第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋公園の蓮(はす)

6月も今日で終わり。今年もあっという間に半年が過ぎてしまいました。 今年の6月は各地で6月としては記録的な猛暑になっております。 昨日の秋田市は最高気温23℃程度でしたが、同じ秋田県でも横手市は30℃程度。 全国各地では35℃を超えたところも多…

イカ釣り

<秋田港に接岸しているイカ釣り船>初夏の時期、秋田市土崎の秋田港には「イカ釣り船」が数多く接岸し、夜を待っております。 青森県から来たのもありました。 夜になれば、船に垂れ下がった灯りを照らし、沖合いに出るとイカが寄って来て、漁が始まります…

街角ウオッチング

秋田駅前の軒先洋服店です。 店をきりもりするのは腰の曲がった、おばあちゃん。 秋田市民市場横の郵便局の通り沿いにあります。 市場に立ち寄った観光客も足を止めます。 婦人服専門。 かつては、秋田高校がこのあたりにありました。 ブテックの「はしり」…

躍動 パワー

昨日は秋田市大町で開催の「ヤートセまつり」2日目。2日間とも快い天候にも恵まれ、震災の仙台はじめ東北6県と埼玉からの63チーム、約1,500人の踊り子が終結。躍動のパワーを披露してくれ、秋田市の大町地区は、久しぶりに大勢の人々でにぎわいを…

気になる秋田の地震

3月11日以降、秋田が震源地の地震が続いております。 ここ1週間の記録では 19日 20:40 秋田男鹿沖 震度1 21日 11:28 角館 震度3 24日 16:55 大仙 震度1 25日 11:37 阿仁 震度2 25日 17:55 角館 震度1 26日 0…

秋田の活力

昨日から秋田市大町の通称「通り町」で、初夏の恒例になった秋田「ヤートセまつり」が行われております。 幼児から、女性高齢者までのチームが特色あるコスチュームを身に付け、オリジナル曲にあわせ、躍動ある踊りを次から次に披露してくれております。 「…

ワンコインランチ

ワンコインランチのご紹介。 男鹿市船越の「ほたる」 500円の「おまかせ定食」 数量限定ランチです。地元産の海の幸が食材。 売れ切れの場合は680円の「ほたる弁当」も人気商品。 定休日は月曜日 場所は、男鹿市船越で秋田市から行くと大潟村に右折す…

地震の次は

地震の次は、今度は大雨です。 梅雨前線の影響で激しい雨の影響で秋田には大雨洪水警報や土砂災害警報が発令。 そのほかに雷と突風の注意報。 秋田から東京、大阪方面へ向かうJRの寝台特急は運休。 新幹線も秋田〜盛岡間が運休。 自動車道も一部通行止め。 …

残る不安

昨日の日本列島は各地で30℃を超え、群馬や埼玉などでは平年気温を10℃も超え、35℃以上になり、ここにも異常気象かと感じさせられます。 昨日の秋田県議会の総合防災対策調査特別委員会では秋田大学の専門家二人が参考人として出席し、秋田県周辺で想定…

設定温度

電力供給不足で節電のこの夏。 事業所ではエアコンの設定温度を28℃が目標。 秋田では昨日の最高気温が前日よりもぐ〜んと下がり、22,3℃。そして梅雨入り。 湿気が高くなりました。 我が職場では節電で、エアコンを現在は停止中。事務所内の温度は外気…

北国が暑い

昨日の秋田は30℃前後と、東京、名古屋、九州福岡や鹿児島などよりも3℃も気温が高い日でした。 九州では大雨の被害の報道がされております。 秋田の暑さは湿気はさほど無く、からりとした晴天でしたが車を運転していると膝がじわっと暑く感じられました。 …

駐車料金が、ものをいう

昨日の秋田は25℃を超え真夏の様な天気で、川反1丁目付近を通ると、ほんのりと「横田屋」の鰻の蒲焼の香りがして、夏の香りを感じさせました。 九州では大雨の被害のニュースが流れ、日本列島、災害が続いている様です。秋田市内の空洞化と共に、有料駐車…

就職戦線

明日から企業からの来年3月卒業の高校生の就職求人受付がハローワークで開始されます。 昨年の厳しい就職戦線よりも、今年は震災の影響もあり、更に厳しさが予想されます。 その上、昨年よりも就職希望者がⅠ〜2割多様です。 先ごろ秋田労働局が秋田県内6…

竿燈のできるまで

8月3日から4日間開催される秋田市の竿燈(かんとう)まつりでの、竿燈の出来るまでを密着しました。 材料は、竹竿と糸と「ちょうちん」です。 材料よりも、何よりも人間の技(わざ)です。 「ちょうちん」は1個づつ手作り。 絵柄は全て手書きで「ちょう…

あじゃら

東北高校ラグビー大会が青森県大鰐町あじゃら公園ラグビー場で昨日から開催されております。 ここは、冬場はスキー場になり、観客席の脇にはジャンプ台などがあります。 秋田市から車で約2時間半。 昨日の1回戦の秋田県代表チームはⅠ部では秋田中央高校が…

街角ウオッチング あそこは今

秋田市大町のニューシティー(旧 辻兵 ダイエー)ビルが解体され、きれいな空き地になりました。 向かいには、かつて「本金デパート」があり、その後、「秋田ワシントンホテル」が出来、今は「イーホテル秋田」と名が変わりました。 ニューシティービル跡は…

「竿燈ばやし」 が流れる居酒屋

秋田市の「竿燈まつり」まで2ヶ月足らず。 竿燈を出す町内や企業では竿燈練習が始まり、竿燈の「おはやし」の音も聞こえてくる季節になりました。竿燈の時期だけで無く、年中「竿燈ばやし」が流れる居酒屋を秋田市で3店見つけました。 <秋田駅前 秋田長屋…

スポーツ立県PR

秋田のラグビー 秋田ノーザンブレッツ ・バスケット 秋田ノーザンハピネッツ ・サッカー ブラウブリッツ秋田 と、3つのチームの応援PRノボリ旗が秋田駅前から続く秋田市千秋公園のお堀のある広小路にずらりと並びました。ちょうどノボリ旗が取り付け易い場…

ラグビー仲間から旬の「たけのこ」を頂きました。 秋田県と岩手県の県境の仙岩(せんがん)峠の山から採ってきたものだそうです。 スーパーなどで販売されているものより、かなり太い感じです。 早速、皮をむいて「たけのこ汁」で賞味させていただきました。…

原発

全国に54箇所ほどある原子力発電所。 現在、停止している発電所も多くあります。電力不足でこの夏は節電15〜20%を目標に企業や自治体がめざしております。 秋田市飯島地区の東北電力秋田火力発電所では電気供給力を補うために、災害復旧事業として軽…

3か月

< 普段は平穏な秋田港。 津波対策は大丈夫? > 東日本大震災から今日で3か月。 死者1万5405人、行方不明者 今なお8000人。 河北新聞には震災で両親が死亡したとか、一家で夫・妻・娘が死亡して葬儀案内の死亡広告が掲載され死亡日は3月11日に…

もうすぐ父の日

先月の「母の日」に続き、今月は「父の日」がやってきます。 我々の年代になりますと自分の父親が健在な方は、ぐ〜んと減ります。 自分自身が父なのです。「おじいちゃん」になって「敬老の日」の対象になっている方も多いかと思います。 デパートでは父の日…

梅雨入りの前

ブログ書き込みで、またまた写真の貼り付けトラブルが出てしまいました。 原因は11日の土曜日にゆっくり調べてもらう事になりました。 私の手ではおえなくなりました。 気ままなパソコンの様です。 愛犬の「ポチ」も、しばらく登場していないし、少しづつ…

全県高校総体ラグビーを終えて

ブログに写真が貼り付け出来ませんでしたが、あちこちいじっている内に何とか復活したみたいです。 秋田県内30℃の真夏日の昨日は全県高校総体ラグビーの決勝、3位決定戦があるので半月前から休暇をとっていました。 我々の業界では休暇を「非番」というみ…

東北高校ラグビー組み合わせ

画像添付

毎日パソコンを操作していると様々なトラブルが起きることがあります。 パソコン操作が未熟な私は職場では「ビスタ」、自宅では「XP」を使用。 電源を切る「シャットダウン」の操作から違います。 ワード操作などでもツール検索に苦労する事が多々あります…

竿燈で被災地に希望の光を

<6月の毎週土曜・日曜日に行われている被災地招待募金竿燈演技> 6月の毎週土曜日と日曜日に12時半より1時半まで秋田駅前「アゴラ広場」で竿燈まつり招待募金の竿燈演技が行われております。 私の出番は6月18日(土)と、25日(土)の予定です。 …

秋田工業高ラグビー部新入部員歓迎会

6月4日、全県高校総合体育大会のさなか、秋田工業高校ラグビー後援会主催の新入部員歓迎会が行われました。 今年度は21名が入部。 新入部員からは力強い抱負が述べれれました。 <激励する秋田工業高校歴代初の女性教頭 高橋保子教頭> <ラグビー部 黒…

第三の飲食街

昨日から高校生の全県総合体育大会が始まりました。 あちこちに普段見慣れない高校生の制服姿が見受けられました。ところで飲食街といえば、かつては全国的に有名になった「川反(かわばた)」と言われました。 その後、秋田市では官庁街の「山王(さんのう…

充足充電

3月11日以来の大震災以来、2ヶ月半ぶりに店頭から消えた乾電池がようやく現れました。 一時は単1が一人2個までとかの制限の事もありましたが、今は震災前に戻りました。 <かつては棚が空っぽになった乾電池売り場>物が無くなると欲しくなるのが人間…