第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷ラグビー場だより

高校ラグビー全国選抜大会予選リーグ第1戦の結果 秋田工業31−76伏見工業 (前半12−38・後半19−38) ミスの多い試合内容の様でした。明日は第2戦、深谷高校との対戦になります。 金足農業7−115国学院栃木 (前半7−54・後半0−61) 金足…

それぞれの3月31日

今日で3月は終わる。 3月は1週1週は長く感じたが、1か月は普段の月より早く感じた。 会社員や公務員では定年退職、人事異動、転勤挨拶と、今日は異動・退職関係の人々などの心境は様々な思いがあると思う。 そして、明日4月1日になれば新任地、あるい…

秋田 食と芸能大祭典

今年6月3日(金)〜5日(日)に秋田市の秋田駅〜中通地区の中心街地で大型イベント「これが秋田だ! 食と芸能大祭典」が開催されることが昨日発表された。 4日(土)午後6時〜7時45分、5日(日)午後3時〜4時45分には千秋公園前の広小路で秋田…

花園の闘将、母校に別れ 盛岡工高ラグビー小笠原総監督

<岩手日報より> 28年間にわたり盛岡工高ラグビー部のコーチ、監督を務めた小笠原常雄総監督(57)が4月、福岡工高に異動する。新日鉄釜石のV7戦士は母校再建のため会社を辞めて指導者の道へ。どん底にあった名門を花園に14度導いた。昨秋の県新人…

秋田高等女学校

4月16日からの劇団わらび座のミュージカル「ハルらんらん」の公演が話題になっている。 ハルこと和崎ハルは秋田市楢山出身で秋田高等女学校(現在の秋田北高)の第一期生で秋田で初めての美容院を開き、その後、秋田県初の女性国会議員。 昨日は秋田県庁…

ハルるんるんの一日

昨日は、ようやく秋田に春が来た天気。 仙北市田沢湖のあきた芸術村にある劇団わらび座のミュージカル「どど〜ん!大曲花火物語」の最終日である千秋楽に行って来た。 あえて千秋楽を選んだ。1日間の公演と違い、1月30日からの長期公演なので、最終日は…

秋田吹奏楽団

秋田吹奏楽団(中村晃悦団長 昭和54年秋田工業高校卒)の定期演奏会が4月17日(日)、秋田市山王の秋田文化会館で行われる。 入場券はJR秋田駅トピコのcaoca広場、秋田市中通のヤマハ秋田店、秋田市南通の楽器店DOGで発売中。

全国高校選抜高校ラグビー 金足農業高校

3月30日から埼玉県の熊谷ラグビー場で開催される全国高校選抜ラグビー大会に東北から上位3チームの秋田工業、仙台育英、盛岡工業のほかに大会実行委員会推薦枠で金足農業の出場が決まり、秋田から2校が出場する。 昨日の地元AKT秋田テレビのニュース…

南は「ピンク」 ・北は「まっしろけ」

春を待っているのに 今朝の秋田市は雪が積もって、まっしろけ! 真冬に逆戻り。 大雪注意報と着雪注意報が発令。 今朝の秋田市 秋田市の桜の開花予想日は4月14日と、3週間後に迫っているが・・・・・・。 甲子園では選抜高校野球、熊谷では5日後から全…

全国高校選抜ラグビー 秋工戦

全国高校選抜大会の秋田工業の初戦3月31日の相手は伏見工業に決まりました。 近畿地区3位・4位決定戦 常翔学園29−19伏見工業 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハル

全国高校ラグビー選抜大会の日程が昨日発表された。 今日の地元紙 週刊さきがけスポーツで39年ぶりに全国大会出場の金足農業高校が大きく取り上げられた。 今回は実行委員会推薦枠での出場。東日本と西日本から各2校の計4校。 かつて花園出場経験のある…

高校ラグビー全国選抜大会

全国高校ラグビー選抜大会の組合せ日程が決まりました。予選リーグ グループA:近畿4位(伏見工業対常翔学園の敗者)、深谷、大分舞鶴、秋田工業 (近畿4位は3月24日決定します。)グループD:國學院栃木、土佐塾、佐賀工業、金足農業 3月31日(木…

人事異動と定年

地元新聞には県や市町村の人事異動が発表されている。 今日は県関係や秋田市などが発表された。 今日の秋田さきがけ新聞には県職員と市町村の異動が発表された。 明日は教職員の異動が発表され、ラグビー関係者の異動も予想される。関係者には事前にに内示が…

東北高校ラグビー新人大会

昨日は宮城県利府町で開催されている東北高校ラグビー新人大会決勝戦に母校の応援に行った。 往復500キロ、宮城地方の天気予報は晴れ、最高気温11℃だったので、秋田から比べれば暖かいと思った。車中は確かに暖かかったが、グランド空は青空ながら風は…

東北高校ラグビー決勝

決勝戦 3月21日 1部 秋田工業31ー21仙台育英 2部 秋田高校・南20ー17黒沢尻北3位決定戦 1部 盛岡工業8−7青森北2部 黒沢尻工業49−0仙台三高 全国選抜大会には東北地区から1部優勝の秋田工業、準優勝の仙台育英、3位の盛岡工業および実…

2240歳スタイル

今朝の秋田市は少し冷えて小雪が舞ってきた。 今日まで秋田市の秋田県立美術館で開催中の「2240歳スタイル展」に行ってみた。 自分には全く無縁の展覧会だと思いつつ、入場無料に付き、内容は何も知らずに入った。 2240歳スタイルとは、総勢29名、…

319

319 3月19日は私の誕生日だった。 319の数字が大好きで、我が家の車のナンバーにも319にしている。 市内を走ると偶然にも隣や前の車が319のナンバーに出くわすこともある。 我が家の2台の車のナンバーは319 何よりも驚いたのは、フェイス…

東北高校ラグビー新人大会準決勝

東北高校ラグビー新人大会 準決勝の結果 3月19日 宮城県利府町 県サッカー場 1部 仙台育英75−14盛岡工業 (前半28−7・後半47−7)秋田工業28−14青森北 (前半7−7・後半21−7)秋田工業、仙台育英は全国選抜大会への出場が決定 2部 秋…

お彼岸に

昨日の秋田市は今季最高気温の17.9℃。 宮城県利府町では高校ラグビーの東北新人大会が開幕。 私は昨日、今日は地元で結果待ち。 昨日の午前中は足の低温やけどの治療で皮膚科へ。 これまた週末で大混雑。 午後からは、ポッキーの先代の愛犬ポチ(大仙市…

東北高校ラグビー新人大会1回戦

東北高校ラグビー新人大会1回戦の結果3月18日 宮城県利府町県サッカー場1部1部1回戦 第1試合 仙台育英 74 対 5 金足農業 (前半 41 対 0) 第2試合 山 形 南 0 対 97 盛岡工業 (前半 0 対 43) 第3試合 青 森 北 41 対 12 磐城高校 (前半 17 対 …

第二の人生

秋田市の土崎港近くにある今や観光スポットになった名物で40年余り続いた佐原商店の 「うどん・そば」の自販機こと「港の自販機が」今月末で廃業により全国各地から惜しまれ、存続の希望がたくさんあったが、このほど150mほど港寄りの道の駅に移転し、…

秋田のスポーツ界

今日の秋田さきがけ新聞にはスポーツ界の2つの記事が目についた。 1つは、秋田高校野球部の元監督で秋田中央高校校長の小野巧さんの定年退職。 小野さんは1985年(昭和60年)から17年間、母校の秋田高校で野球部の監督を務め、甲子園に春夏7度導…

利府 

3月18日(金)から21日(月)まで宮城県利府町で高校ラグビー東北新人大会が開催される。 会場になる宮城県サッカー場とは 住所 宮城県利府町森郷字内ノ目南119−1 TEL022−356−6581 競技場 Aグラウンド 12,035平方メートル 西洋…

男鹿のワカメとコンブ

秋田県男鹿市の双六(すごろく)地区で水揚げされた新鮮なコンブとワカメを頂いた。 この地区の漁港で「わかめ&昆布収穫祭」が行われた。 春先の若い株なのでとてもやわらかい。 昆布のしゃぶしゃぶも美味しい。 男鹿地区は魚や貝類のほかに昆布の産地でも…

24時間自販機と朝ラー

今日3月14日はホワイトデー 先月2月14日のバレンタインデーに男性が女性からもらったチョコのお返しをする日だ。 我々学生時代は、このような風習は無かった。 社会人になってから普及し、世のオジサンたちは色々とホワイトデーのプレゼントに頭を悩ま…

適温のお付き合いを

低温とは・・・・気温が低い意味だけではない。 「低温やけど」というやけどがある。 ある高温の物に長時間浸っていると、瞬間的に熱いものに触れてやけどするのでは無く、じわじわと皮膚が熱で侵され、水膨れになり、それが破れて傷になるのが「低温やけど…

晴れのち晴れ

今日の更新は土曜日と言うことで少し遅くなってしまった。 昨夜は町内会の役員会が午後6時半から10時までで、深夜1時ごろの就寝。 昨日は東日本大震災の日であった。 各地で慰霊祭が行われた。 私は朝9時前に仙北市田沢湖の「わらび座」の生き生きシア…

3.11

今朝の秋田市は春の訪れが足踏みして雪化粧。 5年前の今日3月11日、東日本大震災発生。 秋田市は震度5ながらも、過去の日本海中部地震の時の様に建物の倒壊や津波の被害は無かった。 最初の被害は復旧のメドの無い停電。道路の信号は点灯せずに渋滞。 …

ワンコのオシッコの影響は?

最近、ワンコの散歩での柱へのオシッコでポールがアンモニアで腐って倒れたとのニュースがあり、私もビグッとした。 毎日のポッキーの散歩で道路標識や電柱にオシッコさせている。 これをマーキングというらしい。 でも、その後のニュースでワンコのオシッコ…

秋田市の歴史

10日ほど前に聴講した文化講演会 「城下町久保田と東部近郊農村」で、無性に秋田市の歴史を再認識したくなり、昔の資料をあちこち探してみた。 江戸時代から大正時代の千秋公園を中心にした絵図を見つけた。 生まれた時から秋田に住んでいても、その秋田の…