第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校ラグビー 厳しい東北勢

今日の全国高校選抜ラグビーの東北勢の今日は3チームとも厳しいスタート。 決勝リーグに進むには3チームともあとが無い。

高校ラグビー

全国高校選抜ラグビー 東北関係の結果 予選リーグ 3月31日 リーグB 東福岡 103−0 三本木農 リーグC 報徳学園 62−17 仙台育英 リーグE 國學院久我山 29−19 秋田中央 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年度末

3月最後の日曜日の秋田市は終日、冷たい雨にたたられた。 今朝は風が強く、しかも寒さが感じられ今にも雪が降ってきそうな朝だ。昨日は昼前から一日中、町内会の会計決算の資料作りに追われてしまった。 合間に新年度に向かって男ぶりを上げる為に床屋に行…

八橋健康広場

高校ラグビーで秋田中高校は埼玉熊谷での全国選抜大会へ出場、秋田工業高には昨日、一昨日と盛岡工業高が遠征に来て、男鹿工業は浦和に遠征に行っている。秋田市の八橋(やばせ)健康広場、なじみが薄い名前だが、元の市民グランドと言えばわかりやすい。 夜…

ラガーの弟はトランぺッター

3月28日の秋田さきがけ新聞に秋田出身のトランペット奏者が国内プロ吹奏楽団で最も歴史を持つ大阪市音響団に入団する記事が出た。 実は彼の兄は秋田中央高校OBのラガー 兄は大学卒業後、高校ラグビーのコーチを経て現在は大学ラグビーのコーチだ。 トラ…

雪消えとともに春の足音

昨日の秋田市は16℃と今年最高気温だった。 関東地方は肌寒いと言っていた。 秋田では12〜3℃以上になれば暖かくなったという。 秋田にも、ようやく春が来たようだ。 椿の小さな芽が出てきた。 我が家の桜の開花は? 雪消えとともに・・・・・・・・ 秋田…

高校ラグビー 近畿代表

全国高校選抜大会 近畿地区代表決定戦結果 決勝戦 東海大仰星 59−0 大阪桐蔭 3位決定戦 大阪朝高 28−27報徳学園 1位 東海大仰星 2位 大阪桐蔭 3位 大阪朝高

ラグビーU20 日本代表

2014年4月7日-19日、香港にて開催されます「IRBジュニアワールドラグビートロフィー(JWRT)2014」に出場するU20 日本代表のメンバーが決定いたしました。 氏名 (3月現在) 出身校 1 PR1 三浦 昌悟 秋田工業高校 秋田市立秋田北中学校(東海大へ進学) 2 PR1…

新社会人へ

昨日、秋田市で今年3月に卒業し、4月から社会に巣立つ新社会人の合同入社式が行われた。 新調のスーツ姿で緊張した様子の新社会人たち。 この日の気持ちを忘れずに頑張ってほしい。 3年経ったら35%ほどが離職してしまう高校生。 1回離職したら、次の…

そゑ川

秋田市の奥座敷 秋田温泉近くに、しっとりした雰囲気でそばを食べれる店がある。 この店の近くにある橋は私が高校時代のクラス対抗10キロマラソンの学校からの折り返し地点だった。 秋田市添川の「そゑ川」 二八そば、田舎そば、十割そばの3種からお好み…

高校ラグビー 全国選抜大会

全国高校選抜大会 3月30日〜4月7日 埼玉熊谷ラグビー場 予選リーグE 3月31日(月)12:00 Bグランド 秋田中央ー國學院久我山 4月1日(火)10:45 Cグランド 秋田中央ー名古屋高 4月3日(木)14:30 Aグランド 秋田中央ー近大付…

千秋公園散策

昨日の秋田市は、最高気温が13℃と、暖かくなり市内の街並みの雪は殆ど消えた。 あと1ヵ月ほどで北国秋田にも桜が咲く。 秋田市の千秋公園を散策した。 駅から徒歩で10分足らずのところに城跡でお堀があり、しっとりした公園があるのは全国でも珍しい。 …

教職員異動

3月23日、秋田県公立高校教職員異動に伴い、高校ラグビー関係の異動が発表された。 秋田工業の黒澤監督は金足農業の教頭へ。 ( )は前任 金足農業高 教頭 黒澤光弘(秋田工業高監督) 金足農業高 柴田久寛(男鹿工業高監督) 男鹿工業高 近藤周平(秋田…

春彼岸  ②

昨日は昨年2月に17歳で亡くなったポッキーの兄貴分、ポチのお墓参りに行ってきた。 家から20分ほどにある山あいの静かな共同墓地だ。 お墓にはたくさんの花があった。 この共同墓地は猫・犬・その他のペットと3分類されているが、圧倒的に犬の区画の墓…

春彼岸

3月21日の彼岸の春分の日 秋田はじめ北海道、北日本は冬に逆戻りした。 今日は風も強く風雪注意報も出ている。 来週あたりからは春らしくなるらしい。 とにかく寒さが身に染みる。 春の高校野球が甲子園で始まった。 今年は秋田からの出場校は無い。 甲子…

3月の週末の一日

春分の日の秋田の朝は雪化粧。 さほど寒さは感じないが、雪はもうたくさん。 昨日は秋田市の秋田キャッスルホテル1階南側で以前に日比谷花壇があったお店の跡に、サンドイッチの「サブウエイ」がオープン。 昨日、八郎潟町近辺の事業所への訪問の途中、「あ…

後期高齢者に向かって

まず健康を考えていかなければ・・・・・。 お酒を飲まないのに肝機能の数値がいつも高い。 食べ過ぎが原因と言われる。 食べた分だけお腹にたまっていくようだ。 お腹の皮が突っ張る感じの時もある。 鼻が詰まったり、のどが痛かったりで耳鼻科に行っても、…

3・19

3・19 今日、3月19日は誕生日。 初めての人に年齢を言うと、年齢より少し若く見えるらしい。 でも、体は年相応。 病院の検診では、いつも異常は「加齢」からと言われる。 「華麗」と言われてみたいものだ。 319の数字が好きで、こだわりを持ってい…

南秋探索・・・・2

南秋(なんしゅう)探索 仕事で南秋田郡五城目町、八郎潟町はとともによく行く地区だ。 八郎潟町は小学、中学野球の盛んな地域。 八郎潟町といえば畠栄の「あんごまもち」 八郎潟町商店街。一日市(ひといち)盆踊りは、この通りで行われる。 最近あまり見ら…

母校 南中

母校の秋田南中学校が昨年60周年を迎えた。 このほど60周年記念誌から懐かしい写真を見ることができた。 1953年創立 正面の第一校舎 我々の時代は職員室と3年生の教室だった。 1961年に完成した円形校舎 1階に5クラス、3階建てで15クラス入り2年生がこの校舎…

さよなら 「あけぼの」

JRの寝台特急「あけぼの」が今朝7時過ぎに上野駅に到着し44年の幕を閉じた。 奥羽本線 青森〜秋田〜上野間のブルートレインだ。 私はこの寝台特急に若い時によく乗った。 昨夜、秋田駅を上野に向かって出発する「あけぼの」 東京出張には「あけぼの」で…

春がくるまえに

深夜2時7分、テレビに久しぶりにコールで緊急地震速報が入った。震度5だ。 震度5は東日本大震災時の秋田の震度に相当する。 大雪の次は強い地震。 東日本大震災から3年、全国どこででも大雪や地震の備えが必要だ。 NHKの緊急地震速報 各地を仕事でまわ…

春には、もう少し

昨日、3月12日の秋田市の朝。 春の訪れには、もう少しかかりそう。 雪景色がきれいと言うべきか? 秋田市手形山大橋周辺 秋田市濁川地区 秋田市手形山団地内 秋田市の桜小学校へ通う生徒達 秋田市四ツ小屋〜御所野地区 積雪になれば、私の通勤路は大渋滞 ち…

3・12

秋田市は今朝も、またまた新雪が積もった寒い朝を迎えた。大震災の翌日、大地震を報じた3月12日の秋田さきがけ新聞。 この時点では原発の被害はまだ報じられていない。 発覚してきたのは3月12日の午後2時半過ぎからだった様だ。

あれから3年

今朝の秋田は又もや寒い風雪の朝を迎えた。 今日3月11日は東日本震災から3年目の日だ。 秋田にも1084人の被災者の方が避難している。 そのうち約6割が公営・民間住宅。4割が親族・知人関係とのこと。 ある福島の被災者の話だと現在の借り上げ住宅の家賃の特…

ワンコは携帯電話がお好き

我が家の柴犬 ポッキーは、なんでもかじる。 靴もかじられ、下駄箱もかじられ、ついには妻の携帯電話までやられた。 ちょっとしたすきに下駄箱の上に置いていたらしい。 ストラップを引っ張り、あとはおもちゃの様にかじりまくったようだ。 気がついた時には…

日本選手権

ラグビーの第51回日本選手権決勝戦が今日、国立競技場で行われる。 東芝相談役 岡村 正氏の「私の履歴書」 日本経済新聞(3月6日)

いつまでつづく? この寒さ

3月も10日過ぎたが、寒さは1月〜2月並み。 連日、風雪の天気で寒さが身にしみる。 秋田では1年のうち11月から3月の5か月間が雪と寒さとの付き合い。 その分、春の訪れを待つ気持ちが強い。 昨日の朝の秋田市。凍りついている。 連日の強風。 こちらは…

秋工ブラスOB会

昨日、秋田市大町の協働大町ビルで秋田工業高校吹奏楽部の第24回OB会が行われた。 創部は、さだかで無いが60年ぐらい前だと思う。 定期演奏会は今年53回目を迎えるので、定期演奏会は52年間行っていることになる。 私が高校1年生の時は第10回目の記…

暴風雪警報のなかで

昨日の秋田市は暴風雪警報発令! 降雪は3センチほどで気温も氷点下2〜3度であったが、風が強く視界不良。 朝の通勤時、視界不良。雲の中の様だ。 時折の晴れ間は数日の雪の無い状態のつもりでの走行の結果。スリップ事故が多発 渋滞は、相変わらず。 夜は…