第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち出し

新型コロナウイルス感染の第二波、第三波となると、再びトイレットペーパーが不足の風評が出るのかのように。 秋田市の大型電気店のトイレ。 大型店のみならず、公共施設でもエコバックにトイレットペーパーを詰め込んで持ち出し者がいるようだ。

手指消毒液

各所で設置されている新型コロナウイルス感染予防の消毒液。 政府からこのほど使用されている次亜塩素酸水の効力、使用法が発表された。 今までこの次亜塩素酸水の説明書だけではよく理解できなかった。 使用方法によって有効性があると発表。 問題は、この…

ハザードマップ

梅雨に入り、昨日は秋田市に大雨、洪水注意報が出たが、幸いにも大雨にはならなかったが、九州では大雨になったようだ。 せっかく田植えが終わり、大雨で田や畑が大雨で台無しになった年もあった。 農家でなくても水害の時の非難については意外に気を付けて…

梅雨空

ここ2~3日はジメジメとした梅雨空の秋田市。 昨日の秋田市官庁街

ラグビーワールドカップが今年であったなら

一昨日、日本ラグビー協会は昨年開催された第9回ワールドカップ日本大会の成果を分析したリポートを発表し、経済波及効果は大会前の試算4372億円を大きく上回る過去最大の6464億円となった。 訪日客の消費が半分以上の3482億円を占めたとされる…

県高校体育大会(全県総体代替え大会)

令和2年度の全県総体の代替え大会として7月18日(土)~19日(日)に秋田県高等学校体育大会ラグビー競技大会として秋工グランドで開催されます。 当初は、新型コロナウイルス感染予防のため、無観客試合の方針でしたが、原則は出場チームの保護者らの…

令和2年度 全国高校ラグビー100回記念大会(花園)概要 (毎日新聞より)

第100回全国高校ラグビー大会(毎日新聞社、日本ラグビー協会、全国高校体育連盟、大阪府、大阪府教委主催)の第1回実行委員会が23日、オンラインで開かれ、大会日程が決まった。東大阪市花園ラグビー場で12月27日に開幕し、決勝は来年1月9日。週末の土曜日…

秋田の変なコンビニ

秋田の大仙市協和から角館~田沢~盛岡へ通じる国道46号線沿いの協和地区に通るたびに気になるお店。 看板には「変なコンビニ」とある。 何が変なのか? 看板を見ると、ローソンでもセブンイレブンでもファミリーマ-トの看板は無い。 ということは、それ…

オイルは汚し役

昨日、突然と車のパネルに「エンジンの点検が必要です。高速走行はあいないでください」と表示された。 あせってしまい、車のディーラーに駆け込んだ。 点検の結果、エンジンオイルが不足でエンジンがうまく動いていないようだとの結果であった。 早速、エン…

千秋公園の堀

秋田市の秋田駅から徒歩3分程度の千秋公園のお堀。 ハスの花が咲くのも間近い。 かつて、夏にはボートをこぐカップルが多かった。 今はボートは無い。

父の日

今日は父の日

人気商品

昨日、全国のユニクロで一斉に布マスクが発売された。 全国、どこの店も長蛇の列。 開店前に整理券を渡し、開店時にはどこも完売。 ネット販売も途中でつながらくなったようだ。 秋田でも長蛇の列。 中には、一度並んで整理券をもらい、再度並んで買った人も…

うなぎがおどっている!

スーパー、コンビニなどではレジ袋の有料化の告知と、来月の土用のうなぎの予約商戦。 うなぎは、こちらを見てニコニコ。 こっちは、一旦は見ぬふりして素通り。

昭和の親父列伝

地元のABS秋田放送の発行誌「otto」(オットー)。 今月は秋田県ラグビーフットボール協会理事長、レフリー委員長、秋田高校ラグビー部OB会長などの経歴を持つ三戸俊信さんが紹介された。 秋田市南通の文具店 株式会社 文京堂の社長

動物は毛代わりの時期。 羊の毛は加工してキーホルダーやブローチを作るという。 果してワンコの毛の活用は?

肉球の味

犬の足裏を肉球(にくきゅう)という。 この足裏のお菓子がある。 肉球は果してどんな味か? 結構、甘くて😋!

〇〇の手習い

昨日、秋田を含む北東北が梅雨入り。 じめじめした気候がこれから1か月余り続く。 昨夜は久しぶりに寝苦しかった。そのためか駐車場に大量の無断駐車されたとか、自分の大事なものを他人から持っていかれたとかの嫌な夢をみて、寝ざめの悪い月曜日の朝。 こ…

市場調査班レポート

市内のドラッグストアにはマスクが豊富に並んでいる。 しかし、スーパーやコンビニにはまだ少ない。 流通関係が違うのか。 ただし、ドラッグストアには50枚入りのマスクは殆ど無い。 50枚入りは衣料店や雑貨店、ディスカウントショップ、100円ショッ…

いつ気が付くか

最近、新型コロナウイルスの関係で各地で色々な助成金制度があるが、申請の添付に運転免許証や健康保険証、助成金の振り込み先の銀行の通帳のコピーが必要なケースが多い。 コピーをするのに、職場のコピー機をこっそり使用したり、自宅パソコンがある人は自…

レジ袋の有料化

7月からレジ袋の有料化と告知されている。 すでに有料化になっているスーパーもある。 セルフレジでレジ袋が必要な時は、レジ袋代金が別途清算される。 エコバックの時代に突入! しかし、世のオジサンたちは、すんなりと奥さんの言うことを聞いてエコバッ…

くまには油断できない

秋田は昨日も30℃クラスで暑かった。 そして、今日は7~8℃の急降下。 今年の気温はアップダウンが激しい。 熊さんは歌では「ある日~♪ 森の中~」とか、くまさんとか可愛いイメージがあるが実物はそんに可愛いものではない。 秋田県内では連日、熊の目撃…

夏がきた

昨日の秋田県内は各地で今年の最高気温で30℃前後の暑さ。 今日も暑さが厳しいようだ。 マスクをしていると鼻の頭に汗がぐっしょり。 そして、10日もすれば梅雨入りの予想。 例年だと7月の20日過ぎには梅雨が明け、土崎の港まつり、8月初旬からは秋田…

往復

先週申請した10万円の市からの助成金の入金前に昨日、自動車税と県市民税の納付書が届いた。自動車税の納期は6月末。 県市民税と自動車税の総額は10万円を越えている。 あっと言う間に消えてしまう10万円。 結局は、県と市に支払い、10万円をが往復…

わらび座 再開

昨日は、4月初旬の初日公演開始予定が新型コロナウイルス感染予防のため、再々延期になり一昨日に初日をむかえた「わらび座ミュージカル「空!空!空」」の2日目の公演に行った。 小劇場ではミニステージで郷土芸能の公演。 それぞれ、新型コロナウイルス…

マスク到着

昨日、ようやくアベノマスクが届いた。同じ秋田市内でも最初に届いた世帯より2週間遅い。袋には住所、氏名の宛名が書いていると思ったら記載が無いので、郵便局が地区ごとにチラシ配りと同じ配達をしていると思われる。 皮肉にも昨日、ディスカウントショッ…

代替開催

高校生のスポーツ大会である6月開催予定であった全県高校総体が新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止になったが、その代替えとして7月に規模を縮小して代替大会を開催することが昨日発表された。 ラグビーは7月18日(土)~19日(日)に秋田工業…

衆人愛敬(しゅにんあいぎょう)

昨日、手元に「わらびと」が届いた。わらび座の機関紙である。 各地からの支援のお礼の手紙と、今後の継続支援の依頼もあった。 そして、何よりも素晴らしかったのは1月の撮影であるが、わらび座のみなさんの集合写真で、明るく元気な笑顔であった。

公共施設の使用

緊急事態宣言解除とはいえ、まだまだ油断はできない。 そうは言っても・・・・・・という人たちが沢山人ごみに入っていく。 マスクの装着率も下がってきたかに見える。 秋田市内の市民サービスセンター(中央・東部・西部・南部・南部別館・北部・河辺・雄和…

食パン買うのに40分

6月1日に秋田市の官庁街の近くにオープンした食パン店。 全国に展開している有名店らしい。 1日のオープンの様子を見て、新しい物好きのオジサンは、昨日の昼前にランチで外食のついでに寄ってみた。 正面から見た感じで10数人程度並んでいた。 まあ、少し並…

山菜

山菜シーズン。 山菜採りが好きな人は山に入る。 熊に遭遇して、けがをした人もいた。 また、遭難騒ぎもある。 昨日は、秋田市内の小学校付近で熊の目撃もあった。 山菜をたくさん採って親しい人におすそ分けをしてくれる有難い人もいる。 私は近所の人から…