第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末のニラメッコ

早くも今日で今年も3か月経過。つい先日お正月だと思ったら、4分の1が終わる。 昨日の秋田市の夕日は綺麗だった。最高気温が13℃だったが、秋田で13℃だと暖かいはずが、ポカポカの感じは無く、肌寒かった。 3月決算の事業所にとっては今日が年度納め。…

秋工吹奏楽部OB会

昨夜、秋田市役所3階の中央市民サービスセンター(センタース)で、秋田工業高校吹奏楽部OB会役員会が行われた。 今後の活動として総会の開催、会報「金砂のしらべ」の発行、コンサート・コンクール等の支援などについて話しあった。 平成29年度の総会…

グローブの傷

数日前からポッキーが足を引きずっている。(前足というか、手というか) 地面に足をつくのが痛々しい。 休暇日の昨日、動物病院へ連れて行った。 病院では骨とかリンパに異常がないか院長が診察。 診察結果は足裏のグローブ状の肉球に切り傷があり炎症して…

ちょっと気になる講座

一橋大学の秋田での移動講座。 オジサンには一橋大学に縁もゆかりも無いが、ちょっと気になる講座だ。 あの大塚家具の社長や、東京ガスの会長も。 このチラシの裏が参加申込書になっている。

菅原神社

秋田市の八橋ラグビー場(あきぎんスタジアム)近くに「菅原神社」がある。 ここの境内の梅や桜は秋田市内でも咲くのが早い。 昨日の夕方、仕事帰りに立ち寄ってみた。 いくらか春の兆しがうかがえる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

今日のTVラグビー番組

3月27日(月)BS朝日 ラグビーウイークリー(23:30〜23:54) ・サンウルブスーストマーズ ・近畿高校ラグビー大会準々決勝 大阪桐蔭ー天理 大阪朝鮮ー関西学院 京都成章ー報徳学園 東海大仰星ー光泉 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

全国高校選抜ラグビー

全国高校選抜ラグビー大会。予選リーグで秋田工業の初戦の相手は大阪桐蔭に決まった。 初戦は4月1日。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

気になったラーメン屋

3か月前にオープンしたラーメン店。いつも通る道端にあり、気になっていた。新しいもの好きのオジサンは昨日、午後2時ごろにお腹がすいたので、秋田市新国道沿いにある気になるラーメン屋に行った。 駐車場は運よく2〜3台空いていた。 店内に入ってから…

秋田の桜

関東地区では桜は咲いているが寒いらしい。 秋田市は桜のつぼみに雪の冠。 桜の開花は4月20日過ぎの予定で関東より1か月遅れの予想

ありゃら

今朝の秋田市、薄らと雪化粧。桜のつぼみが少し出てきたというのに。 今年は夏タイヤへの交換が少し遅れ気味。 先日、面白お菓子を発見。 ワンコの足跡か、熊の足跡か。 商品名は「くまの手マドレーヌ」 卵、マーガリン、砂糖、小麦粉、アーモンドプードル、…

素晴らし過ぎる母校の校舎

昨夜、ある会議があって新装になった母校の秋田工業高校に行って来た。 素晴らしい校舎にびっくり。 今までの学校の建物のイメージが一新。 ホテルか病院か、またまた何とかホールのようだった。 <職員室> <会議室> 会議室には歴代校長の写真。サッチュ…

年度末

今日、明日の秋田は寒の戻りがありそうだ。天気予報に雪ダルマ。 3月もあと10日。 3月決算のため最後の決算見込みの数字とニラメッコ。 同じ3月決算でも町内会だと3月31日に締めて,4月や5月の総会での決算発表や平成29年度の予算案、事業計画案…

高校ラグビー全国選抜

高校ラグビー全国選抜大会の組合せが3月20日決まった。 東北第一代表秋田工業の予選リーグの試合試合 予選リーグ Bグループ 埼玉県熊谷ラグビー場 4月1日(土)10:45 Bグランド 秋田工業ー近畿2位 4月2日(日)10:45 Cグランド 秋田工…

春の誕生日

この3連休の秋田は少し肌寒いながらも好天だ。 昨日、3月19日は私の誕生日だった。 昨日で○○歳。 気持ちは若いが年齢は一時停止出来ない。 多くの友達たちからフェイスブックやメールでお祝いのメッセージをいただき、大変有りがたかった。。 周囲に3月…

断捨離?

秋田市はじめ各市町村ではゴミの減量のために有料化を図っている。 ゴミ袋代に料金がプラスされている。 こんなことがあった。 あるところで、「ゴミはお持ち帰りください」と表示されていた。来場者が帰ろうとして係員が掃除用具のロッカーを開けたら、ゴミ…

のびゆく秋田

毎日の秋田さきがけ新聞の1面の下に「北斗星」というコラムが掲載されている。。 昨日は、テレビ朝日で放送予定の秋田のキリタンポの話題についてであったが、私はキリタンポではなく、秋田国体の方に興味がった。この記事を書いた記者さんは、秋田国体のこ…

コンサート鑑賞会

昨年12月3日に秋田市のアトリオン音楽ホールで行われたジョエルのコンサートの模様のDVD鑑賞会が昨日、中央市民サービスセンターで行われ、サポーター30数名が生のコンサートのような素晴らしい映像と音声を堪能した。 ジョエルのパパの作ってくれた…

雪よ、もういいだろう

秋田の週間天気予報で、ようやく秋田は雪ダルママークが消えた。 もうそろそろ雪はいいだろう。 この週末は春らしくなりそうだ。 これらは、もういらなくなる。 積雪の時は、この縁石で数多くの車が底をこすったみたいだ。私は危ういところでセーフ。

駅そば

みなさん、昨日のホワイトデーは、義理チョコをもらった人へのお返しは、もれなく行き届きましたか? 誰からもらったか、何かに記録しておかないと漏れが出てしまう。 珍しいことや、話題好きのオジサンは昨日、秋田駅構内に出来た「駅そば」に行って来た。 …

倍返し

今日3月14日は、バレンタインデーから1ヵ月後のホワイトデー。 世のオジサンたちは義理チョコのお返しに大奮闘。 デパ地下の特設コーナーからか、ケーキ屋さんからか、スーパーからか、面倒だからコンビニからかと。 一般的に予算は義理チョコの値段の倍…

パワーアップ

今年1月に初売りで買ったデジカメで初めて月の写真を撮った。 今までのデジカメでは映し出されなかった表面が撮影できた。 2,110万画素 月が鮮明になった 今までのデジカメの映像

しずかなブーム

下の写真はどこかわかりますか? 秋田市の竿燈大通りを秋田駅方向へ向かって突き当りの空き地に、以前あった建物だ。その名は「産業会館」 昭和35年から平成初期まであり、解体後は現在、空き地になっている。 当時は、ここで「ダンパ」と呼ばれたダンスパ…

あれから6年

6年前の今日3月11日は東日本大震災が発生。 今朝の秋田市は薄らと雪化粧。花びらのような雪が静かに降っている。天気予報の雪ダルママークは、まだ1週間ほど残る。 6年前も秋田は寒かった。夕方から、みぞれの雪。 役に立ったのが反射式の石油ストーブ…

決算より予算案

いろいろと、いろいろな会に顔を出していると総会とかの予定がはいってくる。 3月の決算月が多い 会計担当のお忙しい時期。その道をやっている人は、予算案、決算見込みに追われているに違いない。 そういう私もそのひとり。 2か所の決算、予算案に取り組…

体内に

私の体重は72キロほど。 そのうち3キロは脂肪。 腹部エコー検査をすると、いつも脂肪肝。 脂肪のかたまり。 これを採るのは至難の業

この場におよんで

昨日の3月7日、秋田では県立高校の一般入試。 天気は風雪。寒波が戻り、とても寒い。 今朝の秋田市 こんな時に家の8年前に2万数千円で購入した石油ファンヒーターが電機系統の故障でダウン。 おそらく修理費は1万円くらいと思われる。 そして、ダブルパ…

高熱注意

高熱が出る風邪が流行っている。 病院に行ってインフルの検査では陰性。 油断すると、再発。 想像するに熱が出た人のほとんどは夜更かしアワー。 普段と生活リズムが変わった人がなりやすい。 それとも、誰かに熱をあげているか? 私が中学時代に某教師が、…

ガッテン

テレビ放映のお知らせ

雪見そば

昨日は久しぶりに秋田市大町の「華正(はなしょう)」で、しっとりと一人で雪見酒ならぬ「雪見そば」としゃれこんだ。 門構えは料亭並み。店内はレストランの様でもあり、一般家庭のキッチンのようでもありながら、外の小庭園が心を和ませる。。 昨日は、朝…

3・3

昨日、3月3日は、ひな祭りの日。 ひなまつりと書いて何と解く? ひなまつりと書いて「四角だらけ」と解く。。 その心は?・・・・・・まったく、えんが無い。 昨日、私にとっては珍しくヒマまつりの日だった。 ひな祭りは、生まれたころから私にはまったく…