第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢確認

8月最終日の秋田市は35℃、秋田県横手市は36℃、九州よりも高い気温。 30℃超の日は、まだしばらく続きそう。 寝苦しいというより、私は寝つきが良い。その代わり午前3時頃に目を覚ますと、もう寝れない。エアコンをつけっぱなしで寝ると身体に悪いので…

男鹿工業高ラグビー部 内藤徳男元監督講演会

元男鹿工業高校ラグビー部監督(現ノースアジア大学ラグビ部監督)が秋田県の「あい LOVEあきた」で講演致します。 男鹿工業高は全国大会最多出場、全国大会最多優勝の秋田工業高に屈辱の敗戦の日々から創立4年目の監督として花園出場。4度の花園へ。 その反…

作柄状況

猛暑の中、田んぼの稲の状況は? 秋田市では今朝がた久しぶりに雨が降った。しかし、お湿り程度。 雨が降るとニュースになる今夏の秋田。 玉川ダムもカラカラ 秋田の農家では適度の雨が降って欲しいところです。 水枯れの心配があるからです。 そこで田んぼ…

夏冬

今日も秋田は34〜35℃ 車の朝の通勤がこたえます。 夕方の帰宅時でも30℃の毎日。確かにこの暑さ(熱さ)の何分の1でも冬に残しておきたい気分です。 暑い中でも夜は秋の虫の声が聞こえて来ます。 今、あんまり鳴くと秋の涼しい時には声が出なくなっち…

こまち

今日の秋田の最高気温は今年最高気温を更新。 日が暮れても30℃、 今夜は秋田市の「こまちスタジアム」でプロ野球セ・リーグの首位攻防戦、巨人・中日戦。 秋田での巨人戦は6年ぶりとか。 球場でビールを飲みながらの観戦は何とも言えないだろう。 秋田市こま…

出てくるのは、まあだだよ〜 (`・ω・´)

毎日秋田でも30℃以上の猛暑が続いております。 しかし、量販店では既に秋〜冬物商品が並んでおります。 石油ストーブや、タイヤショップではスタッドレスタイヤ。 おいおい、あなたの出番は、まだですよ! と。 <量販店に並び始めた冬の暖房製品。出番は…

大腸がんでは死なせない

秋田県男鹿市保健センター主催の大腸がん予防講演会が34℃の猛暑の中、男鹿市文化会館で横浜昭和大学医学部 工藤進英教授(秋田県刈和野出身)を講師に迎え、およそ500人が来場して行われました。 大腸がんの初期は自覚症状が無く、血便が出た時には進行…

高校ラグビー秋田中央地区新人戦

高校ラグビー 秋田中央地区新人戦組合せです。 9月1日(土)〜3日(月)9月1日(土)1回戦 金足農業高グランド 14:00 秋田高ー金足農業9月2日(日)準決勝 秋田市八橋球技場 14:00 秋田工業ー秋田高・金足農業の勝者 15:20 秋田中央ー…

残暑

テレビで全国の天気予報を見ると秋田も九州の鹿児島も、ほぼ同じ気温。 いつもこのブログをみてくださっている九州の「ミドリさん」、こちらも暑いですよ。だだし、そちらの様に火山灰は降ってきません。昨日、秋田市では今年の最高気温を記録。 今後1週間の…

響け! 復興のハーモニー

昨日あたりから秋田市内に県外ナンバーの貸切大型バスが多く目立っている。 職場に併設するホールからはブラスの響きが聞こえ、駐車場には岩手ナンバーや福島ナンバーの大型バスが止まっている。 ブラスのコンサートがあるかなと思ったら、そうではなかった…

秋田県ラグビー 秋の社会人・大学試合日程

毎日30℃を超える残暑が厳しい秋田ですが、あと1週間もすれば早いもので9月です。 9月以降の秋田県ラグビー 社会人・大学の試合日程です。 先日の並木道の木は写真を見せたら 「サルスベリ」らしいです。

男鹿地区のみなさんへ

秋田県男鹿地区の方へ大腸がん予防講演会のご案内です。 秋田県は17年間、連続でがんの死亡率が全国トップです。 大腸がんは女性に多いがんでもあります。 大腸がんの全国のワースト3は 1位 青森県 2位 秋田県 3位 新潟県なんで寒い雪国が大腸がんが多い…

夏の並木道

私は植物や花の種類は知らないので何の木か花かは知らないが、道沿いに赤と白の花が木々に咲いている。猛暑に春の桜並木の様だ。 暑さの中、道行く人を和ませてくれる。 秋田市将軍野地区 自衛隊近くの横山金足線通り

イヤサカサッサ! ドンドロッケドン

秋田県内では盆踊りシーズン。 全国的に有名な盆踊りから、町内単位の小規模盆踊りまで様々。 みんなが楽しく出来れば、それで良い。 やぐらでは独特のお囃子の音が響き渡る。 秋田市土崎地区で行われた仮装盆踊り大会 掛け声は 「イヤサカサッサ」 「ドンドロ…

高校ラグビー 秋田、青森が岐阜国体出場

朝9時、東北総合体育大会(ミニ国体)ラグビー少年男子 国体出場第一試合のキックオフ。 かつて東北大会規模での早い時間のキックオフは珍しい。 暑くなる前の時間設定もあろうが、すでにスタンド日差しが強く暑い。 秋田県チームの試合は第二試合、メイン…

暑い夏続く

甲子園球場32℃雷雨、秋田市34℃快晴 今日も秋田市は暑かった。 全国的には部分的に雷雨、集中豪雨の所もあった。 明日も日本列島,北から南まで30℃を超える予報。千秋公園近辺では野外ジャズコンサートのイベントや、「遠くでずっとそばにいる」の映画撮…

夏バテ

平日は毎日朝7時前にはブログを更新しているが今朝、目が覚めたのが7時過ぎ。 毎朝7時10分には家をに出発しなければ仕事に遅れる。今朝はブログの更新どころではなかった。 竿燈や、お盆の疲れがジワジワと出てきた感じだ。 <ポチは高齢ながら、毎日の…

東北総体(ミニ国体)ラグビーメンバー

甲子園での高校野球が真っ最中ですが、秋田市では岐阜国体東北代表予選のラグビー競技が8月17日から開催です。少年男子(高校)東北から2チーム国体出場8月17日(金)1回戦 秋田市八橋陸上競技場 9:00 山形県ー岩手県 10:20 秋田県ー福島県8月1…

佐田商店 「きりたんぽ」

甲子園での秋田商業高の初戦突破、3回戦進出おめでとう。 試合開始が私の昼休み終了間際だった。 1回の表に2点先取された。秋商 近藤投手のコントロールも心配だった。 「ああ〜」初戦敗退か・・・と、テレビの電源を切って仕事開始。 しかし、遅番の昼休み…

 私のお盆休み

秋田への帰省した人たちのUターンラッシュが始まった。私のお盆休みは昨日で終わった。 土曜・日曜が入ったので実質は11日〜14日の4日間であった。 13日には東京にいる姉が二人の娘と共にお墓参りにやってきた。 姉は72歳であるが今だに東京の江戸…

はなすはみた

近畿地方が激しい雨の為、楽しみにしていた今日の甲子園での秋田商業高校の試合が延期になった。1945年(昭和20年)8月14日午後10時27分、終戦の前夜。秋田市土崎の旧日本石油製油所を中心ににアメリカ軍のB29爆撃機134機が12,047…

盆の13日

朝方、ぱらぱらと雨が降り始めた。 午前10時頃には滝の様な土砂降り雨。 しかし、予定していた午前中の墓参りを変更するわけにもいかず、お寺へ。 秋田市のお寺の並ぶ寺町界隈は雨にもかかわらず、車の大渋滞。 墓前ではお坊さんが傘をさしているものの、…

枝豆

夏のビールのおつまみには枝豆が定番。 お盆のお供え、おつまみにも枝豆は多く使われている。 昨日、町内の友人が枝についたままの枝豆を畑から採ってきたとの事でおすそ分けを頂いた。 確かに枝に付いている豆だ。 枝1本に15〜20個程度の豆がついてい…

民族移動

朝晩は幾分涼しくなってきたものの日中は30℃程度と結構暑い。 お盆休みに合わせて県外から故郷秋田への里帰りの人々が多くなっている。 秋田でもシャッター通りで衰退が進んでいるところ、知らぬ間に大きく変わったところもある。 スーパー、市場等はお盆…

中学生ラグビー

秋田県中学校総合体育大会組合せです。平成24年8月24日(金)〜26日(日) 秋田市八橋球技場8月24日(金) 1回戦 10:00 秋田北中ー男鹿東中8月25日(土) 準決勝 9:00 男鹿南中ー秋田北中・男鹿東中の勝者 10:00 天王南中ー将軍…

観察日記

私の職場への朝の45分間の通勤路には両側に田んぼが広がる地区がいくつかある。 あまり華やかな建築物は無い。 いつも稲の発育も気にしている。 車を止め、真夏の稲の発育状況を観察してみた。 穂が付き始めているようにも見える。 これから秋にかけて黄金色…

夏の夕暮れ

連日オリンピックで日本列島で燃えております。 深夜の女子サッカー決勝は見れないと思いましたが、朝5時少し前に目が覚めテレビのスイッチを入れたら後半の一部と表彰式が見れた。秋田では夏の暑さも気温よりも湿度が低くなってきたので昼は30℃前後でも…

文武両道

ここ3日ほど秋田は秋の訪れを思わせる涼しい朝が続いている。甲子園球場での全国高校野球大会で秋田県代表の秋田商業高校の初戦の相手は福井県代表の福井工大福井高校との対戦が決まった。 お盆休みを家でゆっくりしたい秋田県高校野球フアンにとっては14…

さわやかに

竿燈まつりから一夜明けた秋田は、すがすがしい朝でした。 日中の気温は昨日までよりも6〜7℃下がり、湿度も低くなりました。 秋田市千秋公園のお堀の蓮の花は今が見頃です。

竿燈まつり・・・・・・・雨が降っても

秋田竿燈まつりの最終日、秋田は大雨・洪水注意報が出た。 時折、土砂ぶりの雨に竿燈関係者と観光客はヤキモキ。 夜の本番前1時間前のも土砂降りの雨。 入場準備の竿燈会はちょうちんにビニールシートをかぶせて雨乞い。 入場の午後7時には心配された雨も止…