第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW始まる

GW(ゴールデンウイーク)に入った。 かつては「黄金週間」とか言った。今は「大型連休」と言う。 サービス業にとっては、あまり縁が無いGW。 されどGW後に振り替えの休みがとれるわけでもない。 今年の秋田の春は、日差しがあっても風が冷たい日が多…

ポッキーの待ち時間

ポッキーの鼻の下に何やらできもの。仕事が終わってから動物病院へ直行。 受付終了間際の午後7時ギリギリでセーフ。 動物病院では週末とGW前とあって大混雑。 受付から終了まで約3時間。大学病院並み。 さすがにポッキーも飽きてきた。

酒蔵でのジャズコンサート

秋田市のアマチュアジャズバンド グーヴィングハードが酒造 高清水の酒蔵でコンサートを開催。 メンバーは学生時代、吹奏楽部の連中が主体で構成されている。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜平成29年度 第4回全国高校7…

春雨

せっかく春めいてきた秋田市だが、昨日は早朝から冷たい雨。 秋田市の桜は散り始めてきた。 町を歩く若い女性も、しとしとと。連れの私は午前様。

高校ラグビー

秋田中央地区大会組合せ 5月6日(土)〜8日(月)あきぎんスタジアム(秋田市八橋球技場) 30分ハーフ1回戦 5月6日(土) 12:00秋田高・秋田南合同ー金足農業 2回戦 5月7日(日) 12:00秋田工業ー1回戦の勝者 13:20男鹿工業ー秋…

東京在住で秋田県ラグビーを応援するOB

東京にいる秋田県ラグビーOBたちがこのほど秋田県ラグビー応援のために「秋田ラグビー東京OB倶楽部(仮称)の設立に動き出した。 秋田県に在住しているOBたちも奮い立たなけばならない。 設立の趣意書は次のとおりだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

ポッキーのお花見

秋田はお花見が真っ盛りで、各地のお花見スポットには寒いながらもたくさんの人出だった。 昼過ぎからは町内会の総会での会計報告。 夕方からは身近な秋田市高清水公園へポッキーとともにお花見。 やや寒く本当の真っ青な空では無いのが少し残念だったが、ポ…

竿燈総会

昨夜は秋田市竿燈会の総会に出席。 秋田市竿燈まつり実行委員会からは奈良薫さん、目黒大助さんの2人の秋田工業高ラグビー部OBも出席。 今年はフィージーにも秋田の竿燈が海外出竿の予定だ。

カレーパン

秋田はお花見シーズンと言うのに、今いち天気がすっきりしないし、寒い。 今日・明日は秋田市内では各種イベントが目白押しだ。 秋田県民会館の建て替え構想の新文化施設の設計審査会が秋田市役所で行われ、9団体から選考された5団体が午前10時から公開…

あきた桜前線

秋田市にも桜が咲いた。お花見のシーズン。24日ごろが満開とか。 だが、ここ数日寒くて風が強かった。 桜には、真っ青な空が一番だが、今日はすっきりした青空が期待できそうだ。。 秋田市八橋 菅原神社境内 秋田市八橋のラグビー場前

ミュンヘン・サッポロ・ミルウオーキー

秋田はお花見を前に、ここ3日ほど台風並みの風や冷たい雨が降り、夜には10℃以下。桜の満開にブレーキをかけたが、今日の午後あたりからは天気が回復しそうだが日中の気温は関東より10℃ほど低い。昔からのビールの愛飲家には懐かしいポスター発見。 ビー…

4月になって・4月なのに

北国にもようやく桜前線がやって来たかと思ったら台風並みの強風。 桜がお花見前に散らなければ良いが・・・・。 関東では夏日、北海道では積雪と、異常気象の4月中旬。 その4月。今や3月決算団体の総会シーズン。 町内会の総会も懇親会付きで週末にはあ…

ホッホッ ハハハ

世の中、難しい問題が多い昨今。 心身、生き生きと。 4月18日 秋田さきがけ新聞

平成29年度 秋田県高校ラグビー

平成29年度秋田県高校ラグビー主な日程 秋田中央地区大会 5月6日(土)〜8日(月)秋田市八橋 県北地区大会 5月6日(土)〜8日(月)大館鳳鳴高校 第52回IBC杯招待ラグビー 5月14日(日)盛岡市いわぎんスタジアム(南公園球技場) 一般前売…

ジパング青春期 初日

昨日は仙北市の「わらび座」へミュージカル「ジパング青春期」の初日公演へ行った。 わらび座で、ロングラン公演の千秋楽の日には何回か行ったことがあるが、初日に行ったのは今回初めてだ。 初日は独特の雰囲気である。 しかも新年度の初公演。 秋田市から…

1か月前に

今日の秋田さきがけ新聞に5月16日(火)に秋田市八橋球場で午後1時から開催予定のプロ野球 楽天イーグルス対北海道日本ハム戦が同日午後6時から「こまちスタジアム」へ開催場所と時間が変更になった広告が出た。 変更理由は、防球面、来場者および通行…

古紙たんたん

虎視眈々(こしたんたん)という言葉がある。 意味は「虎が獲物をねらって鋭い目でじっと見下ろすように,機会をねらって油断なく形勢をうかがっているさま。」 「 −と王の座をねらっている」 しかし、今は古紙の値上がりで「古紙耽耽(こしたんたん)」 原…

だるまさん ブルブル

4月の春を告げる秋田市の春まつりの一つ、秋田市大町1丁目(川反)「福満星辻神社」のだるま祭り(通称 だるまさん)が昨日始まった。 毎年、この日は寒い。 家内安全、商売繁盛祈願であるが、火伏せの神社として、この日に雨が降れば火難を防ぐと言われる…

真央ちゃんのブログ

浅田真央の引退が4月10日深夜から連日話題になっている。 自らのブログに書き込んだ全文・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご報告致します。 突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。今まで、長くスケートが…

秋田の吹奏楽フアンには

秋田の吹奏楽フアンにはたまらないコンサート

速報

昨日のこのブログでも紹介したが、全国高校選抜ラグビー大会の決勝戦。 その模様は夜のBS放送で中継録画が放送された。 放送を見た人、あるいは録画して後で見る人。あるいは結果をネットで見た人などがいたと思う。 以前に、このブログで録画放送前に試合…

全国高校選抜ラグビー決勝戦

全国高校選抜ラグビー 決勝戦の結果 桐蔭学園42−12京都成章 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

選挙投票

秋田では今日、知事選挙。秋田市や男鹿市などでは市長選挙もある。 最近増えたのが期日前投票。 昨日は期日前投票の最終日。 秋田市役所の期日前投票所では異様な感じだった。 有名人のコンサートでもあるかの様に順番待ちに長蛇の列。最後尾にはプラカード…

高校ラグビー

全国選抜高校ラグビー大会準決勝 4月8日の結果 桐蔭学園68−0石見智翆館 京都成章28−24東福岡4月9日の決勝戦 桐蔭学園ー京都成章の模様は、4月9日午後8時よりBS11イレブンで中継録画放送。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

若い感覚

3月、4月は別れと出会いの月。 職場に別れを告げて新たな人生に進む人。 また、新しく職場に入り、新たな出会いにめぐりあう人。 人生の一つの過程でもある。 そして、お世話になった人にお礼の贈り物をする場面も。 お菓子が定番だが、最近の若い人は定番…

初夏のあじわい

今日の秋田市は久しぶりの雨の朝 昨日は初夏のような気温の21℃超。 昼は、なにか夏らしいものを食べたかった。 一昨日は昼食抜きだったので、昨日はまともにと思って秋田市山王の県警本部向かいの「しの八」へ。 この日の定食は「キスの天丼」と「冷や麦」…

出来なかったリフレッシュ

昨日の秋田市は今年の最高気温の17℃超で晴れ。 しかも私は4月1日の土曜日に出勤した代休日。 リフレッシュ休日にしようと、朝から張り切ったが・・・・・・・ 好天にさそわれて朝、車2台分の夏タイヤの交換。 そういえば、記録をみたら昨年も4月5日に…

秋田駅が変わった

4月1日、秋田駅がリニューアル 半世紀前は、秋田ステーションデパート 秋田駅は1902年(明治35年)10月21日 - 奥羽北線の五城目 - 秋田間開通に伴い終着駅として開業。当時の所在地は南秋田郡広山田村楢山字長沼。

全国高校選抜ラグビー予選リーグ

予選リーグ第3戦(4月4日)大分舞鶴28−24秋田工業(0勝3敗) (前半7−12・後半21−12)その他の東北代表の予選リーグ結果 Dグループ 黒沢尻工業45−14名護 黒沢尻工業31−13星野学園川越東 京都成章86−7黒沢尻工業(2勝1敗)Hグ…

あれこれ

今、ここにあった物が見当たらない。目の前に探し物があるのに気がつかない。人の名前が思い出せない。挨拶されても、どこの誰だか思い出せない。買い物に行って、どこの区画に車を置いたかわからなくなる等々・・・・・・・。これらは日常的。 少しやばいの…