第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染防止のために

ラグビー部員、卒業を前に

3月2日の秋田工業高校ラグビー部員の卒業を前に昨日、ラグビー後援会が部員へのブリしゃぶ食べ放題ランチを企画し、3年生部員と後援会会長、幹事長、副幹事長、ラグビー部長、監督らが肉とは違った魚のブリを満喫。 その後は、部員たちが3年間の思いや今…

消えたもの

新型コロナウイルス感染予防の関係で秋田でもイベントや大人数の会議などの中止や延期が出てきた。 3月は総会シーズンでもある。 すでに会場を予約しており、キャンセル料も心配なところだ。 今や姿を消したマスクと消毒液。 首都圏から秋田に来た友人。 地…

持ち去り

2月末まで秋田市役所では不要の衣類を回収している。 ところが・・・・・・・ 目ぼしい衣類をこっそり持ち去る人がいるらしい。 忘れ物コーナーを設置しても、これまた目ぼしい他人の忘れ物をあさって持ち去る人もいる。

マスクの行方

日本国中、マスク不足。 くすり屋さん、ドラッグストア、スーパー、コンビニにも無い。 手洗い用の消毒液も在庫切れ。 しかしながら、市中ではマスクをしている人が多い。 どこから入手しているのだろう? 消毒液も、その通り。 ドラッグストアなどでは、販…

工夫

マスク不足対策 輪ゴムの代わりに白いゴムの方が良さそうだ。

秋田ノーザンジュニアアカデミー

昨日、秋田市役所の中央市民サービスセンター(愛称 センタース)でラグビー 秋田ノーザンブレッツの少年チーム設立するにあたり、秋田ノーザンブレッツ ジュニアアカデミーの入会説明会が行われ、約50名ほどが熱心に説明を受けた。 現在、秋田市内にある…

設定ボタン

先日、ある病院で診察を待っている間、その病院のWi-Fiを設定した。 その後、病院を出てインターネットを見ても反応せずに、つながらない。 あせった。近くのショップに寄って、ヤフーが見れないと受付スタッフに言ったら、ヤフーは当社のサービスでありませ…

新型コロナ

今や世界中に新型コロナウイルス。 終息は? イベントや大人数の開催中止もあちこちから出てきている。 何人以上の集まりに自粛を検討するか? マスク着用や消毒液の手洗い、相談センター設置と、秋田でも感染防止に取り組んでいる。 しかし、市中ではマスク…

向春

昨日の秋田市。 2月末中旬過ぎなのに、春のような天気。

浅利香津代講演会

ワンコの治療

7歳になったポッキーは皮膚が弱い。 アレルギー体質の診断で、体のあちこちをかゆがり、かいた箇所が脱毛し、真っ赤になったりする。 そのために動物病院に通っている。 1回の診察料と薬代は人間の病院よりも高くなる。 そのうえ、特殊な高価なドッグフー…

シルエット

シルエット~影絵 いやいや、これは町内会役員による松の木の枝払い。 暖冬で、カラスが松の葉に巣をつくり、通学中の小学生などへ攻撃をかける苦情があり、わが町内会レスキュー部隊は急行。 今日の秋田市は、積雪よりも暴風雪の警報

P.W

今や何でもP.W(パスワード) 銀行のカードから、パソコンの立ち上げ、携帯電話やスマホの交換などとなるとパスワードだらけ。 最初は自分の誕生日だったり、1111とか、ぞろ目、がはやったが、機関によっては誕生日とかは✖のところも多い。 使用するもの…

明日から確定申告開始

秋田市は、ここ2~3日は1か月先のような気温で、2月としては暖かい天気が続いている。 積雪0、かまくらまつりの横手でも積雪は1センチとか。 さあて、明日から確定申告の受付が始まる。 秋田市の場合は、秋田駅前の会館が申告会場となるが例年、長蛇の…

ポイントだらけ

昨日の秋田市は3月~4月並みの10℃~13℃と、この時期では暖かかった。。 先日、どばっと降った雪は、どばっと消えた。 本来なら、1年で一番寒い時期なのに今期の冬は異常だ。 ここ2日~3日の暖気で雪道のデコボコや、わだちの悪路に悩まされ、待ちに…

おトク

何やらお得になる案内が電力会社から届いた。 最近は、知らないものは何でも怪しげに見える。 申し込みの返信用の封筒が同封されている。 あて先は仙台の東北電力。 周囲の人に聞いたら、誰も通知が来ていない。 パンフレットを読んでも理解できずに連絡先に…

古里の力になりたいが

首都圏県人会のアンケート結果が昨日の秋田さきがけ新聞に掲載された。 秋田県出身者の首都圏の親睦団体だけで136団体。 私にとってなじみの深いところでは、秋田ラグビー倶楽部、東京秋工会、秋田ふるさと応援団などがある。 県出身者は、古里にもっと関…

雪国あれこれ

昨日は建国記念の日。中高年でも建国記念の意味が分からない人も多い。 昨日の秋田市は朝方に10センチほどの新雪。気温が低かったので雪道は圧雪。空は穏やかだったので、各家庭では家の周辺の除雪に汗を流したところが多かった。 ここ数日の急な積雪のた…

ドッグカフェにて

ポッキーと休日に時々行くドッグカフェ、パソコン教室もやっている「む~す」 秋田市将軍野の太平自動車学校裏手にある。 店長のチャロは最近体調が悪い。 ポッキーはアレルギー皮膚炎で時々動物病院で店長と会う。 店でポッキーは、はじめはチャロにワンワ…

雪道グッズ

雪国の雪道走行には色々とトラブル時に必要なものがある。 左から 雪払いのブラシ、小型スコップ、脱出板、軍手、窓用氷解スプレイ 冬用ワイパー そして、当然スタッドレスタイヤ。 秋田では乗用車にはタイヤチェーンをつける車はない。 タイヤチェーンの装…

急に雪が降ったら

暖冬で降雪が少なかった秋田市。 急に降った雪で道路は大変な状態。 車の床は付くし、単線の線路のようで、車の交差が大変。 重い雪で、車のハンドルは思い通りいかない。 交通量の少ない住宅地は圧雪状態。道幅が少なくなっている。 今まで雪不足で冬眠して…

高校ラグビー東北新人大会決勝

1部決勝戦 秋田工業5-24仙台育英 (前半0-5・後半5-19) 3位決定戦 青森山田12-8黒沢尻北 3月末からの埼玉県熊谷ラグビー場で開催される全国選抜大会には秋田工業、仙台育英、青森山田が出場予定。 2部決勝戦 男鹿工業35-35盛岡工業…

デコボコ

ようやく秋田に冬らしい冬がやってきた。 毎年の事だが、雪は寒いだけでない。 交通状況にも悪影響を及ぼす。 除雪されない道路はデコボコで、洗濯板状態。 当然徐行なので、交通渋滞。 (若い人には洗濯板といっても知らない人がいるかもしれない) 車を運…

東北高校ラグビー新人大会5位決定戦

5位決定戦の結果 2月7日 1部 秋田中央19-12山形中央・日大山形合同 佐沼29-12磐城 2部 石巻工業64-0山形南 郡山北工業21-7松韻福島

ようやく冬に

福島県いわき市で行われている高校ラグビー東北新人大会で秋田県勢が1部、2部で明日の決勝戦に進出。 1回戦で秋田中央が仙台育英に大敗したのは残念であったが、1部の秋田工業は昨年秋の花園県予選決勝で秋田中央に敗れた悔しさをバネに、これからの全国…

東北高校ラグビー新人大会準決勝

第29回東北高校ラグビー新人大会 準決勝の結果 2月6日 いわき市 秋田県勢が1部、2部とも決勝戦へ進出 1部 秋田工業48-5青森山田 仙台育英58-7黒沢尻北 決勝戦は2月8日(土)12:30~ グリーンフィールド 2部 男鹿工業47-19黒沢尻…

ついに来た

秋田市に久しぶりの積雪と風雪。 これが本来の秋田の冬。 暖冬に慣れたこの冬。 寒さ、雪にはなじめない。 昨夜から氷点下4℃ もういくつ寝ると春の風。 あと3~4回の日曜日が過ぎれば春の兆しだろうと期待。 昨夜の秋田市内 今朝には、もっこりと20セン…

高校ラグビー東北新人大会1回戦

東北高校新人大会 1部 1回戦 2月5日 秋田工業67-17磐城(福島) (前半34-0・後半33-17) 仙台育英74-0秋田中央 2部 男鹿工業71-12山形南

愛犬ケーキ

2月1日はポッキー誕生日だった。 以前にペットショプにワンコ用のケーキを売っているのを思い出し、買ってみた。 パッケージには「人間も食べられます」と書いていた。 パッケージを開けて味見した。 「うん、うまい!」これなら人間様のケーキと同じ味だ…