第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校ラグビー中央地区新人大会1回戦

高校ラグビー 中央地区新人大会1回戦 秋田工業75-7男鹿工業 (前半28-0・後半47-7) 時折、土砂降りの雨の中の熱戦 秋田中央44ー7金足農業

フィージーラグビー&秋のイベント

激署の夏の8月も今日で終わる。 天気予報では9月も暑さは残りそうだ。 今日は大曲で全国花火大会が行われ、またミュージック関係のイベントも今日から10月末にかけて目白押しだ。 7日からはラグビーのワールドカップ出場のフィージーチームが秋田市八橋…

秋田ふるさと応援団

。 今日の秋田さきがけ新聞に秋田の小・中・高校のスポーツチームが全国大会に出場する秋田代表を応援したり、イベントを開催して収益金を秋田県内スポーツ団体などに寄付活動している秋田ふるさと応援団を社説として掲載された。 応援団は秋田工業、秋田商…

三点セット

涼しくなったと思ったら、昨夜は寝苦しい暑い夜だった。 早朝になり、寝やすくなった。 日中の最高気温が30℃超えないが、湿気の多い蒸し暑さがある。 秋田での夏の料理のひとつである三点セット ナス、じゅんさい、くじら肉。 くじらナベの食材。 スーパー…

高校ラグビー 秋田中央地区新人大会

秋田中央地区 新人大会組み合わせ 8月31日(土)~9月1日 秋田市八橋 スペースプロジェクトドリームフィールド(旧市民グランド) 8月31日(土) 1回戦 13:00 秋田工業ー男鹿工業 14:20 金足農業ー秋田中央 9月1日(日) 13:00 3…

夏のおわり

異常な猛暑の夏が終わる。 夏祭りが終わり、収穫の秋と、秋祭りが控えている。

秋近し

秋田は日中は汗ばむものの朝晩は、めっきり涼しくなってきた。 空も秋の訪れを告げるかのようだ。

日本最後の空襲の地で

昨日は秋田市土崎で秋田吹奏楽団土崎公演があった。 昨年に引き続き2回目だ。 ただの吹奏楽公演ではない。 土崎地区は日本最後の空襲の地で、多くの犠牲者が出た地だ。 この地で、土崎空襲に寄せた交響組曲が作曲され、作曲者自らの指揮で、語りと、港ばや…

東北総体ラグビー 最終日

東北総体ラグビー決勝戦 成年男子 秋田県24-12青森県 山形県35-17宮城県 ※秋田、山形が国体出場 女子 岩手県34-0秋田県 ※岩手県が国体出場

ふるさと応援団

東北総体

国体出場代表決定戦少年男子(高校) 8月24日 福島市 秋田県28-36宮城県(前半21-15 後半7-21) 岩手県50-42青森県 (前半31-21・後半19-21) 宮城、岩手が国体出場

警戒レベル

秋田の最高気温がようやく30℃を下回り、朝晩は涼しくなって熱帯夜から解放されてきた。昨夜は秋田中央地域に大雨洪水警報や注意報。 同じ秋田市でも山王、八橋、茨島地区は強い雨、特に茨島地区の一部は道路が冠水。 しかし、土崎地区では道路が乾いており、…

秋田ミュージックフェスティバル

私の学生時代の友人、先輩・後輩たちも多数出演します。

本場のラグビー フィージーチームとともに

秋田ノーザンブレッツ セカンド発足とジュニアラグビーアカデミー

ラグビーワールドカップ開催を来月に控え、ラグビーの話題が多い。 このほどラグビーの秋田ノーザンブレッツセカンドが発足した。また、秋田県ラグビーの底辺拡大のために小・中学生のジュニアラグビーアカデミーの体験入学者を募集し、ジュニアチームの発足…

ラグビー情報

東北総体ラグビー 秋田県選手団 8月21日 秋田さきがけ新聞

後輩達の演奏会

昨日の秋田市の予想最高気温は35℃、全国の最高だ。実際の日照りの場所では37℃にもなった。 しかし、今日の秋田市の予想最高気温は26℃と、一昨日より8℃~10℃も下がる異様な気候だ。 昨夜は秋田市の文化会館で母校、秋田工業高校吹奏楽部第58回定期…

ビフォー・アフター

私の町内会にある公民館。 敷地も建物も町内会の所有で45年前に建てられた。 夏暑く、冬寒い。断熱材は入っていなかった。夏は扇風機。 夏の町内会役員会、8月15日の空襲慰霊祭、9月中旬の敬老会は特に暑く大変だった。 近年、秋田の夏は暑くて長い。 …

地域の住民夏祭り

今日の東北の予想気温 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 台風一過の昨日土曜日の秋田市。 スカッと気持ち良い天気になると思ったら、蒸し暑い猛暑に戻った。 昨日は秋田市内の地域の夏祭りで川尻総社神社境内で行われた川尻夏祭りと…

昨日の秋田は秋田沖が台風10号の通過に伴い、警戒した。 風雨による建物や河川の大きな被害は無かったが、空路が少し乱れた。 むしろ、気温の変動が大変だった。 にかほ市ではフェーン現象で午前6時過ぎに36.5℃となり、全国ニュースになった。 しかし…

秋工吹奏楽定期演奏会

秋田工業高校吹奏楽部 第58回 定期演奏会のお知らせ 開催日時 令和元年8月19日(月) 午後6時~午後8時 会場 秋田市文化会館 大ホール 入場料 400円

終戦の日

昨日は終戦の日。 正午と同時にサイレンが鳴り響いた。 私の住んでいる土崎相染地区は1945年8月14日午後10時頃から翌15日未明にかけてアメリカ軍機から1万2千発の爆弾が投下され軍人や市民250人以上が犠牲になったとされている。 そして、そ…

盆の14日

秋田は最高気温更新中。台風10号の影響のフェーン現象で猛暑。 沖縄よりも最高気温が高い。 今日が今年最高の気温になりそう。 冬は雪が多い地域ほど気温が高い皮肉さだ。 新聞などにでる記録の気温よりも実際は更に高い。 秋田は、日当たりの気温は、昨日…

盆の13日

とにかく暑いお盆の13日。 秋田市はこの夏の最高気温を感じられる手元の温度計は34℃超。 今日は、さらに暑くなり予想は36℃に。 東京の姉も電話で秋田の気温に驚いていたが、同じ暑さでも関東地区とは湿気も風も違い、秋田は、まだよい方だと。 お盆の…

草市

今日、8月13日はお盆 この日から15日までの3日間は従来のお盆休みとなり、サービス業や公官庁以外はお休みモード。 地元を離れた人たちは里帰りも多い。子供のいる家族は孫の姿をジジやババに混雑と猛暑の中、会いに来る。 8月10日(土)からお盆休…

まつりの後は

ここ連日、台風10号の進路のニュースがトップ。 猛暑のお盆休みに影響がどうなるか。 明日8月13日からが本来のお盆休みだが、今年は10日の土曜日、11日が日曜日で山の日、12日が山の日の振り替え休日となったので、お盆の日の感覚が何となく1日…

ちょっぴり

高校生ラガーたちは夏合宿で長野県の菅平へと。 昨日の夕方から私は仙北市田沢の秋田芸術村へ。 ここは、わらび座や温泉がある。 温泉にゆっくり浸り、わらび劇場のナイトステージを楽しんだ。 毎年、この時期にはナイトステージに足を運んでリフレッシュ。 …

お盆前・・・・2

秋田は毎晩寝苦しい日が続く。 エアコンをかけて寝ると体調が狂う。 夜中にエアコンをかけっぱなしにしたら、あごが冷えて腫れてしまい、あくびをするとあごが突っ張る。歯科に行ったら、顎関節症と診断され、レーザー治療を受けている。ストレスも原因の一…

お盆前

秋田市千秋公園の堀, ハスは今が満開