第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

港の自販機リニューアル

テレビの全国放送で一躍有名になった秋田市土崎港の40年ほど続いた「港の自販機」が3月末で閉店し、機械をメンテナンスして北西に150mほど離れた「道の駅あきた港」のセリオンリスタ内に移転し、昨日オープン。 情報を得た人たちの長い行列が出来たよ…

黄金週間

今日からゴールデンウイーク・・・・・・の人もいる。 ただし、5月2日(月)は平日。 3連休・1日おいて3連休。6日(金)を出て2連休・・・・・・の人もいる。 贅沢に5月2日(月)と6日(金)を有休をとれば10連休。 毎日連休の人もいるが、10…

春の秋田県高校ラグビー

今後の試合のスケジュールをお知らせいたします。・5月2日(月) 秋田工業対札幌山の手高校 (秋工グラウンド 9:30〜)・5月3日(火) 東北高校交流ラグビー大会 (北上総合運動公園)・5月15日(日)IBC杯招待試合(盛岡いわぎんスタジアム)秋田工業対岩手…

桜が散り始めても

秋田市の桜は散り始め。 千秋公園の桜の花が散ってお堀に浮かぶのも情緒あり。

高校ラグビー

GWに岩手県北上市で開催の交流試合の日程の一部です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 秋田中央地区大会組合せです。 5月7日(土)〜9日(月) 男鹿総合公園人工芝グランド1回戦 5月7日(土) 12:00 秋田工業ー秋田中央 13:2…

秋田ノーザンブレッツへ成田加入

ラグビーのセブンス元日本代表の成田秀悦(男鹿南中ー秋田工業高ー法政大ーサントリー)がサントリーの秋田支店への転勤を機にトップイーストラグビーリーグ 秋田ノーザンブレッツへ新加入した。 <4月25日 秋田さきがけ新聞>

絶好のお花見びより

昨日の秋田市は最高気温が20℃ながらも曇り空で、やや肌寒さが感じられた。 昼過ぎには八橋陸上競技場の隣にある保健所でポッキーの狂犬病の予防接種。 平日は各地域で行っているが、平日に来れない愛犬家のために土・日曜日は保健所で行っている。 平日が…

ハルうらら

日本列島、北の青森から九州までの気温が今の時期、ほとんど同じになっている。 秋田でも肌寒さから脱皮し、昨日は20℃、今日の予想も20℃。 桜が満開の時期になっている。 特に全国的に有名な角館の桜は例年ゴールデンウイーク前半が見ごろだが、今年は1…

時間が足りない!

今、5月6日オープンの新規事業の立ち上げと新事務所の整備などの業務に追われ、とにかく1日の時間が足りない毎日で、あっというまの1週間。やればやるほど、細かいことの不備が出てくる。 膨大な量の書類づくりと、パソコンのシステムへの入力方法を覚え…

秋田からも支援を

熊本大地震から1週間。 現地では今なお余震が続き、被災者は物資面や健康面でも相当の不自由さの生活。 日本列島、どこで大地震が起きてもおかしくない活断層。 秋田からも自衛隊が約400名が災害派遣で4月24日に行われる予定の自衛隊の市民開放行事も…

高校ラグビー年間予定

平成28年度秋田県ラグビー高校関係予定ゴールデンウイーク期間中は秋田県内での大会は無く、各学校ごとの交流試合等が行われる予定になります。 今年は岩手国体開催の関係で、ゴールデンウイーク中は岩手県北上市で東北交流大会が行われ、秋田県のチームも…

ポッキーのお花見

秋田市はここ数日、暖かくも無く、寒くも無く、むしろ少し肌寒いスッキリと青空の暖かい春の天気にはならないお花見期間中。 暖房も必要。 それでも桜は満開、チューリップも咲き始めてきた。 そんな日だが、我が家の小さな庭でのポッキーのお花見

日曜日の山王・八橋

昨日の秋田市は曇り空、気温が20℃ほどになり昼には青空、午後には雨と、めまぐるしい天気。 昨日は午前中は秋田市役所新庁舎の竣工式に参加、午後からは市役所近くの県立体育館で行われた秋田ノーザンハピネッツの試合観戦。 ラグビー好きの私にとって、実…

秋田からも

今回の熊本、大分の大地震の災害支援が秋田でも進んでおります。 秋田市外旭川 永瀬さっちゃん撮影> 昨日は見内各地のイベントで義援金を集めたり、秋田の自衛隊430人が車両130台で被災地へ向かいました。 <4月17日の秋田さきがけ新聞>

BS朝日 高校ラグビー放送

テレビのBS朝日で放送されている「ラグビーウイークリー」 4月18日(月)午後11時30分〜11時54分 今回は、全国高校選抜大会 伏見工業高校ラグビー部の特集です。 伏見工業は今月より京都市立洛陽高校と統合により、伏見工業としての最後の全国…

震災お見舞い

4月14日の午後9時26分に発生した熊本で震度7の地震の被害が次々報道されてきている。 今までの概念では九州地方の災害と言えば火山灰、台風、大雨での土砂災害などであったので、まさか大地震が起こるとは思っていなかった。 まさに日本は地震列島と…

一足早いお花見のあとに

昨夜は一足早く、秋田市の千秋公園でお花見。 一昨日から秋田市千秋公園で観桜会が始まったが、昨日は平日とあって、人影は少なかった。 千秋公園は、つぼみ状態。 それも、気象台は開花宣言。 今日は気温が下がり、足踏みと思われる。 千秋公園では車座のグ…

我が家の庭にもハルが

昨日は昼前から雨。 昨日の秋田市の観桜会の初日は雨のスタート。 観桜会は4月24日までは二の丸跡で土・日はステージショーもある。 今日の秋田市の予想最高気温18℃我が家の小さな庭先の花にもハルがやってきた。

秋田の先人たち

昨日と今日は秋田市大町にある星辻神社にあるダルマ祭り、「ダルマさん」で秋田市民には春のスタートの祭だ。 例年、初日の夕方からは参拝とダルマを求めて長〜い行列ができる。 ダルマ祭りの翌日に雨が降ると火伏になると言い伝えがある。秋田には素晴らし…

桜のち風雪注意報

昨日の秋田は、朝方に雪化粧。昼にまたみぞれが降り、さらに夕方には降雪が強くなり、一時路面が真っ白に。 前日までに夏用のタイヤ交換している車がほとんどで、ノロノロ運転。 まさか、ここで再度スタッドレスタイヤに戻すわけにもいかない。 中には一昨日…

桜最前線とはいうけれど。

秋田市は、昨日は黄砂で車がほこりだらけ、今朝は雪が降って車が薄らと白くなった。 昨日は我が町内会の会計監査だった。私の会計の決算内容を監査されるた。 会計監査委員は元県職員。少し細かい。 午前2時間、昼からは2時間半の懇親会。そして懇親会後の…

黄砂がやって来た!

中国大陸からはるばる日本海を越えて黄色い砂が我が県にも飛んできた。 秋田県は全国でも今年は黄砂が飛んできた時期がトップクラスとか。 今朝、あちこちに駐車している車には、砂ぼこりが付着。 ガソリンスタンドなどの洗車センターが忙しくなる。 黄砂が…

またひとつ名物が消える

秋田県と岩手県の県境にある国道46号線沿にある仙北市田沢湖生保内(おぼない)にあるドライブイン、「峠の茶屋」が4月13日からオーナーの脊椎腫瘍治療専念のため休業するニュースが秋田さきがけ新聞に報じられた。 1966年(昭和41年)に創業され…

全国高校ラグビーBS11

埼玉の熊谷ラグビー場で行われた全国高校ラグビー大会準決勝2試合と決勝戦、および女子セブン決勝戦の模様がBS11で録画放送されます。放送日 4月10日(日)20:00〜21:54~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コーヒーさん

今や入学式シーズン。昨日の秋田市は昼から雨が降り、肌寒かった。 それでも秋田市千秋公園の観桜会は4月13日〜24日に開催。 4月に入り、5月ゴールデンウイーク明けに始まる新規事業の立ち上げ、新事務所の設置、備品・消耗品、新たな経験の無い分野…

名医が出演

大腸がんの名医で秋田県大仙市出身の工藤進英先生が出演するテレビ番組のご紹介です。 放送予定日 4月9日(土)8:00〜9:25 TBS系 「サタデープラス」 名医の習慣SP4月11日(月)19:00〜20:57 TBS系 「TBS直撃!コロシアム…

竿燈後継者のために

このたび秋田市竿燈会では後継者育成のため、竿燈の竿づくりの教則本およびDVDと、お囃子の笛・太鼓や小若演技の基本となる「竿燈のきほん」というDVDを作成した。 一般の方は秋田市大町の「ねぶり流し館」で見ることができる。 <今日の秋田さきがけ…

スタッドレスタイヤは減ったか?

今朝の秋田市はヒンヤリながら、さわやかな青空。 4月に入って冬用のスタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換する時期が来た。 私は昨年10月30日にスタッドレスタイヤの新品を買い、先月の3月30日に夏用タイヤに交換した。 秋田では年間4〜5か月間…

雨の月曜日のスタート

雨今日から新しい仕事のスタート。 朝の通勤時の渋滞の様子がどうなのか? 少し早目の出勤。 まずは新入社員の気持ちのオジサン。 昨日は、雨で外には一歩も出ずに町内会の決算書作成でパソコンとニラメッコ。熊谷ラグビー場の高校ラグビー全国選抜大会の結…

全国高校ラグビー選抜大会

予選リーグ第3戦の結果 秋田工業32−5大分舞鶴(前半22−5・後半10−0) (秋田工業は2勝1敗) 金足農業0−124佐賀工業(前半0−56・後半0−68) (金足農業は1勝2敗)2チームとも決勝トーナメントへの進出は残念ながら出来ませんでした…