第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田市中心街での秋のイベント

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

野球とラグビーが

夏が終わろうとしている秋田 昨日は甲子園で準優勝の金足農業校野球部と、フィージー共和国のラグビー中学生が秋田市役所へ表敬訪問。

8月の道

秋田市は早朝から雷と土砂降りの雨。 秋田市中央部に大雨警報と洪水注意報が出された。 今年は例年になく長く感じた8月。 猛暑と金足農業フィーバー。 オジサンにとっては8月になった途端に数十年に一度の経験もあった。 身も心も疲れ果て、ゆっくりしたい…

まんまる

昨夜の秋田市からのツキ 北陸は強い雨の様だったが、秋田は澄み切った夜。 スマホのカメラでは、こんなに鮮明に写らない。 デジカメでの撮影。

優しさが後に辛さに

周りには大きなスズメバチの巣、すきを狙っている。 オジサンの車めがけて上から鳥のフン。 何事にも、優しい男は傷つけられやすい。

秋田吹奏楽団

今朝の秋田市、ぐ〜んと涼しく22℃程度で湿度も下がった。 夏の終わりが近づいてきた。昨日、秋田市の北部市民サービスセンター(愛称 キタスカ)で秋田吹奏楽団土崎公演が行われた。 第一部は、懐かしの歌謡曲やポップス。 第二部は、地元土崎が空襲にあっ…

高校ラグビー秋田中央地区新人大会組合せ

秋田中央地区新人大会組合せ

東北総体兼国体予選

少年男子(高校) プールA 岩手42-5青森 決勝 岩手63-21宮城プールB 福島31-5山形 決勝 秋田78-0福島 秋田、岩手が国体出場 成年男子 決勝トーナメント プールA 宮城51-0福島 決勝 山形31-5宮城 プールB 青森35-0岩手 決勝 秋田2…

高校時代の思い出

秋田工業高校同窓会の東京支部である東京秋工会。 この東京秋工会の会報誌「金砂 KANASA」2018 第26号に私の寄稿を掲載していただいた。 2時間ほどで書いた内容なので、十分ではないが58ページの会報誌で全国に配布されているので光栄だ。

金農余波

甲子園準優勝の金足農業、様々な余波 <決勝戦後に発行された号外が3千円でオークションに> <ローソンでは売れ切れ続出> 県民からの激励と困惑

なにもかも記録的

昨日は台風20号の影響のフェーン現象で記録的は暑さ。 新潟県胎内市で40.8℃、秋田の横手38.6℃、秋田市でも37.6℃と発表されたが、実際のオジサンの駐車場では41度だった。 夜、7時過ぎても30℃を下らなかった。 日本海側では、いつも新潟が…

母校の後輩が甲子園で金農に友情応援

〜〜〜〜サンケイ新聞配信より〜〜〜〜「金農(かなのう)のアルプスにえげつないトランペットがいる」。21日、第100回全国高校野球選手権大会決勝の金足農(秋田)−大阪桐蔭(北大阪)戦が始まると、ネット上に金足農応援席のブラスバンドがプロ並みだ…

笑顔・涙・感動

昨日の甲子園決勝。 秋田では仕事や、趣味の集まりのサークルも落ち着かない。 午後から仕事を休むと上司に届けても内情は丸見え。 気の利いた上司は、職場でのテレビ観戦を許可。 趣味の団体は、終了時間を繰り上げし、テレビ観戦応援の場へ。 ある高齢者は…

夏の終わりに

甲子園では秋田代表の金足農業が全国の注目を浴びて秋田県勢としては第100回記念大会に103年ぶりの決勝進出。 昨日は、知らないお客さんからも「よかったね」、とか、銀行に行っても「テレビ見てましたか?」と、会う人ごとに金足農業高校勝利が挨拶言…

さわやか秋田

秋田は、ここ2〜3日、朝晩めっきり涼しい。 日中は25℃前後で湿度が低いので、さわやかだ。 甲子園では金足農業が燃え、全国の注目を浴びている。今年は暑い夏が長かったので皮膚の弱いポッキーはアレルギーか、アトピー性かは不明だが、皮膚炎に悩まされ…

夏の終わりの夏祭り

金農フイーバーが続く。 昨日も、よもやの逆転さよなら勝ちでベスト4入り。土曜の午後の秋田を沸かせた。 明日は甲子園では準決勝。秋田に優勝旗を! 昨日はコンビニのスポーツ新聞は午後には売れ切れ続出。おそらく今日も同じだろう。 また昨日は、あちこ…

金農フィーバー

昨日の甲子園球場の秋田県代表の金足農業対横浜高校戦 オジサンは仕事に追われてテレビを見れない。 周囲からは「今、負けている」との情報。 オジサンは内心、「今日は勝利は無理だな。どこまで食い下がれるか?」が正直な気持ちで仕事に追われた。 周囲の…

やめちゃえ〜と言われても・・・・

昨日は東北、北陸地方は大雨、強風。そして今朝の秋田は急に秋らしい涼しさの18℃程度と、ヒンヤリの小雨。 世の中、一般的にはお盆休みが終わった。 オジサンにはお盆休みは無く、落ち込みのお盆期間。 周りの友人は、「これから、ゆっくり休むんだべ〜」…

秋虫・弱虫・泣き虫

昨夜から秋の虫の音が聞こえ始めた。 まだ30℃と暑い日中だが,虫は秋を我慢できなくて鳴き始めてきた。 そして、そのあと、被害が出るほどの激しい猛烈な大雨

待っても

お盆休みのあった人は、今日・明日までお休みの様だ。 7月末から寝不足、食欲不振、消化不良のほか、3月に骨折した足の痛みが残る。 朝は殆ど食べず、昼と夜は、お腹がすかない。 そのうえ、家のパソコンが一部のメールが受信できなくなった。 職場や自分…

東北総体ラグビー

平成30年度国体東北ブロック大会兼第45回東北総合体育大会 少年組合せ 宮城県石巻 1回戦 8月24日(金) Aグループ 9:00 青森県ー岩手県 Bグループ 10:20 山形県ー福島県 決勝戦 8月26日(日) Aグループ 9:00 宮城県ー青森県・岩…

盆の13日

お盆の13日、月曜日 秋田市は幾分朝晩は過ごしやすい気温になったが、日中は30℃前後で日差しは厳しい日が続く。 13日の早朝、亡き母の夢を見た。 きっと墓参りに来てくれるの待っていてくれるのだろうと。 仏教ではお盆にナスときゅうりで馬の形をつく…

お盆

お盆 先祖のおかげで今の自分があり、色々な事を得ながら頑張れるのかもしれない。 ある時は喜び、ある時は楽しみ、ある時は苦しみ、悲しむ。 お盆には、お盆飾りがあり、それぞれ市があった。その名残が草市だ。 秋田市内では旭南地区の馬口勞町の草市や、…

お盆前の週末

昨日の土曜日は、まだ、なじみが少ない「山の日」。 山の日と知った人からは、振り替え休日は無いのか?とか。 お盆前の秋田市では昨夜、雄物川の花火大会があった。 オジサンは、朝から竿燈の後始末を行った。朝方、雨が降ったが少しづつ晴れ間が出てきた。…

後輩たちの演奏会

昨夜、オジサンの母校 秋田工業高校吹奏楽部の後輩たちの定期演奏会が秋田市山王の秋田文化会館で行われた。 今年で57回目の定期演奏会。 オジサンが高校1年の時は第10回の記念定期演奏会だったので、それから47年を経て継続してくれている。 オジサ…

北国でも猛暑続く

秋田も暑い日が続く。昨日の秋田市は記録上では35℃だったが、実際は日差しのあるところでは38〜39℃。 空は台風の関係でのフェーン現象の空。 何よりも毛むじゃらの生き物は大変だ。

にゃんたん

毎日の筋肉痛を癒してくれる「にゃんたん」 猫の足(肉球)でオジサンの筋肉痛を和らいでくれる。 肌に押し付けると圧力でスイッチが入る。 これが人間の手だったら申し分なし。 本当はストレッチを医師から勧められているが、自分では無理。 プレゼントをし…

後片付け

まつりの終わった後には、まず自分の車の中を片づけなければならない。 助手席は一応座れるように確保しなければならないが後部座席は4日間の竿燈に参加した衣類やグッヅで山となっている。 平日の竿燈参加の時は仕事用の衣類と、まつり用の衣装や資料がい…

まつりの終わり

秋田の竿燈まつり、4日間の幕を閉じた。 秋田市は昨夜と今朝はヒンヤリした気温。 竿燈まつりの夜本番は4日間とも雨はなんとか避けられた。 睡眠と食事の不規則さだけが残った。食事が不規則になれば、胃腸が弱る。 そして、両足の痛みと。 まだ、竿燈は終…

ふれあい

昨夜から寝る時に窓を開けて寝たら早朝には肌寒くて窓を閉めた。 竿燈まつりも昨日で3日目。 疲労がたまってきているのが自分でもわかる。 食事も睡眠も暑さの中、不規則が続いている ここ1週間は寝不足状態。早朝から深夜まで、あれやこれやと続いていた…