第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっぺが落ちる

早くも2月も今日でおしまい。 明日からは春の季節の3月。 1年の12分の2が終わった。 3月は秋田では3~4度は雪が降るのでタイヤを夏タイヤには交換するのを迷う時期でもある。 3月早々、県内の高校では卒業式が始まる。 今は、「仰げば尊し」などは…

俊太郎

秋田市土崎出身の若手脚本家の活躍。 彼の演出した作品を昨年10月、大館市で初めて観ることができた。

郊外の隠れソバ屋さん

休日はソバ屋での外食が楽しみ。 秋田市郊外の添川地区のソバ屋さんへ。 秋田温泉から少し山あいへ行った地域にある。 この店の窓からは四季折々の景色が見え、食材も季節の物を出してくれる。 天ざるを注文した。 天ぷらに、秋田名物のバッケ(ふきのとう)…

ラグビー写真展

秋田駅前フォンテ6階で開催中の小林秀晴さんのラグビー写真展に行って来た。

2月の春の兆し

秋田市は春めいて3月中旬の様な天気。 昨日、タイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換している姿もあった。 ちなみに秋田市の昨年の降雪の最終日は3月6日の記録がある。 オジサンが昨年12月1日に秋田市の今冬の雪は少な目という予想がズバリ的中! こ…

雪が消えると

秋田市は郊外以外は積雪ゼロ。 雪が消えると目立つのが道路の穴ボコ。 暗い夜道で大きな穴ぼこに気づかずに車がバウンドすると、ほとんどがパンク。 しかも、タイヤがパンク修理不能になるケースが多い。 前年の秋に購入したスタッドレスタイヤだと泣きが入…

週末イベント

ラグビーと吹奏楽

確定申告残酷物語

秋田の週間天気予報から雪ダルママークが消えた。 冬の終わりの時期の確定申告 秋田市の申告会場は秋田駅前の会館。近年、税務署ではない。 確定申告の資料をもらいに行った。 確定申告会場は大混雑していた。まず会場の駐車場に入るまでは30分以上はかか…

秋田出身のトランぺッター

中嶋 尚也(トランペット)秋田市外旭川出身。秋田県立秋田中央高等学校卒業。山形大学地域教育文化学部文化創造学科音楽芸術コース卒業。東京藝術大学音楽学部別科器楽科修了。第15回浜松国際管楽器アカデミーにて、フリッツ・ダムロウのマスタークラスを受…

昨日から

確定申告が始まった。 以前は申告すると還付金があり、指定口座を準備したものだが最近は申告し多額の医療控除を受けても納付のケースが多い。 納税するための申告には気が重い。 これが終われば、今度は職場の消費税申告が待っている。

昨日の日曜日の休暇は、午前中はうとうとと短時間の昼寝し、1週間分の寝不足を回復。 でも、このままでは体がナマルと思い、秋田市郊外の御所野地区にあるペットランドへポッキーを連れて行った。 同じ秋田市内でも、郊外となれば積雪量が多い。 ポッキーは…

週末

昨日の秋田は幾分寒さが緩み、日中は5℃前後。 関東地区などからみれば寒いと思われるが道路のスリップが無いだけでも助かる。 昨日は田沢湖の芸術村 わらび劇場の二人の俳優さんによる朗読音楽劇の千秋楽ステージへ。 途中、角館の武家屋敷通りを経由。 昨…

タロンペ

つらら、秋田弁ではタロンペ 寒暖の差が大きいと出る。 このような状態も、あと2~3週間。 この冬の秋田市は大雪は無かった。 天気予報では、来週あたりから暖かさがやってきそうだ。 2週間後には県内の高校では卒業式。

ミスターホワイト

まずはバレンタインデーを乗り越えた。 同時に2月も半分終わった。どんどん月日が過ぎていく。 3月14日のホワイトデーのお返しが少なくて済んだ。 喜んで良いのか悪いのか。 チョコをくれたのは二男の嫁さんを除き、ほとんどはホワイトデーを気にしなく…

今日は何の日

今日は忠臣蔵の赤穂浪士が討ち入りした12月14日の記念日から2か月目の日とかと、言っているのはオジサンだけ。 世はバレンタインデー。 バレンタインの由来は、各自で調べてください。 さ~て、世のおじさんたちには義理チョコが何個来るか? 今日の一…

とあるオバサンの日記

体を長持ちさせようと、フィットネス・ヨガ・太極拳とお金を出して体力づくり。 その結果・・・・・・・あちこち痛く、整形外科通い ・湿布と痛み止めを処方され ・医師からは「ストレッチしなさい」と、促され。 ストレッチを一人でできるくらいなら・・・…

駅そば

駅そば ホームでの立ち食いソバが定番であったが、最近は殆どホームでは見られない。 2年ほど前に横浜に行った時にホームに珍しくあった。 ホームには無いが、駅構内にある駅ソバは秋田駅や秋田駅の隣の土崎駅にある。 土崎駅の駅ソバ店は火災になり一時休…

オバサンたちのお好み

オバサンたちはドラマは根強く韓流。 音楽は再編成したスーパー銭湯の純列だけだと思っていたら・・・・・・・・ 意外や意外

昨日は全国的な寒波。北海道では氷点下30℃を下回り、液体が個体に変わる状態。 太平洋側の普段雪が降らない地域にも積雪。 北国秋田は、普段雪が降らないところに降ると、秋田は天気が良い場合がある。 まさに昨日の秋田市は、一昨日の積雪はあるものの日…

東北高校ラグビー新人戦

本日福島県いわき市で開催予定の東北高校ラグビー新人戦決勝の秋田工業ー秋田中央戦は、現地降雪のため中止になり、1部は秋田工業、秋田中央の両校優勝、両校は3月末から熊谷ラグビー場で開催の全国選抜大会へ出場。 全国選抜大会への残り1校の3位決定戦…

はがゆさ

先日、表彰を受けました。

寒波再到来

今朝の秋田市の出勤時。 先が見えない猛吹雪。 やはりやってきた2月寒波。 あと、3週間で3月。 もう少しの我慢。

東北高校ラグビー新人戦

2月7日(木)福島県いわき市 <1部準決勝の結果> 秋田工業50ー14黒沢尻工業 (前半19ー7・後半31ー7) 秋田中央54ー22青森山田 決勝戦は2月9日(土)12時30分よりグリーンフィールド 秋田工業ー秋田中央の秋田県勢同士の対戦になり、両…

東北高校ラグビー新人戦

1部 準決勝の結果 秋田工業50ー14黒沢尻工業 (前半19ー7・後半31ー7) 秋田中央54ー22青森山田 決勝戦は2月9日(土)12時30分より 秋田工業ー秋田中央の秋田県勢同士の対戦になり、両校は全国選抜大会の出場が決まりました。

あれこれと

セカンドカーの車検が3月に迫ってきた。 中古で5年前に買い、現在の走行キロは7万5千キロ 新車登録から11年目。 ドアの隅に腐食も出てきた。 最近、オイルの減りが早い。 専門家にみてもらったら、なにやらガスケットと言うものが破損して交換が必要だ…

高校ラグビー東北新人戦

1部 1回戦 秋田工業19ー14仙台育英 (前半7ー7・後半12ー7) 秋田中央49ー7黒沢尻北 黒沢尻工業95ー5 山形中央・鶴岡高専 青森山田64-5郡山北工業 2部 1回戦 金足農業 不戦勝 八戸工業 仙台三高61-7松韻福島 盛岡工業54-7星光学…

そろそろ準備

スマホでの申告はオジサンには無理!無理! 確定申告は医療費控除の申告をすれば還付と思いきや、昨年同様、納付が発生するのか? 年金に課税しなくても良いと思うのだが。

これが秋田だ!

1月末から2月初旬の秋田市の八橋球技場。 積雪ゼロ このままだと、高校ラグビー東北新人大会は秋田市で開催可能!と思わせる。 しかし、このまま秋田市の冬は終わるはずがない。 昨日の最高気温10℃、今日は急降下。ジグザグ気温という言葉が出てきた。

節分フルコース

昨日の2月3日は暦の上で節分。 秋田市の天気は曇り、夕方から小雨で最高気温5℃程度の穏やかだった。 今朝は一転して強風。 最近の節分は、「鬼は外~」の豆まきだけではない。 今年は、東北東へ向かって無言で恵方巻きをたべるそうな。 そして、ソバも節分…