第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KOZU惠さんのお弁当

早いもので明日から6月です。 つい先日まで雪が降っていたと思っていたら・・・・・・・。今日は手作り弁当母さん、KOZU恵さんよりのパワー弁当、2回目のご紹介です。 メニューは焼きそば、玉子焼き、豚肉、もやし、鮭、ハム、パセリ、おにぎりは筋子と肉…

検診に勝る予防なし

去る5月27日に秋田県大仙市で国立がん研究センターの斎藤博研究部長と、昭和大学医学部 工藤進英教授(秋田県大仙市出身)の講演による大腸がん予防市民フォーラムが行われ、約500人の市民の方が講演を聞きに来られました。 秋田県は、がんの死亡率が…

ライトアップ

デジカメを夜間フラッシュ無しでもきれいに写る1820万画素で今年3月発売の「ソニーWX100」に変えました。 夜や室内でもきれにハッキリ写るようです。 動画も鮮明に写ります。 ただ、パソコンにダウンロードするのに苦労しております。 普段、このブログに…

秋工同窓会

今年度の秋田工業高校同窓会が去る5月26日、秋田市大町の第一会館で開催された。 同窓生らは高校時代を思い出し、吹奏楽部OBの奏でる伴奏で校歌や応援歌を歌い、秋田工業高校の発展を期した。 3年後には校舎の改築工事を控えている。 又、今年度は伝統芸…

東北六魂祭

昨日26日から岩手県盛岡市で東日本大震災での犠牲者の冥福と復興を祈願し、東北の元気を取り戻そうと東北6県の夏祭りを集約した第2回東北六魂祭(ろっこんさい)が今日27日の2日間に渡って行われている。 昨年は宮城県仙台市で開催され、昨年も大勢の…

5・26

1983年(昭和58年)5月26日正午、秋田沖を震源にマグニチュード7.7の日本海中部地震が発生した。地震発生から10分後には大津波警報が発表された。この年は関東大震災から60年目だった。 日本海中部地震から今日で29年目となる。 当時、秋…

追想

5月25日 秋田さきがけ新聞より

太平山の凛たる雄姿

秋田市は、ここ数日暖かい日が続いている。 今が梅雨入り前の一年で一番過ごしやすい時期だ。 暑くもなく、寒くもない新緑の季節。 遠くの山々が、かすんで見える。春がすみだろうか。 秋田市のシンボルとも言うべき太平山(たいへいざん)は、前岳777メ…

衣替え

公官庁では5月から寒くてもクールビズスタイル。 我が家の愛犬も年に何度か衣替え。 犬は年中毛皮で覆われている。 灼熱の猛暑の夏も、猛吹雪の大雪の中でも同じ毛皮。 <熱い日差しを受けての夏も> <真冬の風雪の中でも>今の時期は、毛替わりの時期。 …

田植え ②

この田植えのシーン。 田植え機での機械化による田植え多い中で、二人の老婆の田植えの姿がなんとも言えない。昨日の秋田市郊外 飯島地区 秋田組合総合病院隣接する田にて

山菜シーズン

昨日の秋田は26℃と夏日。 秋田でも日食フィーバー。 秋田は今や山菜シーズン。ワラビ、ミズ、アイコ、ホンナなど、山歩きの好きな人はリュックいっぱいに採ってくる。 あすそ分けにも甘んじている。 <山菜は家庭の食卓にも。ミズ(左)、アイコ(右)のお…

金農レシピ

秋田市郊外の金足(かなあし)農業高校。 甲子園にも何度か出場していたり、相撲が強い高校だ。実習田を持ち先日、生徒たちが田植えをした。秋田では金農(かなのう)と呼ばれている。 このほど、生徒たちが考案した「パンケーケーキ」が秋田県内のローソンで…

千秋公園散策

秋田市千秋公園 今がつつじの見ごろ。公園内には約2700株あるという。 満開もあれば、つぼみもあるので、ここしばらくは楽しめそうです。 夜は午後6時から10時までライトアップもされております。 桜の時期のお花見よりも、今のツツジの時期の方が暖…

ラグビー 10 校OB戦秋田大会

5月19日 曇り 気温14℃ 秋田市新屋グランド 10校高校ラグビーOB戦秋田大会が行われ、観戦してきました。 これは秋田高校ラグビー部OBや、小石川高校、新宿高校、日比谷高校など10校の高校ラグビーOB戦を定期的に行なっており、今年は秋田で開催され…

手作りお弁当

最近の若いビジネスマンたちのお弁当はスーパーとかコンビニのお弁当が主流。 どちらかというと揚げ物が多い。私の男鹿のラグビー仲間のお母さんの手作りのお弁当のご紹介です。こういうお弁当を食べられる子供さんや旦那は幸せ者。 配色にも気を使っており…

田植え

全国的に今年は不安定な気候が続き,秋田でも朝晩はストーブが必要で、日中は半袖姿がいたりで温度差がある。秋田県内の田植えは低温で遅れ気味という。 全県的には田植えが終わったのはまだ7〜8%程度とのこと。 苗の生育も伸び悩みらしい。 5〜6月の気…

秋高健児 今ここに

秋田高校の東京同窓会が下記の通り開催されます。 http://www.shuko-ob.net/oshirase/1205sokai-hyoshi.pdf 開催日 6月2日(土) 総会 17時 講演会17時30分 講師 工藤進英氏 ・昭和41年秋田高卒(横浜昭和大学医学部教授) 演題 「大腸がん これだ…

ハンチョウ

TBS系で「ハンチョウ」という比嘉愛木、小澤征悦らが出演する格好良い刑事ドラマがある。 (秋田で見れるのはIBC岩手放送が見れる地域)この「ハンチョウ」は、格好良いが、町内会の「班長」となると地味なボランティア活動である。 回覧板や印刷物の配布、町内会…

顔みせ

カモシカ登場! 毎日の通勤路である秋田市の横山金足線のど真ん中、秋田東警察署向かいの飲食店が並ぶ駐車場に、通勤時間帯に何やら変な物体登場。 一見して、カモシカと直感した。 熊と違って、人間に危害は及ばせないものの、超特大の犬の様だ。 どこから…

新入部員歓迎会

先月行われた全国高校ラグビー選抜大会で3位の秋田工業高ラグビー部。 5月13日、秋田市の第一会館で新入部員歓迎会行われた。 後援会長から部員バッチが渡され、正式な秋工ラグビー部員となった。 ここ数年の全国大会出場の目標はベスト8入りだったが、…

高校ラガー

高校ラグビー秋田県中央地区大会最終日 5月13日 3位決定戦 秋田高校19−10男鹿工業 <ブルーのジャージが秋田高、黒のジャージが男鹿工業> <会場の秋田工業高グランドは熱心なファンで埋まった> 決勝戦 秋田工業ー秋田中央(紺と白が秋田工業、赤…

今日は母の日

5月の第二日曜日は母の日。 秋田は肌寒い中でも久しぶりに青空がでそう。 日本では私が生まれた頃から母への感謝の日があった様だ。母の呼び方も様々ある。 「ママ」 「おかあさん」 「かあちゃん」 「かあさん」 「かあ〜」又、世の男性たちは外に出ると自分の妻の呼…

桜が散ったら寒くなり

ゴールデンウイークの後半から秋田は肌寒い日が続く。 今日は肌寒いというよりも、「寒い」とういう感じだ。 気温9℃前後、4月の始めごろの天気に逆戻り。 そんな寒さの小雨の中、秋田市の秋田工業高校グランドではラグビーの中央地区大会が行われている。 今…

秋田名物 「ジュンサイ」

秋田名物のひとつ「ジュンサイ」、 秋田県の能代市の近くの旧山本郡森岳(もりたけ)が名産地。 町村合併「三種(みたね)町」になった。この「ジュンサイ」、先日、東京の姉に送ったら食べ方が知らないと言ってきた。 確かにヌルヌルとした海藻でもない初めての人…

秋工ラグビー

先月、埼玉県熊谷ラグビー場で開催された全国高校ラグビー選抜大会でベスト4入りの秋田工業高校。 ラグビーマガジン6月号(4月末発売)に試合の模様が掲載されました。 <準決勝 東福岡戦> 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 <準々決勝 桐蔭学園…

大腸がん検診のお話

秋田県大仙市市民公開フォーラムが開催されます。 今回のテーマは大腸がん検診についてです。 今や、女性のがんのトップは大腸がんになろうとしております。 原因はいろいろありますが、運動不足、ストレレス、食生活などと考えられております。 検診に勝る…

あぶねえ〜 あぶねえ〜

先月、車のタイヤが裂けて目に合い、それからは運転には注意!、注意!と。ところが先日、冷や汗ものでした。 駐車場に車を止めて降りたら、足元にピカピカのスクリュー釘が横たわっておりました。 <駐車した車の足元に落ちていたピカピカの釘。一歩間違え…

閑散なGW最終日の広小路

大型ゴールデンウイークも昨日で終了。 秋田など東北地方は前半は好天に恵まれたものの5月3日から6日までの後半は雨模様で肌寒い日が続き、せっかくの連休も寂しい感じでした。 寂しいと言えば秋田市の中心街、秋田駅から千秋公園、大町に向かう広小路。 …

新入部員歓迎会

各運動部などでは新入部員の歓迎会のシーズンです。 昨日は男鹿工業高校ラグビー部の新入部員歓迎会が男鹿市船越で行われました。 今年の新入生は部員、保護者とも例年以上に元気です。 18名と女子マネージャー2名の計20名の入部です。 1学年は3クラスで100…

東日本高校ラグビー選抜交流大会

5月5日 岩手県北上市総合運動公園での交流大会最終日。 芝生は連日の雨でビショビショにぬかるんでおりました。 各チームの監督達は長靴スタイル。 選手たちはグランドコンデションの悪い中、元気いっぱいのプレーを繰り広げ、各チームとも、これからの公式…