第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植え菜園

年月がやたら早く感じます。 今日で今年も半分が終わります。 天気は7月末の様な連日30℃。しかし、からりと乾燥しているのでジリジリ感はあまり無く、朝晩は涼しくなります。 でも来週あたりから秋田もいよいよ梅雨らしくなりそうです。夏の野菜にはトマ…

悪夢

天候が夏場の様になって来たら最近は朝、早く目が覚めるようになってきた。 4時過ぎには目を覚ます。 その分、昼に無性に眠くなる。 私の職場はビル内にあり、昼休みにビルのロビーのソファーに座って昼寝した。 その時は誰もいなかった。20分ぐらいして…

真夏の様な秋田

ここ数日秋田は昼は真夏の様な暑さです。 梅雨の気配もありません。 昨日は県内の横手、大館などで31度を超えました。 でも、空気が乾燥している分だけ、真夏とは少し違います。先日、友人と会ったら顔が真っ黒でした。ゴルフ焼け?と、聞いたら日本で一番…

八郎潟をあとに見て・・・・

秋田県の八郎潟は、かつては日本で2番目に大きい湖だった。 それが農業発展のために昭和32年から20年間かけて大部分を干拓によって陸地化したところだ。 大潟村の干拓した残存湖>全国から入植者が集まり大潟村ができた。 その大潟村の干拓された道路を…

土崎港曳山まつり近づく

あと3週間余りで秋田市土崎の港曳山まつりがやってくる。 曳山の参加町内は週末には集まり、曳山の作成に追われている。 毎年25台前後の曳山が土崎地区を練り歩く。 このお祭りは全国から観光バスで見学にきたりするお祭りではない。 あくまでも地元の人…

医学部教授と中学生

昨日、秋田市キャッスルホテル内の工藤胃腸内科クリニックに中学3年生3名が課外学習の一貫として訪れました。 秋田出身の世界的大腸内視鏡検査の権威者 工藤進英先生に、なぜ大腸専門医になったのかとか、抗がん剤の効果、なぜ秋田はがんが多いのか等と中…

ドックカフェへ

一昨夜は、あるお祝いの会、二次会,そして最後は川反の北洲飯店でラーメンと餃子、私は焼きそば。川反はボーナスが出たところも多いらしく、人出が多かった。(大館での県体ラグビーの関係者さん、ごめんなさい)帰宅が午前1時(正確には昨日に)FM放送のジ…

田植えから1ヶ月余りたった県内の田んぼ。 順調な生育のようですが、ここ2〜3日は少し気温が低いのが気がかり。 秋の収穫には6月ごろの気温も大きく左右。 田んぼでは、稲の他の除草作業が農家にはあるようです。 この稲が伸び、やがて黄金色に垂れ下が…

7月開業に向けて

秋田市の日赤病院跡地の再開発事業。「エリアなかいち」と命名 進県立美術館、秋田市にぎわい交流館、商業・駐車場棟、住宅棟など7月のオープンに向けて急ピッチでの工事。 車の無い学生や高齢者にとっての、にぎわいになるか。

ラガーマン、竿燈に挑戦

秋田市竿燈まつりまで1ヶ月半、あちこちの参加町内、学校、職場ではお囃子の練習とともに8月3日からの本番開催にあわせて練習に余年がない。 大学として参加するノースアジア大学の練習がNHKで紹介された。 特に注目はラグビー部のトンガからの留学生。 …

台風進路

この時期には珍しい台風。 東海、関東地区には強風と大雨をもたらしました。 交通機関も大きく混乱しました。 当初の進路予想では秋田県も直撃かと。 しかし、我が秋田県は逸れましたが大雨の警戒が必要。 農家にとっては先の強風被害で、ようやく立ち直った…

カメラマンを撮る

秋田のラグビーフアンなら一度は見たことがあるカメラマン。 雨の日の試合もゴールポストの後ろで、一人で傘をさして小さな折りたたみ式の椅子に座り、昼にかかる試合には食事もせずにボールの行方にレンズを向ける。このカメラマン、秋田県協会専属のプロの…

高校ラグビー監督

東北高校ラグビー大会会場での秋田中央地区の高校ラグビー部監督 <東北大会1部優勝の秋田工業 黒澤光弘監督> <(左) 男鹿工業 柴田久寛監督、(右)秋田中央高校 古谷和義監督> <秋田高校 近藤周平監督 東北大会決勝ではNHKテレビ中継で解説> <金足…

東北高校ラグビー 秋田工業が優勝

第63回東北高校ラグビー大会、秋田工業が2年ぶり33回目の優勝。 <秋田工業は、県総体から東北大会まで初めての失点ではあったが、奪われたトライは県総体から東北大会決勝まで6試合で1本だけだった> <秋田工業 フォワードの攻撃、課題も残ったが夏…

八橋の駐車確保

秋田県地方は昨日梅雨入り。これから1ヶ月余りは梅雨の期間。 今日の降水確率50%、予想最高気温22度程度で少し肌寒いかもしれない。 東北高校ラグビー大会最終日の1、2部とも3位決定戦と決勝戦の4試合が秋田市八橋球技場で朝9時から開催。 八橋球…

県立中央公園球技場

東北高校ラグビー大会3日目は会場を秋田市郊外の秋田空港近くの県立中央公園球技場で1部、 2部の5位・6位決定戦が行われた。 久しぶりに私はこのグランドに足を運んだ。 時折、空港に離発着する飛行機の爆音が聞こえてくる。思っていたほどグランドの凸…

秋田の主な高校ラグビー情報はこちら

秋田市では高校ラグビーの東北大会の熱戦が繰り広げられており、今日は秋田空港近くの県立中央公園球技場で5・6位決定戦、明日17日は秋田市八橋球技場で3位決定戦・決勝戦が行われます。少し天気具合が心配です。先日、ある高校ラグビーOBの親御さんか…

秋田工業高ラグビー

6月14日から秋田市で東北高校ラグビー大会が行われている。 1部の秋田県代表の秋田工業高校は大量得点のしかも無失点の試合が続く。 4月の全国選抜大会ベスト4の実力を発揮。 東北大会準決勝 平工業戦 秋田県総体から無失点、しかも大量得点で17日(…

太平山と高校校歌

昨日から東北高校ラグビー大会が秋田市で始まった。 秋田県からは1部に秋田工業高、秋田中央高、2部には男鹿工業高が出場。 3校とも初戦突破し、今日の準決勝へ進出。先日は秋田県と山形県にまたがる鳥海山の写真を紹介しましたが、今日は秋田市の太平山…

町内竿燈練習始まる

仕事を終え、薄暗くなった頃から始まる本番に向けての竿燈練習 「ちょうちん」も不揃い、ロウソクの灯火も無い 秋田市は、ここ4日ほど日中の気温が25度を超える晴天が続いている。 8月の秋田市竿燈まつりまで2ヶ月足らず。 各町内の竿燈会では、そろそろ本…

そっくりけん(犬)発見

私の住む同じ地区に我が家のポチと、そっくりの犬がいた。我が家のポチと同じオス。 同じ柴犬でも、あちこちで見る柴犬は、それぞれどこかが違っている。 しかし、この柴犬は私もびっくりするぐらいに、我が家のポチに似ていた。 顔だけではなく性格も似てい…

今朝の鳥海山

昨日と同じ時刻の同じ場所からの今日の鳥海山です。曇り空ながら、秋田市からよく見えました。 二日連続で見えるのは珍しい感じです。 下の写真から24時間後の写真です。

鳥海山

<秋田市手形山の秋田高校付近からの鳥海山の姿。まるで上空の飛行機からの姿の様だ> 秋田県と山形県にまたがる鳥海山(ちょうかいさん)、標高2236メートル 秋田市から鳥海山のすそ野までは約60km程だろうか。昨日は秋田市内のあちこちの高台から、く…

東の空と西の空

今朝の秋田市は雲ひとつ無い青空。 清々しい週の始め。昨日の秋田市の空はめまぐるかった。 午前中は晴れて蒸し暑い。 昼過ぎからポツポツと雨が降り出し、午後は滝の様な雨。 秋田も梅雨入りかと思ったら、まだらしい。 夕方には台風一過の様な、すがすがし…

バラが咲いた

先日の千秋公園のお堀に咲いた花が、てっきり「ハス」の花だと思っておりましたら、このブログをご覧頂いている方からのコメントで水面すれすれに咲いているのは「スイレン」の花だったようでした。今日の花は、間違い無く「バラ」だと思います。 家の庭にバラが咲…

秋田竿燈まつり in  浅草マルシェ 2012

つつじの後は

ツツジも散ってしまいましたが、秋田市千秋公園のお堀には「ハス」の葉が出始めました。 中には小さな花が咲いているのもあります。 これから9月ごろにかけて人間の背丈ほどの高さになり、8月の竿燈の時期には、お堀いっぱいにハスで埋まります。

高校ラグビー 東北上位3チーム

高校ラグビー 東北6県の総合体育大会の上位3チームと、決勝戦・3位決定戦の戦績です。秋田県 ・1位 秋田工業 ・2位 秋田中央 ・3位 男鹿工業 (秋田工業69−0秋田中央) (男鹿工業36−33金足農業)青森県 ・1位 青森北 ・2位 八戸西 ・3位 八…

東北高校ラグビー大会

東北高校ラグビー組み合わせです。6月14日(木)〜17日(日) 会場 秋田市八橋球技場 秋田市八橋陸上競技場 秋田市八橋運動公園広場 秋田県立中央公園球技場(秋田市雄和) http://oganamahage.web.fc2.com/result_images/2012/2012_tohokutaikai.pdf 6月1…

全国トップ

秋田県には全国トップのものがいくつかあります。 自慢できるもの、自慢出来ないもの、改善しなければならないものなどと。 昨日の地元秋田さきがけ新聞に、秋田県が全国のトップのものが各ページのトップに3つあげられておりました。 一日の新聞に全国トッ…