第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪のあとは

2週間前に続いて、昨日は足腰の痛みがあるまでの家の周辺の除雪。昨日の雪は重かった。 除雪をすれば、排雪の問題が出てくる。どこかに寄せるか、捨てなければならない。 かつては、家の前の雪は自分の家の前の道路に寄せたが、今は、そうはいかない。 敷地…

今年、第二波の大寒波

昨日から秋田も今年2度目の大寒波到来。第1波から2週間後だ。 秋田市では最大瞬間風速は20m超、昨日から今朝までの積雪は13センチと発表されたが、我が家の付近は13センチどころではない。ふきだまりのため、ヒザまでの積雪。 平日だったら出勤不可…

長いようで、短い

今夜から

今夜から30日(土)にかけて日本海側は2週間前のような大寒波が再び来る予報がでた。 北日本では暴風雪と大雪。異変続きの気候。 また停電になったりしたら大変だ。 ここ数日、春らしくなり、ようやく積雪が減ったと思った矢先なのに。 まだ1月だ。春の訪…

東北高校ラグビー新人大会

今大会は規模を縮小しての開催予定になった。 1部は各県1校、2部は中止

ラグビー仲間の早い旅立ち

秋田工業高校ラグビー後援会副会長 斎藤 一様が1月14日から胆管癌で入院加療中のところ、急変し1月23日未明に逝去されました。満63歳でした。 心からお悔やみ申し上げます。 なお、葬儀は現在の世情を鑑みて近親者にて1月25日に終了いたしました…

一時的な春

秋田市は先週末から春が来たかの様な天気。 ファーストフード店やスーパーなどは賑わっていたようだ。 市内のあちこちには、除雪された雪の山。 このまま春が来るはずは無く、今週末には再び寒波予報。もう1か月は雪への備えが必要だ。 秋田市では新型コロ…

雪が消えると

昨日の秋田市は3月並みの暖かさと青空。 秋田市内の屋根の雪は殆ど無くなった。 幹線道路にも雪が無い。 今日は関東山間部や甲信越では大雪予想。 まさか秋田にみたいに大雪と言っても、一晩で4~50センチは積もらないだろうけど。 道路に雪が無くなると…

一見しても判別不能のジェル

新型コロナが各地でどんどん増加。 感染し始めた頃はマスク不足、消毒液不足、体温計不足と、果てはトイレットペーパーやペーパータオルなどの品薄で入手困難だったが、今はどこに行っても豊富にある。 さて、手指消毒には液体タイプとジェルタイプがあり、…

新しい物好き

一昨日の1月20日に秋田市八橋の新国道沿いの複合施設内に食パン専門店の「銀座に志かわ」という店が開店した。秋田県内初出店。 新しい物好きのオジサンは昨日の閉店間際の午後6時少し前に小雨降る中、帰宅途中に寄ってみた。 並んでいる客はおらず、店…

思い出の花園入場行進

今年度の第100回全国高校ラグビー大会は無事終えたが残念ながら開会式はなかった。 家の片隅に懐かしの「さきがけスポーツ」の新聞があった。 それは花園の開会式で秋田工業の入場行進の写真と初戦の勝利の記事であった。 当時のキャプテンは、現在の秋田…

ホワイトデー

昨日の秋田は未明から暴風雪。出勤時には渋滞を予想して午前5時半に家を出た。運良く、その時は風雪が止み、スムーズに職場に6時に到着。8時半の就業出勤まで2時間半もある。まず、お湯を沸かして、テレビを見ながら一人でゆっくりとティータイム。 巡回…

真冬に真夏の姿を

秋田市はじめ、秋田県内では県外からの持ち込みも含め、ら連日続々とコロナ陽性が検査の結果、急増してきた。 そして、秋田は今日は未明から暴風雪と、暗い話題が多い。 天候が不順だと不整脈を感じ、体調もあまりよくない。 循環器の検査では心配のない期外…

オジサンの知恵

新型コロナウイルス感染が秋田にも増加してきた。 総合病院のクラスターなので、入院患者と職員の約1,000名の検査をするという。 そうなれば、さらに感染者が増加するのではないかとの不安が出てくる。 そして、また今日から寒波が意地悪そうにやってく…

同じ屋根の下からユーチューブ中継配信入れ替わり

昨日は秋田市の絆のコンサートが新型コロナ感染予防のため、ユーチューブ配信になり、秋田市役所3階の中央市民サービスセンター(愛称 センタース)多目的ホールから秋田市内6校の中・高校の吹奏楽部の演奏が正午から午後6時少し前まで配信された。 その…

サッカーとラグビーの明暗

今日の秋田の地元新聞の秋田さきがけ新聞の1面 プロサッカーと社会人ラグビーの開催の明暗記事

絆のコンサート

令和2年度の絆のコンサート。 今年度は新型コロナ感染拡大防止のため、ユーチューブでの配信になる。 出演は、山王中学校、城東中学校、桜中学校、ノースアジア大学明桜高校、秋田南高校の吹奏楽部の演奏。 秋田市役所内の中央市民サービスセンター(愛称 …

雨降って地固まらず!

「雨降って地固まる」という言葉がある。 しかし、・・・・・・・・・ 先日の秋田の厳寒から昨日あたりから雪が雨や、みぞれに,変わってきた。 少し暖気が入ってきた。 うれしいことであるが、雪道は大変なことになっている。 除雪がうまくいっていない道路…

停電・大雪…品薄、故障、温泉需要

先週末の秋田市の暴風雪による停電、秋田市としての大雪の影響で、除雪用品の不足、多数の室外給湯器の故障、そして温泉施設の利用者多数と、近年の冬では見られなかった現象が続いている。 今日あたりから秋田は暖気が入り、今日の予想最高気温は6℃とか。 …

成人の日の秋田市

昨日の秋田市は青空が出る穏やかな天候の3連休最終日。 最高気温は氷点下1℃ほど。 市内各地では除雪車がフル活動で生活道路の確保に懸命だった。 この青空でも各家庭の除雪する姿は思ったより少ない。 オジサンはじめ、連日の除雪で昨日は除雪疲れで一休み…

秋田の停電は復旧したけれど。

先週末の秋田県内の台風並みの最大風速40メートル前後の暴風雪で県内各地での停電は復旧したが・・・・・・ おいらのパソコンは、電源は入るけれども起動せず。 2~3回再起動しても変化なし。一時は起動したが、また起動しない。 買って1年の保証期間の…

お勧めテレビ番組

秋田市は昨夜から今朝まで15センチほどの新雪。 積雪が70~75センチほどになった。 今夜のお勧めテレビ番組をご紹介。 秋田出身の工藤進英先生(昭和大学医学部教授)が大腸のAI内視鏡検査支援システム開発の背景を説明いたします。

厳冬続く

一昨日、昨日と続いた秋田の大雪と暴風雪。 事前の天気予報通り、最大風速は40mになった。 そのおかげで、各地の電線が切断し、秋田市だけで3万戸以上がほぼ丸1日停電状態。 最近は暖房器具は石油ファンヒーターが主流。 オール電化住宅も増えてきてい…

停止→停電

停止

昨夜午後7時過ぎから暴風雪で秋田市の3万戸が停止中で、パソコンも出来ず、復旧の目処がないので、本日の更新記事はお休みします。

雪国走行グッズ

今日から全国的に土曜日の1月9日まで数年に1度の台風並みの風と雪の大寒波の予想。 雪国では車には暖かい地方と違って色々な冬道走行道具が必要だ。私の車に搭載しているセットを紹介。 ・まずは雪用ワイパー サイズによって違うが1本2~3千円程度 ・…

赤から黒へ・黒から赤へ

今年のカレンダーの刷り上がった昨年末に、今年の国民の祝日の変更が発表され、カレンダーの色が赤から黒へ、黒から赤へとの変更が余儀なくされる。 年間スケジュール変更が大変なところが続出。 勤務体制、行事、各システムの変更等々・・・・・

屋外駐車場あれこれ

雪が積もってくれば、借りている駐車場の自分の区画がわからなくなる。 しかも、早く出勤すると目印が無く、雪を掘り起こして区画の番号探し。 車には常にスコップを搭載。 屋根付き駐車場や、除雪完備のこんな駐車場がうらやましくなる。

今日から、スタート

年末・年始休みも、あっという間に作日で終わり、今日から新年の仕事が始まる。 年末・年始は、毎日ごろ寝とテレビのラグビーざんまい。 毎日ごろ寝して、いくらでも寝れる。寝すぎて、かえって体調が狂う。 合間に家の周辺の除雪。腰のヘルニアの痛みに拍車…

3回戦の報道

秋田工 8強逃す 1/3秋田さきがけ新聞 1/3毎日新聞全国版