第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校総合体育大会ラグビー

今日で5月が終わる。 暑い日が多かった5月だった。 全県高校総合体育大会ラグビーが6月1日より開始される。 1位、2位が6月13日から青森での東北大会1部出場、3位が2部に出場する。 全県一斉開催総体の為、決勝が火曜日なので、応援父母の仕事の…

新緑

初夏の秋田、ツツジもそろそろ終盤。 千秋公園の堀にはハスの葉が大きくなり始めている。 7月~8月が大きくなって花が咲き、見ごろになる。

一人旅と一人暮らし

秋田市は、真夏並みになったり、朝よりも昼の温度の方が低かったり、気温の上下が激しく、湿度も高い。 この分だと6月~8月の天候はどうなるのか? 私は、「ミスター・クーラーマン」なので湿気に弱い。 4日前の早朝、妻の姉から夫が亡くなったとの訃報が…

ふるさとの集い

このほど開催された秋高漣フェスタの模様が秋田さきがけ新聞に紹介さました。

熱く燃えた2日間

5月25日(土)~26日(日)の二日間は、秋田市広小路をメインに食と芸能大祭典が行われ、秋田のお祭りのパレードには多くの観客で埋まった。

秋工同窓会

昨日、秋田工業高校の同窓会が秋田市中通の秋田キャッスルホテルで100名ほどが出席して行われた。 ラグビーの全国優勝、駅伝の全国大会入賞の意気を上げた。 工藤同窓会長 今年度、母校に就任した黒澤校長 東京秋工会からの田口さん(昭和43年卒) ・・…

データー漏れ

昨日は会議資料の作成で残業があり、帰宅が午後9時過ぎ。 家に帰ったら、ケーキと、お寿司があった。 夕食を作るのにまた手を抜いたなと思いつつ、食べ終わったら、妻から今日は私と長男の誕生日と言われ、「はっ!」とした。 ああ、そうだった。 私のカレ…

チコちゃん

NHKの人気番組 チコちゃん。 怖~い チコちゃん

食と芸能大祭典パレード

5月24日(金)~26日(日)に秋田市の広小路を中心に「食と芸能大祭典」が開催され、25日(土)夕方と26日(土)には秋田県内のまつりが集結し、パレードが行われる。観覧席は千秋公園の向かい側と、千秋公園側の歩道の一部で観覧無料。 その他、秋…

町内会活動

昨日の秋田市は必死ぶりの雨。一昨日よりも10℃以上ダウン。 今朝はすがすがしい朝をむかえた。ここししばらくは好天が続きそうだ。 今年の天気はどうなっているのか。 各地域で町内会の総会が終わる頃には町内会費の集金。 集金担当は班長さんのケースが多…

新・秋田県民会館完成模型

新しく生まれ変わる秋田県民会館の模型と完成予想写真パネル展が秋田市役所1階市民ホールで開催中。

総会シーズン終盤

昨日も秋田市は暑かった。 今年初めて半袖を着た。 手元の温度計は30℃。九州からは大雨のニュース。 この初夏のような天候の中、我が町内会の総会だった。 私は会計なので、平成30年度の決算報告と、今年度の予算案の説明。 職場でも同じようなことをし…

千秋公園ツツジ

昨日の秋田市は、今年の最高気温を更新、30℃ほどになった。 そんな暑さの中、ポッキーとともに秋田市の千秋公園のつつじ祭りへ。 ポッキーを秋田犬と間違う人も多い。 なかにはポッキーといっしょに記念写真を撮る人もいた。 みんなが「可愛い!可愛い!」…

高校ラグビー7人制

全国高校7人制大会秋田県予選の結果5月18日(土)大館市二ツ山多目的運動広場 1回戦 秋田中央57-0能代工業 男鹿工業26-19秋田高校金足農業26-12大館鳳鳴 秋田工業37-0大館桂桜 準決勝 秋田中央52-7男鹿工業 秋田工業41-19金足農業…

おすそわけ

昨日の秋田市は手元の温度計では28℃。身体が追いつかない。 今や山菜シーズン。 心ある人から山で採った山菜をおすそ分けしてもらった。 この時期、山菜遭難があるので、十分ご注意を!

おばあちゃんの味

年中ありそうでもあるが、今が旬のおばあちゃんの味。 「笹巻き」 ご飯を笹の葉に包み、開いて、きな粉にまぶしての食。 かつては、家庭で母親が作ったものだが、今は、おばあちゃんの味になった。 市場やスーパーで1個50円円程度で売っていた。 きな粉に…

今年の竿燈まつりポスターと新会長

働き方改革

4月1日より勤続6か月以上で有給休暇が10日以上ある場合は、有給休暇は5日必ず取らなければならなくなった。 土・日。祝祭日が休日の事業所はともあれ、年中無休のスーパーやコンビニなどで人手不足のところは対応に苦慮しているようだ。 違反すれば罰…

絵燈篭

県内各地で初夏のまつりが始まってきた。 職場の帰り道の秋田市保戸野にある勝平神社の絵燈篭祭りに立ち寄ってみた。 秋田中央郵便局のすぐそばにある。 時の話題を描かれた多くの燈篭が並んでいた。

秋工ラグビー後援会ホームページ誕生

秋田工業高校ラグビー後援会のホームページがこのほど誕生しました。 「秋田工業高校ラグビーを応援する秋工ラグビー後援会公式ホームページ」です。 https://akikorugger.jimdofree.com

ラグビー後援会

昨日の高校ラグビー秋田中央地区大会最終日の試合終了後、新入部員の歓迎会をやったチームが様だ。 秋田工業と秋田中央は秋田市中通のイヤタカで行われた。 秋田工業はラグビー後援会の主催。 新入部員歓迎会に先立って総会が行われた。 ラグビー後援会総会 …

秋田県高校ラグビー 秋田中央地区大会

秋田工業が優勝 5月12日(日)秋田市八橋 あきぎんスタジアム 決勝戦 秋田工業 35―21 秋田中央 (前半21-7・後半14-14) 3位決定戦 金足農業31ー29秋田高・秋田南合同 (前半17―12・後半14―17)

高校ラグビー秋田中央地区大会準決勝

秋田県高校ラグビー 秋田中央地区準決勝 5月11日(土) 秋田工業ー金足農業 準決勝 秋田中央ー秋田高・秋田南合同 5月12日(日)は13:20~決勝戦 秋田工業ー秋田中央、12:00~3位決定戦 金足農業ー秋田高・秋田南合同の試合が行われる。

秋田県高校ラグビー 秋田中央地区大会準決勝の結果 第一試合 秋田中央78-12秋田高校・秋田南合同 (前半57ー0・後半21-12) 第二試合 秋田工業68-5金足農業 (前半47-0・後半21-5)

これからの秋田県高校ラグビー 7人制ラブビー秋田県予選 5月18日(土) 大館市二ツ山多目的運動広場 全県総合体育大会 6月1日(土)~4日(火) 秋田市八橋 秋田県協会招待試合 7月6日(土) 秋田市八橋 あきぎんスタジアム

高校ラグビー秋田中央地区大会

1回戦の結果 5月10日 あきぎんスタジアム 秋田高校・秋田南合同39ー33男鹿工業

総回診を行います

白い巨塔がテレ朝の開局60周年記念5夜連続ドラマスペシャルとして22日~28日 午後9時~放映される。 山崎豊子の原作で、昭和38年から週刊誌のサンデー毎日で連載され、ベストセラー小説になり、田宮二郎主演での映画や、唐沢寿明主演のテレビドラ…

機種交換

スマホを4年ぶりに交換した。 カメラでズームにしようと、人差し指で画面にいくらタッチしてもズームにならない。 息子に聞いた。 息子・・・・「父さん、親指と人差し指の2本で広げないとズームにならないんだよ!」 電話がかかってきた。 以前のスマホの…

ジョエルライブのお知らせ

10連休も今日が最終日。あっという間の10日間。 今日は何の日の休日か、よくわかないがカレンダーには振替休日と赤色の表示。 私は半分が出勤日だったので、飛び飛びの休みだった。 昨日の子供の日のスケジュールは、夜に重点を置いた。 午前中は家でご…