第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪道

今日で今年は12分の2が終わる。 あっという間の2月だった。 秋田は春の訪れには、もう少しかかりそうだ。 雪が降れば、とにかく家の前に雪が溜まれば嫌うオジサン。 降る都度に除雪をしておけば家の前に雪が溜まらず車の出し入れもスムーズ。 その条件は…

3月をまえに

2月も明日で終わる。 2月最後の28日、秋田市八橋地域に2つの店舗がオープンする。 ひとつは、八橋のパブリ サンデーや南部屋敷、書店などがあるエリア。 ここに秋田初のコメダ珈琲店がオープン。オジサンが一人では入りにくいかもしれない店。 もうひと…

雪化粧

あと3日で3月になろうとしているが、まだ春の訪れまでは少し時間がかかりそうな秋田。 雪が大好きなポッキーは、新雪に顔をこすり、お化粧。

座って食べるたちぐいそば

秋田市の繁華街を流れる旭川沿いにある川反(かわばた)。 この入口の五丁目橋たもとにある昭和40年創業の「たちぐいそば」 それ以前は交番所があった。 その、たちぐいそばは、深夜に2次会、3次会を終え、家路につく前に立ち寄ったりする。 昼も営業し…

入浴できなかった温泉

週末は秋田市の「さとみ温泉」での宴会 職場で3月末に定年退職者の送別会の前倒しだ。 さとみ温泉に行くのも久しぶりであった。隣の秋田温泉プラザとか、リラックスには時々行くが、本館に行くのは本当に久しい。 そして、温泉旅館での宴会は何年ぶりだった…

雪が好きなポッキー

もう1週間で冬の月の2月が終わろうとしている。 12月〜2月は冬の月、3〜5月は春の月、6〜8月は夏の月、9〜11月は秋の月。 仙台銘菓・・・・・・萩の月.ポッキーは雪が大好き。 秋田市高清水公園にて散歩。

雪男たちもスリップ

昨日の秋田市内の道路は朝の通勤時にテッカテカ。 積雪量は少ないものの、前夜の雪が融け始めたのが急速に凍結したのか。 朝の気温だって氷点下2〜3℃。水道管が凍結するほどの気温では無かった。 むしろ、今朝の気温の方が、はるかに昨日よりも低い。 昨日…

赤い雪

雪は白いもの。 しかし、秋田市内には赤い雪がある。 実は、この赤い雪は道路のバスなどの優先レーンのために道路に塗装された塗料が雪に融けてきたものだ。 塗装は寒い雪に弱いのか?

もうたくさん

冬はもう飽きた。寒さはたくさんだ。 この冬、秋田県でも秋田市は例年より積雪量は少ない感じがする。 その分、風雪・暴風雪・低温の日が多い。

雪がしんしんと降っている

私の大好きな今の時期にぴったりの詩がある。 小学校時代の教科書に載っていたもの。 <雪の日> ・・・田中冬二・・・ 「春愁」昭和22年所収雪がしんしんと降っている 町の魚屋に赤い魚青い魚が美しい 町は人通りもすくなく 鶏もなかない 犬も吠えない 暗…

2リットルへの挑戦

昨夜来、秋田市は台風の様な強い風の暴風雪。 朝になって幾分風がおさまってきたが風雪が続く。 今日は午後から大腸内視鏡検査。 1年5か月ぶりの検査だ。 定期的に検査を受けている。 検査前の腸の洗浄薬はだいぶ飲みやすく感じる。 それでも約2リットル…

検査前日

明日は大腸検査。 今日は食事制限。 検査食は使用せず、自己管理食。まさに管理職だ。 こうして見ると、いかに普段に暴飲暴食、大食しているかがわかる。 今日、明日は、こういうものは食べられない。

大会初日

確定申告書を受付日に送付。 なにも急がなくては良かったが、まず初日にやってしまった。 還付金は無い。納税のため。何も余裕があるからではない。

アベックトースト

懐かしのたけやパンのアベックトーストがリニューアルデビユー。 本食パンの耳が軟らかい。 職場の女の子のアヤちゃんと、ヨモちゃんに、耳が軟らかいと言ったら、自分たちの給食の時から軟らかい!と、馬鹿にされた。 平成生まれとの会話は、オジサンにとっ…

ばれんたいんでー

今日、2月14日はバレンタインデー バレンタインおじさんの日かと思ったら大違い。 そんなことはどうでも良い。 このオジサンは二男の嫁さんから早々にチョコをもらった。 これで満足!、満足! 若いころは朝、職場に出勤すると机の下に、そっとチョコが山…

東北高校ラグビー新人大会

東北高校ラグビー新人大会

わらび座  冬の小劇場

昨日は仙北市田沢湖のわらび座小劇場 ミュージカル びっくり理一郎に行った。 冬の小劇場も良い。 昨日は関東方面からのお客さんが多かった様だ。 このあたりの積雪量は、秋田市内の10倍もあるようだ。

還付気分が納付

確定申告の時期が近づいてきた。 最近は申告書の作成が面倒になってきた。 職場と町内会会計の決算見込み、予算案などに追われ、さらに自分の確定申告。 給与、年金収入と医療費控除の申告。 特に昨年は腰痛のヘルニアで医療費が多かった。 例年、国税庁のホ…

あと10回の日曜日

昨日と今日の秋田は一時的に暖気。 明日からは再び大雪寒波の予報。 先ごろ桜の開花予想が発表された。 秋田市の桜開花予想は4月17日ごろとか。 意外に、この予想は当たる。 もう2か月余りには桜が咲くことになるが、果たして本当だろうかと疑いたくなる…

秋田工業高校ラグビー3年生

先ほど秋田市山王の市町村会館「しの八」で行われた秋田工業高校ラグビー後援会主催の3年生を送る会。

ナマハゲがやって来た!

男鹿のナマハゲが2月9日〜11日に開催される柴灯(せど)まつりのPRに男鹿市の菅原市長とともに秋田市へやってきました。 みちのく五大雪まつりのひとつ「なまはげ柴灯(せど)まつり」は、秋田県男鹿市北浦(おがし きたうら)の真山(しんざん)神社で行な…

オジサンも懐かしい

オジサンの若い時はプレーヤーを買って、ラジオをアンプ代りにして聴いたこともあった。 今の様なオーディオセットは、お小遣いでは買えなかった。 どちらかと言えば、卓上プレーヤー。 大きな家の応接間には応接セットのテーブルとソファーとステレオセット…

ポッキーとともに

雪降る休日。 オジサンとポッキーは秋田市将軍野にある「ドッグカフェ む〜す」でジャズを聴きながらのくつろぎ。

和崎ハルの碑

昨日の秋田さきがけ新聞「ふるさと小紀行」に秋田県で初の女性衆議院議員となった和崎ハルの顕彰碑の記事が載った。 和崎ハルについては2016年〜2017年にかけて、わらび座でミュージカル「ハルらんらん」として公演された。 顕彰碑は秋田市楢山にあ…

それぞれの高校ラグビー部員

今朝の秋田市は3日連続の朝日のまぶしい朝を迎えた。 1か月後の卒業式の前にに、昨日は2つの高校ラグビーチームの3年生を送る会に出席。 両チームの部員たちは、すでに進路先がすべて内定している。 両校とも息子が高校時代に関わっていた関係で出席して…

降ったり晴れたり

昨日の秋田市は今季の最低気温を記録。氷点下9、7℃。 昨日と今朝は朝日もまぶしいい。 昨日は内陸部では評点下15〜20℃前後まで下がった。 積雪はあるが降雪は無い。 放射冷却現象で、日中は青空の春のような天気。 今冬の秋田市は、降雪量より低温が厳…

血統書

ポッキーの血統書。天然記念物 柴犬とある。 本名は桜錦号 父親名は影虎号、母親名は春香姫号。 祖父母、曾祖父母、玄祖父母名や父親犬の賞歴などが記されている。 オス3匹、メス1匹が生まれたうちの1匹。日本犬保存会の発行。

命日が誕生日

今日から2月。 今年も12分の1が過ぎた。 秋田の厳しい今年の冬もあと3週間くらいの我慢。2月の20日を過ぎれば,厳寒を脱出できるはずだ。 今日2月1日はポッキー 5歳の誕生日。 ポッキーは由利本荘市生まれの血統書付き。 5年前の今日は、ポッキ…