第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒の敵は元相棒

朝日テレビ系で放送中の長寿番組、水谷豊主演のドラマ「相棒」 私の大好きな番組である。現在、水谷豊の相棒は3代目。 番組中、警視庁の内村警視長役の片桐竜次、いつも杉下右京役の水谷豊を邪魔者扱いにする役だ。 「相棒」では警視長役としての片桐竜次(…

冬の夜

昨夜は本当に本当に久しぶりの穏やかな秋田の夜だった。 仕事帰りの空は明るさが残り、雪も降らず風もない。 家に帰り、湯上りに外へ出てみた。 夜空は青空のようだ。 雪の香りがする。 なんて久しぶりの穏やかな冬の夜だったろう。前方には夕暮れの太平山が…

お葬式

2月24日、秋田市は大寒波の猛吹雪で先が見えなかった。 そして車庫から車が出せないほどの大雪。私の母の命日は12月24日だ。 毎月24日前後の日曜日に菩提寺のお寺さんが月命日ということで家にお経をあげに来てくれる。 2月24日は猛吹雪と大雪だ…

大寒波の日曜日

2月24日、秋田には今冬最大級の寒波が到来。猛吹雪と大雪。道路はパウダースノーの砂場状態。 秋田市の除雪予算も過去最大の37億円を超えたようだ。 これからは、日一日と春に向かっていくことを願いたい。 少しづつ暖気が入れば入ったで、今度は道路の…

どひゃー

昨夜から秋田は今冬最高と言われるほどの寒気が入ってきた。 例年だと春の兆しが出る時期なのに・・・・・。 朝、起きたら家の前には30センチ近くの新雪。 我が家の家の前 車が車庫から出せない。私の家は袋小路なので大通りまでは50メートル程度あり、…

母校訪問

母校、秋田工業高校に用事があり行ってきた。 雪景色の母校。 今日は東京の池袋で半世紀前の秋田市ロケの高田美和主演の大映映画 「17才は一度だけ」の上映会がある。 この映画には半世紀前の雪の無い秋田工業高校の木造校舎、学校の正面、グランドなどが…

通勤奮闘編 …・2.   上り坂

私の通勤路には上り坂が3か所ある。 秋田市土崎の北税務署前と秋田高校のある横山金足線の手形山の上り坂,そして御所野イオンへの坂だ。 土崎の坂は普段は融雪装置が働き、道路は乾燥状態であるが昨日の風雪の朝に故障か? 作動せず、車がスリップして登れ…

冷凍アイス

昨夜の仕事帰りに車の外気温計を見たらなんと氷点下7℃を指していた。 気象台発表の最低気温よりはるかに低い。 この冬の最低気温かな? と、思うほどだ。 週末には大雪の予報。 職場から帰宅まで雪道だと18キロの道のりが約1時間半。 職場の近くのコンビ…

ポチの弟

去る2月1日に17才4ヶ月で息をひきとった我が家の愛犬ポチに1歳下の弟が秋田市郊外の私の職場の近くの御所野地区にいる。 名前は「ジョン」という。 ポチが亡きあと無性に会いたくなり大雪の中、訪ねてみた。 どうなっているか非常に興味があった。 過…

雨水(うすい)

昨日は二十四節季の雨水。 秋田市はまさに昼過ぎから雪が雨に変わった。 春が来る季語だが、そのおかげで道路は大変な状態に。 3度の食事よりも家や駐車場の除雪が優先。 おかげで筋肉痛と腰痛の人々がいっぱい。今朝になったら、前日の融けた雪が冷えてガ…

雪道

17日の日曜日は気温0度の秋田市内の雪道を色々見てみた。 <一般的な雪道の歩道。秋田市横森 ケーズデンキ前。地面との高低差が結構ある>> <秋田市御所野(ごしょの)地区の住宅街。例年の積雪量とは比べものにならないほど多い。暖気で融けはじめると…

花点心

今朝になったら再び10センチ近くの新雪。 あ〜あ〜。またまた除雪。 除雪はダイエットにつながるのだろうか? 玄関先の除雪した雪も山積みだ。 今朝は珍しいお茶漬けを食べた。 お茶漬け最中(もなか)だ。 京都 「京洛 辻が花」の商品。 京都ではお茶漬け…

ながすぎる冬

夜が明けた。 またもや秋田市は一晩で20センチ近くの雪が積もった。 雪質は変わってきた。重く、除雪用具に付着して離れない。 除雪に追われると血圧が上がってくる。 天気予報では、一週間先まで雪だるまマークが続く。 今日も秋田には大雪注意報、風雪注…

寒風山を仰ぎ見て

<春を待つ男鹿の寒風山(かんぷうざん) 男鹿市船越より>ラグビー高校日本代表に秋田工業高より2名が選出された。 成田秀平キャプテンと宮川智海(ともひと)だ。3月9日よりイタリア、フランスへの遠征へ。 それぞれ男鹿市の男鹿南中学校と男鹿北中学校…

秋工 ブラバンOB会

秋田工業高校にはラグビー部のみならず、各部のOB会がある。 私の所属したブラバン(ブラスバンド部)(吹奏楽部とも言った)のOB会が毎年開催される。 2年前までは居酒屋で飲み、語りあうだけであったが、昨年からは趣向を変えて、それぞれ希望者は楽…

たら汁ランチ

男鹿市船越の大潟村への入り口T字路にある「食事処 ほたる」 鱈(たら)は今が旬。 おまかせランチは、海藻入りたら汁、たらフライ、焼き肉、ハタハタ寿し、きんぴらごぼう、ガッコ(漬物)は大根のイブリガッコ・味噌漬け、サラダがついて700円。 満足…

交通表示

雪が消えて道路の路面が現れてくると、久しぶりに路面の表示にお目にかかるが表示の意味を覚えていないものも多くある。 交通規則も忘れている。 中には紛らわしい表示も数多ある。 春になれば、これらのラインを引き直す業者が忙しい。ライン引き業者は今、…

関東地区在住の秋田出身の皆様へ

半世紀前の秋田駅前周辺、広小路と市電、秋田市役所、竿燈、デートの定番 千秋公園でのボート、土手長町通り、旭川、当時の広小路の協働社の秋田放送ラジオ・サテライトスタジオ、現在の協働大町ビルが建設される前にあった田中屋、そして50年前の木造校舎…

肉中華

確定申告書の作成も完了。 最近、休日はラーメン店巡りにはまってきた。 今日は秋田市土崎の国道7号線沿いに昨年7月オープンの「ニシキ土崎分店」の肉中華。 前々から気にはなっていた店だ。 過去にこの場所に出した店はすべて長続きせず閉店したので、今…

9日の秋田市

9日の秋田市は深夜から降り続いた雪が15センチほど積もり、またまた除雪に汗だく。 昼すぎには、青空が広がった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東北高校ラグビー新人戦最終日

2月9日1部決勝 秋田工業 71−0 青森北1部3位決定戦 仙台育英 31−0 黒沢尻北この結果、3月末〜4月初旬に埼玉県熊谷ラグビー場で開催の全国高校ラグビー選抜大会には東北地区から秋田工業高、青森北高、仙台育英高の3チームの出場が、ほぼ確定と…

猛吹雪

昨日は北陸、北日本、北海道は大荒れの天気。 秋田も朝から猛吹雪。通勤時は先が見えない。 車が強風で揺れる。 春は本当にくるのか?と、思うほど。 昨日の朝9時 秋田市上北手地区 猛吹雪で一寸先が見えない状態の秋田市外旭川地区 朝8時半 帰宅時まで大…

東北高校ラグビー新人戦 2日目

1部 準決勝 秋田工業 29−0 仙台育英 青森北 10−3 黒沢尻北全国選抜大会の東北代表は例年1部上位3チームなので秋田工業と青森北の出場が、ほぼ確実と思われます。 2部 準決勝 秋田中央 67−0 黒沢尻工業 仙台三高 33−7 磐城高 1部 5・6位決…

あれから1週間

ポチが息をひきとってから今日で1週間経った。1週間前の秋田市の空は青空で暖かい春のような日であった。 今日の秋田市は暴風雪警報と大雪注意報、雷注意報などと大荒れだ。。 玄関にはポチの使用した用具は、そのままになっている。 処分する気にはなれな…

東北高校ラグビー 新人戦 1回戦結果

2月7日 福島県いわき市Ⅰ部 秋田工業 86− 0 三本木農業 仙台育英 99− 0 山形中央 黒沢尻北 36− 8 平工業 青森北 17−14 金足農業 Ⅱ部 秋田中央 76− 7 仙台工業 黒沢尻工業 80− 5 福島高 磐城高 20−14 山形南 仙台三高 44− 0 八戸…

大阪王将での食事

フランチャイズ店の秋田市の大阪王将のメミュー。ごちそうキャベツ250グラムのボリューム満点。 大阪チャンポン 昔懐かしい中華風の香りがぷーんとした中華丼。 秋田の大阪王将は、ガソリンスタンド等の協和石油が経営。

意外な落とし穴

先週末に秋田に暖気が入り、幹線道路はスファルトが出てきた。 車のスピードも上がってきた。 しかし、・・・・・・・・・・・・・・ とんだ落とし穴があるのでご注意を! アスファルト道路が傷み、あちこちに穴があいてきている。 気が付かずに車を走行する…

昭和のくらし

今、秋田市広小路の「エリアなかいち」の「にぎわい交流館」2階で「油谷これくしょん展」が開催されている。 これは湯沢市 秋の宮出身の油谷満夫氏が身近な生活用品などを半世紀にわたり集めたもので膨大なコレクションから2千点を展示。 このコレクション…

アイリス

今、秋田では韓国ドラマ「アイリス」の続編が撮影されている。 撮影日程、撮影場所は公開されていないが、県や撮影の市町村では観光に役立つと補助金を出すらしい。 その「アイリス」の撮影現場に偶然に遭遇。どこからか情報を得たかわからないが中年女性が…

名将監督対決

2月3日、秋田市の秋田県立体育館で秋田県綱引き大会・秋田県大学対抗綱引き大会が行われた。 大学対抗戦決勝戦はノースアジア大学ラグビー部対ノースアジア大学硬式野球部の対戦。 私はラグビー部チームのトレーナーとして出場。 ノースアジア大学同士の対…