第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末

5月も今日で終わり。 ここ数日は7月の夏の様な暑さが続いている。町では半袖が目立ってきた。 昨日は久しぶりに終日事務所でディスワーク。 待っていたのは全県各地からの約250件のデーター入力。 ものも言わずに慣れないノートパソコンとニラメッコ。 …

出張編

昨日も暑かった。秋田県内30℃を超えた地点もあった。 昨日の出張は秋田市から沿岸沿いを北上。 潟上市、井川町、八郎潟町、三種町、能代市、八峰町 八森、大潟村へ行った。 三種町、八峰町は平成18年に市町村合併での地名で一瞬、区別が紛らわしい時があ…

浅草で秋田竿燈

昨日の秋田は27〜29℃。5月なのに7月並の暑さで、県内各地で今年最高気温を記録した。 全国、北海道から九州までほぼ同じ気温になった様だ。 秋田は、ついこの前までは大雪とか、タイヤを夏用に交換したとか言っていたのに、あっというまに夏日の気温だ…

横手焼きそばとメロンパン

昨日の出張は湯沢市、横手市、雄勝郡の東成瀬村と羽後町へと向かった。 東成瀬村と羽後町は生まれて初めて行くとろだ。 人生60数年経って秋田にいても、秋田県内で行ったところが無い場所が結構ある。 最初の訪問地 湯沢市 湯沢の国道13号線沿いの湯沢駅…

ラーメンと、かりん糖

「ラーメンと、かりん糖」この組み合わせは? 秋田県由利本荘地方に行けば食通には気になる組合せ。 昨日は、由利本荘市と、にかほ町金浦(このうら)へ出張だった。 薄曇りのため鳥海山は、くっきりとは見えなかったが雪渓が美しかった。 金浦と言えば、「…

秋田市観光スポット

全国各地では週末は猛暑のところもあったが、秋田は土曜、日曜とも時折小雨が降ったりの少し肌寒い曇り空。 昨日の日曜日は一人で秋田市の観光スポットのひとつ、金足小泉潟公園に行ってきた。 金足農業高校の近くだ。 藤の花が綺麗だ。 アヤメ、ハナショウ…

週末あれこれ

昨日と今日は山形市で東北六魂祭が行われ、秋田市からは竿燈が参加している。 来年は秋田市で開催の見込みだ。 山形市での様子をニュースで見たが、すごい人出だ。 秋田市での開催する場合は会場が大変だと思う。 竿燈まつりの様に竿燈大通りに観覧席を竿燈…

第1回 高校7人制ラグビー秋田県予選結果

第1回全国高校7人制大会秋田県予選の結果 5月24日 大館市二ツ山多目的運動広場決勝 秋田工業21−7秋田中央(前半14−7・後半7−0)秋田工業は7月19日から長野県菅平サニアパークで行われる第1回全国大会へ出場。 準決勝第一試合 秋田工業17ー …

県南へ   第1週

昨日も一人で車で出張だった。 昨日は仙北市角館、大仙市大曲、美郷町六郷の3か所だった。 角館に行くには国道13号線を使わずに、広域農道が近道の様だ。 秋田中央インターから国道46号線まで信号が4つぐらいで、ほとんどノンストップで走れる。 お花…

北秋田へ

昨日は久しぶりに秋田県の北部へ仕事で行った。 最高気温10〜12℃と肌寒い、山中は10℃を下回っていた。 秋田市から国道7号線を通り、国道285号線へ入り小雨の中、ワイパーのゴムをすり減らしながら北へ進路をとった。 五城目町、北秋田市、大館市、…

これからの時代に求められる指導者とは

秋田県体育協会主催の秋田のスポーツ講演会が6月20日(金)午後3時から秋田市の秋田さきがけホールで開かれる。 テーマは「これからの時代に求められる指導者とは」 秋田工業高ラグビー部OBでサントリーフーズ 土田雅人社長も講演する。 <5月22日 秋…

トマト

一言メモ 胃の炎症にはトマトが良く効きます!トマトが赤くなれば、医者が青くなる?と言われるくらいトマトは栄養価が高く、注目されている野菜でもあります。トマトとジャガイモの絞り汁を半々にして飲むと胃炎などの不快症状を、和らげてくれる働きがあり…

白鎌(しらけん)

ラグビー仲間から宮城県石巻の白鎌(しらけん)の「笹かま」をもらった。 白鎌蒲鉾店は大正元年創業と老舗だ。 石巻といえば大震災の被災地だ、 この笹かまの店の本店は石巻港のすぐ近くで、ラグビーの試合で石巻に行った時は必ず寄って買ってきた店であった…

千秋公園ひとり歩き

秋田市の憩いの場、千秋公園のつつじが咲いているとのことで昨日の日曜日に少し肌寒い中、行ってみた。 満開の花もあれば、散り始め、三部咲き、五分咲き、つぼみと、様々だった。 桜と違って一斉に咲くわけではないみたいだ。 ここ数日の寒気が咲くのを止め…

OBげんき会

OB会にはいろいろある。 昨夜は私が38年間勤務した職場のOB会に出席した。 定年退職者の会ではないので在職年齢に関係なく、年齢層は幅広い。 38歳から67歳までの12名が出席してくれた。 現在は建設業、食糧卸、結婚コンサルタント、保険関係、自動…

OB

男鹿工業高 ラグビー部OB会

男鹿工業高校ラグビー部OB会のお知らせ。次のとおり男鹿工業高校ラグビー部OB会が開催されますのでお知らせいたします。開催日時 平成26年5月31日(土) 午後7時〜会場 男鹿市船越 船越公民館 去年も多数の出席を頂きました。今年度も多数のご参加よろ…

秋工同窓会

母校の秋田工業高校同窓会が行われる。日時 平成26年5月31日(土)会場 秋田市中通1丁目3−5 秋田キャッスルホテル TEL018-834-1141 総会・新会員歓迎会 午後4時 懇親会 午後5時30分 会費 6,000円(平成22年3月卒業以降の会員2,000…

秋田の夏まつりは始まっている。

秋田市の夏まつりと言えば、7月20日(日)〜21日(月・海の日)の土崎港の曳山まつり、8月3日(日)〜6日(水)の竿燈まつり。 竿燈の一般席の観覧席の販売も5月1日から始まった。 4月末には竿燈会の総会も終わり、具体的な準備に入っている。 私…

熱く生きる

昨日の天野篤先生の書き込みへ隣人さんからコメントを頂きました。4.の強い心臓(精神力)の件については具体的なお話をされておりましたので、いくつか要点を書いてみます。 強い心臓(精神力)を保つには。 1.自分で予測した結果を取り込んでおく。 2.自…

心臓のおはなし

昨夜、テレビのBS朝日 「熱中時代 大人のランキング」に心臓血管手術のスペシャリスト 順天堂大学医学部教授 心臓血管外科医で順天堂医院副院長 天野篤先生(58歳)が出演し、心臓と自分の医師としての信念について語った。 天野先生は一昨年、天皇陛下の…

これからのブラスコンサート

4月〜6月はブラスコンサートが目白押し。 4月末の秋田吹奏楽団、5月5日はマーチングフェスティバル、6日には秋田中央高校が通算50回記念コンサートと秋田南高校吹奏楽部OB会の秋田シンフォニックアンサンブル第22回定期演奏会と続いている。○秋田…

新入部員歓迎会

昨夜は秋田市では秋田工業高校ラグビー部、男鹿市では男鹿工業高校ラグビー部の新入部員歓迎会が行われた。 秋田工業高校ラグビー部には全国でも数少ないラグビー後援会がある。 ] <新入部員歓迎会に先立って行われた秋田工業ラグビー後援会総会><新入部…

高校ラグビー 秋田中央地区大会最終日

高校ラグビー秋田中央地区の最終日は快晴のもと、秋田工業高校人工芝ラグビー場に大勢の高校ラグビーフアンと関係者が集まり行われた。最終日の試合結果7人制 秋田高校 38−10 秋田工業 秋田南高 33−20 秋田中央 15人制3位決定戦 男鹿工業 42−…

週末の散歩

昨日は少し肌寒かった。 週末はポッキーを存分に走りさせるために秋田市高清水公園へ散歩に連れて行く。 最近はポッキーの仲間も増えた。 ポッキーが一番若い様だ。 昨日は夕方から竿燈まつりの会合があり、いつもの時間より少し早目に行った。 時間帯によっ…

おばあちゃんの味

今の時期、亡き母はいつも「笹巻き」を作ってくれて食べた。 秋田市通り町の「せきや」に行ったら売っていたので懐かしくて買ってきた。 笹巻きは「きな粉」がつきもの。 笹きを買う時は、きな粉も必ず買い揃えなければ、せっかくの味を楽しめない。 笹巻き…

高校ラグビー 秋田中央地区大会

5月9日 秋田工業高校人工芝ラグビー場 1回戦 秋田中央 59−15 金足農業 (前半45−0・後半14−15) 秋田工業 37−10 男鹿工業 (前半15−5・後半22−5) 7人制 秋田工業 61−19 秋田南 秋田高校 36−5 秋田中央 5月11日(日)の…

元東大学長の中学・高校時代

元東大学長の秋田県美郷町出身の佐々木毅氏(昭和17年生まれ)の「時代を語る」シリーズが今、秋田さきがけ新聞で掲載されている。 中学は越境して私の母校である秋田南中学校を卒業していた。 郡部(秋田市以外)から上を目指す優秀な中学生は秋田高校を…

●● にも、ほどがある!

ポッキーのおもちゃに100円ショップのダイソーからハンバーグのおもちゃを買ってきた。 中に笛が入っている。 最初はピーピーと遊んでいたが、とうとう本当に食べてしまった。 100円バーガー(税込108円) 胃の中で全く消化せず、翌日には破片が便…

GW終わる

GW(ゴールデンウイーク)、日本語にすれば「大型連休」、古臭い言葉では「黄金週間」。 天気が良かったと言えば良かったたし、すっきりしない日もあったが小雨程度で、強風や強い雨も無かった。 お花見も終わり、今の秋田は八重桜が咲き誇っている。GW最終…