第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国高校選抜ラグビー大会概要(抜粋)

第17回全国高校選抜ラグビー大会の概要です。期日:平成28年3月30日(水)〜4月7日(木) 開会式 3月30日(水)14:00 Aグラウンド 試合日 予選リーグ 3月30日(水)、31日(木)、4月1日(金)、3日(日) 決勝トーナメント 4月…

サッカー人気

昨日の「どひゃ雪」、私の住んでいる土崎地区は新雪15センチほどだったが、市街地では25センチ近く積もったようだった。 しかし、昨日の好天で殆ど融けて消えた。 今朝の秋田市はどんよりした空。雨で、時折強風。今日の予想最高気温8℃。 天気予報では…

2月のおわりに

今朝の秋田市は今冬3度目の「どひゃ〜雪」かと思う。 昨夜から新雪15センチほどで快晴の青空。これまた全国ニュースの対象外。 関東地区で、このような雪が降ったら大騒ぎ! 昨日も新雪5センチほど積もったが、昼には全部消えた。 今日も日中には融けて…

わかっているけど・・・・・・・・・・・・

秋田市は昨夜9時ごろから大粒の雪が降り、今朝は雪がもっこりかと思いきや、淡い新雪が5センチほどしか無かった。 ここ2〜3日、このような降雪が続き、いつも昼過ぎには消える繰り返しだ。 あと3日で3月。秋田県内の高校では卒業式が始まる。 天気予報…

五郎丸は戻ってくる!

今日からスーパーラグビーが開幕。 テレビでの試合はニュースか、スカパーでしか見れない様だ。 秩父の宮での日本戦のチケットはすでに完売。 スーパーラグビーについての詳細は長くなるので省略。 さて、今や幼稚園児でもほとんど知っている五郎丸。 その五…

寒暖差アレルギー

全国的にこの冬は春が来たように暖かくなったと思えば、急激に真冬になったりして温度差が激しい。秋田市は、2月末の2〜3日前から雪は少ないながら、寒さが身にしみる。今年の秋田市の冬は大雪も吹雪の天気も殆ど無かったが寒い。 世には、様々なアレルギ…

今年度最後のちびっこラグビー教室

昨日のちびっこラグビー教室は今年度最後の教室で、秋田市の土崎カトリックこども園におじゃまし、年長組20名の園児たちと楽しみました。昨日は秋田ノーザンブレッツのコーチであるセタさんの案で、ちびっこラグビー教室の指導者である飯島ラグビースクー…

ラグビー好きがサッカーボール

今朝の秋田市は1週間ぶりに雪化粧。 昨日は秋田駅前の秋田ビューホテルで開かれた元サッカー日本代表でサッカー解説者の松木安太郎さんの講演会に行って来た。 サッカーとラグビーには共通点があるからと感じ、参加した。 確かにモチベーションや、試合の状…

ど真ん中が受信不能

私の車にはワンセグテレビ付きのカーナビが付いている。 信号で停車すればテレビが映る。(中には走行中もテレビが映るようにセットされている車もあるが・・・・・) いつも秋田市のど真ん中である山王十字路付近になると、NHKテレビの電波が受信できな…

新屋探訪

秋田市には南下していくと新屋(あらや)地区がある。 秋田運河(旧雄物川)を渡ると、東西に豊町・松美が丘町地区・割山町地区・勝平台地区などから国道7号線の雄物川を渡り酒田市方向へ南下すると大川町・元町・栗田町・表町・扇町・比内町・日吉町などが…

あさが来た

NHK朝の連続ドラマ、実在のモデルがいるのが最近多い。 妖怪マンガ作者 水木しげるがモデルの「ゲゲゲの女房」、ニッカウヰスキーの創業者をモデルの「マッサン」、そして現在放送中の「あさが来た」 「あさが来た」の視聴率は24〜25% 「あさが来た…

確定申告

秋田市は昨日少し暖気が入り、午前中は春の様な青空、午後からは冷たく強い雨。 秋田市沿岸の土崎地区では、2日前に降った20センチの雪が脇には残るが再び積雪ゼロ状態に戻った。 <今朝の秋田市沿岸部 土崎地区の住宅街> ただし、これは秋田市沿岸部の…

高校ラグビーと、入試一般選抜倍率

昨日、秋田県内公立高校の一般選抜入試の全日制の志願倍率が発表された。 倍率の上位を見るとラグビー強豪校と比例した。 1位 秋田工業 1.83倍 2位 秋田中央 1.54倍 3位 金足農業 1.50倍 ちなみに秋田高校は1.34倍、男鹿工業は機械科が1…

30年前の真夏にタイムスリップ

秋田市は2月の中旬になって,今年はようやく真冬の天気に近くなった。 2日前にはいったん積雪0になったものの、昨日から気温は1℃前後で、この時期としては、そんなに低くは無いものの、昨日から新雪が20センチほど積もり、久しぶりに大雪注意報が出た。…

雪がしんしんと降っている。

立春が過ぎて、秋田県横手市のかまくらまつりが終わったころから例年だと春の兆しが見えるが、今年は逆だ。 昨日あたりから外を歩くと、ぐ〜んと底冷えし、今冬最低気温かとも思わせるくらいだ。 積雪量はさほど無いが、春に向かって寒くなった。 今年の三寒…

お花見まで、あと2か月

昨日の秋田市は、午前中は雨の暴風雨、夕方には男鹿市を震源地で、男鹿市では震度3の地震。 今日の秋田市の天気は昨日から一転して、また冬に逆戻りの風雪模様。 予想最高気温も昨日から12℃ほど下がり、0℃とか。今朝までの秋田市は気象台の観測上は、積…

暴風・雨のバレンタインデー

今日の秋田市は早朝5時前に暴風警報、融雪・雷・なだれ・波浪・濃霧・洪水注意報が発令。 昨日からの雨で、秋田市内の屋根の雪は殆ど無い。 強い雨と風でポッキーの朝の散歩に抵抗がある。 私はコートに傘をさしていけば良いが、ポッキーはずぶぬれになる。…

一時的にハルが来た

昨日の秋田市は3月末から4月初旬並みの天気で最高気温12℃。 <昨日の秋田市の青空> <秋田市の竿燈大通り> 朝一で車で道路を走ったらラッキーナンバーの車が前を走っていた。 昨日は何か良い事がありようだ!と思いながら一日を過ごした。今朝の秋田市…

雪景色の夕焼けの中で

今朝の秋田市は少し冷えた。しかし、今日の予想最高気温は10℃前後と、暖冬異変気味。 昨日の秋田市は、今の時期にしては珍しい好天の一日だった。 土曜・日曜・祝祭日が休日の人にとっては、今日仕事を終えれば明日、明後日とお休み。 昨日の日中は、今日…

地方の捜査車両はレンタカー

今日は建国記念日。秋田市は青空が広がる穏やかな朝だ。 私はテレビドラマでは刑事ものが大好き。 とりわけ、朝日系の水谷豊主演の「相棒」は毎週欠かせない。 BS朝日や、地元AAB秋田朝日放送で再放送もしている。 各局で毎日の様に「○○警部シリーズ」…

園児からの激励

昨日の秋田市の昼は、みぞれに小雨が混じる天気で、幾分積雪量が減ったと思ったら、深夜から新雪が5〜6センチほど積もった。 今朝の雪質は細かく、青空がのぞくが風雪模様。気象台の積雪量は28センチ、今日の予想最高気温1℃昨日の「ちびっこラグビー教…

ちびっこは英語がお好き

昨日の「ちびっこラグビー教室」は、秋田県ラグビー界に多くの選手を輩出している男鹿市へ。 男鹿市脇本の「脇本いづみ幼稚園」におじゃましました。 秋田市から男鹿に向かうと、天王の出戸浜地区には雪がほとんど無く、秋田市とは大違い。 これじゃ〜男鹿も…

まだまだ続く

立春を過ぎた。 秋田市は日暮れは幾分遅くなったが、朝は7時時近くまで暗い。 昨夜から大粒の雪がしんしんと降って、再び朝には日差しが出てきた。こような天気の繰り返しが数日続いている。朝の道は圧雪なので交通渋滞の覚悟が必要。 また1週間の始まり。…

冬の竿燈まつり

今朝の秋田市は少し冷え込んだ。昨夜からの新雪は1〜2センチ、朝方は朝日がまぶしかった。 昨日は秋田駅東口の秋田市民交流センターアルヴェで「冬のちびっこ竿燈まつり」が行われ行ってきた。このまつりは、今年初の試み。 午前中は大人用の大若竿燈の竿の…

冬のちびっこ竿燈まつり

今朝の秋田市は穏やかだ。 昨日からの新雪も無く、時折朝日がまぶしい。風もほとんど感じられず、車のフロントガラスも凍っていない。最近、ちびっこラグビー教室に顔を出しているが、今日は「ちびっこ竿燈」に。 今日2月6日(土)に秋田駅東口の秋田市民…

またまた

最近は、このブログの更新時間を早めることができるようになってきた。 秋田市は昨夜は久しぶりの強風! そして、みぞれの後に雨。これで積雪が少し減ったが、路面に雪が残っているところは、昨夜の融けた雪が深夜に氷つき、朝はスケート場状態。恐る恐るの…

千秋公園 雪化粧

昨日の秋田市は昼前から2時間ほど大きい雪印のマークの様な雪が降り続き、景色が真っ白になった。 この程度の雪なら秋田では情緒がある。 秋田市の千秋公園周辺の雪景色をしっとりと。 秋田市の中心地に横手市から、出前かまくらが登場> <広小路、左奥に…

英会話奮闘記

最近、ちびっこラグビー教室キャラバンで秋田市や男鹿市の幼稚園や保育所を秋田ノーザンブレッツの外国人コーチや選手らとともに訪問している。 ラグビー教室が終わると、お昼の時間。 時々、ランチを一緒にする。 秋田ノーザンブレッツの外国人たちは、それ…

愛犬4代

昨日の2月1日はポッキー 3歳の誕生日だった。 ポッキーは日本犬天然記念物 柴犬の血統書付。秋田県由利本荘市生まれで、生まれた時の名は「桜錦号」と言い、父「影虎号」と母「春香姫号」とに生まれ、秋田市のペットショップにやってきた。 <生後間もな…

秋田での雪

秋田市は昨夜から風もなく、雪がしんしんと降っていた。 今朝起きたら、雪がもっこりと。昨日から景色が一変した。 新雪が15センチほど一晩で積もり、大雪注意報も出た。 しかし、全国ニュースにもならないし、朝の県内ニュースでも一晩で15センチ積もっ…