第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保証

8月も今日で終わり。 今朝の秋田市は冷たい雨。 ワンコの散歩は、半袖姿では肌寒い感じで、つい長袖にした。 窓を開けると、外からエアコンの様な冷たい風が入って来た。この8月は私の色々なものの補修が入った。 まず8月3日の竿燈まつり初日にDVDの…

おかげさまで4周年

暑く、夏まつりで盛り上がった今年の夏も終わろうとしております。 早朝は、少し寒いぐらいで半袖シャツで寝ていると目を覚ますくらいになりました。 昨日の朝の通勤時の気温は18℃、1か月前より10℃も低くなりました。 <昨日の朝7時半の車載の外気温の…

秋の兆し

朝の涼しさを感じ、8月なのに気持ちは秋の9月になり夏の終わりを肌で感じる。 夏に冷たい飲食した胃腸も疲れが出始めて消化能力が落ちているのがわかる。 自然のカレンダーは着実に進んでいる。天気予報にも雨マークが増えてきた。 台風15号の進路も心配…

夏の終わりに

小学6年と中学3年の国語・算数(数学)の全国学力テストの結果が今年も秋田県がトップクラスになった。 色々とニュースでは原因を報じているが、地元にいると秋田はそんなに特別教育をしているとは思われないが・・・・・。 むしろ高校でも、この学力を継…

五城目町へ

最近は夜の寝苦しさから解放された。 今年の猛暑、大雨の異常気象の夏も終わろうとしている。 日中は暑いながらも、湿度が低くなってきて朝はめっきり涼しくなった秋田。昨日は五城目町に行ってきた。 ランチは、五城目町の「松竹」で。 いつもは2階のお座…

東北総体 ラグビー 記事

8月26日 秋田さきがけ新聞より

秋工グランド 緑一色に!

人工芝グランドの工事が進んでいた秋田工業高校ラグビー場は一週間前に見た黒のアルファルト一色から昨日見た時点では人工芝が張り詰められ、緑一色に生まれ変わり、見違える様になっている。 あとは仕上げと、細かい隅々の人工芝を張る作業が残っており、10…

秋田中央地区高校ラグビー新人戦組合せ

中央地区新人戦には秋田高校、秋田南高校は7人制でのチーム編成になりました。

東北総体ラグビー 秋田アベック国体出場

東北総合体育大会ラグビー 8月25日の結果【少年男子国体出場代表決定戦】 秋田県 27− 6 宮城県 http://www.web-bank.jp/php/2013touhoku/2013/rugby-sym.pdf 青森県 31−22 岩手県秋田・青森が東北代表で国体出場 【成年男子決勝トーナメント】 秋…

まつりと雨

昨夜、日本最大級ともいわれる秋田県大曲の全国花火大会が行われた。 途中、雨に見舞われた。 この花火には地元の人々は折詰料理や、お酒などを持ち込んでのお花見の様だ。 かつて大雨の時は、料理の入ったお重の中の料理は、雨で水びたしで走っていたとか。…

CT画像のように

枝豆がとてもおいしい時期だが昨日、大仙市に住む職場の上司から茄子(ナス)を頂いた。 まん丸の巨大な形だ。 最初は黒いトマトかと思ったほどだ。 調理方法はこれだ!と、輪切りにして「味噌でんがく」に。 まん丸のナス 輪切りにすると体のCT画像のよう…

東北総体 ラグビー 秋田県チームメンバー

東北総合体育大会(国体予選)の秋田県チームのメンバーを県外の方からのご要望がありましたので新聞掲載の記事を添付致します。 少年男子1回戦の結果 岩手22−7福島 宮城73−0山形〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ナナカマド

私の職場の敷地にナナカマドの木が多くある。 職場周辺にも多く植えられているが、ここのナナカマドの2本だけは1ヶ月前あたりから紅葉になっている。暑さの中、紅葉はまだ早い。

ジョエル コンサート2013

秋田育ちのジャズシンガー ジョエルの地元での本格的コンサートー開催の準備が行われている。 このほど開催実行委員会が立ち上げられ、着々と準備が進めれれていく。 実行委員長には森川 恒氏、事務局長には渡辺哲夫氏があたり、現在の実行員は約30名。私…

東北総体ラグビー

東北総合体育大会(国体東北ブック予選)ラグビー競技が8月23日(金)〜25日(日)に山形県天童市の山形県総合運動公園ラグビー場(少年男子)とサッカー場(成年男子)で行われる。 少年男子(高校)は、秋田工業高・秋田中央高・金足農業高・男鹿工業…

蒸し暑さの夜に

今年の秋田の夏は例年以上に湿気が多い様な気がする。 慣れない寝苦しさ。 一番ひんやりするのはエアコンの効いた車内かもしれない。 夕涼みといっても蒸し暑い。 夜の千秋公園を通った。 ハスがライトアップされていた。 いくらか蒸し暑さの夜を和らげてく…

大腸がん予防セミナー

工藤進英先生の講師による大腸がん予防セミナーが秋田県横手市の横手市民会館で8月18日開催され行ってきた。会場には約700人の市民の方が訪れた。 中には、秋田市から聴講に来た人もいた。 人間には悪いガンと、死に直結しないガンもあるとの事。 秋田…

秋田の歴史をたどる

昨日の日曜日は昼からぐんぐん気温が上昇。とても蒸し暑い日だった。 お盆を故郷で過ごした人たちの帰省ラッシュも。 今年の夏空は、カンカン照りの夏の空は少なく、連日曇り空の暑い日が続いている。 午前中はテレビで甲子園での岩手の花巻東高校と愛媛の済…

秋工ラグビーグランド

秋田工業高校と秋田中央高校のラグビーグランドが今秋に人工芝に生まれ変わる。 真夏の甲子園では高校野球の熱戦が繰り広げられている。 東北の岩手県代表の花巻東高が大健闘している。 今日は秋田工業高校ラグビー場に足を運び、人工芝工事の進行状況を見て…

夏の健康

夏は心臓に負担がかかりやすい季節<西宮市ハリマ薬品HP> 「夏は心(しん)を主(つかさど)る」といいます。「心(しん)」とは血液循環しているポンプの役割と「こころ」としての働きの両方を意味します。気持ちが高ぶると心臓の鼓動が速くなるように、…

熱帯夜

お盆の15日夕方7時、秋田市でも30℃ 夜中は暑さで寝苦しく汗をビッショリかいて目をさました。 そしてエアコンのスイッチを。 睡眠中にエアコンは体に悪いのはわかっているが・・・・・・。 夕方あった風が夜中には無風状態に。 救いは早朝に幾分涼しさ…

大腸がん予防講演会 in 横手

秋田県横手市の横手市民会館で大腸がん予防講演会が行われます。 講師は秋田県大仙市出身 横浜昭和大学医学部教授 工藤進英先生 私も同行します。 「大腸がん これだけ知れば怖くない」 入場自由

さるすべりロード

お盆中の通勤路。 全く交通渋滞が無い。 暑さの中、いつも通る道の「さるすべり」が見ごろになってきた。 春は桜並木、夏はさるすべり。 秋田市外旭川地区から将軍野の陸上自衛隊秋田駐屯地後ろの道路の横山金足線。 赤い花が鮮やかに。

土崎空襲

お盆の時期になると私の住んでいる土崎相染(つちざきそうぜん)地区では毎年慰霊祭が行われる。 町内会の年中行事でもある。 私の自宅の周辺は1945年8月14日夜〜15日未明にかけてにアメリカ軍のB29が132機で約1万2千発の爆弾を投下。 死者…

お盆

盆の13日寝不足か? 寝すぎか? とにかく眠い毎日。 ニュースは連日猛暑と大雨。秋田では今が一年で一番暑い時期。 職場は特にお盆休みが無いので今日は出勤。お盆のお墓参りは事前に済ませた。身内などの関係で4つのお寺をまわった。 4つのお寺とも秋田…

お盆前の日曜日

暑さでみんな疲労気味になっている。 寝苦しかった翌朝は、もうろうとしている。 今年の秋田の夏は風が無い気がする。 日陰でもさわやかさが感じられない。 特に今年は疲れがとれない。 ゆっくりと岸壁で釣りを楽しむ人たちがたくさんいた(秋田市土崎港) […

週末の秋田

秋田県地方の大雨で不通になっていた秋田新幹線が今日開通の見込みだったが、線路の状態が予想以上に被害が大きく今日も運休。 お盆の帰省客に大きな影響がでている。 そして仙北市では土石流で4名の犠牲者が出て1名が行方不明になっており警察・消防・自…

秋田のPR

昨日の秋田県内は、かつて経験の無い大雨に見舞われた。 秋田市はほとんど雨が降らなかったが、大館 鹿角 田沢湖近辺では1時間の降雨量が100ミリを越え、土石流の被害や新幹線の運休が今日も続いており、故郷へお盆で帰省する人々に影響が出ている。 被…

行列の出来る店

夏になり暑くなると行列の出来る店。 秋田市では知る人ぞ知る。 楢山の秋田銀行隣の「広栄堂」 普段はお菓子屋さんだが夏場なると、かき氷専門店となる。 若い女性グループ、家族連れ、若いカップル。特に女子高の聖霊高校が近いので聖霊高校の生徒もたくさ…

疲労回復

竿燈に参加して今年で20年。 5〜6年前までは竿燈が終わった翌日からも、しばらくは竿燈の笛や太鼓の音が耳から離れなかったり、夕方になると落ち着かず、竿燈会場に行かなければと思ったりしたものだった。 しかし、今年はゆっくり休みたい気持ちでいっ…