第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気でも

秋田はようやく春がやってきた感じだ。 年度末、早くも3月は今日で終わり、明日からは新年度。 しかし、世の中は新型コロナウイルス感染で終息がわからない不安が広がる。 客足は遠のき、消毒などの仕事が増える。 この時期、風邪はひかれない。 咳き込んだ…

気温差は少なくても

昨日の3月最後の日曜日、関東地区は大雪。秋田市の竿燈大通りは全く雪ナシの春。 関東と竿燈大通りとの気温差は3℃ほどしかない。 昨日の秋田市大町地区 昨日の秋田市土崎の秋田港 秋田市八橋のラグビー場前

日本列島 北南

今日の関東地区では大雪注意報や警報。 最高気温も7℃と寒そう。 北の秋田では最高気温が10℃と薄曇りで、やや暖かめ。 関東とは裏腹に、もう雪は積もらないだろうと冬タイヤ(スダットレスタイヤ)から夏用タイヤへの交換の今日はタイヤ交換サンデー。 な…

春休みで

昨日、新型コロナウイルス感染者が秋田県では4人目になった。 現在秋田では、4月5日までは、小・中・高校生の部活・スポ少などは自粛期間だ。 例年だと、この時期はラグビーでは春の強化練習や、熊谷ラグビー場では全国高校選抜大会などの時期である。 写…

マスクが買えないん

マスクが無いんだから、これで! 秋田市内の薬局にあった。 首からぶら下げ感染防止。 お値段は1個 約800円 有効期間30日間

消毒液はどこからやってくる?

今や、どこに行っても設置してある新型コロナウイルス感染予防用の手洗い消毒。 ところが、品薄状態でスーパー、ドラッグストア、薬局にも無い。 事業所で業者に注文しても入荷目途ナシ。 しかし、ある所にはある。 どこから仕入れているのだろう? わが職場…

昔の秋田の写真展

大正、昭和の秋田市の昔の写真展 3月27日(金)まで秋田市役所1階市民ホールで開催中。 展示時間:午前9時~午後5時(27日のみ午後4時まで) 写真提供 秋田市中通 岩田写真さん 主催 秋田市中央市民サービスセンター 中央地域づくり協議会

梅がさいたか

秋田市八橋のラグビー場近くの菅原神社境内。 秋田市内では梅や桜の開花が早い。 今は梅の花が満開である。 そして、今朝は雪化粧。

秋田駅前

春分の日からの3連休の秋田市は、強風だったり、雨が1日中降ったり、憂鬱な天気だった。 3連休の最終日、秋田駅に行ってみた。 1階の店舗が改装になったので見にいった。 間もなく、秋田駅前の駐車場は広場に、鉄道管理局跡にはABS秋田放送が山王地区か…

麺‣麺

今日の秋田市は朝から冷たい雨の日曜日。 先週は2軒の麺の店へ。 1軒は、秋田市楢山 サティー向かいの納豆ラーメン。 ここは、東部ガスの社員食堂の様だが、日替わりランチと昔からの納豆ラーメンが人気。 また、もう1軒はこの店から徒歩3分程度の卸町の…

新 秋田県民会館

半世紀に渡って馴染まれてきた秋田市の千秋公園にあった秋田県民会館が解体され、新たに生まれ変わろうとしている。 私は、かつての秋田県民会館のステージで、中学・高校時代に10回ほど吹奏楽部でコンクールやコンサートで演奏した。 新会館は現在、地盤…

はぽかぽか

昨日の秋田市は最高気温17℃超と暖かい日であった。 同じ秋田県内の横手市では20℃だったとか。 昨日は年度末の仕事の関係で午前中は外回り。 途中、千秋公園の前を通った。 そして、おじさんの誕生日であった。 SNSでのお祝いメッセージがいっぱい。 中に…

春の訪れとともに

10℃を超え、ほんのりと暖かかった昨日の秋田市。 春の訪れが感じた。 仕事で外出中に無性に寄りたくなった店。 包装の経木(きょうぎ)の香りがたまらない。

建築士の魚屋さん

3月10日からシリーズ物で秋田駅前の秋田市民市場の川村鮮魚店を営み、秋田市民市場の元理事長の川村 忠さんの人生が連日掲載されており、今日で8回目になった。 川村さんは魚屋さんの息子でありながら建築の専門でもあり、武蔵野工業大学を卒業している…

リセットハート

先日、職場のテレビが映らなくなった。 画面の下の電源ランプが青色で点滅している。 リモコンの電池切れか、コンセントの接触不良化か、背面の電源スイッチを入れ切りしても反応なし。 原因がわからず、さっぱりわからん! 電源コードを抜いて、しばらく経…

寄り合い

これから町内会などの総会シーズン。 新型コロナウイルス感染予防に秋田市では各町内会や自治会に自粛を促し、総会で書面表決なども提案している。

冷やし

今日の秋田市は早朝に雪がちらついた。 今夜から明日にかけては冬に逆戻りの天気予報。 コンビニでは冷やし中華が出始めた。 もう、・・・・・・・と周りから言われた。 しかし、ざるそば、冷かけそば、冷麺などは、夏冬関係なく年中メニューにあるが、なん…

総会シーズン到来

各団体は総会シーズンに入る。 総会の前には役員会開催が定番。 その例に漏れず、私は一昨日は職場の役員会。 そして、昨夜は町内会の役員会。 どちらも会計業務に携わっているので、昼は職場の会計関係、夜は町内会の会計処理。 決算、予算案と面倒くさい。…

わらび座へご支援を

<秋田芸術村 わらび座のホームページから> 日頃わらび座・あきた芸術村をご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます。新型コロナウイルスによる感染拡大と様々な影響で、不安な毎日をお過ごしのことと思います。私どもも大変大きな影響を受けています。3月は…

9年前・・・2

昨日の秋田市は9年前の震災の日のような冷たいみぞれ交じりの日だった。 しかも、秋田の内陸部を震源地とする地震が午後1時4分ごろあり仙北市で震度4。秋田新幹線が秋田ー盛岡間で区間運休などがあった。 地震、新型コロナの話題の1日だった。 9年前の…

9年前のあの日

今日、東日本大震災から9年目。 あの日の秋田は、みぞれが降って寒かった。 津波の被害の無い地域でも大きな被害。 停電で役に立ったのがカセットコンロと、反射式石油ストーブ。 その後は、ガソリンスタンドに長蛇の列。 最近のトイレットペーパーが店頭か…

いろいろと

春がきた

昨日の秋田市は、新型肺炎を吹き飛ばすかのような真っ青な青空。 気温も15℃前後と、関東地区よりも暖かった。 このまま春に突入とは思えないが、いずれ春の兆しがいっぱいで、タイヤショップではスタッドレスタイヤから夏用タイヤへの交換組が出てきた。 …

苦悩列島

連日、新型肺炎のニュースが大半を占める。 秋田県でも今後の対応に悩んでいる。 各種大会、イベントの中止や会議の自粛。 どこまでが許容範囲か判断が難しい。 なんでもかんでも中止、閉館、禁止ともいかない。 中止して当たり前、決行して非難される場合も…

陽性ー陰性ー陰性ー陽性

昨夜、新型肺炎が秋田で初確認されたと発表。 午後9時から秋田県庁で記者会見された。 クルーズ客で検査が陽性になり、その後2回の検査で陰性になったため秋田に帰り、再度の検査で陽性になったもの。 今回の新型肺炎の2回陰性後の陽性のケースは全国初と…

あなたなら

今秋田では、各施設は3月22日まで小・中・高校生の入場を制限しているが・・・・・・・・。 ある施設での夜の出来事。 小学生の部活の保護者の会が行われ、母親が小学生と一緒にやってきた。 係員「現在、この施設では小・中・高校生の入場は同伴であって…

ここから持ち去らないで

デマにより全国でトイレットペーパーやティシュペーパーが店頭から消えた。 国内には大量の在庫があるので心配無いとのこと。 ボツボツ入荷してきている 流通のメーカーからの運搬用トラックが追い付かずに店頭入荷は、もう少しのようだ。 されど、公共トイ…

昭和の秋田写真展

春の兆しが

春の兆しが見えてきたが、全国的に新型コロナウイルスの関係で各種イベント、大会が中止や無観客試合、卒業式の規模縮小など、かつてない事態。 暖冬の中でも、自然の春は一歩一歩進んできている。 秋田市中心の官庁街、秋田市役所正面玄関前に「ふきのとう…

日本ラグビー協会より

益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:森重隆、東京都港区)は、3月25日(水)~3月31日(火)に開催を予定していた「第21回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」の中止を決定いたしましたので、以下の通りお知らせします。 2月27日に、政府よ…