第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奉納竿燈・・・・2

6月29日 夕方から秋田市八橋の日吉八幡神社境内で行われた七夕まつりでの竿燈奉納に行ってきました。 秋田での神社境内での竿燈は初めての事の様です。 この日は好天に恵まれ、鮮やかな夕日と無風状態。 日が落ちた頃には暗闇に神社がライトアップされ、…

奉納竿燈

秋田市の八橋球技場(ラグビー場)の向かいの静かな森に神社があるのをラグビーで訪れた時にお気づきでしょうか。ここに日吉(ひえ)八幡神社があります。この神社で七夕祭が行われ、奉納竿燈が行われます。開催日 6月29日(土) 会 場 日吉八幡神社 (秋…

本番にむけて

8月3日から4日間、秋田市で行われる秋田竿燈まつりの開幕を前に、昨日の夕方、秋田市中通「エリアなかいちふれあい広場」で、秋田市で開催されている全国睡眠学会への出席者の方々に本番を控えた秋田竿燈が披露され、私も仕事を早退して竿燈に参加してき…

枝豆の香り

昨日の秋田市は天気予報通り、沖縄の31℃に次ぐ30℃と全国2番目の暑さだった。 今のところ、雨量は例年の2割程度という。 昨日は関東・九州・中部地区の気温が低く雨が多い様だ。夏のこの時期になると郊外に事務所がある私の職場のあたりには、枝豆の様…

秋田は空梅雨か・・・・・

秋田は梅雨に入っても、ここ数日は好天が続いております。 朝晩は涼しので寝冷えに注意が必要で、咽喉も痛めやすく夏風邪にも注意が必要です。今年は昔の秋田らしい夏かと思ったら・・・・・・ 今日の予想最高気温は30度。今日の秋田の暑さは沖縄並で全国…

祭好(さいこう)

6月22日(土)、23日(日)は、秋田市大町の通称「通り町商店街」でヤートセ秋田祭が行われ、23日は秋田ノーザンブレッツのラグビー試合観戦後に祭り好きな私は会場へと向かった。 このイベントは今年16回目を迎える。 参加は秋田県、青森、岩手、山形、宮…

ラグビー感謝祭 秋田ノーザンブレッツ

社会人ラグビーの秋田ノーザンブレッツのファン感謝祭が6月23日(日)、秋田市の八橋球技場で行われ、記念試合では釜石シーウエイブスと対戦しました。

げんきだ会

昨夜は私が38年間勤務した職場のOB会が行われました。 過去退職した人数は、はかりしれないほどおりますが昭和45年入社からの面々で最高年齢は66歳。2〜3年間の在職者から42年間の在職者までの人たちです。 景気の良い時代のヨーロッパ旅行組か…

秋田県民体育大会・国民体育大会選手選考会

6月22日の結果 大館市トーナメントA 秋田工業 24−12 大館鳳鳴 (前半12−12・後半12−0)トーナメントB 秋田中央 28−17 秋田高校 (前半14−7・後半14−10)トーナメントC 男鹿工業 31−19 金足農業 (前半12−14・後半19−…

秋田ノーザンブレッツ感謝祭

秋田の社会人ラグビーチーム、秋田ノーザンブレッツ 創部10周年記念感謝祭のプログラムです。 (秋田ノーザンブレッツHPより)■ 秋田市八橋運動公園球技場 ・6月23日(日) 10:00〜11:30 全県少年ラグビー大会(低学年) 11:30〜11…

あいさつ

先日の地元秋田さきがけ新聞 声の十字路(いわゆる読者の声)に秋田市の山王中学校野球部員が挨拶について投稿したのがとりあげられていた。去る5月に男鹿市で開催された高校ラグビー秋田中央地区大会での男鹿工業高校ラグビー部員の挨拶も、まさにこの挨拶…

ランチシリーズ

秋田市卸町 まるごと市場に隣接の「北前船」 近くには天然温泉 こまち健康ランド、イオン秋田中央店,コジマ電気などがある。 ここの店内ではいつも「土崎港ばやし」が流れている。 お刺身定食 720円 お刺身は、きりりと締まった「しめ鯖」が絶品。 この…

中待合室にて

病院に行ったら診察の前に狭苦しいスペースの中待合室で次の番を待つことがある。 この中待合室で待っていると診察室でのドクターと患者との会話がつっつぬけで聞こえてくる病院もある。 先日、ある病院に行った時の事である。 私が中待合室で待っていると、…

2013 ファン感謝祭

秋田の社会人ラグビー 秋田ノーザンブレッツ 今年創部10年になる。 6月23日(日)ホームグランドの秋田八橋球技場で2013 ファン感謝祭が行われる。 記念試合は午後2時より釜石シーウエイブス戦 入場料500円 チケットナンバーに注目!

ランチシリーズ

秋田も今日梅雨入りした。 これから1ヶ月余り、うっとうしい天候が続くか、はたまた途中から空梅雨になるか、自然の力はわからない。秋田市土崎の秋田港 「ポートタワー・セリオン」向かいのベイオパラダイスがある。ここの2階にある和風レストラン(食堂…

高校ラグビー 県体

秋田県民体育大会兼国体秋田県選手選考会組合せ平成25年6月21日(金)〜22日(土) 秋田県大館市二ツ山多目的運動広場 20分ハーフ 21日(金)15:00 大館鳳鳴ー秋田南 22日(土)13:00 大館鳳鳴・秋田南の勝者ー秋田工業 21日(金)…

夏まつり

そろそろ夏まつりの季節がやってきた。 露店には親子連れと小中学生、ヤンキーな高校生、 秋田市土崎港相染(そうぜん) 竈(かまど)神社例祭 神社の創建は1625年竈神社の旧神社名は南秋田郡土崎港相染新田村鎮座村社竈神社が正式名称だそうだ。 竈とは…

八幡平へ

6月16日は岩手県八幡平市で開催されている東北高校ラグビー大会最終日。 朝8時半に家を出発し、秋田工業高ラグビー部OB2名と共に会場へと向かった。 出発する時は少し肌寒さを感じたが、秋田と岩手の県境あたりからじわじわと暑くなってきた。 盛岡か…

東北高校ラグビー 5・6位決定戦

東北高校ラグビー 5・6位決定戦 6月15日1部 三本木農業 55−0 山形南 青森北 64−7 平工業2部 宮 古 22−5 仙台工業 八戸西 47−0 山形中央

2週間ぶりの雨

今日の秋田市は2週間ぶりの雨。 農家の農作物にとっては恵みの雨になった。 昨日までは5日間連続32〜34℃の暑さが続き、九州と同じ気温だった。 今日から秋田では各地で中学総体が始まり、昨日の天気予報で昨日の内に早々と会場を変更したところもあっ…

東北高校ラグビー準決勝

秋田工業ー黒沢尻北 戦 東北高校ラグビー 準決勝結果1部 秋田工業 17−15 黒沢尻北 仙台育英 38−12 秋田中央2部 金足農業 33−12 磐城高校 黒沢尻工 17−10 仙台三高

感動のジョエル・コンサート

横浜アリーナでの感動のコンサートです。(サウンドホライズン) ジョエル(秋田聖霊高校卒)がニュージーランドからやってきて歌ってます。希望へ向う譚詩曲[Concert Arranged Version] ユーチューブより 是非お聴き下さい。 = ジョエルのブログ http://d.…

東北高校ラグビー始まる

東北高校ラグビー 1回戦の結果 6月13日 岩手県八幡平市上寄木グランド1部 秋田工業(秋田1位) 98−0 山形南(山形1位) 黒沢尻北(岩手1位) 47−5 三本木農業(青森2位) 仙台育英(宮城1位) 78−0 平工業(福島1位) 秋田中央(秋田2…

トップクラスの吹奏楽

去る6月9日、秋田県民会館での海上自衛隊東京音楽隊の演奏会に行った。 海上自衛隊音楽隊は国の公式行事や外国からの来賓の歓迎演奏、かつての東京オリンピックでの演奏など60年の歴史を持つ国内トップクラスのバンドである。 この音楽隊に2人の秋田県…

秋田の初夏 2

秋田市は昨日も32℃近くの暑さ。 ただ空気が乾燥しているので、真夏の様なジットリした暑さでは無い。 先日に田植えされた稲も、ここ数日の暑さで順調に 秋田市四ツ小屋地区 山あいの緑も深くなった。秋田市横山金足線 手形山トンネル付近 我が家のプランタ…

秋田の初夏

昨日の秋田市は31℃、秋田県横手市では33.2℃と全国の最高気温を記録。 今日の秋田市の予想最高気温も30℃。秋田市の初夏の様子。 秋田市広小路 お堀前 千秋公園のお堀の水花 秋田市土崎中央通りのかき氷店。シャッター通りの一角 7月20日・21日の…

鼻通し作戦

ここ10日ばかり、のど・鼻の調子が悪い。 耳鼻科に行って薬を処方してもらっても中々咽喉の痰の切れが悪く、ゼイゼイしている。 思い切って、鼻に刺激のあるものを食べてみることにした。 辛味とニンニクをタップリとかけ、鼻水を出す作戦だ。 今までは、…

初夏の千秋公園

高熱が続いたが、熱は下がったものの、咽喉に痰(鼻汁)が溜まり、咳がなかなかとれない。 炎症を抑える薬、咳を静める薬、痰を出やすくする薬に今は頼っている。ゼイゼイする。 高熱の時は夜風がさむけと感じたが、今の夜風は快い。 昨日は秋田市千秋公園の…

いびきのおはなし

職場の団体旅行は「いびき」で絶対いやだ!「あいつと同じ部屋には絶対一緒にしないでくれ!」わたしは過去に職場の旅行では、いつも言い続けられてきた。こんな症状には要注意!(1)熟睡感が無い (2)起床時に頭痛がする (3)睡眠中の頻繁に目覚める (4…

夏風邪と最近注目の寒暖差アレルギー

もし、花粉症でも鼻炎でもないのに、咳やくしゃみ、特に鼻水が出るようなら、寒暖差アレルギーの可能性があります。気温の変化が激しいこの時期、大きな温度差による刺激が鼻の奥を刺激して血管の太さを変え、鼻づまりや鼻水などアレルギー性鼻炎のような症…