第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も忙しく

早い!早い! 月日が経つのが早い。 5月も今日で終わり、明日から6月。 6月〜8月は季節の上で夏。 先日まで、タイヤ交換がどうのこうの、除雪がどうの、桜が咲いたとか言っていたのに。 6月も私にとって公私ともスケジュールがいっぱい。 高校ラグビー…

容量と、お値段

最近、気がつくことがある。 同じ容器で値段は以前と同じだが、ラベルをよく見ると容量が異なる。 ネをあげずに、容器も同じで、容量が気がつかないくらいに同じ商品。 世のオバサン、どうせ原液を薄めて使うのだから大差無い! その分、安くしてくれた方が…

秋田のにぎわい

<久しぶりに賑わいをみせた秋田駅前> <縦列駐車による通行止め。秋田キャッスルホテル前>秋田市の土・日は人出があった。 特に昨日は秋田市中心街で「食と文化の大祭典」が開催され、3日間で14万5千人の来場とか。 一方、スポーツゾーンの官庁街の八…

食と芸能大祭典

秋田市の千秋公園付近の中通地区で第2回食と芸能大祭典が一昨日から行われている。 東北六魂祭の秋田版。 昨日の食と芸能大祭典のパレードは気温が17℃くらいだったが、とても寒かった。昨日の朝は雨、その後晴れ、午後3時ごろにまた雨、その後にカラリと…

破壊魔

犬は大小のサイズに関係なく、なんでも物をかじるらしい。 我が家の下駄箱は、ふたまでかじられ、崩壊寸前。 枠はボロボロ。 それでも加害者には賠償請求は出来ない。

食と文化の大祭典パレード 耳より情報

秋田市中通地区で第2回食と文化の大祭典が今夜の前夜祭から28日まで開催される。 県内のお祭りとして三吉梵天、竿燈、土崎曳山、綴子大太鼓、花輪ばやし、角館祭りが広小路をパレードする。 パレードのタイムスケジュールをご紹介。 スタート地点は木内前…

高校ラグビー 秋田県総体組合せ

。高校ラグビー 秋田全県総合体育大会組合せ 6月3日(土)〜6日(火)秋田市八橋 6月3日(土)〜4日(日)スペースプロジェクト・ドリームフィールド 6月5日(月)〜6日(火)あきぎんスタジアム 優勝、準優勝チームは6月15日(木)〜18日(日…

げんない、男鹿に

仙北市のわらび座のミュージカル,「げんない」男鹿公演です。 わらび座フアンクラブのオジサンは、チケットをさっそくゲット。 前から5番目の席

ブラバン

昨日は全国的に夏のような暑さ。 秋田市でも27℃。県南部では29℃のところもあったようだ。 今の時期、この暑さだと8月にはどうなるのだろう?と思うが、8月になって、45℃もにはならないだろう。 来月、6月17日に母校の部活であった吹奏楽部のOB…

五月晴れに

今の職場がこの5月で開所1年。 この間、昨年10月に1週間入院した時以外は、休暇日でも必ず職場に顔を出して、色々確認していた。 あれから1年。この土曜日と日曜日は休暇日だったが、初めて2日間とも職場に顔を出さなかった。土曜日はアヤちゃんが出…

同窓会

昨日夕方、秋田市の秋田キャッスルホテルで母校、秋田工業高校の同窓会があり、参加した。 アトラクションは露出が多いベリーダンスショー 最前列の席のオジサンは、目のやりどころに困った。 同窓会には吹奏楽部OBも多数出席 恒例の来年度幹事への「たす…

高校ラグビー7人制

7人制 秋田県大会予選5月20日 大館市1回戦 金足農業35−22男鹿工業 2回戦 秋田工業59−0大館鳳鳴 能代工業34−0大館桂桜 秋田高校25−21秋田南 秋田中央36−5秋田高校 準決勝 秋田工業43−5能代工業 秋田中央36−5秋田高校 決勝戦 秋…

だまされるな

地元紙に連日、高齢者が特殊詐欺被害の記事が載る。 なんで引っかかるんだろうと思うが、あとをたたない。 自分の息子を間違えての被害が多い。 そんなに似ているのだろうか。 相手は、ものまねをしているわけではないと思うが。 被害者は、これまたお金を持…

さわやか

今朝の秋田市は、今年最高の青空のような好天。 久しぶりの爽やかな朝。 週末は好天の予想。 今までは、春と言えど肌寒さを感じ、家庭では朝晩は暖房が必要だった。 暖かくなって来れば、夏祭りの準備の気分も高まる。 そんな矢先、もう夏ギフト(お中元)の…

高校ラグビー 7人制

高校ラグビー 7人制の秋田県大会の組合せ。 優勝校は全国大会へ出場 秋田県大会は5月20日(土) グランド:秋田県大館市餅田1丁目 ◆大館駅から3.7キロ ◆大館駅から車で10分程度

雑収入

家に帰ったら、封のついた1通のハガキが届いていた。 「また、何かの税金の通知か」と思った。 いやいやながら開封した。 内容は高額医療の補助金振込案内。 昨年10月末に胆石の手術で1週間ほどの入院費の還付通知らしい。 手術・入院費の約半分が戻って…

ペット治療

最近、週刊誌に、飲んではいけない薬とか、やってはいけない手術とか、効かない治療とかの特集が目立つ。 先週号の週刊ポストにはペット治療の裏話が載っていた。 飼い主としては悩む。

IBC杯招待ラグビー

IBC杯招待ラグビー試合が昨日、岩手県盛岡南公園球技場(いわぎんスタジアム)で行われた。 秋田は青空のすがすがしい天気だったが、ひと山越えた盛岡は雨上がりの曇り空で、寒い一日だった。 今年は岩手県ラグビーフットボール協会が90周年にあたる。 …

IBC杯招待ラグビー

秋田工業42ー5黒沢尻工業 (前半21ー0・後半21ー5) 岩手県中学選抜43−17秋田県中学選抜 (前半19−5・後半24−12)

ノーサイド

秋田市の川反(かわばた)に「ノーサイド」というスナックが出来た。 2代目である。 初代は秋田市の通称有楽町にあった。 初代店主は、秋田工業高校ラグビー部OB。 今度は初代店長から承諾を得て、別のラガーが川反に開店した。 初代店長も店を手伝ってい…

土崎港まつりポスター

今年の秋田市土崎の曳山まつりのポスターが町内に配布されました。

しとしと雨

昨日の秋田は終日、しとしと雨。 どうも、こういう天気の日は調子が悪い。 元気なオジサンになれない。 ポッキーも同じだ。 ポッキーは、朝の散歩で下痢気味。ウンチを5回もした。 オジサンは、家にスマホを忘れてしまった。気がついた時は、もはや職場の駐…

秋田ノーザンブレッツ ラグビーフェスティバル

これが秋田だ!

これが秋田だ! 食と芸能大祭典が秋田市の中通地区の広小路を中心に開催される。 竿燈、土崎の曳山、花輪ばやしの山車、角館の山車などが一緒に楽しめる。 秋田のまつりの先取りダイジェストイベント。 竿燈は21本が参加予定。 竿燈パレードは5月27日(…

高校ラグビー 秋田中央地区大会 最終日

5月8日、秋田市八橋のあきぎんスタジアムで高校ラグビー秋田中央地区大会3位決定戦、決勝戦が行われた。 3位決定戦 男鹿工業ー金足農業 ・・・・・・・・・・・ 決勝戦 秋田工業ー秋田中央 この後、秋田工業はラグビー後援会主催の総会に引き続き新入部…

高校ラグビー

高校ラグビー秋田中央地区大会

決勝戦 秋田工業38ー19秋田中央 3位決定戦 男鹿工業53ー26金足農業

足がつる

昨日で大型連休が終わり、今日の朝は苦痛の人も多いかもしれない。 しかも、今朝の秋田の天気は風が強く、どんよりし苦痛に拍車をかける。 でも私は、GWの前半が休めなかった分、今日は休み。 今日は高校ラグビー秋田中央地区大会決勝戦。 気兼ねなく観戦…