第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのお出かけ

GWの前半が終了。 1日目は冷たい雨、2〜3日目は肌寒いながら、一応晴天。 まだ日中は暖房が必要。新愛犬は昨日,初めてのお出かけで秋田市の「ドックカフェ む〜す」にお披露目に。 <む〜すのページ>http://muscharo.blog6.fc2.com/このドックカフェに…

新しい家族

去る2月1日に17才4ヶ月で息をひきとった我が家の愛犬 柴犬の「ポチ」の生き返りとも思える新しい家族が誕生した。 「ポチ」の息をひきとった日と同じ今年2月1日生まれ。 秋田県由利本庄市生まれ。 血統書付きの柴犬 ポチが秋田市で息をひきとった日に…

GW幕開け

昨日からゴールデンウイークが始まった。 前半の昨日の秋田市は、とても寒く10℃以下で冷たい小雨の初日。 我が家の桜は一応満開。 しかし、毎年であるが花びらよりも葉っぱの方が多い。 我が家の桜は25年ほど前に以前勤務していた職場で桜の苗木をお客さ…

高校ラグビー

高校中央地区大会組合せ 平成25年5月10日(金)〜12日(日) 男鹿市運動公園球技場(人工芝) 5月10日(金) 11:00 7人制 10分ハーフ 秋田南ー秋田工 1回戦 12:00 秋田高ー男鹿工 5月11日(土) 準決勝 11:00 秋田工ー秋田…

GWの吹奏楽コンサート

GWは各種イベントが各地でありますが吹奏楽のコンサートも目白押し。4月28日(日) 秋田吹奏楽団第35回定期演奏会 会場 秋田県民会館 開演 午後2時 入場料 一般1,000円 中高生800円 前売り発売 ヤマハ秋田店 ユニオン楽器 楽器店ドック5月…

弟の旅立ち

今年2月1日に17才4ヶ月で天国に行った我が家の愛犬 ポチの弟 ジョンが去る4月20日深夜に息をひきとった。 ジョンは私の元同僚の家の秋田市御所野の住宅街に住んでいた。 弟のジョンは17才1か月で息をひきとった。 秋田県仙北郡南外村(現在の大仙…

にっぽんいち

富士は日本一の山! 秋田県の大潟村に日本一低い山を発見。 標高0メートル。 秋田に日本一低い山があるとは知らなかった。 日本珍百景か。 その名も「大潟富士」 <大潟富士近くの「菜の花ロード」は、まもなく満開。ゴールデンウイークが見ごろかと>

東北高校ラグビー交流大会

岩手県北上市 秋田関係チームの試合予定(25分ハーフ・ロスタイムなし)5月3日(金) <和賀川グリーンパーク> 12:30 仙台育英B−秋田中央B 13:00 仙台育英A−秋田中央A 15:00 盛岡工業A−秋田中央A 15:30 平工業 Bー秋田中央…

咲いた 咲いた

咲いた 咲いた 桜が咲いた。 ようやく昨日、秋田市の桜開花宣言。 平年より5日遅く、それでも昨年より1日早いという。 待ちに待った春の訪れだ。 <我が家の桜も何となく咲き始めた> <土手には、「つくしんぼう」らしきものが>

高校ラグビー情報

今年のGW期間 5月3日(金)〜6日(月)は岩手県北上市で東北高校交流大会が開催されます。 岩手県では3年後の2016年に岩手国体が開催されることから岩手のラグビー強化策もあると思われます。 国体の会場は成年(社会人)は釜石で、少年(高校)は…

首都圏でのふるさとの集い

このほど首都圏で二つの秋田ふるさとの集いが行われ、地元の秋田さきがけ新聞で紹介されました。

冷たい雨の日曜日

昨日の秋田市千秋公園の桜まつりは桜は咲いておらず、気温5〜6℃の冷たい雨の日曜日。露店は「開店休業」ならぬ「閉店休業」状態。 昨日は千秋公園に桜を見に行ったわけではなく、夕方に公園前の明徳館図書館に行った。秋田県内では横手あたりでも降雪があ…

梅は咲いたか

近所の梅が咲いた。 ここは、いつも早く咲くところだ。 秋田市の桜まつりは始まったが、桜はまだまだかいな〜♪ 一昨日の通勤時には雪が降るし、今日も朝から冷たい雨。 テレビのニュースを見たら今朝の東北の一部では雪で真っ白だった。 それでも昨夜は某所…

今年度の高校ラグビー

央地区総体 5月10日(金)〜12日(日)男鹿市総合運動公園球技場 県北地区総体 5月10日(金)〜12日(日)大館鳳鳴高グランド IBC杯招待試合 5月12日(日) 盛岡市 全県総体 5月31日(金)〜6月4日(火)秋田市八橋球技場、他 東北高校…

山の雪消え  その2

週末は全国的に寒気が入ってきて寒さがぶり返す様だが山の雪が消えてくると次は山菜のシーズンだ。 アイコ、ホンナ、シドケ、たけのこ・・・・・・。 今年初物のシドケを賞味した。 かつをぶしをふりかけ、醤油をたらして、おひたしとして。 <シドケのおひ…

山の雪消え

秋田は寒い日が続いている。 最高気温が10℃程度。 暖房が必要。東日本、西日本では最高気温が20〜25℃と秋田の2〜2.5倍の暖かさの様だ。 秋田市では明日からお花見が始まろうとしているが桜はまだ小さなつぼみ。 <今日の我が家の桜>それでも多か…

健康特別講演会

4月20日(土)〜21日(日)にミサワホームイング東北(株)のリフォームフェアーが秋田市土崎港のポートタワーセリオンで行われる。 健康特別講演として秋田出身の工藤進英先生が「大腸がん これだけ知れば怖くない」と題して4月21日(日)午後1時…

全市一斉

先日の日曜日は全市一斉の大掃除だった。 町内ごとに冬の汚れた町を掃除する姿があちこちで見られたが、清掃する姿は高齢者が多かった。 <高齢者が多かった全市一斉清掃>今日の地元 秋田さきがけ新聞は昨日が休刊日だったので分厚く感じた。 紙面が多いわ…

人工芝球技場完成

このほど秋田県男鹿市総合運動公園に人工芝球技場が完成。 4月14日(日)にラグビーとサッカーのオープン記念試合が行われた。 このグランドで5月10日〜12日には高校ラグビー中央地区大会が初開催される。 渡部 男鹿市長 テープカット 中央は秋田県ラグビー…

週末の秋田市  その2

お花見1週間の千秋公園。桜の開花予想は4月18日というが・・・・ 秋田の新名産か? 道の駅にて 何味なんだろう。 一足お先に桜の開花。土崎セリオンフェスタの温室にて。 セリオンタワー。展望台見学は無料。 穏やかだった秋田港 土崎港に関ジャニが。村上伸…

週末

今朝5時半ごろ兵庫淡路市で震度6の地震、関西では18年ぶりの大きい地震。 関西周辺の広い地区で揺れを感じた。 今後、震度5程度の余震も有り得るという。昨日の秋田市は夕方には鮮やかな夕日が見られた。 昨日と今日は秋田市川反の星辻神社では「だるま…

新学期

秋田市は10日後にはお花見というのに昨夜は風雪注意報。 なかなかポカポカ陽気にはならない。 そんな中でも新学期が始まった。 入学式の翌日からは、いよいよ一人で登校。 見ていたら、お母さんに手を引かれて行く子も。 黄色い帽子は昔と変わらず。 ただ…

今日のワンコたち

秋田市御所野イオンのペットショップにて こちらは2月5日生まれの柴犬。お値段は14万8千円なり。飼うとなれば今後10数年間のお付き合い。財布の中との相談も。

秋工OB

秋田市出身で秋田工業高ー同志社大ーサントリー と、ラグビー部で活躍した土田雅人氏がサントリーフーズの社長に就任。 このほど地元、秋田さきがけ新聞に紹介されました。 平成25年4月7日 秋田さきがけ新聞

若年者の雇用とシニアの雇用

秋田の地方選挙は一段落。 各候補者の政策には、ほとんどが若者の雇用問題をあげていたが、高齢者の雇用問題を政策にあげている候補者はほとんどいなかった。 秋田はこれから高齢化がどんどん進み、人口減少も進む。 定年年齢を60歳から65歳に引き上げた…

秋田の誇り

4月7日(日)夜、秋田市のキャッスルホテルで秋田が生んだ偉大な二人の講演会があった。 一人は秋田県三種町(旧山本郡鹿渡)出身の看護師 小玉梨絵さん。 アフリカの子供たちに青年海外協力隊の一員として小学生に衛生啓発活動を展開。 不衛生なトイレに…

台風並み

全国的な大荒れの天候。 秋田市は昨日の日中は思ったほど荒れなかったが、深夜から台風並みの荒れ模様。 家の戸はガタめくし、風の音が強く鳴り響く。 やはり異常気象か? 夜は風と周囲のガタめきの音で睡眠不足。 今日いっぱい強風の予報。空気はヒンヤリし…

全国高校ラグビー選抜大会

全国高校選抜ラグビー大会 決勝 大阪桐蔭(近畿ブロック3位) 33−14 東海大仰星(近畿ブロック1位) (前半14−7・後半19−7) 大阪桐蔭高は初優勝

雨の日曜日

低気圧の影響で昨日から全国的に強風や大雨で大荒れの天気。 ここ3か月半ほどの秋田はは土曜・日曜には雪や風雪の日が多かったが、今日はは雪の代わりに雨の天気。 秋田は昨日は曇り空で最高気温20〜24℃と今年最高気温を記録。九州の最高気温と変わらな…

全国高校ラグビー選抜大会準決勝

準決勝結果 4月6日東海大仰星 31−12 大阪朝高 大阪桐蔭 38−31 常翔学園決勝戦は4月7日(日)13:00キックオフ 決勝戦の模様はJスポーツ1で4月9日(火)18時〜19:30録画放送再放送 4月13日(土)10:00〜11:30 19日…