第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

毎日の朝晩のポッキーの散歩コースには今が八重桜が満開 昭和の日の昨日、秋田は今年最高、そして4月としては観測史上最高の気温となった。 1週間前に比べると15℃以上も高い気温になった。 昨日、秋田市の午後2時の気温 横手、大仙で31℃、秋田市でも2…

東北六魂祭

5月30日、31日に秋田市で開催される東北六魂祭の交通規制が発表されました。これによりますと、範囲は8月の竿燈まつりの6倍で、秋田市では過去最大規模です。時間によっては秋田駅から臨海十字路にかけての3、7キロメートルと、その周辺になり、両日…

春の高校ラグビー

4月〜6月にかけての春の秋田県高校ラグビーの組合せ関係です。 〜〜〜札幌山の手高校練習試合〜〜〜 5月2日(日) 秋田工業高校グランド10:30 秋田工業B 対 札幌山の手B 11:30 秋田工業A 対 札幌山の手A・・・・・・・・・・・・・・・・…

連チャンの総会

昨日の日曜日、全国的に晴天の暖かい日だった。 行楽地へ、スポーツ観戦へと、または音楽コンサート、そして家庭菜園や山菜取り、農作業と様々に過ごした人も多かったに違いない。 私は昼から町内会の総会であった。 会計役員のため欠席するわけにもいかなか…

総会シーズン

昨夜は秋田市大町の第一会館で秋田工業高校ラグビー部総会・懇親会と、秋田市竿燈会総会・懇親会が同じ時間に3階と4階でそれぞれ行われた。 私は秋田工業高校ラグビー部OB会懇親会と秋田市竿燈会総会・懇親会の両方に掛持ち出席。 総会には懇親会がつき…

明日公演

秋田吹奏楽団の創立40周年記念演奏会がいよいよ明日公演です。 午後2開演 会場 秋田県民会館

高齢者の交通事故防止

これから5月にかけて田植えとかの農作業の農繁期を向かえる。 この5月が交通事故が1年で事故が多い時期。 しかも交通事故の8割が高齢者の事故だ。 昨日、秋田県警察本部で農繁期を向かえての高齢者の交通事故防止ネットワーク会議が行われた。 <秋田市…

東北六魂祭を震災復興に

大震災の復興を願って東北六県の県庁所在地の祭りが5月30日(土)、31日(日)に秋田市に集結し開催される東北六魂祭が開催まで1ヵ月余りとなったが、裏でのフィーバーぶりに驚く。秋田市内ではノボリ旗や秋田駅に看板がある程度で、竿燈の参加者はじめ…

アドレス変更

私のスマホに「久しぶり〜 (絵文字)メアド変更するので登録宜しく(絵文字)」 ○○○○△△@docamo.ne.jp というメールが入ってきた。 アドレスだけでは誰からきたメールかわからない。 アドレスだけで、名前が入っていなかったので、「名前がのっていないので…

東北六魂祭まで40日

今年、秋田市で開催される東北六魂祭まであと40日となった。 明日からパレードの有料観覧席のチケットを販売する。 初日の5月30日(土)3,000円(16時〜19時20分)、2日目の5月31日(日)は2,500円(12時〜14時45分) 各3,…

ジョエルとともに

昨日の日曜日、東京と大阪でのステージのためニュージーランドから日本に帰国している秋田育ちのジャズシンガー ジョエルのファミリーパーティーが行われた。 場所は秋田市のカラオケホール。 ジョエルが歌うのは勿論だが、カラオケホールとなるとジョエル一…

秋工健児と秋工ラグビー歌

ユーチューブの秋田工業高校の応援歌 「秋工健児」と「ラグビー部歌」です。 中には私の撮影した写真も掲載されております。 <ユーチューブアドレス> https://www.youtube.com/watch?v=Ql6xVgaY4dM昭和の懐かしい秋田市の様子が映し出されます。・・・・・…

秋田県高校ラグビー 中央地区大会の組み合わせ

中央地区大会 5月8日(金)〜10日(日) 秋田工業高校 人工芝ラグビーグランド1回戦 5月8日(金) 12:00 秋田高校ー金足農業 準決勝 5月9日(土) 11:00 秋田中央ー秋田高校・金足農業の勝者 12:20 男鹿工業ー秋田工業 3位決定戦 …

ポッキーの予防接種

春になればワンコたちの予防注射のシーズンになる。 まず、狂犬病の予防接種。 日本には狂犬病による発症はごくまれだと言われるが、もし飼い犬が相手を咬んだ時に狂犬病の予防接種をしているといないでは大きな問題になってしまう。 飼い主の義務化されてい…

秋田県高校強化拠点校

全国大会の上位入賞を目指し、秋田県内高校運動部を支援する秋田県高校強化拠点校に13校14競技が指定された。 <秋田さきがけ新聞>

平成27年度の秋田県ラグビー

秋田県ラグビー 平成27年度の主な大会 <高校関係> ・東北交流大会 5月2日(土)〜5日(火) 岩手県北上市 ・中央地区大会 5月8日(金)〜10日(日) 秋田工業高校グランド ・県北地区大会 5月8日(金)〜10日(日) 大館鳳鳴高校グランド ・I…

ぴったしカンカン秋田市の桜

秋田市の千秋公園の桜まつりが今日から26日(日)まで開催される。 初日は雨でスタート。 秋田市内の桜は昨日の暖かさで一層開花が進み、桜まつりにはぴったしの開花のタイミングになった。 こんなに桜の開花と、桜まつりのタイミングが合ったのは近年珍し…

I B C 杯 招待ラグビー

IBC(岩手放送)杯は、国鉄(現JR)田沢湖線の開通を記念し、岩手、秋田両県の交流を図るという素朴な発想から始まりました。その後、新日鉄釜石黄金時代には、前年度大学チャンピオンを招き、「春の日本選手権」と称されたこともあります。全国有数の歴史を…

千秋公園もあと一歩

昨日、秋田市のお花見スポット、千秋公園に行ってみた。 さくらの開花は、もうすぐだ。 千秋公園の桜まつりは4月15日(水9〜26日(日)らしい。 18日(土9〜20日(日)が見ごろかと思われる。

秋田南高校ラグビー部の存続を!

4月11日、秋田市大町の第一会館で平成27年度の秋田県ラグビーフットボール協会の総会が行われ、平成26年度の事業報告、収支決算・監査報告、平成27年度の事業計画案・収支決算案が可決された。 <秋田県ラグビーフットボール協会総会> その席上で…

おじさんバンドのOB会

4月10日(金)、秋田市大町の協働大町ビルで秋田工業高校吹奏楽部のOB会が行われて参加した。 年代は先月3月に卒業したばかりの卒業生から昭和42年卒までのバンド経験者が参加。 また、吹奏楽部OBには私はじめ、多くの秋田工業高校ラグビー後援会…

下見る飲み会

4月の新年度に入り、歓迎会が盛んだ。 私の職場も今夜が新任者の歓迎会。 色々な飲み会でよく見る。男女・年齢問わず、テーブルで会話もせずにじっと下を見ている姿を・・・・・。 <秋田さきがけ新聞より>

県南の旅・・・・・2

県南の旅(仕事の出張)2日目 宿泊のホテルは朝食付きで予約し、チェックインの際に料金を払ってしたので、朝にお腹がすいていなかったレストラに一応行ってみた。 無理せず、品数をそろえて和食中心のメニューを選んだ。 食べ始めたら美味しい。ついつい、…

県南の旅

昨日と今日は秋田県の県南地区 仙北市角館、大仙市大曲、美郷町六郷、横手市、湯沢市、東成瀬村と、まわっている。 所々に残雪がある。 それでも桜のつぼみが見える。 県南地区地区のお花見も近い。県南地区と聞けば、一般的に聞けば秋田県の南部で暖かさが…

百石橋沿い

秋田市楢山地区〜牛島地区には太平川が流れている。 この川沿いの土手には太い桜並木がある。 楢山地区の太平川には百石橋(ひゃっこくばし)がかけられており、並行して鉄橋がある。 この鉄橋で小学時代に渡ってよく遊んだものだ。 先日、この桜並木を思い…

お花見前の千秋公園

4月4日(土)の秋田市千秋公園の様子。 お花見を前にボンボリの取り付け作業が行われていた。 中土橋から見る千秋公園のお堀 <秋田名物 ババへらアイス売り> <千秋公園本丸から見る太平山> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日は朝から…

菅原神社の春

昨日の土曜日は好天の青空に誘われて、秋田市八橋のラグビー場近くの菅原神社に寄った。 先日は仕事帰りの曇り空の夕方に立ち寄ったのだが、先日の「隣人さん」のコメントの青空の姿を見たいとの贅沢に私も応じたかった。昨日は青空に梅が満開ではないが見事…

タイヤ交換

雪消えとともに冬用スタッドレスタイヤから普通タイヤの夏用への交換が始まった。 秋田市はもう雪は降らないだろう。 軽自動車などは自分で交換する姿が見られる。 かつては普通車でも各自が自分で交換したものだが、最近はカーショップ・タイヤショップ・ガ…

全国高校ラグビー選抜大会

全国高校ラグビー選抜大会 予選リーグEグループ 最終戦 4月3日 秋田中央7−19佐賀工業決勝トーナメントへの出場チーム 桐蔭学園 東海大仰星 常翔学園 國學院栃木 大阪桐蔭 東福岡 流経大柏 春日丘