第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の地震計

我が家の家には唯一のインテリアとして「鐘」がある。 震度3以上になると「カランカラン」と鳴る。この「鐘」が地震の強さの警鐘となる。 地震の影響で秋田でもタバコが店頭と自販機から姿を消した。被災地の工場が稼動停止した為だ。 コピー用紙(特にA4…

気象庁 地震情報のページ

余震が各地で続いております。 ご存知の方もいると思いますが、気象庁の地震情報のページです。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html「お気に入り」に追加されてはいかがでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ささやかな潤い

秋田は、3月の末になっても寒さが続く。 それでも雪の消えた小さな庭の片隅から「ふきのとう」が芽を出し始めた。 自然の力は恐怖にも、ささやかな潤いにもなる。

秋田では

地震の被害が少なかった秋田ではガソリン、灯油の供給が一部を除いて良くなって来たが、重油が不足で自家発電の医療機関で不安の色を見せている。 パンも少しづつ店頭に並び始めたが、どこのコンビ二も棚は空っぽ状態。スーパー、ホームセンターも空の棚が目…

応援メッセージ・投稿

今朝の秋田市は昨日と同様に朝起きたら10数センチの積雪。 秋田県には大雪、着雪注意報も出された。 <朝、7時半ごろの雪化粧の秋田駅前(NHK)> 7時24分、「緊急地震速報」が放送され、携帯電話にも緊急地震速報のメール音が鳴り響く。 山形沖が…

身の回り

秋田市は昨夜遅くから降り始めた雪で、再び雪化粧。3月の終わりだと言うのに今年は春の訪れが遅い。 秋田でも太平洋側の余震のほかに、秋田内陸部や秋田沖でも連日微震が発生している。昨日、秋田のノースアジア大学ラグビー部の佐々木選手(宮古高出身)が…

教職員人事異動

秋田県中学ラグビーで第1回全国中学大会、第30回東日本中学大会(いずれも平成22年度)で優勝した秋田北中ラグビー部監督の古木先生が、今回の秋田県教職員異動で秋田市の河辺(かわべ)中学校へ転任される事になりました。 河辺中学校には、現在ラグビ…

全国高校ラグビー選抜大会は中止決定

日本ラグビー協会は25日、東日本大震災の影響で、4月1〜7日に埼玉・熊谷ラグビー場で開催を予定していた第12回全国高校選抜大会の中止を発表しました。大会の中止は初めてで、既に大会概要などを発表しておりましたが、出場予定32チーム中、9校か…

ある被災者から

ある被災者の方が被災していない地域の我々への言葉として私のブログを見て、紹介してくれた方がおりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「他地域のみなさん、テレビで放送される映像があまりにもひどいけど、 なにもできない自分を責めな…

雇用問題

<3月24日 秋田さきがけ新聞> 今春卒業で、まだ就職先が決まっていない学生も多い中、平成23年度は更に厳しくなる事が予想される。

秋田で

今日は深夜から朝にかけて秋田、新潟、岐阜の内陸ほか、東北太平洋側では頻発に地震がおきている。 朝は福島、茨城では震度5の強い地震で秋田でも揺れた。気象庁では今後も震度6程度の余震もありうると言う。 <3月23日付・秋田さきがけ新聞> また昨日…

自粛

本日私のブログに大震災後の私のブログ内容に被災者の方から被災者の気持ちも理解せず自分本位で、反省を促すとともにと、私のうぬぼれに絶望感を持たれた内容のコメントを頂きました。 改めて私のブログは一般のブログと違い、公共的立場を痛感させられまし…

全国高校選抜ラグビー大会の開催

4月1日より埼玉県熊谷ラグビー場で開催予定の第12回全国選抜高校ラグビー大会開催決定可否は、当初21日の予定だったが、3月25日に最終決定する事になった。 仙台育英は出場の意向だが、2〜3チームが出場辞退を検討している模様。

秋田県でも地震頻発

今日の地元秋田さきがけ新聞に不安な記事がでた。 秋田県沖や内陸南部でも地震が頻発している。余震の常識を覆しているという内容だ。 東日本大震災の余震とは別に地殻のひずみが刺激の可能性もあるというもので秋田県でも地震が誘発しているのではないか。 …

秋田の我々が出来る事

今朝の秋田市は比較的穏やかな朝をむかえた。予想最高気温は7〜9℃。 しかし、今後寒波で再び雪の日が続きそうだ。 秋田でも大震災の被災地への義援金や救援物資、秋田県では救援物資の受付は「タオル」に限定した。ボランティアの応募なども続いている。 …

生き延びる

大震災の被災地の模様が連日テレビで放送される。 地震当初は津波の模様が多かったが、今は被災者の声が多い。 <被災地では昨日、地震から1週間経った地震発生時と同じ午後2時46分に黙祷がささげられた>民放のテレビ放送は徐々に一般番組に戻りつつあ…

がんばろう東北

<秋田県ラグビーフットボール協会HPより> 謹んで震災のお見舞いを申し上げます。この度の東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早く復旧・復興されますよう、心よりお祈り申し上げます。「がんばろう東北」 東…

秋工ラガーOBの訃報

今回の東日本大震災での秋田県ラガーOBの訃報です。 佐野正文氏(釜石製鉄)が津波でお亡くなりになりました。釜石の佐野正文氏(旧姓 細川)昭和40年度秋工ラグビー部卒)が津波でお亡くなりになりました。高校時代はフォワードのロックとして活躍。ご家族…

震災から1週間

今朝の秋田市は、昨日と同じく寒くて雪化粧だ。昨日の秋田市は区域によって計画停電が午前と午後に予定されていた。 秋田市中通の秋田駅周辺は午前中が停電の予定で、殆どの店は午後1時からの開店予定になっていた。 しかし、急きょ計画停電が中止になった…

今日の秋田

今日予定されていた東北電力の秋田市内の計画停電は中止された。 水力発電所の供給が満たしたからだ。 スーパーで開店してしている店でもカップ麺一人1個、豆腐一人1個とかの限定販売だ。 秋田市内は昼に一旦雪が消えたが、午後3時過ぎから再び雪が降り続…

世界の空はつながっている

東日本大震災から6日。 <地震発生時、私はこの地点で車の運転中だった。タイヤの空気圧が減った感じになった。カーナビのテレビに「緊急地震速報」が流れた。(秋田市茨島地区 コジマ電気付近)>被災地では多くの犠牲者と避難者への物資不足と情報不足が…

秋田県知事より

<秋田県ホームページより> 県民の皆様へのお願い 去る3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」は、我が国においては歴史上最大規模、世界的にも類を見ない巨大地震であり、菅総理も昨日の記者会見で、今回の地震は、戦後65年間で最も厳しい危機で…

1ヶ月前だったら

東日本大震災の起こった3月11日午後2時46分。 そのちょうど1ヶ月前の2月11日は被災地の一つ、宮城県女川町では東北高校ラグビー新人大会が開催されていた。 1ヶ月前の地震発生と同じ時刻は1部 5,7位決定戦 岩手の黒沢尻工業高と青森北高の試…

秋田 「計画停電」 開始

本日、東北電力から東京電力に続いて秋田県も「計画停電」が発表された。 秋田市は3月17日(木)9時〜12時 (秋田市南部) ・17時〜20時(秋田市北部) 秋田市役所がある山王地区、八橋(やばせ)地区が南北の境と思われる。 今後、定期的に行われ…

大震災

連日、テレビの画面には悲惨な場面が映し出される。 死者が山のように100人単位で発見されていく。 被災が少ない秋田においても、ガソリンスタンドは殆どのスタンドで品切れ。食品も流通の悪さで品薄だ。 今後の不安が残り、車の使用はどうなるのだろう?…

秋田県の状況

東日本大震災 秋田県関係の状況です。 ・安否情報電話 018−860−4561 ・建物倒壊・破損 10箇所 ・公共施設の亀裂 45箇所 ・避難所 秋田市 秋田駅東側 「アルヴェ」 ・秋田空港・大館能代空港・秋田港を救援中継地とした。 (北海道地区から消防…

東日本大震災

<今日の秋田> 岩手県へ旅行で安否が気づかれていた秋田の老人クラブ一行43名の無事が確認された。 震度のマグニチュード8.8は「9.0」に修正。世界最大級という。 0.2違うと2倍の強度という。 午前10時過ぎに札幌消防よりフェリーで秋田市の…

秋田県内の地震関連の状況

「東北地方太平洋沖地震」の秋田県の状況です。・秋田県内8箇所で建物崩壊、破損。その他約50箇所の公共施設等の亀裂 ・秋田市内の小中学校は14日休校、15日〜18日は午前中のみ授業 ・県内高校は14日休校 ・高校入試の結果発表17日に延期 ・8…

激震!!

11日の地震と同時に停電し、インフラがストップした。 翌12日、午後6時半に約28時間後に停電が復旧。我が家の近くに火力発電所があるからかも知れない。 更新開始します。そんな中でも10分おき程度に余震が感じられます。 ・・・・・・・ 昨日の午…

ノースアジア大学ラグビー部 卒業生を送る

昨夜、秋田市内でノースアジア大学ラグビー部卒業生を送る会に出席。 部員達は今年度の成績に大満足し、卒業生4名は社会へ巣立つ。 卒業生たち トンガからの留学生トア(2年・左)は非常に気配りのある男だ。 私の分の料理を皿に盛ってくれる。 柏木(1年…