第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追想 メモリアル

暑かった8月も今日でおしまい。 その終わる前日の夜に秋田に台風10号がやって来た。 昨日の午後7時半過ぎから急激に強風がゴ〜という音をたてて吹き始めてきた。 真冬の猛吹雪のような音だった。 「台風がきたな」と、構えた。 どれぐらいで通過するかと…

熱風秋田

昨日の秋田は台風到来の前触れのフェーン現象の様な熱風。 そんな暑い中、午前と午後の2回にわたって外回りの仕事があった。 気象台では最高気温33℃超といっていたが、私の駐車場は36℃超 今日も32℃程度の予報と日中は熱くなりそう。 台風10号は夜に…

高校ラグビー 秋田中央地区新人大会

高校ラグビー 秋田中央地区新人大会組合せ 9月2日(金)〜4日(日) 秋田市八橋あきぎんスタジアム9月2日(金)1回戦 15:00秋田高・秋田南ー男鹿工業 9月3日(土)準決勝 13:00秋田工業ー秋田高・秋田南対男鹿工業の勝者 14:20秋田中…

最終日曜日

秋田市千秋美術館(秋田駅前アトリオン内)で開催の江戸時代の男と女の遊楽・優美・勇壮の美術展に行って来た。 昨日が最終日。 江戸時代の人々のくらしを彩った130件の華やかな美術工芸品の数々。 まず感じたのは、当時の職人技 この時代の素晴らしい作…

週末

今朝の秋田市は、すっきりとした快晴。 日中は30℃ほどだが、夜中は窓を開けてシャツ1枚で寝てはいられないほど涼しくなった。 朝方は車の窓ガラスが濡れるほど冷えたんだろう。 昨夜は大曲の花火。 テレビのBSプレミアムでも全国に中継され、みた方も多…

急降下

昨日の秋田市は朝方から大粒の雨。大雨洪水警報が出た。 市内のあちこちでは通勤時に道路が冠水。 夕方の帰宅時には一時晴れ間が出てきたが、気温が1日前から10℃も下がって19℃ほどに。 夜のポッキーの散歩では半袖では少し肌寒い感じだった。 もういく…

残暑お見舞い

暑い毎日が続いております。 冷たいものと、あんまり脂っぽいものの組合せは胃腸炎のもとです。 そして、枝豆と、なすガッコ(漬けナス)の食べ過ぎも。もういくつ寝ると涼しくなるのだろう。 夏の終わりの空。秋田市山王地区の官庁街 (左が秋田市役所、中…

あめとムチ

「腰痛の夏」精密検査突入! そして、のど元過ぎれば・・・・・・・ その後に食べた台湾料理の焼きソバが並料金だが、とてつもない大盛り。 おいしさのあまり全部たいらげ翌日、胃痛

痔と思うべからず!

最近、周囲に大腸がんと診断された人が目立つ。 高校の先輩、友人など今月に入り、3人が大腸がんが発見され、そのうちの69歳の高校の先輩は手遅れだった。 過去に会社の同僚で50代で4人、70代のラグビー仲間、妻の姉も直腸がん。昨年は会社の元上司…

医療は何を

次から次にに日本列島にやってくる台風。 みなさんの地方はいかがですか。 あちこちで被害が出ております。最近、毎週の様に週刊誌に出ているのが、薬とか手術の可否。 我々は何を信じたらよいか? 中には私も飲んでいる薬も含まれている。 主治医の答えは・…

ポッキーの日曜日

昨日の日曜日の夕方からは久しぶりにポッキーのお相手。 ペットショップでシャンプー後、秋田市御所野のプール付きペットランドへ行った。一つの庭を昨日は独り占め。 ポッキーは初めての庭で戸惑っていた。 独占で相手がいなくて、ただウロウロ。手持ちぶた…

東北総合体育大会ラグビー競技最終日

東北総合体育大会ラグビー 成年男子7人制 秋田35−7山形 秋田52−0福島1位 宮城 勝ち点16 2位 秋田 勝ち点12 3位 山形 勝ち点 8 4位 青森 勝ち点 4 5位 福島 勝ち点 0成年男子の東北代表は宮城、秋田が出場。 開催県枠で岩手県。岩手国体ラ…

地域の夏祭り

最近、熱帯夜で寝苦しい毎日。台風の影響か? 涼しいのは早朝4時〜6時程度のみ。 この暑さ、もう1週間ほどの我慢と自分に言い聞かせている。 週末は、あちこちで夏祭りや盆踊り大会の真っ最中。 昨夜は所属する竿燈会が秋田市川尻地区の総社神社の夏まつ…

東北総合体育大会ラグビー女子優勝!

<女子7人制> 決勝トーナメント 決勝戦 秋田28−0青森 秋田は初の東北女王として国体出場 3位決定戦 宮城19−0福島< 成年男子リーグ戦> 秋田12−0青森 宮城27−0秋田 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

待ち遠しい秋の訪れ

夏も終わりに近づいてはいるものの、毎日残暑が厳しい。 もう、いくつ寝ると涼しくなるのか。 田んぼは、稲穂が色づいている。空の雲も、いくらか秋めいてきた。 秋田では夏祭りの最後の花輪ばやしが始まり、来週の土曜日には大曲の全国花火大会が行われる。…

わらび座へ

昨日は仕事の大きな会議の一つが終わった。 気分転換に腰痛を気にしながら職場から車で1時間10分。 田沢湖秋田芸術村へ向かい、わらび座のナイトステージを楽しんできた。 昨夜はナイトステージの後半で「げんないチーム」 先週は「又三郎チーム」だった…

東北総体ラグビー

国体予選を兼ねた東北総合体育大会が青森で開催される。<会場> 青森市大字富田字高瀬22−2 新青森県総合運動公園球技場ほか TEL017−737−0600 アクセス 東北新幹線新青森駅から (電車・市民バス) ①電車→バスの場合 奥羽本線下り方面青森駅…

秋田南中合唱部の卒業生たちの演奏会

全国大会最優秀賞経験の秋田南中学校合唱部。 我々中学時代は合唱は秋田南中、吹奏楽は山王中と言われた。 私は南中学校の吹奏楽部だった。吹奏楽部の部室は合唱部の練習する音楽室の隣にあり、微妙な間柄でもあった。その秋田南中学校合唱部の卒業生が主体…

なしがきた

8月13日〜15日と、一般のお盆休みのあった人は今日から仕事の人も多い。 お盆休みは全く関係無かった人もいる。 全国的な比率は無い。東京にいる姉から千葉の市川の梨が届いた。 姉は東京の江戸川区、千葉の市川には遠くない。 毎年、お盆休みに市川に…

秋田の夏

昭和20年の8月14日夜半から15日の未明にかけて秋田市の土崎港の日本石油が空襲に遭い多くの犠牲者が出た。 その日本石油は我が家の目と鼻の先。 町内には犠牲者の慰霊塔があり、慰霊塔の前では今日正午のサイレンの音とともに黙とうと、献花、小学生…

お盆の贈り物

秋田は昨日も猛暑。 午前はお墓参り。昼前からは県民会館入り。 昨日は母校、秋田工業高校吹奏楽部の第55回記念定期演奏会が秋田県民会館で行われ、午前中はリハーサル。。 OB・OGの後輩たち28名が合同演奏で出演。 ほとんどが現役で社会人の吹奏楽…

盆の13日

お盆の13日、みなさん、いかがお過ごしでせうか? 今日の秋田の予想最高気温34℃。まだまだ油断できない。 暑い中、仕事をしている人、お墓参りの人、レジャーやコンサートに出向いている人等々。 高校ラグビーでは菅平合宿シーズン。 菅平は中心街は結構…

ヤマへ

2日ほど前から秋田は熱帯夜から解放され、夜が寝やすくなって今までの寝不足の分が消化されてきた。 昨日は山の日。 仕事を終え、午後6時に山あいの田沢湖 芸術村へ車を走らせた。昨日は夕方から雄物川の花火大会で、そちらの国道7号線は渋滞。 私は国道…

すいか〜

今日は初めて出来た山の日。 今やスポーツではオリンピックと野球でいっぱい。 ところが私は全く観戦の余裕がない毎日。 帰れば、ばたんきゅー。 テレビを見る気力もない。 夏野菜とか果物、ジュース、アイスが唯一の楽しみ。果物には缶詰、ジュースになるも…

長崎原爆投下の日

昨日は長崎へ原爆投下された日。 今、秋田市役所1階ホールでは長崎原爆投下の悲惨な姿の写真展をやっている。 あわせて、秋田市土崎空襲の写真もある。 <昨日の秋田市役所周辺、夕方は前日より幾分気温が下がった。セミの声が今が最高潮>

人間は何度の暑さまで耐えられるか?

毎日暑い日が続く。 昨日の秋田市も36℃超。関西・四国並みで東京・沖縄より暑かった。 県内では熱中症による救急搬送や、熊の食害が続出。 夜中は寝ていて汗をぐっしゃり。 今年の夏は予報では平年並みの暑さといわれた。 今の暑さは平年並みなんだ!と思…

あち〜

昨日の秋田市と横手市の最高気温は、なんと37.6℃。 全国で4番目の高さらしい。 冬は寒く雪が多く、夏は南国以上の暑さ。 1年のうち、5か月間は雪が降る秋田なのに・・・・・・ 職場の事務室は25〜25℃。 一歩外に出ると10℃以上の温度差。 竿燈疲…

最終日

秋田市竿燈まつりは、昨日4日間の幕を閉じた。 最終日の昨夜は、4日間で最高の人出だった。 我々は、昨日の昼は介護施設への慰問。 夜は、最終日とあって、最高の演技披露。 夜の会場は4時間前から暑い中、場所取り。

秋工竿燈

母校、秋田工業高校は竿燈まつりでは唯一の高校竿燈。 昨日は、私の所属町内の後方で待機していた。 校長の姿やラグビー部コーチ、元ラグビー部長もいる。 ラグビー部にとっては、この竿燈まつりが終われば、菅平合宿へと向かう。

竿燈まつり2日目、病院の待ち時間で休養

秋田の竿燈まつりも今日が3日目。 昨日からは昼竿燈の妙技会予選も始まった。 一昨日の腰痛でのブロック注射がどうもうまく効かず、総合病院の整形外科に行くことにした。 午前中に休暇をとって午後から出勤し、その後の夜の竿燈に出るもくろみだった。 しか…