第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校ラグビー 全国選抜

高校ラグビー 全国選抜大会日程 組み合わせは3月20日に決定。 期 日 平成29年3月31日(金)〜4月9日(日) 試合日 予選リーグ 4月1日(土)、2日(日)、4日(火) 会 場 熊谷スポーツ文化公園熊谷ラグビー場、陸上競技場、補助陸上競技場 決勝トーナメン…

2.26

昨日の2月26日は1936年(昭和11年)、陸軍将校ら1438人が日本クーデターの未遂事件のあった日で有名だが、今の若い人は殆ど知らない。 私も、この事件の時はまだ生まれていないので詳しい事は知らないが、ドラマや記録映画などで観た記憶がある…

2人の秋工生が海外の舞台へ

来月3月に秋田工業高校を卒業するラグビー部と陸上競技部の全国大会へ出場した二人の高校生が海外の舞台で力を発揮することになった。 将来が楽しみだ。 秋田さきがけ新聞より

昭和61年

秋田高校ラグビー部 昭和61年度花園予選の写真を見る

春が来るまえに

昨日の休暇日、少しリッチに和食のランチ。 1,000円でおつりがくる1日数量限定メニュー お刺身、天ぷら、稲庭うどんの「いなにわご膳」890円。一人ぽっちの豪華ランチ 秋田市のまるごと市場内の「北前船」店内のBGMは土崎港ばやし。

ふ〜ふ〜

ここ数日、秋田は雪がしんしんと降る夜が続いたが、雨の日も時折あり、寒気と暖気が交互に訪れ、冬の終わりが近い感じもする。 こんな時、懐かしの味。 秋田市中通地区の聖霊高校通りにある「鈴為もちや」のミルク焼き この近くに行ったら、素通りできない。…

土方

土方は、秋田市保戸野地区の生まれ。 近くには秋田工業高校があり、その関係からか、土方は秋田工業高校に入学。 しかも、ラグビー部に入部した。 <ラガーシャツが土方> ラグビー部に一時入部

あるよ!

以前にテレビドラマでキムタク主演のHEROを観たことがある人も多いと思う。 ドラマでキムタクの行きつけのバーで、マスターに欲しいメニューを言ってみると、常に何でも「あるよ!」と答えて出してくれる。 このバーのマスター役、田中要次さん。 最近、…

町のくまさん

熊さんは、森のくまさんや、山で山菜取りに被害を与える熊さんだけでは無い。 知人の熊さんは、ニンニクの加工品作りに取り組んでいる。 <2月20日秋田さきがけ新聞より>

止まらなかったり、止まったり

昨日は秋田工業高と男鹿工業高校ラグビー部の3年生を送る会が行われた。私は男鹿工業から元監督とともに招待を受けて参加。 どこの高校も親の想いは皆同じ。 男鹿市から帰る道路は久しぶりのアイスバーン。今までの大雪道路状況とは異なる。私の車はFF.…

戻るが、とられるのごとく

昨日は休暇日だったので、秋田駅前の確定申告会場へ行った。 仕事で一日いっぱい資料づくりで、家に帰ってパソコンで申告書をつくる気持ちになれずに申告会場へ行くことにした。 会場は駐車場に入る長蛇の順番待ちの車々。 会場周辺のコインパーキングはどこ…

インフルチョコ

昨日夕方、休暇日だった私の隣の席にいるヨモちゃんから電話が来た。 体調が悪く、母がインフルで、自分も今日も休んでインフルの検査に行くとのことだった。 私は、ヨモちゃんからバレンタインデーでもらったチョコを夕食前に空腹でたいらげてしまった。 チ…

除雪疲れにスタミナを

今日は全国的に春のような天気の予報。 秋田の最高予想気温は10℃ 市内の道路は除雪が進んだ。 オジサンも連日の除雪疲れから解放された。 スタミナつけて冬を乗り越えよう! 石焼ビピンパ これを食べたら、さらに鼻水小太郎状態。 いまだに鼻水止まらず! …

おじさんのバレンタインデー

昨日の朝に職場近くの月極め駐車場に行ったら、前日の連絡通り除雪が終わっていた。 夜に家に帰ったら、町内も除雪車が列をなして作業しており、午後10時半ごろまでには、わだち・ザブザブ・砂浜状態がなんとか解消された。 昨日はバレンタインデー。 我が…

鼻水大会

今朝、職場近くの月極め駐車場に行ったら、案の定、雪で車が入れない。 やむなく近所をまわり、除雪されたコインパーキングへ入庫。 昨日は駐車場料金が2重支出になった。 夜には除雪車が入ると、管理会社から連絡が来た。 今日は安心して使える。 <夜、ス…

降り始めより融け始め

日本海側の大雪は峠を越えたというが、後遺症が残る。 秋田市は鳥取ほどでは無いにしろ、悪戦苦闘。 案の定、除雪の翌日は首から腕、肩、背中と全身が筋肉痛。その上、1日に何度も汗をかき、風邪気味か、のどに痛みがある。 大雪の後は気温が高く、降った雪…

あきただって

昨日、福島県いわき市で行われた高校ラグビー 東北新人大会 1部で秋田工業が仙台育英を破り、優勝。 2部では秋田中央が優勝。男鹿工業が3位と、秋田県勢が健闘した。 例年、全国高校選抜大会の東北出場枠は3チームなので秋田工業、仙台育英、1部3位の…

高校ラグビー 東北新人大会最終日

高校ラグビー東北新人大会 秋工・秋田中央優勝1部 決勝 秋田工業36−5仙台育英 (前半17−0・後半19−5) 1部 3位決定戦 黒沢尻工業29−7青森北 2部 決勝 秋田中央29−24黒沢尻北 (前半12−19・後半17−5) 2部 3位決定戦 男鹿工業5…

南部お勧めスポット

今朝の東北の日本海側の秋田は暴風雪警報と雷、太平洋側の福島沖は地震と、荒れている。 今年の秋田の冬は気温は、そんなに低くない。 今までの最低気温は−1℃から−2℃程度。そのために雪も湿気が多く、重い雪。 今日のお勧めスポット。秋田市南部地区の御所…

高校ラグビー東北新人大会準決勝

高校ラグビー東北新人大会 準決勝の結果です。 1部 秋田工業74−0青森北 仙台育英29−24黒沢尻工業 ※秋田工業、仙台育英は全国選抜大会の出場権を得ました。2部 男鹿工業7−19黒沢尻北 秋田中央64−12平工業2月10日予定の1部、2部の5・6…

西部ぶらぶら

西部といってもアメリカ西部ではない。 西武デパートでもない。 秋田市の西部、すなわちウエストだ。 秋田市西部とは、新屋(あらや)地区をさす。 桜田淳子の出身地区だ。(なつかしい・・・・・・) 秋田市では北部の土崎地区とは昔から対抗心が強い(仲が…

降雪延期

2月10日行われる予定の高校ラグビー東北新人大会準決勝は会場の福島県いわき市が降雪のため2月11日に延期になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三校合同

私が高校時代、吹奏楽部で今の時期、秋田工業、秋田高校、秋田商業の3校合同演奏会を秋田県民会館で行っていた。 メンバーは1.2年生の新人チームだった。今度は秋田工業、秋田商業、金足農業3校の生徒考案による弁当を秋田県産食材を使って開発し、秋田…

高校ラグビー東北新人大会

高校ラグビー東北新人大会 1回戦の結果 1部 秋田工業74−0石巻工業2部 秋田中央31−19三本木農業 男鹿工業101−0鶴岡工業 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんたって

昨日の秋田は、なんたって猛吹雪。 視界が見えず、一時は雲の中。 しかも、雪質は重く除雪にはやっかいもの 三度の飯よりも除雪が優先。 先が見えない 秋田市の官庁街 竿燈大通り。夏の竿燈まつり会場 吹雪がおさまったと思ったら、今度は路面がテッカテカ(…

明日から高校ラグビー東北新人大会

高校ラグビー東北新人大会が福島県いわき市で行われる。 ・・・・・・・・・・ 最後まで代表校が決まらなかった福島県大会の結果 決勝戦 郡山北工業36−5平工業 3位決定戦 磐城52−0松韻福島 ・・・・・・・・・・ 冬に東京で雪が積もっても、いわきで…

高校ラグビー 日本代表

高校日本代表に秋田工業のバックス 児玉樹(2年)、猿田(3年)が選ばれた。【FW】遠藤孝一(3年=国学院栃木)久保優(3年=福岡・筑紫)近藤芽吹(3年=新潟工)清水岳(3年=大阪桐蔭)谷口祐一郎(3年=大阪・東海大仰星)矢吹悠斗(3年=埼玉…

町の雪まつり

今朝は午前4時半過ぎから近くを走る消防車の音で目を覚ます。 近くで止まったが煙は無い。 その後、連続して消防車が走る。 警戒事案や、火災があった。 寝不足の週のスタート。春にはもう少し間がある秋田。 秋田県内では、これから幻想的な小正月行事。ゆ…

ひらめき

昨日、私の友人が出演する(自称 主演)の市民劇団 「閃感(せんかん)集団POP」の公演が秋田市の県民会館のジョイナスで行われた。 私は、この公演のために1月の初めからこの日を休暇日にしていた。 知らない人は、この集団を何やら怪しげな団体と見る…

あきた県ラグビーOB

進藤孝生氏(秋田高ラグビー部OB)が経団連副会長に。 秋田県秋田市出身。秋田県立秋田高等学校を経て一橋大学経済学部卒業、ハーバード大学経営大学院修了(経営学修士)。中学では野球部に所属。高校・大学ではラグビー部でフォワードを担当し、高校では…