第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し

今日で2月もようやく終わりだ。 明日から3月と春の月が来る。 卒業シーズンと人事の異動シーズン。 3月に入っても雪マークがしばらくは続きそうではある。 昨日の秋田は久しぶりに気温が2けたの10℃を超えた。 しかし朝は車の窓がガチンガチンに凍るほ…

私のOB会

私の高校時代のOB会が来月行われる。 創部のはっきりした時期は定かで無いが、OB会の名簿は昭和30年(1955年)の卒業生の名簿を19年前につくられた。 最低60年前には創部されていたのは確かなようだ。 なにせ記録や資料不足が悩みでラグビー部…

秋田高校ラグビー時代の進藤氏

去る2月15日に秋田県ラグビー90周年記念で講演してくれた秋田高校ラグビー部OBで新日鐵住金の次期社長 進藤孝生副社長(秋田市出身)の秋田高校ラグビー部時代のエピソードをOBの方からお寄せいただきましたのでご紹介致します。 中学時代の恩師、…

雪見ランチ

予想では2月25日ごろから春の兆しがあるはずだ。 春の訪れは、行ったり来たりしているようだ。 又もや五城目町の「松竹」にて和定食のランチ。 今回はいつもの席が満席で2階の和室に案内された。 和室は久しぶりだ。 2階の窓からは雪見酒ならぬ雪見ラン…

2月最後の日曜日

昨日の秋田は春の訪れを妨げる様な天候で午前中は雪景色に見舞われた。 <昨日の秋田市大町6丁目 かつての家具の町だったが、今はマンション、飲食店、駐車場と様変わりした> <秋田市通り町> 運転免許の更新手続きの時期だ。 平日にはなかなか行けないの…

胃カメラ検診

昨日は胃カメラ検診を受けた。 私は、かつて胃カメラの検査室に入ってベッドに横になっただけで「おえっ、おえっ」の吐き気の連発で神経質極まりなかった。 胃カメラ検査は、せき込んだり、涙が出たり、鼻水が出たり、苦しいイメージがある。 私も苦手な検査…

昭和の秋田を

今日のAAB秋田朝日放送で午後3時から放送の「昭和の風景を歩く」で1月26日に行われた「秋田の懐かしい写真で語る会」の模様が放送され、私が少しアップされた場面が出てきました。 岩田写真館 岩田幸久社長 (写真は現在の竿燈大通り 山王十字路方向…

Ag

昨日は仕事で秋田の情報誌 「Ag」の 有限会社 エンカレッジへ訪問した。 「Ag」は今年創刊10年を迎えた。 この会社の渋谷明美社長(年齢不詳)は私の前職の職場の同僚で、最近いろんな場で会う。 彼女は、かつて住宅会社で営業企画部門を担当していた…

腹の中

よく「あいつは腹黒い」とか言う。 自分の腹の中は検査などの時に見ることができるが、それを自分で保存する事は、なかなか出来ない。 私は、それを成功した。果たして私の腹の中は・・・・・・。 明日は胃カメラ検査の日だ。

この冬の一押し商品

今話題の商品。 首にぶら下げウイルス防止。 価格は600円〜700円程度 効果は1か月〜1か月半とか。 人間、いろいろなものを考える。 新しもの好きの私は、すぐに購入。

雪国の知恵

小さな事かもしれない。 しかし、大事なことだ。 雪国では、気の付かないところに気を配る。 普段、雪が降らない地区では思いつかない知恵だ。 消火栓を積雪に備え、高くしている。秋田県南秋田郡五城目町にて 1メートルほど雪が積もっても隠れない。

往年のラガー

秋田高校ラグビー部OBの進藤孝正氏のラグビー人生について昨日、地元AKT秋田テレビのスーパーニュースで放送された。 トライした選手だけではなく、パスした選手、タックルした選手、チームを支えた部員、すべて同じ価値がある。 秋田高校ラグビー部時…

雪が無ければ・・・・・・・・

又もや関東・甲信・東北の太平洋側は2週連続で大雪に見舞われ交通機関が大混乱したり被害がでた。 一方、秋田の豪雪地帯、県の南部では雪が無くては行えない伝統の小正月行事 横手の「かまくら」、湯沢の「犬っこまつり」が行われた。 日本列島 北、南 秋田…

秋田県ラグビー90周年

2月15日、秋田市駅前の秋田ビューホテルで秋田県ラグビーフットボール協会90周年記念式典・記念講演・祝賀会が行われた。 大正12年、秋田市楢山のグランド(現 明和会 中通総合病院地)で初の試合から90年周年記念。 予定では午後4時からの新日鐵…

おじさんたちのバレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。 世のおじさんたち。 かつては朝出勤したら、机にそっと数々のチョコレートがしのばされていた。 それを家に持ち帰って自慢した。今は・・・・・・・ 「ご自由にお持ち帰りください。おひとり3個まで」女性社員一同

大曲吹奏楽団

秋田県大仙市はマーチングバンドのレベルが高いところです。 その大仙市の大曲吹奏楽団の第48回定期演奏会がおこなわれます。 この楽団のメンバーには私の後輩で平成2年に秋田工業高校吹奏学部OBもおります。<♪大曲吹奏楽団第48回定期演奏会> 20…

昨日の最低が最高

「昨日の最低が最高だった」 この言葉にさらに加えれば。 「昨日の朝の最低気温が今季最高の低さだった」となる。 昨日は朝に土崎の家を出るときの気温は氷点下4℃。 職場に向かって南方に向かって16分、氷点下7℃に下がった。 さらに進むと1℃、2℃と下が…

確定申告は書は出来たけど

昨日の建国記念日の休日は自宅のパソコンで国税庁のホームページから確定申告書を作り上げた。 あれこれと数字を入れて完成。 プリントのボタンを押した。 全部で5〜6枚のものになったが、最初の1枚が出た後からプリンターの具合がおかしくなった。 あれ…

秋田県ラグビー90周年

秋田県ラグビー創立90周年記念式典・講演会のお知らせ下記日程にて90周年の講演会・式典を行います。 日 時 平成26年2月15日(土) 場 所 秋田ビューホテル記念講演 新日鐵住金株式会社 代表取締役副社長進藤孝生氏 (秋田高校ラグビー部OB) 演題「私のラグ…

脇本おいばなラグビースクール

脇本おいばなラグビースクールは昭和48年12月1日に加藤公朗前校長(故人)が男鹿市脇本地区に創立した伝統あるラグビースクールです。ママさんラグビーも盛んなチーム。 小中一貫指導で男鹿東中学校ラグビー部へ修了生を送り出し、地元男鹿工業高校をは…

芝生の上で

関東、甲信、東北の太平洋側の普段雪が降らない各地から45ぶりの大雪とか、こちらで生活して初めての大雪とかの情報が届いた昨日。昨日の秋田市は夕方には青空が出て夕日がきれいだった。 秋田市の太平山も銀嶺が鮮やかに。午後からペットショップでポッキ…

秋田だって

昨日の関東、甲信、東北の太平洋側の雪は何十年ぶりかの積雪で交通網は大混乱。 深夜から秋田市だって雪が積もったんだ! 秋田市は再び雪景色。 関東ほどでなかったが10センチほど。 今日の秋田の最高予想気温は+3〜4℃、日差しが屋根の雪をぽたぽたと。…

皮肉な雪

今日、関東地区には大雪警報発令で都心には10センチを超える大雪 羽田空港では午後の便が欠航秋田では冬は毎日が雪との生活。しかし、今日の秋田市では久しぶりに穏やかな天気で雪が降らなかった。今日の東京秋葉原 今日の秋田市は関東地方の大雪とは反対…

東北高校ラグビー情報

福島県いわき市で開催中の東北高校ラグビー新人大会は雪のため2月8日の決勝戦は中止となりました。 秋田中央高校と仙台育英高の両校優勝、順位決定は抽選。 全国高校選抜大会の東北枠は3チームなので秋田中央高、仙台育英高は、ほぼ手中に。 選抜大会推薦枠…

ジョエル 特集インタビュー

地元秋田の秋田さきがけ新聞で毎月「郷」(きょう)という「ふるさとの生活誌」を新聞に折り込んで発行している。 今月号にはシンガーソングライター 秋田育ちのJelle(ジョエル)の特集インタビューが掲載。

高校ラグビー情報

東北高校新人大会 2日目 1部 準決勝 秋田中央46−7 三本木農業 仙台育英22−10黒沢尻北5位決定戦 秋田工業86−0平工業 石巻工業27−0山形中央 2部 準決勝 盛岡工業 32−0 青森北 黒沢尻工業66−19仙台三5位決定戦 男鹿工業33−31松韻…

寒波、身に染みる!

立春が過ぎても寒波が去らない。 今年の冬は、例年以上に寒く感じる。 低温と強風の日が多い。 地球温暖化と言われるが・・・・・・・・・。 風呂のボイラーが凍った話もあちこちから聞こえてくる。 通勤は交通渋滞を避けて暗いうちから出発。 午前6時半前…

東北高校ラグビー新人大会 1回戦

1部 1回戦 2月6日 福島県いわき市 秋田中央53−7 石巻工業 三本木農59−0 山形中央 黒沢尻北17−10秋田工業 仙台育英56−0 平工業 秋田工業は平工業との5位決定戦になってしまいました。 2部 1回戦 盛岡工業45−7 男鹿工業 青森北 22−1…

誕生ケーキのつけ

ポッキーは1歳の誕生日にイチゴショートケーキをプレゼントされた。 ところが・・・・・・ 二日後に腹下り。 ペット病院へ。 病院の待合室で待っているとテレビの画面に何やらDVDが流れていた。 見ていると犬や猫に与えてならない食べ物だった。 牛乳、…

降雪による

2月5日から福島県いわき市で行われる予定の東北高校新人大会は降雪のため順延になったようだ。変更後 1回戦は2月6日(木) 準決勝、5・6位決定戦は2月7日(金) 3位決定戦、決勝戦は予定通り2月8日(土) 会場、キックオフは同じ時間とのこと。…