第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田工業高校ラグビー部 90周年

全国のラグビーファンの皆さまへ1925年に誕生した秋田工業高校ラグビー部は今年、創部90周年を迎えました。 「今までチームを支えていただいた方々への感謝の気持ちを形にしよう!」を合言葉にラブビー部OB会が主催となって、様々な方々にご協力いただき…

検診

私は定期の健康診断よりも外来での単品の検査を受けている。 例えば、大腸の便潜血検査は大腸内視鏡検査、胃のX線検査は胃カメラ検査、胸部X線は胸部CT、心臓関係はでは24時間ホルター検査・トレッドミル・心臓CT検査も年1回、健康診断や人間ドック…

夏のスポット

昨日の秋田市の最高気温は、30℃を若干下回ったものの、とにかく毎日蒸し暑い。 関東・中部・関西のようなムッーとした暑さで無いにしろ、とにかく湿度が高く、少し動くと汗がどっと噴き出て、寝苦しい毎日が続く。 例年だと7月末から8月中旬が秋田の最も…

高校ラグビー サマーキャンプ i n 男鹿

猛暑の中、高校ラグビーは夏合宿が真っ最中。 7月26日から男鹿市総合運動公園に保善高校(東京)、仙台育英高校、男鹿工業、秋田工業、秋田高校、明和県央高校(私立・群馬高崎)、専大松戸高校(千葉)が夏合宿 「サマーキャンプ i n 男鹿」が行われてい…

夏休みラジオ体操

こどもたちは夏休みになった。 懐かしいラジオ体操の曲が聞こえる。 私の子どもの頃は繁華街で育ったので朝6時半のラジオ体操の時間は朝が遅い繁華街ではかなり早く感じたが、今は住宅街。朝の6時半はさほど早く感じない。 今は親も同伴する姿が多い。 今…

秋工ラグビー夏合宿

今や高校ラグビーは秋の花園予選を目指し、夏合宿の真っ最中。 古豪復活を目指す秋田工業高校では7月22日から学校の人工芝グランドで29日まで合宿に入り、昨日はOB集合日だった。 県内外から大勢のOBが駆けつけ、部員たちに胸を貸して練習試合を行…

大雨警報・洪水警報の日

昨日の秋田市は朝から土砂降りの雨。 大雨警報、洪水警報が出され、新幹線が運休になったり市街地が冠水したりした。 そんな雨の中、秋田市の中心地の「エリアなかいち」周辺は、いつになく週末の大渋滞。 しかも、傘をさした人々の行列が延々と並ぶ。 何か…

夏の和定食

昨日の高校野球県大会決勝は秋田商業が秋田南高を4対0で下し、甲子園出場を決めた。 また昨日は「土用の丑の日」、スーパーなどの価格をみると一人前2千円前後と、高価な「うなぎ」。あのうなぎを焼く香りにほんろうされる。 秋田は今日で3日連続雨模様…

こんどは竿燈まつり

昨日から梅雨らしくなった秋田。 昨日は深夜から豪雨。前日までは熱帯夜で眠れなかったが、昨日は土砂降りの雨の音で眠れない夜だった。 秋田市には洪水注意報が出て、住宅街では一部の地域で冠水。 昨日の秋田市の気温は一昨日よりも10℃も下がったが湿度…

高校ラグビー  サマーキャンプ in 男鹿 改訂版

7月26日(日)〜29日(水)に男鹿市で開催の高校ラグビー サマーキャンプin男鹿の日程の改訂版が発表されました。

土崎港まつり あれこれ

秋田市の土崎港まつりも、好天に恵まれ、昨日2日間の幕を閉じた。 昨日も3連休明けの平日にもかかわらず、大勢の見物客でごった返し、商店街の曳山運行コースは身動きできない状態であった。 県外からの大型バスなどで来る観光客はいない。本当の地元だけ…

秋田の夏

昨日の秋田市は曇り空で夕方に小雨がぱらついたが、高校野球と土崎の港まつりで熱く燃えた。 甲子園出場をかけた全国高校野球秋田県大会準々決勝では秋田工業、秋田商業、能代松陽、秋田南が準決勝へ進出し、甲子園まであと2勝となった。 私の地元、土崎で…

港まつり開幕

秋田市の土崎っ子にとっては1年間、待ちに待った土崎港曳山祭りがいよいよ今日・明日行われる。 1週間前の週間天気予報では、この祭りの2日間は晴れる予報であったが、昨日の予報では2日間とも曇り時々雨に変わってしまった。その後に晴れマークが続く皮…

千秋公園のハスが咲きはじめ

昨日の秋田市は午後からしとしとと小雨が降り、しっとりと濡れている。 気温も一昨日の35℃から湿度は高いながら10℃も下がり、今朝はヒンヤリさも感じられる。 秋田市千秋公園のハスもお堀いっぱい咲き始めてきた。 これから1か月余りの期間が見ごろ。

蒸し暑さのなかで

今朝の秋田市は無風の曇り空で蒸し暑い。 午前7時で27℃ほどになっている。 昼過ぎあたりから台風11号が熱帯低気圧になった関係での雨が降りそうだ。 昨日も暑かった。午後2時で35℃程度になっていた。 昨日はポッキーをペットショップでシャンプーし…

暑さのなかで

台風11号が中国・四国地方を直撃し、日本海に抜けようとしている。 皮肉にも秋田は水不足で農作物に影響が出ている。 秋田は昨夜から再び蒸し暑い。 今日の秋田の予想最高気温は33℃、同じ県内でも36℃の予想地域もある。全国では一番高温の予想だ。 昨…

高校ラグビー  サマーキャンプ in 男鹿

高校ラグビー「サマーキャンプ in 男鹿」のお知らせ日程 平成27年7月26日(日)〜30日(木) ・午前中 合同ユニット練習 ・14時30分〜練習試合 会場 男鹿市総合運動公園 陸上競技場および人工芝グランド参加チーム 男鹿工業・秋田工業・秋田高校…

犬は足裏で汗をかく

暑くなると犬の息も荒くなります。 犬は毛でおおわれていますから汗をかかないのだろうと、 想像はできるのではないかと思います。 汗を出さないとすると、体温調整などは、どのように行なっているのでしょうか? 犬の毛の部分は、汗腺がありませんので、汗…

ごみ流し

ここ数日来、自分の部屋を広く使おうと、今まで部屋の中に置いていた段ボールや手提げ袋に入れていたファイルや書類を整理している。 整理とは捨てなけれなならない。思い切って捨てれるものもあれば、懐かしくて保存しておきたい書類も数多くある。しかし、…

あち〜

日本列島、もう猛暑。台風の関係もあり全国的に昨日は猛暑だった。 秋田県でも豪雪地帯の横手市が38.1℃。冬は大雪、夏は猛暑の地域だ。我が秋田市でも36℃と、南国の沖縄や九州よりも暑く、7月としては史上最高記録らしい。 昼は冷房のないところにい…

土崎港

全国的に猛暑、大雨、地震が続く7月。 秋田も昨日は30℃前後で、夕方まで風も無く、夜は熱帯夜を覚悟したが、夜9時過ぎあたりから少し風が出てきて、窓を開けて寝ていたら、寒くて閉めた。 こんな気温の変化が数日続いている。 朝は7時ごろまでは涼しい…

イルミネーションコンテスト

秋田市は今日も朝から快晴 日中の最高気温は28℃程度。 昨夜は秋田市八橋のあきぎんスタジアムで秋田県ラグビー協会招待試合、埼玉深谷高校と仙台育英高校を招いてナイター試合が行われた。深谷高校32−15秋田中央高 仙台育英57−5 高校オール秋田 秋…

秋田の夏の名物

秋田は今日から全国高校野球大会秋田県予選が繰り広げられる。 ここ数日、秋田市は朝晩は涼しいものの、日中は25〜28℃の晴れが続いている。 梅雨入りはしたものの毎日雨のジメジメ感は無い。 今、晴れが続くと7月20日〜21日の土崎港まつり、8月3…

竿燈まつりを前に・・・・・・3

竿燈まつりを前に秋田市中通の「エリアなかいち広場」で竿燈の公開合同練習が始まった。 午後7時〜8時までの1時間。 7月12日(日)まで毎晩行われる。 昨日は日中は暑かったものの、夕方には肌寒さがあった。

竿燈まつりを前に・・・・・その2

竿燈まつりの提灯(ちょうちん)づくりが最終ピッチをあげている。 秋田市八橋にある高橋提灯屋さん。 毎年8月の竿燈まつりが終わればすぐに翌年の注文があるという。 1シーズン約1千個をつくるそうだ。 1個1個、すべて手作り。 絵柄も印刷ではなくて手…

竿燈まつりを前に

秋田市の竿燈まつりまで1か月を切った。 会場になる竿燈大通りの有料観覧席の設置工事も始まった。 有料観覧席の予約状況も開催期間が平日にもかかわらず、先の東北六魂祭の反響もあり9割が予約済みらしい。 今年の竿燈参加本数は昨年の史上最高より9本多…

i犬まね

秋田県の広報誌の表紙それでは、わがポッキーだって・・・・・ 家具はかじられボロボロ

縁・再開の出会い

九州地方は連日の雨、秋田は空梅雨の様に連日晴れだ。昨日は、再び不思議な縁の出会いがあった。 先月27日の土曜の雨の午後のことだった。私はポッキーと家の近くを散歩していた。 静かな住宅街に大仙市の中型バスが駐車しており、十数人の子供から大人が…

土曜のひととき

7月と8月は仕事を離れ心身ともにリフレッシュし、今までのストレスを洗い流すことにした。昨日の土曜日は私にとって本当に充実したかの様な1日だった。 「忙しそう」と見えるかも知れないが、自分では全く忙しさとかは思っていない。 むしろ楽しいかもし…

まつりばやしが聞こえる

秋田市の土崎港まつりまで2週間、竿燈まつりまで1か月となった。 土崎地区や、大町・旭南地区からは、まつりのおはやしが聞こえてくる。 まつり好きには、この音がするといてもたってもいられない人たちもいる。土崎地区ではまつりを盛り上げようと11か…