第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前の運動会

9月30日は台風17号が東北地方を縦断しようとしている前日、町内会の運動会が行われた。 雨が降っても人工芝の室内体育館で実施の予定をたてていたので雨天決行。 我々は準備のため午前6時に集合。 朝、4時半には目が覚め、そのまま目がさえてしまった。…

初めてのファッションショー

今日は通りがった秋田駅前の広場に何やら人だかり。 ヤジ馬根性の強い私は、ついつい人ごみの中へと突入。 そのイベントは、かつて見たことのないファッションショーが行われていた。秋物、冬物ファッションである。 ファッションショーたるもの、実物は初め…

My hobby is watching rugby

月末から月初にかけて秋田にも台風17号の影響が出そうです。 30日の日曜日は町内会の運動会。準備は万端。 あとは当日、パン食い競争のアンパンを買うだけ。30日は雨が降っても室内の会場を準備しているので雨天決行!異常気象残暑の9月、 その変な異…

最低賃金

10月13日より全国の時間当たりの最低賃金が改訂されます。 秋田県はこれまでの647円から7円アップの654円に。 ちなみに東北では青森654円、岩手653円、山形654円、福島664円、最高は宮城の685円です。 東北の最低賃金は九州の最低…

ふ〜ゆ〜が来る前に ♪

朝晩の気温と日中の温度差があり、あちこちで喉が痛い、鼻水が出る、熱が出た等の風邪の方も多い様です。 そして夏場に冷たい飲食を摂り過ぎ、胃腸の疲れが出てくる来るのも今に時期です。 胃腸の消化力が弱っております。 胃腸をいたわりましょう。(自分も…

長〜い夏の終わりに

秋田は、ようやく涼しくなり、むしろ朝晩は寒いくらいです。 朝の通勤時の気温は15℃、1週間前の日中の気温から20℃も低い気温です。 半袖姿も少しづつ減ってきました。 長かった猛暑の終わりの秋田市の夕焼けです。 夕日を浴びての秋田市千秋公園お堀の蓮

岩木山にて

9月23日は青森県弘前市岩木山のすそ野、岩木青少年スポーツセンターグランドへ東北地区大学ラグビーリーグの試合に行ってきた。 地元産の嶽キミ(トウモロコシ)の販売は終盤を迎えていた。 <今シーズン最後の客でにぎわうトウモロコシの直販店>間もな…

花園予選を前に

10月中旬から始まる全国高校ラグビー大会秋田県予選を前に昨夜、秋田駅前の秋田ビューホテルで男鹿工業高校ラグビー部の花園予選激励会が行われ、部員一人一人から力強い決意表明が述べれれました。 キャプテンからの決意表明 花園へ向かって部歌、声高ら…

今日の主な秋田県ラグビー

本日行われる主な秋田県ラグビー関係の試合、及び行事です。○トップイーストリーグ ディビジョン1 秋田ノーザンブレッツ 対 三菱重工相模原ダイナボアーズ 13:00 秋田市八橋球技場○東北地区大学ラグビーリーグ 3部A ノースアジア大学(秋田)対 弘前…

暑さ寒さも彼岸まで

今日は秋分の日、お彼岸の中日 暑さ寒さも彼岸までとは昔の人はよく言ったものだ。 秋分の日の今日の朝は半袖では寒かった。 急激に涼しくなってしまった。秋分の日と言えば9月23日が通例であった。9月22日が秋分の日になるのは116年ぶりとのこと。…

戦国居酒屋

今日の秋田は、ぐーんと温度が下がり平年並みになった。 夕方に帰宅する頃には20℃を割り、18〜19℃、半袖では肌寒いくらいだ。 エアコンの効いた室内から外に出たら、外の方が寒い。 急激に涼しくなった。 最近、全国の天気予報での最高気温に秋田がク…

猛暑のしわ寄せ

今年の異常な猛暑のせいか? 私の危機の一節。 〜〜〜〜〜〜其の壱〜〜〜〜〜〜〜〜〜 町内会の会計をしている私は、町内会の通帳と印鑑を保管している。 運動会も近くなり、賞品等を買うために灼熱の太陽のもと、銀行に行って費用を払い出ししようとしたら…

稲穂垂れる

仕事の帰りの午後5時半、昨日の同時刻よりも10℃も低い23℃。 ようやく秋に突入の兆し。 これからは一雨毎に涼しくなりそう。 秋田市郊外の田んぼの稲は黄金色に垂れ下がり、稲刈を待っているかの様だ。 <5月の田植えの頃の稲> <4ヶ月後の9月の稲穂…

ポチの誕生日

今日の秋田市は36.1℃と発表され全国ベスト5の高温とか。 気象台の観測地の温度であって、実際は同じ秋田市内でも38℃程度も。 この暑さの今日、我が家のポチの17歳の誕生日。 お祝いのケーキと思ったが、あまりの暑さでクリームの保存が大変なので「…

敬老の日

とにかく暑い! 今日の秋田です。台風の影響か、フェーン現象気味で風もやや強く、熱風です。室内にいると、まるで温風ヒーターから風が出ているようです。 温風ヒーターでもこんなに暖かい風はこないかもしれません。 秋田は9月の暑さを更新。天気予報では…

炎天下のもとでの60周年

陸上自衛隊秋田駐屯地の創立60周年記念観閲式が秋田市の八橋球技場の隣りのグランドと周辺道路で行われていたので見学した。 普段はこの辺はラグビー観戦でよく来る場所であるが今日は周辺の雰囲気がだいぶ違う。 9月とは言え真夏の様な炎天下での自衛隊…

トップイーストラグビー

トップイーストラグビー第2節 秋田ノーザンブレッツ対横河武蔵野の試合が33℃ほどの残暑厳しい秋田市八橋球技場でおこなわれました。 横河武蔵野には秋田出身のメンバーも多くおり、その親御さん達も応援スタンドでは秋田ノーザンブレッツと横河の両チーム…

二次検診

7月に職場で行なった健康診断で「要精検」が1項目あった。 他は何でも無い訳では無い。項目的には治療継続とか、経過観察とかの項目以外のものだ。 健康診断では脳疾患とかの検査は無い。 今回私が指摘されたのは「眼底検査結果」で「要精検」の項目だった。 「要…

全県高校新人ラグビー大会組合せ

花園予選前で少し早いのですが全県高校ラグビー新人大会の組合せが決まりました。平成24年11月1日(木)〜4日(日) 秋田市八橋球技場・秋田工業高校グランド 開会式 11月1日(木)10:00 秋田工業高校グランド11月1日(木)秋田工業高校グ…

いつまで続く? この暑さ

秋田は9月になって2週間経っても残暑が続き、明日の予想最高気温が33℃、明後日も30℃超。 「ミドリさん」の九州鹿児島と同じ位、いや秋田の方が暑いかもしれません。 ただ、深夜は窓を開けて寝ると寒さで目を覚める日もある今日このごろ。 日中との温度差…

高校ラグビー

花園ラグビー場で年末年始に開催される全国高校ラグビー大会秋田県予選の組合せ抽選会が本日行われました。 男鹿工業ー秋田高校が前半戦の注目カード 今年の戦績は5月の中央地区大会3位決定戦で秋田高19−10男鹿工業会場 秋田市八橋球技場 開会式 10…

青パンツ・赤パンツ・黄色パンツ

ラグビーは幼稚から小学生の少年ラグビー、中学生の中学ジュニアラグビー、高校ラグビー、大学ラグビー、社会人のクラブラグビーやトップリーグなどのラグビーの他に40歳以上のクラブチーム 「不惑(ふわく)ラグビークラブ」が全国に数多くあります。 往年…

岐阜国体 高校ラグビー組合せ

岐阜国体ラグビー少年男子(高校)組合せ日程少年男子 岐阜県関市 グリーンフィールド中池・中池多目的広場 25分ハーフ 決勝戦のみ30分ハーフ 出場15チーム(北海道1・東北2・関東3・北信越1・東海1・近畿2・中国1・四国1・九州2・開催県(岐…

高校ラガーマンのお弁当編

高校ラガーマンのお母さんより手作りお弁当の続編の写真が寄せられましたのでご紹介致します。 スタミナいっぱいのメニューです。

角館やまぶつけ

昨夜は2年ぶりに秋田県角館(かくのだて)の「やまぶつけ祭り」に行ってきた。 角館は情緒のある町だ。 昨夜の角館は蒸し暑かったが「観光やまぶつけ」が組まれていた。指定された時間と場所での「やま(山車)」ぶつけである。 狭い道での、「やま」同士の通行権を…

あきたふるさと学講座

9月8日(土)、秋田市は厳しい残暑の33℃午後1時から秋田市山王の秋田県生涯学習センターで秋田県立男鹿(おが)工業高校ラグビー部元監督で、現在はノースアジア大学ラグビー部監督の内藤徳男氏による「あきたふるさと学講座」がおこなわれました。私はパ…

敬老会準備

今夜は1週間後に控えた町内敬老会の準備だった。 出欠確認と、お祝い品の仕分け作業。 当町内の世帯数は約400世帯。このうち75歳以上の敬老会対象者は約120名。 一家に75歳以上の夫婦の世帯もあるが、4分の1の世帯に75歳の後期高齢者がいるこ…

スズメバチ

今日、職場から帰る時の車の外気温計は22℃、4〜5日前の同じ時刻から10℃も下がった。 帰る途中は先が見えないほどの雨。 秋が少しづつ訪れてくる感じです。 今日の新聞に秋田県でスズメバチに刺され、1名死亡、2名が軽傷の記事が出ていた。 スズメバ…

1通の手紙

9月17日は敬老の日 9月は、あちこちの地区で敬老会が行われる。 そんな中、私に1通の手紙が届いた。 秋田県生活環境部生活衛生課内からだった。内容は秋田県動物愛護フェスティバル実行委員会で愛犬・愛猫を長年、飼養している飼い主を表彰するに推薦さ…

めぐみの雨

今日の夕方は車の外気温計が久しぶりに30℃をきって29℃を示していた。 昨日より3〜4℃低い。 夕焼けが綺麗だった。 <午後5時半頃は、鮮やかな夕日だった。雨の降る様子は全く感じられなかった> 途中、中通地区のホテルに用事があり、30分ほどして友…