第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田を学ぶ

昨日は秋田市役所にある中央市民サービスセンター(センタース)で開催された平成30年度つむぎすと講座(主催 秋田市)で、「まちあるきによる地域資源の探し方・活かし方」について、秋田市山王周辺の由来や歴史を短時間ではありますが講演させていただい…

台風24号の秋田市民 自主避難場所のお知らせ

台風第24号の接近に伴い、9月30日から10月1日にかけて、大雨、暴風などによる被害の発生が予想されます。 今後の台風の動きなど、情報収集が必要です。 .秋田市では、9月30日(日)午後2時から自主避難先として秋田市役所3階の中央市民サービスセンター(セ…

ストレス

ストレスは自分で感じる場合と、自分ではストレスと感じていない場合がある。 仕事のストレス、身体のストレス、金銭の問題、家庭内のストレス、人間関係、様々な悩みなど。 女性より男性の方がリスクが多い。 ストレスのため、喫煙や多量の飲酒がこれを助長…

継続10年

今年10回目の「つながる青空市」 実行委員長は、ポッキーをいつも可愛がってくれている「さっちゃん」

1日 10万回の鼓動

心臓病は気圧の変化にも悪影響がある。 低気圧や台風などの時も要注意。 さらに自律神経のバランスも影響あり。 交感神経と副交感神経の入れ替わりの時期が注意! 喫煙は勿論の事、肥満、糖尿の数値が高いとリスクが大きい。

9年目の3,300日

このブログを立ち上げて今月で9年目。 ブログを立ち上げるいきさつは色々あった。 立ち上げの時は、会社の女の子からすべて操作してもらった。 彼女は今、藤里にいる。 他のサイトのトラブルから独立して立ち上げた。 その時は、全国の多くの人たちから激励…

秋田市内サービスセンター

9月末〜10月末にかけては、秋田市内の各サービスセンターでは、それぞれ趣向をこらしたセンターまつりが行われる。 主催は、各サービスセンターの施設を運営・管理している協議会のまつり実行委員会になっている。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

半世紀の建物の解体

昨日の秋田市は秋晴れの暑いくらいの秋分の日であった。 半世紀に渡った秋田の文化の殿堂、秋田県民会館が取り壊されていく。 元の県立図書館であったジョイナスの姿は、もう無い。 [ <解体前の秋田県民会館>秋田市では文化会館やアトリオン音楽ホール、県…

秋の竿燈

昨夜、今年度の秋田竿燈まつりの反省会があり、安全面の反省や運営面の課題について話し合われた。 今後も、県内外において竿燈は披露される。 10月6日(土)〜7日(日) ・6日(土)15:30〜18:00 ・7日(日)12:00〜14:15 「新・…

ジョエルサポーターからのお知らせ

今年のジョエルコンサートは12月22日に秋田駅前のアトリオン音楽ホールで行われる。 チケットは10月1日より先行発売。 前席は指定席、後列は自由席となっている。 入場料 指定席 前売り 3,800円(当日4,300円) 自由席 前売り 3,300円…

10℃差

ここ数日の秋田は、朝の気温と日中の最高気温との温度差は10℃。 朝は長袖、昼は半袖。 車には長袖と半袖を積んでいる。 今朝の東京の様子は雨で肌寒そうだった。 全国的に雨が多い今年の天気。 連日の残業で、朝は目がかすむ。 相変わらず足の痛みが続く。

ベストセラー

週刊誌にも紹介された。 「こうなって生きたい!」、「こうはなりたくない!」人生、様々。 金足農業の写真集に代わってのベストセラー。 秋田市内の一部の書店では売れ切れで,入荷待ちの店も出るほど。

面接で 話弾むも 電話来ず

サラリーマン川柳の番外編として来春入社する学生が就職活動振り返って詠んだ優秀作品。 実際の経験が、よくあらわれている。 思い込み、面接官の本音を見抜けなかった受験生。 電話が来ないということは、結果的には相手から無視された。 世の中、なにも面…

休日のひとりランチ

敬老の日の休日 ひとりランチは、秋田市大町の庭の見える「華正」での天ざる

汗だくの敬老会

昨日、町内会の敬老会が町内の公民館で行われた。 町内会では敬老会を敬老祝賀会という。 敬老会に出席できる人は元気な人ばかりだ。 400世帯の町内会なので普段見たことの人も大勢いる。 参加者は昨年より2割増えた。高齢化が進む。 町内会での最高年齢…

ジャージー・シルバー

明日は敬老の日 この3連休には各地で敬老会が行われる。 オジサンの町内会でも公民館で敬老会が行われる。 400世帯ある町内に敬老対象者が185名。最高齢は99歳。 敬老会の参加者も昨年より2割増。 高齢化がどんどん進む。 10月7日の町内運動会…

ジャージー・ボーイズ

<9月14日の秋田さきがけ新聞より>

花園へ

全国高校ラグビー秋田県予選

ポッキー反抗期

ポッキーのダイエットで最近、ドッグフードの量を減らしている。 ところが、それに反抗し始め、荒れてきた。 人間の履物をかじり始めた。もう、幼少期ではないのに。 第二期の反抗だ。 幼少期の第一期の反抗期には携帯電話や、下駄箱をかじり放題だった。 お…

ストレッチ

<秋田さきがけ新聞より> 慢性腰痛、春からの両足の痛みと、それをかばうことによるももや、ふくらはぎの張り。 それらの症状にはストレッチが良いと言われるが、なかなか自分では出来ない。 職場でやると、完全に「へんなオジサン」スタイル。 家でもなか…

「キレイキレイ」は、きれいな容器に

手を洗う洗剤に「キレイキレイ」というハンドソープがある。 このハンドソープは、職場に備え付けられている。 Kオバサンから「キレイキレイの容器が汚い!」と、苦言が出された。 指摘された容器は、確かに3年ほど経っているがオジサンは、そんなに汚れは…

敬老者は増えていく

昨日の秋田市の再考気温は20℃を切って10月中旬の気温になった。 半袖で動き回ると少し汗ばみ、黙っていると肌寒い。 ただ湿度が少し高い。 9月の行事は運動会、文化祭、そして敬老会。 私の住んでいる町内会には敬老会対象が185人。 町内の敬老会は…

雨多し

秋田市では9月の週末は運動会が盛んだ。 今日は地域の体育協会の運動会。 しかし、今日の秋田市は冷たい小雨。 会場はグランドから体育館に変更してやるらしい。 今月末には町内会の運動会の予定だったが、雨天対策の体育館の予約が取れずに、10月の第1…

充電

札幌の姪からメール・電話を発信してから応答が無かったが、昨夜返答が来た。 停電でスマホの充電が出来ず、連絡出来ずに気になっていたとの返事だった。 家族も建物も無事だったとのこと。 電気、水道、スマホの時代にいずれかがストップすると大混乱の世の…

応答なし

昨日、北海道で大規模地震。 台風21号が過ぎ去った直前の出来事。 札幌に姪がおり、電話やメールをしても応答なし! 充電ができなかったり、回線の制限などがあるかもしれない。 停電、断水、避難地情報、買い物行列などのニュースが流れる。

後遺症

猛暑、大型台風、地震と、日本列島は連日、自然の異変 オジサンの体調も異変。3月末からの足の痛みの後遺症。 いまだ完治せず。 起き上がり、立ち上がりに両足の痛みが続き、靴が履けない。

台風 秋田沖60キロ通過

台風21号は近畿にスゴイ被害。 秋田は昨夜午後8時ごろから強風と蒸し暑さ。 午後10時〜深夜にかけて風のピークだった。 午後11時過ぎに秋田沖60キロ通過。風速30m前後。 竜巻警戒の注意報も出た。 家の周りでは、何か飛んで行く音がする。 昨日…

時間が無いのに

とにかく昨日は忙しかった。事務所のみんなの昼食は、そろって午後4時過ぎ。 朝から2件のクレーム対応で午前中いっぱいかかった。 午後は会議があり、その資料づくり。 あげくの果ては、今日・明日の会議資料づくりで午後9時過ぎまでの勤務。 昨日から3…

高校ラグビー

高校ラグビー秋田中央地区新人戦決勝戦の結果 秋田中央8−5秋田工業 (前半5−0・後半3−5)3位決定戦 金足農業68−26秋田高・秋田南合同 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

休日は休養日にあらず

9月初めの休日。 休暇日=休養日では無かった。 朝起きて、また再び2時間ほど寝た。いくら寝ても疲れは取れない。 朝食は、いつも、おにぎり2分の1個程度、昼食は食べたくない。 ポッキーは、お腹をかゆがってきたので、昼前に自宅の風呂場でシャンプー…