第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校ラグビー全国選抜大会 3日目

写真提供 東京秋工会 嵯峨良平さん 全国選抜大会 予選プールリーグ第2戦の結果 3月31日 埼玉県熊谷市 秋田工業12―14早稲田実業 (前半7―7・後半5―7) 秋田中央28―21浦和 (前半14―0・後半14ー21)

熊谷から

関東地区からは桜が満開のたより。 秋田は連日の名残雪。 関西甲子園では全国高校野球選抜大会。秋田からの出場校は無い。 埼玉の熊谷ラグビー場では高校ラグビー全国選抜大会が行われており、秋田からは秋田工業と秋田中央高校の2校が出場し、昨日は予選リ…

高校ラグビー 全国選抜大会

全国高校選抜大会 予選プール 第1戦の結果 3月30日 熊谷 秋田工業0-41京都成章(前半0-24・後半0-17) 秋田中央0-79関西学院(前半0-31)・後半0-48)

年度末

昨日は職場の年度末。 人事異動者たちの挨拶まわり。 お世話になった人達へのお礼の品。 そして、まとめた荷物の移動と。 今日あたりは休日出勤して身の回りの整理なども。 また、ある町内からは4月開催の総会資料には年号をどう表現したらよいか?などの問…

年度末

平成30年度、土・日が休日の事業所や役所関係は今日が年度終わり。 また今日は定年退職や人事異動などで記念品や花束が飛び交いそう。 飲食街では送別会か。 埼玉では高校ラグビー全国選抜大会が始まり、東京からは桜満開のお花見のニュース。 秋田からは…

葬儀終了

最近、新聞のお悔やみ欄に「葬儀終了」と記載されているものが目に付く。 殆どが近親者のみで葬儀を執り行った場合だ。 このお悔やみ欄を見て、近所の人や故人と親しかった人、お世話になった人などは弔問をためらう場合が多い。 改めて、個人を偲ぶお別れの…

有休休暇

秋田は2月に雪が少なかった分、今になって名残雪が続き、4月になっても予報は雪ダルママーク。 タイヤ交換に悩む。 4月から色々と値上げするものがある。 また、サラリーマンの有休休暇の制度も変わる。 事業主にとっては頭を悩ましているところもある。 …

年度末に向かって

平成30年度も残すところ、あと6日。 昨日で私が会計担当の2つ目の総会が終わり、予算案・事業計画案が決まった。 あとは来月の町内会の会計監査。 5月には町内会の総会と、職場の理事会。 3月~5月に会計担当する総会・理事会が4つ抱えている。 一つ…

飼い犬は飼い主に似る

昨日の秋田市の雪は午後から消えたと思ったら、今朝も早朝から雪が降り、再び雪化粧。 秋田の春は足ふみだ。 ポッキーの体質はアレルギーかアトピーらしい。 動物病院に行くたびに体重が微増。 とうとう20キロをオーバーした。完全に肥満体。 ポッキーは、…

入れ替え

セカンドカーの車検が今日で期限切れ。 それに合わせて昨日、気分を変えて新車と車両入れ替え。 今までのダイハツエッセ(ブラック)からスズキ ワゴンR(ホワイト)に。 最近の車には、サイドミラーにも熱線が入っており、雪国の走行には有り難い仕様だ。 …

eGFR

暑さ寒さも彼岸までとか言っても、今年は異常。 桜が咲いた声がある地域があると思えば、寒波が戻り雪が降ったりする地域もある。 温度差が大きい。 我々の年代で、健康診断すると全て正常という事は殆どない。 なにかしら経過観察とか二次検査とかの指摘を…

高校ラグビー 全国選抜大会組合せ

高校ラグビー全国選抜大会予選組合せ 埼玉県熊谷ラグビー場 予選プール(3勝チームが決勝トーナメントへ出場) 3月30日(土) 9:30 Bグランド 秋田中央―関西学院 (兵庫) 9:30 補助陸上グランド 秋田工業―京都成章 3月31日(日) 14:30 …

教職員異動

秋田県教育庁は昨日、新年度の教職員異動を発表した。 高校ラグビー関係の異動は次のとおり。 秋田工業校長 黒澤光弘(男鹿工業校長・元秋田工業監督)秋田工業OB 秋田南高校教諭 柴田久寛(金足農業教諭・監督)秋田工業OB 秋田工業高校教諭 淡路直明(…

新たなまちづくりを目指して

今までのまちづくりは、どちらかというと物を作ったり、イベントを通して町の活性化をはかり、まちづくりへの取り組みでしたが、このシンポジウムは視点を変えた新たなまちづくりに挑戦します。

ラグビーワールドカップ

今日のあきたさきがけ新聞に半年後に開催されるラグビーワールドカップの日程が掲載された。 秋田市役所ではフィージーの写真パネル展が開催されている。 秋田市八橋でのフィージーチームの事前合宿は9月7日~12日におこなわれる。

商店街

秋田市は秋田駅に向かっていく通りが「中央通り」(写真上)、秋田駅から官庁街に向かっていく道路が「広小路」(写真下)といい、どちらも一方通行。 写真の天候の日照りは違うが街並みの差が感じられる。 広小路側には千秋公園があり、お堀がある。 広小路…

みなと伝承館 1周年記念

高校ラグビー

東北高校ラグビー新人大会1部3位決定戦3月16日 宮城県利府町黒沢尻工業19-14青森山田 全国選抜大会 東北からは秋田工業、秋田中央とともに第三代表に黒沢尻工業の出場が決定しました。

二つの吹奏楽コンサート

春先になって吹奏楽のコンサートが増えてきた。 今年は秋田市内では県民会館が解体されたので文化会館での会場が多い。

ぜい

確定申告の期間も残すところ1日

にらめっこ

今日の秋田県は暴風雪注意報と大雪注意報。 3月も中旬となれば決算見込みで帳簿と預金残高とのにらめっこ。 オジサンは、職場、町内会、所属竿燈町内会の決算と、3月末に3か所の決算を抱えている。 決算があれば4月からの新年度の予算や事業計画もある。…

開花5週間前

あと5週間ほどで秋田市の桜は満開になる。 つぼみが少しづつふくらんできた。

思い立ったら

大震災から8年。 8年前の秋田市の天気は昨日の様にどんよりし、小雨模様で夕方にはみぞれが降っていた。 職場の来場者からは、地震発生の時間に何かアナウンスがあるの? とかの問い合わせがある。 そして、地震発生の時間にサイレンが鳴り響いた。 また昨…

感動をもう一度

昨日の日曜日は秋田は快晴で暖かった。北秋田市で開催のミュージカルに車を走らせた。途中、昼に能代の名物そば屋さんの「乃しろ庵」で昼食。 北秋田市鷹巣で公演された秋田が生んだ作曲家 成田為三の生涯を描いた わらび座のミュージカル 為三さんに。 北秋…

港の名残

秋田市北部の土崎地区の秋田港近く。 新国道沿いにある銭湯跡 「塩の湯」の文字が残る。 土崎地区に残る数少ないレトロな建物 明治時代に創業、今の建物は大正末期に建てられ平成になって休業。 港に着いた船員や、地元の人達でにぎわったと思われる。

結局は暖冬

昨日の秋田市は朝方に薄らと1センチの積雪。 これが今季最後の雪にしてほしい。 結局、今季は暖冬だった。 夕方には鮮やかな夕日。 冬タイヤと夏タイヤとの交換の迷いの時期に入ってきた。 除雪費が少なくて済んだ行政。 その分の予算は、どこにまわるのか…

無視しても?

夜寝る前に自宅のパソコンの電源を落とし、翌朝に電源を入れると、最近やたらに画面に表示される。 無視

20年間通った病院の循環器の主治医が病院の事情で退職し転院。オジサンも主治医の転院先の新しい病院へ転院。 カルテは引継ぎの様だ。 2か月に1回の診察。心電図・血圧とも正常値。胸部X線は年齢相応であるが運動不足の兆候。 食事と運動が薬よりも効果…

ハーフバースデイ

初孫が3月5日で生後6か月でハーフ誕生日だった。 息子夫婦は、なにやら怪しげな恰好をさせた。 名前は「櫂史(とおり)」 手製らしい 足型がペタペタ

ノドのいたみ

ノドが痛くなった。 ノドの傷みから咳が出る。熱は平熱なのでインフルでは無いみたいだ。 秋田市は朝の気温と日中の温度差は10℃超、しかも乾燥注意報。 日中は関東地区と温度はそんなに変わらないが風は冷たく感じる。 耳鼻咽喉科に行った。 待ち時間は5…