第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーフアンの秋田市の一部の方のみ

去る7月9日に秋田市で行われた秋田県ラグビー協会招待試合 秋田県中学選抜ー岩手県スクール選抜 仙台育英高ー高校秋田選抜 國學院久我山高ー秋田工業高 秋田ケーブルテレビ12chスポーツ&カルチャーで録画放映中。 今後の放送は8月1日〜3日 10:3…

自分が正しい

北国秋田にも猛暑がやって来て30℃超の毎日。 しかし、大気が不安定で、ところによって雷雨。 明日から8月へ。 8月3日〜6日の竿燈まつりは天候に恵まれそうだが、暑すぎてもこれまたきつい。 ・・・・・・・ 昨日の30日、ある会場へ、ある高齢の女性…

短期決戦ラジオ体操

秋田も昨日、梅雨明け。 梅雨が明けた途端に暑くなったわけではないが、とにかく昨日も暑かった。 夏の風物詩といえば、夏休み体操。 ラジオ体操の歴史は古い。1920年代から始まったようだ。 朝のラジオ体操の曲を聞くと子供のころを思いだす。 https://…

まつり半纏(はんてん)

秋田はここ数日、天気予報では最高気温が東京とほぼ同じ気温。 朝。6時半過ぎには暑さが感じられる。 昨夜は風も無く寝苦しかった。 秋田市の竿燈まつりまで5日と迫った。 各町内は、最後の練習の追い込み。 30日(土)〜31日(日)には、まつり本番用…

どうぞ、みなさん写真をとってくださ〜い

一般的にプロのステージショーは写真撮影禁止だ。 昨夜は秋田県民会館で行われた「前川清・クールファイブショー」のチケットをもらったので行った。 当然、開演前の場内アナウンスでは「写真・動画・録音禁止!」 我々も、それは覚悟していた。しかし、第二…

男鹿はロックで燃える

男鹿ナマハゲロックフェステバルが7月30日(土),31日(日)の両日、男鹿市の船川港内特設ステージで開催される。 若者に人気があるアーテスト26組が出演。 音楽を通じて男鹿への誘客を図ろうと、地元の若手経営者を中心とする実行委員会が2007…

あと1週間

秋田市竿燈大通り あと1週間もすれば、いよいよ竿燈まつり本番。 今年は過去最高の本数。 空は夏空。

76歳の南中同期会

昨日、東京に住んでいる76歳の姉が娘と一緒に秋田にやって来た。 姉の中学時代の秋田市立南中学校の同期会に来たのだ。 秋田空港に降りたとたん、「空気がすがすがしい!」 昨日の秋田は、日中は30℃超と、確かに暑いには暑かったが湿度が幾分低く、スッ…

夏の高校スポーツ

秋田市は、ここ2〜3日、30℃ほどの晴れが続いているが灼熱ほどでは無い。 それは、幾分湿度が低いせいかもしれない。 まだ、梅雨の終わりのような雨が続く予報がある。 甲子園への秋田県代表の争いは県南地区の角館高校と大曲工業高校の対戦になり、明日…

置きっぱ

なんとなく夏になってきた感じ。 最高気温も30℃前後になったりして夏まつり、高校野球の甲子園大会予選の大詰め、学校の夏休みと季節は移りかわっていく。 家庭では、玄関先にまだ除雪の用具がそのままだったり、家の中に使用しない暖房器具が置いたままだ…

まつりはテレビで

秋田市の大きなまつりの一つ、土崎港曳山まつりが2日間に渡って行われ、1か月前にまつりの2日間を休みに充てたが結局は2日間とも休日出勤。 例年だと、この2日間はまつりにかかわっていたが、今年はゆっくりとは出来ず想定外。 それでも秋田ケーブルテ…

ポッキーの手も借りたい!

昨日と今日、秋田市土崎の港曳山まつりが行われている。 それに併せて、昨日と今日は休暇日にあてたが、昨日は仕事の事業の立ち上げで数年ぶりに土崎港まつりへは顔を出せなかった。 両日とも平日とあって、テレビのニュースで見た限りでは、昨日は曳山の人…

角館周辺でみたもの

夏のドライブ。 角館周辺で・・・・・・ 緑深い農道 懐かしの映画館跡(角館駅前) 武家屋敷通り 仙北市神代地区の一般家庭のユニークな郵便受けポスト。

海の日に

昨日の海の日は休暇日だった。 休暇日でも最近は必ず1度は職場に顔を出していたが、昨日は完全にリフレッシュと決め、職場の前を素通り。 田沢湖のあきた芸術村 わらび座劇場でのミュージカル「ハルらんらん」の観劇へ行った。 このミュージカルの観劇は、…

人は信用する!しかし、その人の仕事は信用できない時もある。

私は若い時に職場でよく言われた。 「人は信用する!しかし、その人のした仕事は信用できない時もある」と。 仕事上や、時には記念誌、あるいは連絡文などを書いて提出、発送後に内容の誤字・脱字がは発見されることが多い。 特に最近はパソコンでの文字変換…

竿燈まつり情報

8月3日〜6日に秋田市で行われる竿燈まつりで、各町内・団体が技を競う妙技会の出場チームと出場順が昨日発表された。 妙技会パンフレットは竿燈期間中に配布される。 また、今年は3年目になる竿燈カレンダーは、例年の様に年末の11月〜12月の発売ではなく、8…

秋田市夏まつり近づく

秋田市の大きな2つの夏まつりが近づいてきた。 参加者たちは、気持ちが高ぶってきている。 準備作業も最後の追い込み。 <秋田市広報より>

梅雨

梅雨、昨日の秋田は特にジメジメと湿気の高い天気。 身体がだるく、冷房に終日あたっていると足がむくむ感じで翌日、足がば〜んと張っている。 こんな時に、足がつる。 早朝に目をさまし、又寝ると、二度目に目を覚めた時には、目がどんよりと、かすみ目。 …

長崎原爆の悲劇と秋田空襲の写真展

昨日の秋田県内の最高気温は30℃〜32℃、九州鹿児島や沖縄と同じ全国上位の気温。 今日の秋田の最高気温は急降下し、昨日から7℃ほど下がる見込みで大雨模様。 高校野球甲子園予選の開催も危うい。 昨日から秋田市役所新庁舎1階ホールで長崎の原爆の悲劇…

秋田の夏まつり近づく

今日の九州は再び50年に1度と言われるほどの大雨で、警戒。 一方、北の秋田は、今日の予想最高気温は全国トップのレベルと、日本列島の気候は複雑だ。 そんな中ではあるが、秋田市の2大夏まつりが近づいてきた。 7月20日〜21日の土崎港曳山まつり、…

あの日の思い出を、もう一度!

秋工吹奏楽部定期演奏会・OB出演のお知らせ高校時代に戻って県民会館のステージでマーチを演奏してみませんか。開催日 平成28年8月13日(土)午後2時〜 会 場 秋田県民会館◆第一部 OB合同演奏 2曲 マーチ ・美中の美 (スーザ作曲) ・ワシントン…

てんざる

秋田市大町の住宅街の一角。 旧町名だと昭和40年ごろまでは米町(こめまち) 今でも竿燈では旧町名で呼ばれている。 奥まったところに隠れ家のような、そば屋がある。 華正(はなしょう) 一見、料亭風の門構え。 店内は家庭的な洋風で、庭を見ていると雑…

招待ラグビー

昨日、秋田県ラグビーフットボール協会の招待試合が秋田市八橋の「あきぎんスタジアム」で行われた。 高校は仙台育英対秋田高校選抜。 秋田高校選抜(エンジのジャージ)は金足農業、秋田中央、秋田高、男鹿工、秋田南、能代工、大館桂桜からの選抜メンバー…

千秋公園まわり

今朝の秋田市は風雨だが、午後には晴れ間が出て、明日は雨が降るものの、来週は暑い晴れが続く予報。 今日の予想最高気温25〜30℃は全国的に大差はないようだ。 九州では50年に1度とかの雨に。 今日の西日本は大雨。 梅雨とはいえ、秋田市は比較的穏や…

招待ラグビー 強化試合

平成28年度秋田県ラグビーフットボール協会招待試合 日時 平成28年7月9日(土) 場所 あきぎんスタジアム試合 秋田県中学校選抜VS岩手県スクール選抜 16:15 キックオフ 仙台育英学園VS高校秋田選抜 17:15 キックオフ 國學院久我山VS秋田工業高校 18:30 キック…

まつりのネオン

昨日の関東の一部では35℃前後の猛暑。 秋田はヒンヤリの七夕。 秋田市の夜空は月が一部見えたが、星は見えなかった。 幼稚園などでは「笹の葉 さ〜らさら」の歌声での七夕まつり。 短冊に願い事を書いて、将来の夢を。 今、秋田市土崎地区の商店街では7月…

夏場のだるさ 「座りっぱ」 「立ちっぱ」

梅雨空が続き、湿気が高く体のあちこちが痛い。 特に首と背中が張り、鍼灸治療院でガチガチになった背中の筋肉のこりをほぐしてもらう。 足もむくみがち。 朝は、4時ごろに1回、目が覚める。そして2度寝。そんなときには、あまり楽しい夢はみない。疲れる…

秋田港に寄港の大型クルーズ船

秋田の竿燈まつり(8月3日(水)〜8月6日(土))まであと1か月 観覧席も順調な予約状況の様だ。 竿燈や、東北の夏祭りにあわせて、秋田市土崎の秋田港には竿燈期間中に大型クルーズ船が寄港する。・8月2日(火)14時00分〜 8月3日(水)22時30分 ぱし…

ふるさとの集い

去る7月3日、東海地区の東海秋田県人会が行われた。 県人会の山崎幸一会長は秋田南中ー秋田工業高出身で、中学・高校時代は吹奏楽部でクラリネット奏者。 私より1年先輩です。<7月5日の秋田さきがけ新聞> <東海秋田県人会の山崎幸一会長> <こちら…

第四会場までの休暇日

昨日の日曜日は休暇日。 朝からどんよりとした空だったので1日中家にいるつもりが・・・・・・・・。 友人への郵送物があったので郵便局へと向かった。 途中目に入った物があった。 10日後に秋田市土崎で行われる土崎港曳山まつりの制作中の曳山だった。 …