第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田だってあっちっちっち

秋田市の竿燈まつりまで3日と迫り、昨日の日曜日は32℃超の中、最後の調整。 竿燈まつり期間中の8月3日〜6日の天気予報は、いまのところ大丈夫のようだ。 そんな中、東京の姉から電話が来た。 「東京は、とにかく暑い」とのこと。ニュースで見たら、東…

なつまつり

秋田市泉地区の「泉の夏まつり」が昨日と今日、行われている。 地域のまつりとしては、最大規模の印象がする。 今年29年目となり、年々盛んになっている。 地域企業の協賛も多い。 地域住民がそれぞれ役割分担し、がんばっている姿が見られる。 そにかくス…

祝 60周年

昨日は私の所属する竿燈会のスポンサーである全労済さんの創立60周年記念式典・祝賀会に参加。

竿燈まつりまで6日

秋田は去る7月21日までの猛暑の後、豪雨。 豪雨の後も日中は30℃前後であったが、夜は寝やすくなった。 湿度が低くなって、早朝、夜間はヒンヤリした風で、窓を開けてTシャツ姿で寝ると風邪をひきかねない。 秋田市の竿燈まつりまで6日となった。 竿燈…

わらび座だより

劇団わらび座はミュージカル ブッタを10月6日に、東海林太郎伝説を秋田市で11月から公演する。

高齢化の波

一昨日の夕方に壊れたスマホの同型がショップに入り取りに行った。 従来の壊れたスマホは郵送で返却しなければならないらしい。 平日にもかかわらず、40分待ち。高齢者の客が多い。 そんなところへ、とあるオジサンがショップから買ったままの袋に入った携…

秋田県ラグビーサマーキャンプ in男鹿

秋田県豪雨

7月22日、23日と秋田県内が豪雨により各地で被害。 秋田市でも近郊農家の被害が出た。 雨量は7月1か月分の1.5倍とか。 秋田市では官庁街と土崎港地区は殆ど無く、北と南に被害が広がり、特に南部の被害が大きい。 河川や橋付近は通行止め。 秋田市…

秋工ラグビーOB集合

昨日、秋田工業高校グランドでは恒例のOB集合日。 朝からの豪雨が昼過ぎから一時小康状態。 現役部員とOBとが熱き戦い。 OBたちは息を切らして奮闘。

トップリーグラグビー

雨が降れば最近は大雨・洪水警報発令の秋田市。スゴイ雨です。 本日午前10時よりトップリーグラグビー 10月8日(日) 秋田市八橋で開催のヤマハ対NEC戦のチケットが全国一斉発売され、さっそく近くのコンビニで購入。 ヤマハに戻った五郎丸のプレーに期…

昨今のお買い物事情

秋田市の土崎港のまつりも昨日おわり、今朝は天気予報通り雨。ここ4〜5日のむっとした猛暑からは幾分開放されそうだ。全国的には猛暑とゲリラ豪雨の警戒。 ここ数日の猛暑で外の暑さ、車や室内のエアコン、冷たい飲料水などで体調が変になっており、胃腸も…

ついつい

昨日と今日は秋田に暑さが戻り真夏日。 土崎港まつりは今日が戻り山。 今年は昨年まで無かったような看板がある。 臨時駐車場があって、シャトルバスの運行があるらしい。 これも、ユネスコ効果。 オジサンは、熱い熱気の土崎港まつりを少し離れて、秋田市中…

昼暑く、夜中ヒンヤリ

今日・明日は秋田市土崎港 曳山まつり 朝から港ばやしが聞こえて来る。 港っ子たちは熱く燃える。 秋田市の日中は暑い日が続くが、先日の豪雨の後、ここ2〜3日は朝晩の気温は22〜23℃程度と、寝やすい。 窓を開けて寝ると夜中はヒンヤリ。

反骨精神を持て!

昨日は男鹿工業高校1年生に対し、男鹿工業高校ラグビー部 内藤徳男元監督が、男鹿工業高校生のあるべき姿についてラグビー部全国大会初出場のDVDを交えて講演した。 内藤先生は一貫して男鹿工業の生徒には反骨精神を持て!と。 内藤先生は男鹿工業高校ラ…

あと2日

秋田市土崎港曳山まつりまであと2日。 各町内では会所開きが行われ、7月20日〜21日の開催を待つのみとなった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

全国高校7人制ラグビー

予選リーグ戦Cプール 秋田中央27−14高鍋 秋田中央47−17関商工カップトーナメント 1回戦 秋田中央33−14黒沢尻工業 準々決勝 桐蔭学園26−12秋田中央 優勝 東福岡 準優勝 京都成章プレートトーナメント 優勝 尾道 準優勝 佐賀工業 ボウルトー…

秋田にも豪雨 被害は九州北部ほどでは無いにしろ、昨日の秋田は豪雨 大雨、洪水警報 雨が降れば傘、帰りに晴れれば忘れ物。 さすがに昨日は忘れなかった。

夏の日

3連休の中日の今朝の秋田市は、昨日の灼熱の太陽から解放されたが、滝の様な雨に一時見舞われている。 県内には大雨・洪水。竜巻などの警報、注意報が発令。 昨夜から車の窓が空いていたか見に行こうとしても、外に出られないほどの雨。 ようやく雨が小降り…

表示方法

全国的に猛暑が続く。北海道も沖縄並の暑さ。 熱中症患者も多い。ヒアリも心配。あるショップの待合ショールームに無料のコーヒーサーバーがあった。 オジサンは、そこに書いてあるとおりボタンを押したらコーヒーが出てきた。 しかし、カップが出てこず、コ…

食う〜べえタイム

納涼飲み会シーズン 確かに、最初と最後は座って みんなが楽しく飲んでいる時に、スマホばっかり見ている人もいる。

毛変りアワー

暑さが続く。 人間も大変だが、年中毛皮を着ているポッキーは、もっと大変の様だ。 毛皮の下をかゆがっていたので、シャンプーをしてやった。 そしたら、毛が抜けるは抜ける。 毛変りの時期とはいえ、1回のシャンプー後のブラッシングでレジ袋にいっぱいに…

真夏の先取り

秋田は連日真夏の暑さ。3日連続の熱帯夜。寝苦しい夜が続く。 1か月早く真夏がやって、耳鳴りだと思ったら、セミが1か月間違って鳴いていた。 昨夜は竿燈5町内の合同練習が行われた。 西馬口勞町、向馬口勞町、馬口勞町、共和町、川口のそれぞれの竿燈会…

KINJRO

当町内竿燈会のスポンサーである全労済さんが創立60周年の特別企画として、全労済加入者600名へ、わらび劇場で8月5日、6日、7日、9日、10日の公演のミュージカルKINJIRO(本当は面白い二宮金次郎)へ無料ご招待いたします。詳しくは7月…

暑いあきた、オジサンの水分補給

九州北部では記録的な豪雨で大きな被害が出ている。 秋田はここ数日、梅雨明けと思わせる暑さ。気象台では32℃と発表されたが、実際は場所によって2〜3℃高かった。 今日も30℃の見込み。 昨日は、この暑さの中、本番まで1か月を切った竿燈まつりの雑物…

招待試合

秋田県ラグビーフットボール協会招待試合 奈良の御所実業との秋田工業。 後半からは満月の中でのナイター。 開始早々の御所実業は、さすが関西チームと思わせる東北のチームではみられない攻撃。 ほんろうさせるパスで会場を驚かせたが、対する秋田工業はデ…

高校ラグビー招待試合

秋田県ラグビーフットボール協会招待試合 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あべとん

以前から気になっていたが、なかなか行けなかった店。 秋田大学近くの学生街の一角。 秋田大学の先生の講演を何年か前に聴いた時にその先生も話していた。 その店に、近くにある動物病院に行った時に、駐車場にポッキーを乗せたまま待たして、一人だけで行っ…

秋田県高校ラグビー

秋田県ラグビーフットボール協会招待試合 明日開催

備えよ常に

仕事が終わり、駐車場に戻ったら、買って1か月もしないタイヤがパンクしていた。 私の車種は車体を軽くするためにスペアタイヤが装備されていない。 トランクにはパンク修理応急用のボンベが入っているが、使い方が良く知らない。 あくまでも応急用らしい。…

五郎丸復帰へ

トップリーグラグビーの五郎丸が2季ぶりにヤマハに復帰。 秋田では初のトップリーグ戦が10月8日(日)13時〜あきぎんスタジアム(秋田市八橋)で開催予定。 しかもヤマハ対NEC戦が組まれた。 五郎丸は、人気のキックスタイルを変えてきているが秋田…