第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回

NHK朝ドラの「カーネーション」が今日、最終回をむかえました。 往年はドラマを見ながら胸がジーンとなるシーンが度々ありました。 ドラマの登場人物と実際にモデルになったお母ちゃんと3姉妹です。 実存と、ほぼ変わりなくドラマ化された様に思えました。 ド…

年度末のお父さん

公官庁や土曜・日曜日が休日の企業の多くは今日が年度末の最終日。 早くも1年の4分の1が終わろうとしている。 3月末で定年退職や転勤などでの送別会もピークを過ぎた。デパ地下などの菓子折り売り場も忙しい。 別れる職場にお礼として菓子折りが定番。 …

雪消えとともに・・・・・・・

雪の厳寒期に工事中だった舗道改良工事の融雪歩道が雪消えと共に完成です。 道行く人は、どう感じているのでしょう? 来年の為だと・・・・・・・・。

社会に巣立つ君たちへ

<秋田さきがけ新聞 きょうの言葉より>

身体のなかに潜むもの・・・・・・・

よくメタボ検診や健康診断で肥満とか書かれ、腹部超音波検査(エコー検査)では脂肪肝が多いとか言われる。 腹周り85センチ以上の男性は要注意! 私はいつも上記診断結果そのものだ。 果たして、その正体は・・・・・・・・・あるクリニックに行ったら3キ…

ポチの動画配信試験

今朝の秋田は、又もや雪化粧。 今年は化粧好きの春。試験的に携帯電話で撮影したポチの元気な姿を動画配信中です。1画面が終了すると8コマが出た場合は、上4つがポチ関係動画で、ポチの写真コマをクリックすると次の場面が出ます。一部重複する画面も出ます…

春に向かって

<秋田市千秋公園外堀。氷は、すっかりとけました> <今年1月末の外堀。真っ白でした> <千秋公園 「二の丸」 鳩の姿も。1ヶ月後には桜が・・・・秋田市のお花見スポット> <雪の消えた居酒屋。屋根と、かまくらの雪は本物ではありません> <秋田駅では秋…

異動シーズン

朝方、布団の中で寒さを感じた。 昨日の秋田の気温は8℃、その割には今朝は寒く、雨音が聞こえる。 起きて外を見たら、再び雪化粧。雨交じりの雪だ。 <今朝の秋田市の雪、5センチ程度は積もった> 今日の地元新聞に教職員の異動が発表された。 今は、小学…

人も犬も加齢とともに

先日、朝起きて足をついたら、左足首のアキレス腱の延長に電気が走った。 すぐにおさまったものの、今までには無い事態だ。なんだろう? と、思いつつ一日を過ごした。 翌日、近くの針灸整骨院に行ってみた。 先生は、アキレス腱が腫れているかも知れないと…

PTA

部活の「保護者会」、「父母の会」、兄が参加していなくても「父兄会」 我々の学生時代は、これらの親の会は存在しなかった。しかし、学校のPTAは歴史が古い。加熱気味のところもある。先日、女性週刊誌にPTA特集のページがあったのでご紹介。「あなた…

春彼岸

秋田市は昨夜から強風が続く。 昨日の春彼岸の春分の日。 身内の3箇所のお寺めぐり。 隅々に名残り雪が。 時折吹雪模様。今年は雪も多いが、いつまでも寒波が続く。3箇所とも秋田市内の寺町地区の為、短時間で終了。 寺町地区には、時折ミニパトカーが巡回…

高校ラグビー 全国選抜大会組合せ

埼玉県熊谷ラグビー場で開催の全国高校ラグビー選抜大会の組合せが決まり、秋田工業は予選リーグCグループになりました。 A,B,C,D,E,F,G、H の予選グループの優勝チームが決勝トーナメントへの出場権が得られます。秋田県勢は、くしくも長崎…

暑さ・寒さも・・・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」と、昔から言われているが、今年はちょっと違った。 春彼岸寒波がやって来た。 昨日の朝は道路が凍結し、油断したドライバーの追突事故も発生した。 秋田市は夕方からは猛吹雪。 今週末には天気予報に再び雪だるまマークが。 この分で…

秋田市の津波避難

今日3月19日は誕生日 同じ年齢の有名人では金八先生の武田鉄矢、「101回目のプロポーズ」のドラマは私そのものの様な気持ちで見ておりました。(現在、BSフジで再放送中)。今の私の仕事はは金八先生の様な仕事内容。歌手の「南こうせつ」も同じ年齢…

多様化の中で

この程2月1日現在の大卒就職率が発表されました。2000年以降過去3番目の低水準の様です。 短大卒や事務系の専門学校卒の就職も苦戦しております。 一方、高卒就職は秋田県は1月末で91.6%で、2月末には更にアップしており大卒に比べ良い様です。…

カーネーション

NHK朝ドラの「カーネーション」がいよいよ終盤になってきました。 岸和田の「だんじり」が好きな私は初回から毎回見ております。 一日に3回放送があり、週末にはまとめて放送があります。 当日、見れない場合は録画して夜にゆっくりと見る時もあります。 昨…

吹奏楽演奏会

秋田市内の高校吹奏楽部OBらが中心になって編成されている「秋田吹奏楽団」の第34回定期演奏会です。

めまぐるしい天候の一日

今朝の秋田も、もっこりの雪昨日の秋田はめまぐるしい天候になりました。 朝方、薄っすらと降雪。道路は凍結。 午前中から昼にかけては晴天。 夕方からは雷とみぞれの雪。 「女心と秋の空」とは比べものにならないほどの天気の変わり具合の一日でした。」 <…

ホワイトデーは 「倍返し」

今朝の秋田市は4日連続の雪化粧。でも昼にはいつも雪は消えます。 今日、3月14日はホワイトデー。男性が1ヶ月前のバレンタインデーにチョコレートをもらった女性にお返しをする日です。 日本の風習では、頂き物のお礼は「半返し」と言われておりますが…

秋工ブラスOB会

秋田市は3日連続で朝は雪化粧です。秋田工業高校吹奏楽部の第22回OB会が3月10日、秋田市大町のビアレストランで開催され、20名ほどが参加しました。いわゆる「ブラバン」のOB会です。 現役部員は今年度、全国マーチング大会で銀賞に。最近、ブラバン…

復興支援・追悼

大震災への支援活動、追悼行事が国内のみならず、海外でも行われております。 スポーツのチカラではラグビーで子どもを救えと、釜石シーウエイブスのメンバーや大畑選手らも被災地 釜石の子どもたちに力づけて、子どもたちから逆に感動を受けてもおります。 …

あれから1年

東日本大震災から今日で1年。 秋田は寒い雪と雷の朝を迎えました。 死者1万5854人、行方不明者3155人、34万人が今も避難生活です。秋田県には約1500人が避難しており、7割が福島からです。 各地では追悼行事が行われます。今、問題になっている…

男鹿にも春が

日本海側の秋田県の男鹿(おが)半島にも春がやってきました。 <なまはげの里 男鹿の新山・本山(ほんざん)。 山頂には航空自衛他のレーダー基地がある。山も雪消えが進んでいる> 男鹿半島の戸賀湾。雪は全く無い。 左側の建物が男鹿水族館。白熊が待って…

大学生ラガーの卒業

昨夜、秋田のノースアジア大学ラグビー部 卒業生を送る会が行われた。 高校と違って父兄の参加は無い。 卒業生の安保(明桜高)は北海道へ、菅(秋田工業高)は秋田市へ残る。今年度は秋田県立大学と合同チームでの東北地区大学リーグ出場、綱引き大会出場な…

雪消え

秋田気象台は昨日、秋田市の積雪は0(ゼロ)と発表。 昨日の秋田市は8℃を超えた。 秋田市の積雪ゼロは3ヶ月ぶりと言う。 除雪された雪の山は氷となって、あちこちに残ってはいるもののドンドン少なくなってきております。 歩道も積雪が無くなっております…

「らしさ」 に期待

昨日は秋田県では公立高校の一般入試で6980人が受験。我々の時代は前期の推薦入学試験は無く、全て一般入試でした。 また秋田大学では前期合格者598人が発表がされました。受験生を持つ親にとっては緊張の日であった事と思います。卒業の高校生にとっ…

街角ウオッチング 「靴と傘なら・・・」

秋田では「靴と傘なら協働社」という宣伝文句がありました。 かつては秋田市広小路の角地に靴と傘、洋服、家電、家具売り場、レストランなどがあったビルです。 学生時代、協働社ビルの階段の踊り場にあったABS秋田放送ラジオの生中継のサテライトスタジオを…

街角ウオッチング 春の兆し

今朝の秋田市は、薄っすらと雪化粧。 その後は、みぞれ交じりの雨に。3月に入り、秋田も日中は春の兆しが見え、積もった雪は氷と固くなり、幾分容積が減ってきました。 あちこちでは早く雪を少なくしようと、除雪ならぬ「雪割り」の光景も見られ始めてきま…

グルーヴィングハード

3月3日、秋田市にある醸造元 清酒「高清水」の酒蔵道場 仙人蔵で秋田市のアマチュアジャズバンド グルーヴィングハードのコンサートが行われた。 メンバーは秋田工業高、秋田高、秋田商高など吹奏楽部のOBらで構成され、スイングジャズを得意とする。 バン…

確定申告

確定申告の手続きを終えた。 秋田市内は税務署では行わず、秋田駅前の会場を借り切って行っている。 駐車スペースが少なく、車がじゅつつなぎに並んでいたので近くの市民市場の有料駐車場に車を入れた。 受付から待つこと約30分。 選挙の投票台のような申…