第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

球春

昨日、一昨日と、秋田工業高校に札幌山の手高校がやってきた。 午前中は合同練習、午後からは練習試合。 今日は、岩手県北上市での東北交流試合に参加し、5月1日~2日は秋田工業に仙台育英高校がやって来て、強化練習を行う。

連休日記

10連休3日目。 今朝の秋田市は10連休前半の最高の天気。 朝から真っ青な青空、最高予想気温も18℃と、東京と同じ気温。 さて、今日は何しようか、どこに行こうかと、ぜいたくな悩み。 平成も明日まで。 昨日、近所では家々に車があるので、そんなに外…

高校ラグビー東北交流大会

高校ラグビー東北交流大会が岩手県北上市で行われる。 4月29日(月)~5月1日(水) 北上市総合運動公園 秋田からは秋田工業、秋田中央、金足農業、男鹿工業が参加 4月29日(月) Aグランド 10:30 秋田中央Aー全岩手 11:30 金足農業Aー…

ふるさと会通信

秋田ラグビー東京倶楽部 4月28日付 秋田さきがけ新聞

10連休

今日から平成、令和を挟んでの10連休。 ひとつづつカレンダーをみても、赤い日になってはおらず、何の日で休みなのか一瞬わからない。 病院などでは後半の連休の休みが多そうだ。 慣れない連休になると体調が狂う。そして、病院は休みとくる。 我が職場、年…

姉の同期会

昨日、79歳の姉が東京から娘を連れて秋田に飛行機でやってきた。 連れてやってきたというより、連れられて来た。 朝4時に起きてきたと言っていた。 出発前に羽田空港では、秋田上空は視界が悪いので、途中で引き返すかもしれないとの条件で出発したとのこと…

ヤートセ

いよいよ祭りシーズン! 今年も元気に老いも若きも踊りまくり。

母校訪問

先日、新装になった母校、秋田工業高校に行って来た。 大学の様なキャンパス、整備されたラグビーグランド。 校舎正門 同窓会館も新装 ラグビーグランドには観覧席が設置された。 汗と泥と涙の過去の多くの部員たちの歴史が埋まっている。 2階建ての部室 過…

高校ラグビー 秋田中央地区大会組合せ

今季初、そして令和初の秋田県高校ラグビー公式戦。 会場の秋田市八橋 あきぎんスタジアム(八橋ラグビー場)の桜も満開

千秋公園お花見

昨日の秋田市は絶好のお花見びより。 日中の最高気温は20℃ほど。 午前中は町内会の会計監査。 午後からは秋田市の千秋公園へポッキーをつれてお花見。 秋田市に、こんなに人口がいたにかと思う程の人出。 7~8万人の人出らしい。 肩がぶつかって歩けない…

我が家の小さな桜の木は満開。 週末はポッキーを車に乗せてシャンプー

期日前

最近、選挙になると投票日に仕事や旅行や特別な事情がなくても期日前投票をする人が増えている。 そういう自分も、その一人。 中には、投票日当日派もいる。 秋田市議会議員の期日前投票日は今日まで。 そして、明日は投票日。 投票場で、ふと思った。受付で…

これが秋田だ

5月24日(金)~26日(日)に秋田市広小路に秋田のまつりが今年も大集合。 まつりのパレードは5月25日(土)の夕方と27日(日)の日中 東北絆まつり(旧東北六魂祭)の秋田版ともいえるイベント

狭い玄関先に

我が家の狭い玄関先の小さな桜の木に小粒の桜の花が咲いた。 オジサンの身体とは反対に栄養分が足りないらしい。 パッと咲いて、パッと散る。

秋田もようやく春めいてきた。 秋田市は昨日、桜の開花宣言。秋田市の千秋公園では今日から桜まつりが始まり、桜の見ごろは4月23日ごろとのこと。 今日の秋田の予想最高気温は20℃。全国的に20℃前後で気温差はなく、秋田では5月下旬並みの気温。 暖か…

ダイエットへの道

我が家のポッキーは、アレルギー体質らしい。 月に1~2度、ペット病院に行く。 ベッドにあがって体重を測ると、行くたびに体重が増えている。 1か月で2キロも増え.22.6㎏にもなってしまった。 アレルギーの薬もだが、減量の薬も必要か。 体重が増え…

橋のたもとの

秋田市の中通 有楽町地区と大町 川反地区を旭川をまたいで結ぶ五丁目橋。 この橋の有楽町側の橋のたもとにある立ちソバ屋。 しかし、立ち食いでは無く、完全イス席。 夜は宴会帰りや、飲食店従業員の仕事帰り客もいるが、ランチタイムもあり、ランチには、炊…

梅は咲いたか、桜は・・・

秋田市内では比較的に梅や桜が早く花開くスポット。 秋田市八橋のラグビー場近くにある「菅原神社」

花金歓送迎会

昨日の金曜日は職場の歓送迎会。 秋田市内の中心街のリッチな店でのメニュー。 半数が女性職場、そしてオジサンクラスも多い。 フランスパン、ピザ、パスタと出てくる。 幹事が女性となると、こういう店を選んでくれる。 我が職場の飲み会は、居酒屋よりもリ…

ミスター タンサンマン

オジサンは、炭酸飲料が大好き。 若い頃は、ビールも飲んでいたが、2000年になると同時にお酒はやめた。 その代わり、ファンタとかサイダーを飲んでタンサンが飲みたい時はしのいでいる。 コーラをコップに入れて、古い10円玉を入れると汚れが落ちる現…

平成最後の4月に雪が降る。

東京青梅市など関東で積雪、日光では大雪。 桜に雪見。 一方、秋田市は夕方には10℃と、ほんわり暖かみ。 昨日は、半年お世話になったスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。 関東とは逆の現象。 ようやく秋田のタイヤ交換が増えてきた矢先。 秋田の桜のつ…

秋田県高校ラグビー年間予定

○平成31年度試合日程(予定) 5月10日(金)~5月12日(日) 中央地区大会(秋田市八橋) 5月18日(土)7人制大会秋田県予選(大館市) 5月31日(金)~6月4日(火)全県総体(秋田市八橋) 6月13日(木)~6月16日(日)東北総体(…

フルーツ牛乳

半世紀以上にもわたって銭湯の人気飲料である明治のフルーツ牛乳。 4月から販売中止になったとか。 しかし、秋田市での温泉の自販時には、岩手のフルーツ牛乳とともにコーヒー牛乳もあり、根強い人気。

5歳2か月

秋田市の高清公園にて ポッキー5歳2か月

全国高校ラグビー選抜大会決勝 桐蔭学園3連覇

全国高校ラグビー選抜大会 決勝戦の結果 4月7日(日)熊谷ラグビー場 桐蔭学園(神奈川)29ー19御所実業(奈良)(前半10ー14・後半19ー5) 桐蔭学園は3連覇 決勝戦の模様は、CS放送Jスポーツ1で4月10日(水)23:00~録画放送

まちづくりとは・・・・・・

新年度早々の4月6日(土)、当方主催事業のシンポジウムが無事終わり、これからは実践。 まちづくりを住民主体で地区、地域で行う難しさに挑戦。 そもそも、まちづくりそのものは、容易ではない。 どこでも高齢化、町内活動の後継者不足、町内イベントの人…

まちづくり

本日開催! 事前予約不要で、ご自由にご参加ください。 私が進行役を務める予定です。

会計

今や町内会や、各団体では総会シーズン。 平成30年度の決算書や、新年度の予算書などに関わる機会が多いと思う。 新元号が4月1日に発表され、年度の表現について決算書はともあれ、新年度の予算書の年度をどうするか迷って、私の職場に問い合わせしてく…

秋田のAKBとASJ