第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のラグビーシーズン

4月29日、30日の2日間、秋田工業高校グランドで盛岡工業高校、秋田工業高校、男鹿工業高校の3チームのラグビー部が合同練習をし、三つどもえの練習試合を行い公式戦に向けての強化をはかっております。 <桜満開の秋工グランド> <スクラム練習に気…

春爛漫

秋田県内では角館や一部の地区を除いて桜が咲いている。 昨日の秋田市駅前からお花見スポットの千秋公園への歩道は、久しぶりに列をなして人が歩いていた。 千秋公園へと向かっているのだ。 公園入口の秋田県民会館では昼夜2回の吉幾三の歌謡コンサートも行…

スプリング カム

<秋田市千秋のお堀からの国学館高校(旧敬愛学園)土手の桜が満開> <秋田市広小路(中通地区)の昨日の夕日> 今日から5月3日までは秋田は好天に恵まれそう。 <秋田市千秋公園のお花見の新聞記事(秋田さきがけ新聞)> 今日から3日間は人出のピーク…

ゴールデンウイーク高校ラグビー交流戦

例年、ゴールデンウイークに秋田市内のグランドで開催されておりました高校ラグビー秋田交流試合は、今年度は岩手県北上市で第3回東日本高校選抜交流大会として5月2日〜5日に開催されます。 東北地区からは青森を除く5県から参加。 秋田からは秋田工業…

桜満開

昨日は夕刻から雨が降ったものの秋田市では桜が満開。 2日前の開花から満開までは過去最短記録とか。 満開の雨の桜並木(秋田市御所野地区) 我が家の桜も満開、葉桜が多い。土壌が悪いのか? 2ヶ月前は・・・・

冬の慰労車

昨日の秋田は気象台発表で最高気温20.1度、今年の最高気温を記録。 秋田市内では場所によっては24度程度のところもあった。 今日は日本列島、青森から沖縄まで気温が18〜20度前後、天気も曇り〜雨と、気温と天気が全国的に同じような予報だ。 この冬…

開花

とうとう我が家の桜も花が咲き始めた。 近所の大きな桜の木の花も咲いてきた。 昨日、秋田気象台で開花予想日から2日遅れで開花宣言。 お花見の千秋公園も、そろそろ開花。 今週末の3連休は好天の天気予報、お花見もピークと思われる。「ハッ!」と気がつい…

IBC杯 招待ラグビー大会

第47回IBC杯 招待試合ラグビーこの招待試合はIBC岩手放送が秋田〜大曲〜盛岡間のJR田沢湖線全線開通を記念して盛岡で第1回大会が開催れ、今年47回になります。今まで高校は秋田県の前年度全県新人戦の優勝校が招待されておりましたが、今年は5月1…

もう一つのつぼみ

「春の晴天は3日持たない」とはよく言ったもの。昨日は冷たい雨の一日。秋田市の桜のつぼみも少しづつ大きくなっている。もう一つ、春の花のチューリップ。 つぼみが、こちらも少しづつ大きくなっている。 我が家のチューチューリップ。GWごろに咲く見込み

昨日の日曜日

昨日の400世帯の町内会の総会においての会計担当としての平成23年度決算報告、24年度予算案も無事可決された。 総会終了後、夜のお花見の備えて、家に帰ってきたら愛犬ポチが大騒ぎであった。 老犬であり、普段はリールを外して玄関に置いているが、…

梅は咲いたか〜

「梅は〜 咲いたか 桜〜は まだかいな〜」 江戸端唄の一節。http://www.youtube.com/watch?v=9AGLknOcvsM&feature=related 若い人は知らないと思うが、我々の年代は子供の頃、今の時期にはピッタリの唄だったと記憶している。[ <近所の庭に咲いた梅> 今日は…

開花の前に

ここ2〜3日の秋田市の最高気温は関東地区よりも高く、20度前後になっている。来週、休日出勤のために昨日は代休であった。 この春らしい好天に有難く3連休だ。 昨日から秋田市千秋公園の桜まつりが始まった。 好天で散歩がてらに千秋公園を散策した。桜…

天国のナンバーエイトのために

昨年度の全国高校ラグビー全国大会 秋田県代表の秋田中央高校。 卒業生の想い。 4月20日 朝日新聞秋田版より (パソコンで画面が小さくて見にくい場合は画面をダブルクリックすると拡大出来ます)

桜前線と春の夕日

秋田県内では今日あたりから観桜会が始まるところが多い。 昨日の秋田市の最高気温は19度、今日も同じくらいで、関東地区よりも暖かくなりそう。今年の秋田の桜の開花予想日は4月の22日(日)、明後日だ。 まだ、つぼみのところが多いが、ここ2〜3日…

新人への重圧

新年度に入り、3週間。 新人たちは今、・・・・・・新人が重圧感に感じた上司の言葉は 「言ってる意味、分かる?」 新人たちは、重圧感に耐えられるか?若者たちにはストレス解消方法を見出して欲しい。 <日経新聞より>

竿燈実演

秋田市では桜が咲いた便りが聞こえてきた。暖かくなると祭り男達も落ち着かなくなる。 4月1日からは秋田市大町の民族芸能伝承館(ねぶり流し館)では毎週土曜、日曜の午後1時から1時40分まで各町内竿燈会の会員達による竿燈演技が公開され、県外からの…

Y・H・Z

秋田工業高校は我々高校時代には電気科2クラス、機械科3クラス、建築科・土木科・工業化学科・冶金科・採鉱科・産業科が各1クラスづつあったが、時代の流れと少子化により産業科、採鉱科が廃科され1クラスの人数も減ってきた。 冶金(やきん)科(通称Y…

秋田県高校ラグビー日程

秋田県高校ラグビー 今年度の主な大会予定○中央地区・県北地区大会 5月11日(金)〜13日(日)中央地区 秋田工業高校グランド 県北地区 大館鳳鳴高校グランド ○全県総合体育大会 6月1日(金)〜5日(火) 秋田工業高校・八橋球技場 ○東北選手権大会 …

質実剛健

質実剛健が校風の秋田工業高校 私の同期で高校時代は私と同じ吹奏楽部であり、現在は東京秋工会で役員として活躍されている嵯峨さんより「漢詩」が寄せられましたので掲載させて頂きます。「王 子雲」は、嵯峨さんの漢詩での名前だそうです。(横に読んでいきま…

訃報

昭和30年度秋田工業高校ラグビー部卒業の志賀英一氏(秋田市出身)が4月14日(土)午前1時51分に心不全で74歳で他界されました。現役時代、秋工、早稲田と主将を努め、現在関東ラ グビー協会の会長としてラグビー発展の為にご尽力されておりました。特…

ノースアジア大学ラグビー

秋田県内の大学ラグビーチームには秋田大学、秋田大学医学部、ノースアジア大学の3チーム。 その他では国立高専のチームとがある。 ノースアジア大学は昨年度、部員不足で秋田県立大学との合同チームを編成し、今年も合同チームになりそう。 トンガ留学生の…

昭和アーカイブ  洋服の 「かめや」

先日、懐かしい物が出てきた。 ハンガーではあるが、木製の良質のものだ。そのハンガーには秋田市の昭和を思い起こさせる店の名が書かれていた。 昭和30年代であろうか。 秋田駅前の金座街や秋田市大町にあった洋服の「かめや」のハンガーである。 秋田駅前…

とんだタイヤ交換

春めいてきたので、もう積雪は無いと思い週末には天気予報も晴れだったのでスタッドレスタイヤを普通タイヤ(夏タイヤ)に交換しようとしていた矢先のことである。 昨日の朝に職場の駐車場での出来事。車のタイヤが石の角に触れ、さく裂しパンクしてしまった…

北国の春

今、秋田市で残雪があるとすれば山々を除き、大きな駐車場の雪を除雪した残りか,雪捨て場の雪だけかもしれない。 市内の残雪は山々の残雪と違い、泥で汚れて情緒はあまり感じられない。春の訪れとともに秋田はゴルフシーズンの幕開けでもある。 私はゴルフは…

黄砂到来

ようやく週間天気予報から雪ダルマのマークが消えた。 昨日の秋田の最高気温は10度を超えたと言うが、肌寒さが残る。 そろそろスタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換出来そうだ。朝、起きてみると車にホコリの斑点がいっぱい付着している。 春の訪れと共…

全国高校ラグビー選抜大会 準決勝写真集

秋田工業高校ー東福岡高校 <写真提供 東京秋工会 ふるさと応援団> 秋田工業メンバー <3位表彰式>

常連

昨日の日曜日は何年ぶりかで普通の床屋(理髪店)に行った。 ここ数年は「サンキュウカット」とか「カットA」とかの割安料金の1,000円〜1,800円程度の床屋に月1通っていた。 そいう店は男性スタッフが必ずいた。(秋田駅前の理容ハンサムは昔若かった…

がんばれ男鹿工

昨日の日記にコメントいただきました 「男鹿人さん」 の男鹿港工業高校ラグビーフェイスは下記のアドレスから開くことができました。応援、よろしくお願い致します。 アドレス http://www.facebook.com/oga.namahage 昨年発行された男鹿工ラグビー創部30年記…

東福岡高校 3連覇

全国高校ラグビー選抜大会決勝戦で昨日秋田工業高校を破った東福岡高校が島根の石見智翠館高校に24対22の接戦で、3連覇を果たしました。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

花園に向かって!

全国高校ラグビー選抜大会 準決勝。 母校、秋田工業高校は今年は強いとは聞いておりましたが、よもやのベスト4まで進出して優勝候補筆頭の東福岡高校との準決勝の白熱戦。 最後は、相手の上手さに逆転され惜敗しましたが、ここ数年の全国のレベルまで到達し…