第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新品種

9月も今日で終わり。 あっという間の9月だった。秋田の秋は短い。明日からは10月。 日中は、動いていると半袖でもよいが、昨夜は夏掛け布団では寒く目が覚めた。最近、風邪が流行っている。 なにか今年の冬は早く来そうだ。 今、秋の果物が美味しい。お…

10月1日は土崎地区にノロシが鳴り響く

秋田は、2日前からみれば最高気温が10℃前後もダウン。夜は12℃前後と、10月末の気温になった。 夜の半袖は、もう寒い。 暖房の準備かと思わせる。 そんな中、今度の日曜日の10月1日は我が土崎地区で2つの運動会。 オジサンは役柄、自分の町内の緑…

竿燈まつり反省会

昨夜、秋田竿燈まつりの反省会が行われ、参加74団体の代表らが出席した。 今後の課題は安全対策と、妙技会で観客を楽しませること。 そして、竿燈演技者の環境を整えることなどを話し合った。

9月〜10月イベント

国体ラグビー組合せ

国体ラグビーとマーチング

9月30日から開催のえひめ国体のラグビーメンバーと、10月28日、29日に宮城県利府町で開催のマーチング東北大会出場校。

娘ができた

オジサンの二男が可愛い嫁さんを見つけてきた。 高校時代はラグビー部、男鹿工業で全国選抜大会に2番フッカーとして出場。 花園予選では準決勝で秋田中央高に同点抽選負け。 この年、秋田中央が決勝で秋田工業を破り、花園出場の秋田国体の年だった。 内藤…

医療フォーラム

昨日は午前中に墓参後、秋田ビューホテルで開催された医療フォーラムに参加。 がんの遺伝について胃がんは遺伝は関係が薄いが、大腸がんは遺伝に注意。 関西からゲストの宮川大助・花子の二人。とってもおいしかった秋田のキリタンポ。 ただし、・・・・・・…

秋田初のトップリーグラグビー

10月8日(日)秋田市あきぎんスタジアム(八橋球技場)<トップイーストリーグ> 10:45〜秋田ノーザンブレッツ対クリーンファイターズ <トップリーグ> 13:00〜NECグリーンロケット対ヤマハ発動機ジュピロ あの五郎丸がやってくる。 チケッ…

昭和の写真

あの日、あの時。昭和回顧録。 <2009年9月22日のブログより>改装前の秋田市八橋ラグビー場メインスタンドでの秋田県ラグビー協会の方々。前列には、松橋氏(故人)、秋田工業高校の黒澤元監督、石川氏(故人)、渡邊氏、佐々木氏、後列には脇坂氏(…

秋田の現状

秋田はがんの死亡率が全国的に高い。4人に一人が、がんで死亡している調査結果。 秋田県のがんの罹患者数 全体で10,462人に対し、大腸がんが全体の20.8%と一番高く、胃がん、肺がんと続く。 予防には禁煙や、多量の飲酒を避けること。 大腸がんには…

10・22

安倍総理が9月28日の臨時国会で衆議院解散、10月22日(日)投開票日と打ち出した。 1ヵ月後の話だ。 一般の会議案内だって1か月以上前に案内をするし、同級会などは半年も前に案内を出す。 困惑・・・・・・・・。 身近な問題では、10月は各地・…

台風と心臓

台風18号、秋田市は昨日6時〜9時ごろが山だった。暴風の中、7時半に出勤。 信号で車が止まると、大きく左右に揺れた。 秋田市では30mほどの風。 台風は気圧が大きく変化する。心臓疾患のある人には台風は要注意。その1 酸素が薄くなると、気付かない…

台風の日

今日敬老の日の秋田は、大型台風18号の最接近。 昨夜は風の音で寝れないかと思ったが熟睡。 今朝の秋田市は暴風圏内。今日は出勤日。30mほどの風と大雨に警戒が必要。竜巻警報も出ているし、男鹿市全域に避難指示。 台風の中心は時速85キロで秋田市沖…

敬老

明日の敬老の日を前にオジサンの町内では敬老祝賀会が行われた。 400世帯の町内に75歳以上の敬老対象者が180名、今後は増々増える。 180名の敬老者がいても、敬老祝賀会に参加するのは30名ほど。誘い合っても毎年固定化してる。 中には、敬老祝…

嵐のまえの・・・・・・

ミサイル、垣田県南部の頻発地震、台風と、物入りの毎日。 この3連休は各地でイベントが目白押しだ。 今朝の秋田は秋晴れ。 今日のイベントの天候は大丈夫そう。 秋田は台風18号の嵐の前のなんとかのようだ。 庭のコスモスも咲き始めた。

この3連休

この3連休は台風が日本列島縦断の予想 秋田市では明日、千秋公園の千秋花火、飲食店街の川反通りでは、サンバカーニバル、明日と明後日は秋田駅前のアゴラ広場では、秋田かやきまつりと、中心街では賑わいのイベントが予定されている。 そして、18日は敬…

花園予選

高校ラグビー花園予選組合せ 秋田市八橋 10月13日(金) 1回戦 13時 秋田高校ー秋田南 10月14日(土) 2回戦 ・13時 男鹿工業ー能代工業 ・14時30分 大館桂桜ー金足農業 10月15日(日)2回戦 ・ 13時 秋田工業ー秋田高校・秋田南の勝者 …

今が旬

味覚の秋に突入。 とりわけ今の時期美味しいのは枝豆とナシ。 柿ピーと、炭酸飲料が大好きなオジサンは、一時、柿ピーと炭酸飲料を止めて枝豆や果物に方向転換。 枝豆は、お盆のころから比べれば、価格もぐ〜んと安くなり、とても味が良い。 塩加減で甘味が…

ねんりんピック閉幕

ねんりんピック秋田2017が、昨日の総合閉会式で幕を閉じた。 ねんりんピックは、60歳以上の国体と言う人が多いが、そうではない。 昨日は、仕事の勤務シフトを変更して、秋田県民会館で行われた総合閉会式に行った。 総合開会式は、秋田市郊外で行われ…

後進・更新・行進・交信

ねんりんピック最終日の秋田は雨模様。 私の住所録にトラブル発生! 従来は住所録はノートに書き込んでいたが、パソコンの時代になり、年賀状などのソフトの「筆グルメ」に記録している。 ところが・・・・・・・・ 昨日、友人に郵便物を送ろうと住所録を開…

ねんりんピック 秋田2017 ラグビー

ねんりんピック秋田2017 ラグビー交流試合が9月10日から男鹿市で始まった。 初日の交流試合後、男鹿文化会館では、手作りレセプションが行われた。 全国に散らばっている往年のラガー達の再開の場でもあった。

週末土曜日

今朝の秋田市は、昨日の秋晴れとは天気がうって変わり、雷雨と強風 昨日は、ねんりんピック総合開会式 へ行く予定であったが、急きょ仕事が入り断念。仕事を午前中で終わり、午後からは当竿燈会が演技する秋田市大町の、ねぶり流し館へ。 その後は、中通り地…

天と地

今日から4日間、秋田では「ねんりんピック」開催される。 最終日の12日以外は秋晴れが予想されている。 その矢先に、昨夜は秋田県大仙市神宮寺で震度5の地震。気象庁では、ここ2〜3日、大きな地震に注意が必要と発表。さらに今日は北朝鮮のミサイル発…

秋田県ラグビー

ねんりんピック秋田大会 ラグビー秋田チームと、トップイーストラグビー 秋田ノーザンブレッツ戦の日程

週末 川反(かわばた)

週末に秋田市の市飲食店街 川反(かわばた)でのイベントです。

難しいあぶらとり

朝晩と日中の気温が10℃ほど差がある秋田 昨日、腹部エコー検査を行った。 お腹の張りや、昨年10月に胆石摘出をしたこともあり。年に1〜2回は検査を勧めれている。 結果は、いつものように脂肪肝だらけ。改善しないと、血液の流れが悪くなり脳梗塞、心筋…

開幕4日前

ねんりんピック開幕まであと4日。 総合開会式は9月9日(土)秋田市雄和の県立中央公園県営陸上競技場で開催。 ラグビーは男鹿市で9月10日(日)〜11日(月)に行われる。

秋田県ラグビー 中央地区新人大会

3位決定戦 男鹿工業26−26金足農業 (両校3位) 決勝戦 秋田工業ー秋田中央

高校ラグビー

秋田中央地区新人戦 決勝戦 秋田工業44−19秋田中央(前半15−7・後半29−12) 3位決定戦 男鹿工業26−26金足農業(前半12−19・後半14−7) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜