第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生奮闘

今日で9月も終わり、早くも明日から秋本番の10月。 つい先日までは、暑い暑いと言っていたのに・・・・・・・・・。 天気予報も10月からは急に気温が下がり、西高東低の冬型の気圧配置となり、涼しいというより寒くなるらしいです。 秋田は夏が終われば…

街路

日本列島、広く秋の高気圧に囲まれ、秋田はここ2〜3日は最高気温25度程度で、雲ひとつ無い天気が続き、日中は少し汗ばむ程度の好天で、農家では稲刈り急ピッチで進み、米の出来も良さそうです。 市街地の街路樹も、葉の色が秋が進むにつれて色が少しづつ…

後輩達の活躍に期待

先日は母校の秋田工業高校の後輩達による吹奏楽部の第50回記念定期演奏会が行われました。 今度は中学の後輩達の吹奏楽部の第20回目の記念定期演奏会が来る10月9日(日)午後1時30分から秋田県民会館で行われ、近年卒業のOB達も出演。入場無料 後輩達の活…

茶町通れば ほのぼのと・・・・・・

秋田市の通称 茶町(現 大町三丁目)の歩道を通ると、いつもお茶の香ばしい臭いがします。お茶の「繁田園」です。 私は、ここを通った時に、どこからこの香りが出ているかを発見しました。 お店の横の枠に竹の筒があり、そこから香ばしい臭いの煙が出ていた…

無痛内視鏡で大腸がんは治せる!

大腸内視鏡検査の世界的権威者で横浜の昭和大学医学部教授で秋田市の工藤胃腸内科クリニック特別顧問 工藤進英先生(秋田南中ー秋田高ー新潟大・秋田県刈和野出身)の一般向け健康著書 第三弾 「無痛内視鏡で大腸がんは治せる!」(1,575円)が大和書房から…

夏の終わり

猛暑だった夏も終わりを告げ、街中にはめっきり半袖姿が減り、ビジネス街にはスーツ姿が増えてきました。 富士山は昨年より1日早く初冠雪、鳥海山には昨年より1ヶ月早く山頂が雪化粧。 夏が終わり、秋を飛び越えて冬がやって来たみたいです。 里では味覚の秋…

花園出場激励会

全国高校ラグビーの花園への出場の激励会が10月14日からの秋田県予選を前に各校で行われます。判明分のみご紹介します。秋田工業高校 (主催 後援会) 10月5日(水)午後4時半〜 秋田工業高校ラグビー場 (雨天の場合は室内練習場) 午後3時45分〜 職員チー…

男鹿工業高校創立30周年記念招待試合

9月23日、男鹿工業高校創立30周年を記念し、ラグビー部の記念招待試合が男鹿市陸上競技場で盛岡工業高校を迎えて行われました。 <左の紺と赤のジャージが男鹿工業高校。右の紺と白のジャージが盛岡工業高校> <盛岡工業高校側ベンチ> <男鹿工業高校のウ…

台風一過

台風15号は日本列島を横断して、各地に大きな被害をもたらしました。 暴風雨や大雨による川の氾濫、浸水、土砂崩れ、都心の交通マヒ。 秋田市は幸いにも台風の経路から外れ、大きな被害はありませんでした。 秋田県の場合、台風が太平洋側を通ると雨台風、…

日本列島 雨・雨・雨

台風15号と秋雨前線の影響で日本列島雨・雨・雨です。秋田でも5日間連続雨で全県高校野球も異例の延期。更に稲刈りも遅れております。今後も大雨が続きそうです。東海地方の雨は只事では無い量です。 雨は強烈から猛烈と変わっていきます。そして台風の風…

「なでしこを」手元に

昨日から秋田は急激に涼しくなり、今日の予想最高気温は15〜17℃。今や女子サッカーの「なでしこジャパン」の人気は上昇。 でも、以外に「なでしこ」の意味を知らない人も多いのかも知れません。実は「なでしこ」と言うの花の名前だったのです。「強く、…

次は・・・・・・・・・・・・

秋田は今日も連続の雨模様ですが、今までの蒸し暑さから開放されて、日中の最高気温が今までより8〜10℃も下がり、18℃程度になっており、今までは少し動くと汗だくになりましたが、外にいるには半袖では少し寒いくらいで、長袖姿が多く見られます。敬老…

敬老

9月19日は敬老の日。 各地区で敬老会が行われているかと思います。 高齢者とは65歳以上の人を言うそうです。 秋田市は人口の30%が65歳以上の高齢者とか。約3人に一人は65歳以上という事になります。 では敬老とは何歳からか? 孫が出来れば敬老…

高卒求人

16日より全国一斉に高校生の就職試験が解禁になり、秋田県でも始まりました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東北6県の7月末の各県の高卒求人倍率です。 県内求人 (全 体) ・青森 0.29 (0.48) ・岩手 0.51 (0…

全県新人高校ラグビー

高校ラグビー秋田県新人大会組合せ

秋バテ

ここ数日残暑です。 昨日の秋田も30℃を超え、秋バテ状態です。最低気温との差が10℃ほどもあり、各地では運動会の練習の生徒達の熱中症が多発とか。今日も真夏日の予報です。秋田は夜中は布団をかぶり、日中は冷房と、体調管理にはくれぐれもご注意下さい…

秋の花

少しづつ秋がやってきました。 我が家の狭い庭に秋の花、コスモスと菊が咲き始めました。 後方には老犬 ポチが。

花園予選

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

9月になれば

日本列島、東北以南は30℃以上の真夏日が続き、運動中のに熱中症のニュースも聞かれます。 又、猛暑の地方は夜と日中の温度差が10℃前後と、体調管理にも気をつけなければなりません。 昨日の秋田は湿度が高めながら25℃と幾分、日中の気温が下がり始め、…

実りの秋

先週末より秋田県内は稲刈りが始まりました。 秋田は台風の影響も無く、実りの秋です。 「あきたこまち」の農家からJAへの価格が昨年より60キログラム当たり2000円アップの11000円程度になるとの事です。過去10年間では2001年と2002…

芝生

昨日の日曜日は予定が変わり、1年ぶりに秋田市の「こまちスタジアム」に行きました。 球場の駐車場からバックネット席までの距離が遠い関係で、駐車場から近い外野席に陣取りました。 試合は高校野球の中央地区決勝戦の秋田商業高校対秋田中央高校の試合。 …

9月11日

9月11日は東日本大震災から半年目、そしてアメリカ中枢同時テロから10年目という、どちらも多くの犠牲者を出した思いの日です。 秋田は昼頃から蒸し暑くなり30℃を超えました。東日本大震災の時の秋田は、みぞれが降って寒い日でした。被害の少なかっ…

秋の新商品

以前にご紹介した秋田県潟上市飯田川町のJR羽後飯塚駅から徒歩5分の小玉醸造の酒倉庫を改築し、今年5月にオープンしたタルトケーキとレストランの「パティスリー パルテール」のタルトに秋の新メニューが登場しました。お店の営業は午前10時〜午後6時…

秋田の「そば処」・・・・2

今回は秋田の奥座敷とでもいう場所にある自然食と郷土料理のおそば屋さんです。 さとみ温泉を太平山方向に向かい、まもなく左折して飯島方向へ進むと、田んぼの中に「そゑ川」という、おそば屋さんがあります。 住所が秋田市添川(そえがわ)です。 タウン情…

初秋の 「ハス」

台風12号が過ぎた後、秋田は急に秋になった気がします。 昨日の午前中の気温は3〜4日前よりも10℃も下がっており、天気も秋の空の様に、豪雨になったと思えば、青空になり、もう雨は降らないと思えば、又雲が暗くなり強い雨が降り始め、変わりやすい天…

夏の終わりに

まもなく暑い夏も終わろうとしております。 夏の終わりの夕焼けは赤の色が濃く、秋の夕焼けよりもコントラストが強い気がします。 夏の終わりの秋田市の夕焼けの私の写真作品です。

台風過ぎて

台風12号による豪雨の被害が大きく報道されております。今年は大震災、猛暑、豪雨と災害の多い年です。お米の作は秋田は夏が暑かったのにもかかわらず、6月の日照時間が少なくて予想以上に良くは無いようです。結果は昨年と同じ「やや不良」です。てっき…

強風日

全国で台風12号の豪雨で大きな被害が出て、テレビの画像では大津波に匹敵かとも思われる場面も見られました。昨日の秋田は雨雲がかからず、フェーン現象の青空でした。 家にいても暑いだけ。 午後から八橋球技場に向かい、中央地区高校ラグビー新人戦準決…

千秋公園 ジャズインプレッション

各地で台風12号の影響で豪雨による被害が出ておりますが、秋田は雨は降っておりませんが、代わりに今日もフェーン現象で35℃の猛暑と強風です。 強風は日本全国に広がっているようです。 3日、秋田駅に程近い千秋公園ではジャズプレッションが始まり、友…

熱風

今日の秋田は雨は降りませんが、台風12号の影響でフェーン現象で朝から熱風と強風です。 予想気温は33℃と言われておりましたが、昼前後には場所によっては35℃超えたところもあり、9月としては最高気温を記録。 そんな中、秋田市の金足農業高グランド…