第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わりに

5月も今日で終わりです。 5月はブログに写真を普段より多く入れた関係で、今日はキャパオーバーで写真は入りませんでした。1ヶ月の写真の容量に制限があるからです。明日、6月からは写真が再度入ります。 毎朝更新しているので、ある方から更新されてい…

千秋公園散策・・・・・2

秋田市千秋公園 秋田駅から徒歩10分、今が一番良い時期だと思います。 <再現されたお城> <絶景> <本丸跡にある佐竹藩主像> <本丸跡の新緑> <しっとりと>

秋工同窓会

昨日、秋田市大町の第一会館本館で秋田工業高校同窓会が開催されました。 今年卒業の18歳から最高年齢は秋田市在住で住職の昭和22年卒業生までの幅広い同窓生が出席。親睦を深め、吹奏楽部OBの奏でる校歌、応援歌、ラグビー部歌などを歌い、母校の発展…

千秋公園散策

秋田市千秋公園のツツジは今が見ごろ。 藤も綺麗にたれ下がり、ほのかな香りを漂わせております。 気温も25℃程になり、初夏の兆しです。 今日の土曜日が出勤のため、昨日は振休となり、月1回通院する病院近くの千秋公園を散策してみました。 ①②は携帯電話…

今後の秋田県社会人ラグビーリーグ予定

今後の秋田県社会人ラグビーリーグ戦の予定です。 すでに5月15日から始まり、5試合ほど終了しております。

28年前の秋田

28年前の昭和58年の今日5月26日午前11時59分、秋田県はマグニチュード7.7・震度5の地震に襲われ、今までは日本海には津波が来ないという言い伝えが覆され、秋田県で83名の犠牲者がでました。「日本海中部地震」です。秋田県と青森県との県…

街角ウオッチング  横町(よこまち)

【消えた狭小間口の横町の店】 ] <繁忙期から間口は広くはなったものの、商品とおばちゃんの姿は、もう無い> かつて50年近くもあったような気がしますが、秋田市大町の通称「横町」に、店と店の軒先の隙間に2メートルがあるかないかの狭小間口の深夜ま…

学園前通り

秋田はツツジが綺麗な時期がやってきました。 秋田市では千秋公園のツツジが見ごろになってきました。 市街地では「学園通り」の両脇のツツジが道行く人々を和ませてくれます。 通り町から保戸野(ほどの)地区を中心に泉地区までの通りです。 沿線には秋田…

秋田の微震

秋田では秋田を震源とする微震が毎日発生しております。 数日前までは県の内陸部の発生で、大仙市刈和野や、角館で震度が観測され、ここ2〜3日前からは県の沿岸南部が震源地のM2.1〜M2.7程度の地震が発生し、沿岸から30キロ程度離れた秋田空港が…

秋田県ラグビー協会招待試合

本日、秋田市八橋陸上競技場で秋田県ラグビーフットボール協会招待試合が行われました。 茗溪学園高校対高校秋田選抜、筑波大学対秋田ノーザンブレッツ 試合に先立ち、ちびっこラガーのゲームや、筑波大学対秋田ノーザンブレッツの試合のハーフタイムには女…

秋田県高校ラグビー

秋田県高校ラグビー今後の予定 全県総体 6月3日(金)〜7日(火) 秋田市新屋運動広場・雄和町県立中央公園 東北大会 6月16日(金)〜19日(日) 青森県大鰐町あじゃら公園ラグビー場 県民体育大会 7月1日(金)〜2日(土) 大館市長根山陸上競技…

ノースアジア大学ラグビー部始動

昨日冷たい雨の中、秋田市新屋グランドで社会人ラグビーリーグ大学の部、ノースアジア大学対秋田大学の試合が行われました。 両チームとも今年度は東北地区ラグビー2部リーグです。 ノースアジア大学にとっては今年度初試合になりました。 ノースアジア大学…

旬の味

今の旬のひとつに山菜の「わらび」があります。 かつおぶしをふり掛け「あひたし」にしたり、味噌汁の具にしたりもしますが、通は「わらびたたき」です。 料理店では高級な「お通し」となります。 「わらび」の刷り込みしたものです。 そのまま食でも、ご飯…

ラグビー 招待試合

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

街角ウオッチング  秋田駅前界隈

何年かぶりに秋田駅前周辺を仕事の関係で歩いてみました。 何十年前の店が残っているところもありました。かつての「まんぷく食堂」の通りです。 「駅前民謡会館」がまだありました。 近くでは路上で野菜の苗を売っているおばちゃん達の店もあります。苗っこ…

今日この頃

<千秋公園の咲き始めたツツジ> <新緑が映える角館町の武家屋敷通り。今年は自粛ムードで観光客が少ないようです>秋田は、だいぶ暖かくなってきました。6月の衣替えを前にクールビズスタイルが増えてきました。 秋田市千秋公園のツツジが咲き始め、秋田…

みんなしえ。前(め)さ行(え)ぐどぉ ! 新東北

「東北・東日本大震災チャリティーの集い」のお知らせ 秋田ふるさと応援団会長の三平俊悦氏は東京秋工会の会長ですが、秋工OBのみならず秋田ふるさとを応援しております。秋田在住の方のご参加も大歓迎です。 当日は、今回の震災で亡くなられた昭和41年秋…

街角ウオッチング  カフェテラス・パソコン教室

このほど秋田市の閑静な住宅地の一角にカフェテラススタイルのパソコン教室がオープンしました。 ワンちゃん連れもOKです。 私も行って来ました。 我が家のポチは連れて行きませんでした。 外出すると、何をしでかすか心配だからです。 akurasu 2011.5.1 <…

釜石の名

がまん・節約・助け合い ラグビー仲間

昨日、盛岡市でIBC岩手放送主催の「IBC杯招待ラグビー」が行われました。 今年は、例年の招待ラグビーと違い、東日本大震災の復興を願っての招待試合になりました。 。 釜石シーウエイブス本拠地の釜石市も大きな被害を受けました。釜石シーウエイブスの前身…

IBC杯ラグビー

本日、盛岡市の盛岡南公園球技場で第46回IBC杯招待ラグビーが行われます。 今年は復興支援試合となり、入場料の一部は東日本大震災の義援金として寄付されます。 このIBC杯は秋田県と岩手県を結ぶJR田沢湖線の開通を記念して、秋田と岩手のラグビーの交流…

黄砂

春の時期にになると桜やチュウリップの咲く美しさとともに、中国や東南アジアから風にのって粉塵が運ばれてきております。 「黄砂(こうさ)」です。 <黄砂が付着した白の車のボディー> 特に雨上がりの車に付着した場合には目立ちます。 かつては「黄砂」…

真夏日

<初夏のようだった昨日の秋田市千秋公園のお堀> <秋田市中通地区・中央通りの朝>昨日の秋田は今年最高気温を記録し、真夏日となりました。 県内のほとんどで25℃前後でした。 急に半そで姿も見受けられました。 全国的に見たら東京16.8℃、名古屋2…

八重桜

秋田の桜はそそそろどこも散り終わり、次は八重桜が咲いております。 八重桜は咲いている期間が長く、花が重く感じます。 色も濃いものが多く花も大きいです。 毎日の愛犬の散歩道にもきれいに咲きほこっておりました。 気温も、ようやく15℃を超えてきた今…

9年目で・・・・・・

現在使用しているパソコンが先月で9年目を迎えました。ウインドウズ2000で2002年製。 その間、何度となく入退院を繰り返えしもしました。 異常音も度々でました。2日ほど前からは異常音が鳴りっぱなしです。 起動しても、何度やっても英語の文字が…

学卒ジョブサポーター奮闘

震災の関係で今春高校、大学を卒業して就職の内定取り消しが報道されております。 就職が内定しても、震災の影響で自宅待機で6月や9月から出社する卒業生もおります。 又、せっかく入社しても2〜3日で既に離職した生徒・学生や、4月の正式入社前の研修…

北の鉄人 再起のスクラム

新日鉄釜石ラグビー部の流れをくむクラブチーム「釜石シーウエイブス」が東日本大震災から2ヶ月ぶりにチーム練習が再開された全面記事が8日の読売新聞に掲載されました。 現在の部員は33人。 3月中は救援物資の荷受や仕分けのボランティアに暮れ、避難…

秋田県中央地区高校ラグビー

高校ラグビー秋田県中央地区チームメンバー表 秋田高校・秋田南高校については5月7日の書き込みと重複します。 メンバー表作成後に登録選手が一部変更になっているチームもあります。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

母の日

今日は母の日 母のいる方は、少しでも心に感謝の気持ちを持ってください。 また母が他界した方は、時々元気な時の姿を思い出してみてください。 日本では1937年に制定されたようです。 ちなみに父の日は1980年代、こどもの日は1948年(昭和23…

合同チーム

5月7日から高校ラグビー中央地区大会が始まりました。 <中央地区大会 1回戦 金足農業高対秋田高・秋田南高合同>今年は秋田高と秋田南高が部員不足で単独チームとして出場できず、合同チームとしての出場です。 秋田高、秋田南高には、それぞれかつての…