第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

品薄の影で

3月11日の東日本大震災以来、ぴったりと店頭から消えた物が数多くありました。 懐中電灯・電池・ポケットラジオ・カセットコンロとボンベ・発電機・反射式石油ストーブ・ガソリン携行缶・携帯電話の充電器・食品類・ミネラルウオーター等など・・・・・。…

冬と春

今年の冬と春。上が最近の写真で下が2ヶ月ほど前の写真です。 ・・・・春 ・・・・冬 <我が家の桜> ・・・・・・・・・・・・春 ・・・・冬 <近所の駐車場> ・・・・・・・・・・・・・]・・・・春 ・・・・冬 <私の車がスリップして乗り上げた現場>…

ゴールデンウイーク 高校ラグビー練習試合予定

ゴールデンウイーク高校ラグビー練習試合予定 4月29日(金)昭和の日 秋田中央高グランド 午前中 秋田中央・秋田高・秋田南 合同練習 (男鹿工業 盛岡遠征) 4月30日(土) 秋田中央高グランド 午前中 秋田中央・秋田高・秋田南 合同練習 (男鹿工業 盛岡遠…

被災者からの投稿

被災者の悲しみと秋田の人情 <秋田さきがけ新聞より> 今日は大震災から四十九日を迎えました。 仏事では四十九日で一旦、仏事の区切りをしますが、被災者の皆さんは、区切りのない四十九日と思います。

咲き始め

秋田市では肌寒いながらも桜が咲き始めてきました。 <秋田市官庁街の桜>4月は雨の日が多く、農家の方々も低温と雨で今年の秋のコメの出来が心配かと思います。 桜と言えば「桜もち」 おそらく県内一の肉厚の桜もち(男鹿市の某菓子店製)

追想 メモリアル  

脇本おいばなラグビースクール 元校長 加藤公朗さん 4月26日・秋田さきがけ新聞

千秋公園散策

秋田県民会館横の大木。 かつて、雷が落ちて、真ん中が黒くえぐられ、子供の頃の遊び場でもあった。 「千秋の鐘」除夜の鐘が秋田市内に聞こえた時代が懐かしい。 1639年に「時鐘」として始まり、1973年から現在に至る。 千秋公園内「あやめだんご屋…

桜開花

昨日の秋田市は朝から小雨で夕刻からは強い雨に見舞われました。 しかし、気温は17℃となり、秋田市は桜の開花宣言。 あわせたように、我が家の桜も咲き始めました。 県内では地区ごとの中学スポーツ大会も行われはじめております。 高校野球リーグもスター…

街角ウオッチング

「五城目のトメさん」復活 秋田市市議会選挙 明日投票 定数39に対して50名立候補 今日、最後の連呼

高校部活MAP

秋田市内で加入している方のみしか見られませんが、CNA秋田ケーブルテレビで花園出場63回、全国優勝15回を誇る高校ラグビーの名門、秋田工業高校ラグビー部の紹介放送があります。 高校部活MAP 「秋田工業高校ラグビー部」 放送日は4月22日(金…

梅見

昨日から秋田市の千秋公園で「お花見」が始まりました。まだ桜は、つぼみです。 今年は「桜まつり」の表現はしません。「がんばろう東北 桜の会」の名称になりました。 例年の野外ステージは取りやめ、代わりに大きなボードが置かれ、被災地へのメッセージが…

ポチ登場

毎日震災などの話題が続いておりましたので、今日は久しぶりに「ポチ」(15歳)の登場です。 今冬の雪景色の「ポチ」です。

震災法律

今日、早朝4時14分、秋田県内陸部が震源地の地震が起き、大仙市刈和野で震度5弱。その後頻繁に余震が発生しております。 秋田市では震度3でした。その後6時過ぎからは時折強風となっております。 この刈和野という地区は俳優の柳葉敏郎が住んでいると…

さりげなく支えよう ! 東北

4月16日 朝日新聞への投稿です。

脳血管疾患

ここ2〜3日のニュースによると秋田県を代表する二人の政治家が脳血管疾患で入院しております。 佐竹敬久秋田県知事と金田勝年衆議院議員(比例東北)です。 二人とも症状が比較的軽いそうです。 脳血管疾患を分類しますと <脳卒中>「1」出血性脳卒中 ①…

地震・雷・・・・・・・・・

秋田は昨夜来、爆音か火山噴火音のような雷が鳴り響き、時折強い風雨になっております。 時々地震の様に地面に響く雷もあります。 秋田県では毎日の様に内陸部を震源地とする微震が発生しております。 秋田の小京都といわれる「角館町」や大曲で震度1〜2を…

秋田の出番

秋田さきがけ新聞への投稿より ・・・・・・・・・・・・ 最近は毎日仕事でPC操作が多く,家でPC操作のの時間が取れない関係で連日新聞記事のご紹介が多くなっております。

投稿 「自粛」

まだまだ大きい余震は続く?

きょうの日本経済新聞に、太平洋側の東日本のみならず、秋田から岐阜にかけて最近頻発している直下型の地震が活性化している記事がでた。今後震度6弱〜6強の余震が発生する可能性もあると気象庁は注意を呼びかけている。 いつ被災地にならかわからない。 …

津波の高さ

連日,本震並みの余震が続く。 専門家は今後1年間程度は、このような余震も有りうるという。 毎日、地震への不安が続く。 このほど河北新聞に本震時の被災地の津波の高さと震度の図がでていた。 想像出来ないほどの高さだ。

悲しみを力に変えて

4月12日 秋田さきがけ新聞より

春に向かって

今日で東日本大震災から1ヶ月経った。 早いといえば早いし、長かったと言えば長くも感じる1ヶ月だった。 連日、震災の被災地から暗いニュースや,復興に向けての力強いニュースが流れ胸が熱くなる。昨日、全国各地の知事選や秋田県会議員の選挙結果がでた…

相次ぐ余震 

毎日、全国で10回前後の余震が発生している。東北の太平洋側に限らず、新潟・長野・秋田・九州などでの発生もあり、余震か、どうかはわからないといわれているものもあり、全国民に不安をいだかせている。 3月11日の東日本大震災後の4月7日に起きた大…

被災地の救援基地として

我が家の近くには製油所や火力発電所がある。 秋田県では秋田市の火力発電所は重油で、能代市の火力発電所は石炭で発電している。 近くの製油所には連日、名古屋や愛媛などのナンバープレートをつけたタンクローリー車が行きかっている。 ガソリン、灯油を満…

余震

4月7日午後11時32分。宮城沖に震度6強の余震。 秋田も震度5強。うとうとしていた時だった。大きく横揺れが続いた。 最初は震源地がわからない。停電しテレビが消えた。 窓を空けたら「ゴー」という今まで聞いた事が無い音が海岸側から聞こえてくる。…

きょうの言葉 「健康」

<4月7日付・秋田さきがけ新聞より> ・・・・・・・・・・・・・ <テレビで桜の番組中でも余震の情報が流れる> 4月6日・NHKTV

救援物資の支援

昨日あたりからNHKのテレビで東日本大震災の被災地が市別に必要物資の不足品を放送してくれている。 福島県では米不足が目立つ。 国内外から大量の支援物資が贈られて、仕分けも大変そうだ。スニーカー、水、下着、カップラーメン等各地によって必要物資…

投稿

4月5日 秋田さきがけ新聞より

被災地以外では

秋田市では朝から桜吹雪のような雪が降りしきっている。毎日、余震か新しい地震か不明の地震が各地で起きている。 特に海岸線に近くに住む人々は津波がきたら、どこの高台に避難したらよいかわからない。 はたして高台まで行けるだろうか?との不安も多い。 …

地震予知

秋田は4月の初めにしては、昨日・今日と小雪が時折ちらつき寒い。県内での震源地とする地震も連日発生している。 週の中ごろからは暖かくなってくる天気予報。 私の何人かの友人が、震災の被災地に警察官として救助活動や、職場での行方不明者を探しに行って…