第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョエルミーティング

秋田聖霊高校出身のジャズシンガー ジョエルのコンサートが11月27日(金)19時より秋田市文化会館大ホールで行われる。 コンサートに先立ち、実行委員会の「ジョエルミーティング」がジョエルを囲んで、先日行われ、入場者の誘導方法などについて話し…

オランダせんべい

9月も間もなく終わろうとしている。 企業では9月が上半期の中間決算ということで業績アップに追い込みの所も多い。 私も過去38年間、この9月の上期の成績の立場に会社で追われてきた。 秋田は、ここ数日の朝晩,めっきりとヒンヤリしてきた。夏の暑さの…

週末活動

今日は「スーパームーン」とか言って、昨日の中秋の名月よりも、さらに月が地球に近づき、大きく見えるらしい。 あちこちでスマホやカメラで月を撮影している姿を見た。 スマホには望遠鏡をスマホのカメラ部分の前に添えると月が大きくはっきり撮影できるら…

国体高校野球

わかやま国体 高校硬式野球結果 1回戦(9月27日) 秋田商業3−0九州国際大付属(福岡) 京都鳥羽3−2早稲田実業(東京) 仙台育英3−2広島新庄 東海大相模(神奈川)5−0敦賀気比(福井) <2回戦の組合せ> 秋田商業ー東海大相模(神奈川) 花咲徳…

シルバーウイーク後の週末

昨日の土曜日は、数日続いた秋晴れから変わり、時折小雨の降っていたが、昼過ぎから秋田市は次第に雲が切れてきた。 午前中は来遊土曜日の10月3日にに受ける大腸内視鏡検査の説明をクリニックで受けて血液検査。 大腸内視鏡検査は工藤進英先生から56年…

トップイーストラグビー 秋田NB

トップイーストラグビー 秋田ノーザンブレッツ 第3節 9月26日(土)あきぎんスタジアム 13:00キックオフ ワールドカップの影響もあり、観客のラグビーを観る目が今までより違ってきていることが感じられた。

週末の秋田市は熱い

今日から和歌山では国民体育大会が行われる。 秋田市では午前中は千秋公園周辺で約300人が参加して「与次郎ウオーク」が行われ、午後はあきぎんスタジアム(八橋球技場)でトップイーストラグビー・秋田ノーザンブレッツ対栗田工業との対戦が13時から、…

セルフチェックと定期検診

ここ2〜3日、ワールドカップラグビーの話題と同時に、芸能人の「がん」の話題が多い。 <昨日、乳がんの摘出手術した北斗晶さん> <9月19日に胃がんで亡くなった黒木奈々さん> <川島なお美さんが自らのブログに亡くなる6日前の9月19日に投稿した…

ラグビーファン増える

シルバーウイーク最終日の夜、ラグビーワールドカップ 日本対スコットランド戦。 日本が初戦で優勝候補の南アフリカを破ったこともあり、ラグビーフアンが急に増えた。 テレビのニュースやワイドショーでもワールドラグビーの話題が増えた。 私は昨夜は夕方…

秋晴れ続く

5連休のシルバーウイークも今日が最終日。 秋田は5連休のうち初日を除き、今日も秋晴れに恵まれた。 中には5連休はいらないから、好きな時に休みがとれればよいな〜、という人もいたが・・・・。 この連休は近場で、安くという傾向が多かったみたいだ。 …

敬老の日の竿燈

昨日の9月21日、敬老の日は、感謝をされた敬老の方が多かったことと思います。 私の所属する西馬口勞町竿燈会は、秋田市のお祭りの伝承館「ねぶり流し館」で竿燈の演技を行いました。 館内の席は県内外の観光に訪れたお客さんで満席で、立ち見の方もたく…

彼岸には

国勢調査のインターネット送信も締切日の昨夜終わった。 回答しにくい項目もあったが、回答せざるを得なかった。 妻の実家の空家には案内書が2通届いていたりした。 シルバーウイーク3日目、秋田は昨日に続き秋晴れ。 シルバーウイークにはお彼岸がある。 …

シルバー ・シニア ・敬老

一部の人が5連休できるシルバーウイーク昨日から始まった。 高齢者と呼ばれ、定年を迎えて無職の人にとっては、毎日が連休だ。祝祭日法の改正で、今は9月の第三月曜日が「敬老の日」となっているが、敬老の日は9月15日という観念がまだ消えない。 今年…

竿燈まつり反省会

今年の竿燈まつりの反省会が38町内、36団体(学校・事業所)が出席して昨夜、秋田市中通の「イヤタカ」で行われた。 今年の竿燈まつりについて秋田市竿燈会と参加町内・参加団体から活発な意見交換が行われた。 なによりも竿燈まつり期間の4日間が好天…

コスモスロード

昨日の秋田市は午後には29℃と、関東地区よりも高く、九州・沖縄縄並みの暑さだった。 秋田はコスモスが咲きはじめ、秋田市八橋地区にはコスモスロードというのが川沿いにある。 満開になるまでには、もう少し。〜〜ポッキーのページ〜〜

全国高校ラグビー秋田県予選組み合わせ

花園予選の組み合わせ抽選会が行われました。 1〜2回戦は10月16日(金)〜18日(日)、準決勝は10月25日(日)、決勝戦は10月31日(土)です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラスコンサート

秋田市で開催される主な秋のブラスコンサートのご案内9月22日(火・国民の休日)15:00〜 秋田市立秋田南中学校吹奏楽部演奏会 アトリオン音楽ホール 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜9月26日(土)〜27日(日)あきたミュー…

コメの収納庫を転用

そろそろ秋田でも稲刈りのシーズンがやって来た。 スーパーでは新米も売られてきた。 ホームセンターではコメを貯蔵する「こめっ庫」なる収納用品が販売されている。 小型のものでも30Kgの米袋が12袋程度入ると、説明書きにあった。 私は買った。 コメ…

初秋

昨日、地元ABS秋田放送のニュースで秋田工業高校ラグビー部90周年記念試合の秋田工業対京都 伏見工業の試合の模様が放送され、ダビングしてDVDにしてみました。 私のフェイスブックにも秋田工業高校ラグビー90周年記念試合のニュースの模様の動画…

オールドカー

昨日、小雨降る中、秋田市中通の「エリアなかいち広場」で行われているオールドカー展示会を見てきた。 「中古自動車フェアー」ではない。 1950年〜85年の昭和の名車、往年の懐かしい外車や国産車が各地から集まり、80台が展示されていた。 ほとんど…

秋工ラグビー90周年記念 おめでとう!

秋田工業高校ラグビー部 創部90周年記念事業が9月12日行われた。 その一日。 朝からの少年ラグビー交流試合後のアトラクション 秋工竿燈会 伏見工業高校ラグビー部員も竿燈に挑戦。 持ち上げる事は出来たが、バランスに苦労。 秋工1年生主体のジュニア…

秋工ラグビー 創部90周年記念行事 本日開催

秋工ラグビー部90周年記念行事タイムスケジュール 日時:9月12日(土) 場所:秋田市八橋 あきぎんスタジアム(八橋球技場) 入場料:無料9:20〜:ラグビースクール交流試合 参加スクール:秋田エコー・高清水・飯島・出戸浜・脇本・飯田川(順不同) 11…

秋工ラグビー部 90周年に寄せて・・・・・10

〜進藤康雄著 「半世紀へのトライ」(平成3年11月30日発行)より一部抜粋〜 ・一部注釈ありイギリスのラグビー発祥からちょうど1世紀後の大正12年3月、みちのく秋田にラグビーの種がまかれた。慶応大でラグビーに触れた秋田市の銀行マン、武藤鉄城…

秋工ラグビー部 90周年に寄せて・・・・・9

秋田工業高校ラグビー部OB会の公式ホームページが誕生したのが、今から11年前の2004年(平成16年)だった。 学校創立100周年とラグビー部創部80周年を記念して開設した。 部員・スタッフの紹介、試合結果、写真ギャリー、ラグビー部の歴史な…

秋工ラグビー部 90周年に寄せて・・・・・8

秋田工業高校ラグビー部には全国的にも珍しい後援会組織がある。 (秋田工業高校ラグビー後援会 瀬田川栄一会長)秋田工業高校ラグビー後援会では、毎年春の新入部員歓迎会、秋の花園予選激励会、花園予選最終日には報告会(優勝時には優勝祝賀会)を主催し…

秋工ラグビー部 90周年に寄せて・・・・・7

最近は花園での決勝戦でも地元校同士の戦いは別にしても、バックスタンドまで満員になることは少なくなった。 甲子園とは違いがわかる。 しかし、かつては違った。 写真は平成7年度第75回大会での秋田工業対大阪工大高との決勝戦の写真を使った翌年第76…

秋工ラグビー部 90周年に寄せて・・・・・・6

開校当時の秋田工業高校 私が通学していた時代の校舎。 坊主頭に学生帽をかぶり、下駄ばきの時代でもあった。 ラグビー部員たちが出入りした学校前の商店(今は営業していない) 学校前には2つの商店があり、ラグビー部員は学年によって行く店が別々だった…

秋工ラグビー部 90周年に寄せて・・・・・5

平成27年9月6日の秋田さきがけ新聞

高校ラグビー秋田中央地区新人戦

秋田中央地区(秋田市・男鹿市)の高校ラグビー新人戦は今日が最終日 秋田市八橋の「あきぎんスタジアム」で3位決定戦 秋田中央高校対男鹿工業、決勝戦の秋田工業対男鹿工業の2試合が行われた。<3位決定戦 秋田中央ー男鹿工業> <決勝戦 秋田工業ー金足…

秋工ラグビー部 90周年に寄せて・・・・・4

本来であれば。秋工ラガーが汗と涙を流し、今は立派な人工芝になった秋田工業高校ラグビーグランドで開催すべきところだが、現在、校舎が改築工事中であることと、駐車場や観覧席が手狭で整備されていないこと等から八橋の「あきぎんスタジアム」での開催に…