第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だるまが消えた!

2月も今日でおしまい。秋田の週間天気予報から約3ヶ月ぶりに雪だるまマークが消えました。 北国秋田にようやく春の兆しが。寒さが厳しい今季の冬でした。秋田の春の兆しと裏腹に、関東/甲信越地方は雪マーク。 皮肉な春の訪れ。 気象庁からの秋田の桜の開…

NHK秋田

今年NHK秋田放送局が開局して80年になるとの事。 秋田で初めての電波発信の秋田放送局は秋田市南通りの現在の中通総合病院があった所だ。 子どもの頃、大きな鉄塔が立っていた記憶がある。 その後、秋田市役所の隣に移転し、現在は秋田駅東口にある。 …

加減乗除

各高校ラグビー部の3年生を送る会、OB会入会式は、昨日で大体終わった様です。 高校3年生は、あとは3月1日から公立高校の卒業式がはじまります。 ただ大学進学組は合格発表まで落ち着かないと思います。 一昨日の新聞に大学生の4人に1人が平均値の算…

大腸がんの検査

がん死因で女性第1位、男性第3位の大腸がん。 発見が早ければ軽い治療で治る大腸がん。進行した場合は肝臓に転移しやすい。 一次検査は便潜血検査。陽性の場合は大腸内視鏡検査の二次検査へと。便潜血は家庭用の浴槽の量に2〜3滴の潜血でも反応が出る精…

しっとりと雪の庭園

2月も残すところあと5日。 昨日は鹿角市花輪の鹿角パークホテルに行ってきた。 秋田市から160キロ、所要時間2時間半。 ホテルのレストランからの、しっとりとした雪の和風庭園。 ホテルロビーには、地元「花輪ばやし」のミニ屋台 カーナビを過信しても…

韓国の旅 最終  韓国料理

昨日の秋田は気温がやや上昇。 朝から小雨模様。 圧雪の道は、デコボコのスケートリンクの様だ。韓国の旅、最終は本場 韓国料理です。 箸は、金属製でツルツルして食べにくいと思ったら、意外に上手にこなせた。 <なんと言っても「キムチ」、大きな白菜は、…

韓国の旅3   散策

真っ青な冬晴れ。 やや寒いが雪が無い冬。ソウル市内を散策。歴史探索、景福宮、国立民族博物館、仁寺洞 散策 韓国では子どもの誕生、死への送りは日本以上に盛大である。 続いて市民の街へ 我々を日本人だと見分けがつくみたいで、日本語で呼び込みしてくる…

韓国の旅 2   医療視察編

秋田空港からの韓国便の隣の席に、韓国に帰る17才の高校生が座った。 日本語がとても上手である。 姉が韓国から秋田大学の教育文化学部に留学して教育者を目指しており、休日を利用して姉のいる秋田に遊びに来た帰りだった。 いろいろと話す事が出来た。彼…

韓国の旅  ①

3日ぶりの更新です。2月18日、韓国に行く為に秋田空港へ向かった。 大雪で風雪、交通渋滞。 空港道路は、スリップで横転した車や、見通しが悪く中央分離帯に突っ込んでいる車などもいた。 飛行機も3時間遅れでの出発。 夕闇迫る韓国に到着。 雪は無いも…

密着

寒波が強くなってきた。 朝から風雪と雷。 異様な空だ。 春の訪れには、我慢が必要。 新潟県の大雪模様を見ると、秋田市の雪は一握り。 車のタイヤボックスには雪の塊。 放っておくとタイヤに磨耗とハンドル操作に影響が。 凍りつくと、つい足で蹴りおとして…

OBジャズコンサート

秋田工業高、秋田高、秋田商業高などの吹奏楽部のOB達で編成されているジャズバンド、「グルーヴィング・ハード」のスプリングジャズコンサートが3月3日に清酒 「高清水」 の酒蔵で行われます。 メンバーの最高年齢は63歳。 地元バンドとして楽しめま…

OB会

OB会は、なにもラグビー部だけではない。 私はラグビー部OBではない。 以前も触れたが、秋工(秋田工業高校)吹奏楽部OBなのです。 昨年は、秋工吹奏楽部 第50回記念演奏会が開催された。OB会の総会・懇親会も例年、2〜3月に開催されているが、…

東北高校新人戦記録

先日、福島県いわき市で開催された東北高校ラグビー新人大会。秋田工業高校決勝戦の模様を、なんと東京秋工会のホームページで写真入で紹介されました。 東京秋工会 三平会長 ありがとうございました。http://akiko-tokyo-doso.main.jp/akikonews/aki_akikon…

油断大敵!

昨夜はFMラジオの深夜放送を聴きながら書類作成し、つい時間の経つのも忘れ、寝たのが深夜2時。 天気予報では昨日の天気予報は3月並みの気温になるとの事で、朝の積雪による渋滞も無いと思い油断をして目覚ましもかけなかった。ところが、目覚めたのは普…

急ピッチ

年度末に向かって工事の完成を目指し、寒気が少し緩んだ昨日は工事がはかどりました。 ももなく完成との事。 秋田駅前の道路改修工事です。 寒さの中、作業員の皆さんの苦労も大変でした。私も年度末に向かって大変。 作成書類が山ほどあります。○○書、○○文…

銀嶺の如く

東北高校ラグビー新人大会も終わり、高校生3年生は20日足らずで卒業を迎えます。 3月1日〜2日に高校の卒業式が集中しております。 親御さんにとっても、あっという間の3年間だったと思います。 高校ラグビー部では今週の土曜日あたりをピークに3年生…

冬の秋田港

なかなか春の兆しが見えない。 まだまだ週間天気予報からは雪だるまマークは消えないし、気温も氷点下が表示されている。 そんな中、昨日は晴れ間が出た。風が冷たく、気温は氷点下2℃を示しているが、それ以上に寒さは一層身にしみる。 秋田市土崎港。秋田…

東北高校ラグビー新人大会 秋田工業優勝

東北高校ラグビー新人大会 最終日の結果 2月11日Ⅰ部決勝 秋田工業89− 0盛岡工業秋田工業は、この大会1回戦の黒沢尻工業、準決勝の仙台育英、決勝戦の盛岡工業ともノートライに抑えての優勝です。この結果、秋田工業の全国選抜大会出場は確実と思われ…

雪の詩

雪の日 田中冬二 「春愁」昭和22年所収 雪がしんしんと降っている 町の魚屋に赤い魚青い魚が美しい 町は人通りもすくなく 鶏もなかない 犬も吠えない 暗いので電灯をともしている郵便局に 電信機の音だけがする 雪がしんしんと降っている 雪の日はいつのま…

東北高校ラグビー新人大会 3日目

東北高校ラグビー新人大会 5・6位決定戦の結果 2月10日Ⅰ部 宮城合同25−7山形中央 青森北 63−0黒沢尻工業Ⅱ部 男鹿工業43−12仙台三高 松韻福島17−12山形南 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

いつまでも寒さ続く

秋田でも寒波が続く。 出勤時の気温は氷点下5℃ 視界は猛吹雪状態。 今季の冬は雪も多いが、低温日が多い。 <出勤時の秋田市の吹雪模様・秋田市土崎 中央通り交差点> 帰宅時でも氷点下3℃。 秋田の冬の行事 男鹿のなまはげ祭り、刈和野の大綱引き、横手の…

東北高校ラグビー新人大会準決勝結果

東北高校ラグビー新人大会準決勝結果 2月9日 Ⅰ部 秋田工業26− 0仙台育英 盛岡工業34−15磐城高校この結果、秋田工業の全国選抜大会出場が盛岡工業と共に濃厚になりました。 Ⅱ部 八戸西高21−12秋田中央 黒沢尻北31− 0平工業 〜〜〜〜〜〜〜〜…

カーネーション その2  「だんじり」

NHKの朝ドラのカーネーションに欠かせないのが岸和田のだんじり祭り。 毎年、9月15日、15日に開催される様だ。 是非、一度見に行きたいと思っている。 本番のだんじり祭り 実は数年前に花園ラグビー場に高校ラグビー全国大会を応援に飛行機で行った…

東北高校ラグビー新人大会

東北高校新人ラグビー 1回戦の結果 2月8日 福島県いわき市Ⅰ部 盛岡工業(岩手1位)62− 0山形中央(山形1位) 磐城高校(福島1位)28− 3宮城合同(宮城2位) 秋田工業(秋田1位)86− 3黒沢尻工業(岩手2位) 仙台育英(宮城1位)40−13…

カーネーション

秋田は再び寒波到来。 今日の最高気温は昨日より10℃も低くなり大雪の警戒が必要に。 福島のいわき市では高校ラグビー東北新人大会が始まります。 私は今、NHKの朝ドラの「カーネーション」にはまっております。 それは、第1回目の放送が岸和田の「だん…

暖気・雨返し

昨日から一時的と思われる暖気が入ってきました。 今冬初めての雨も降っております。例年、冬期間には成人式の前後など、2〜3度は雨が降り暖気になりましたが、今年は初めての冬の雨です。気温も6℃ほど高目になりました。 暖気になればなったで、これまた…

昭和のレトロ

秋田駅前の大型店で昭和の暮らしと遊びの数々 油谷コレクション展に行って来ました。 私の年代の小学時代の遊び道具や、秋田駅前に歩兵17連隊があった当時の昭和初期の秋田市の地図などもあり、会場の担当の方と子どもの頃の秋田市のことを長々と話込み、…

30年の区切り

昨年創部30周年の男鹿工業高校ラグビー部 昨年は30周年記念事業と記念誌の発行を行いました。 記念誌は好評で、秋田・男鹿地区の図書館にも寄贈される予定です。 昨夜は記念誌作成実行委員会の慰労会が秋田市山王の居酒屋「やどろく」で行われました。 …

とら弁

ビジネスマンの昼食弁当に幅広い人気の秋田市「とらやの弁当」、通称「とら弁」 とりわけ公務員関係に人気がありそう。 若い人にはコンビ二弁当が多い中、1個から宅配の弁当。 特に寒い時期に外食に出るのも大変とか近くに食事をする所が無い職場に便利の様…

フラガール

全国的な寒波ですが、秋田市はここ3日ほどは通勤時の気温は氷点下5℃程度の寒さです。 今朝は、吹雪です。毎日寒いことばかりで、今日は南国気分へ。 震災後、福島のフラガールの話題もありましたが、こちらは秋田のフラガールです。 ダンサーはフラダンス…