第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低温やけど

私は足が冷え性だ。 寒かったこの冬は特に足が冷えた。 床暖房などない。電気毛布は暖かいが健康にはあまり良くないみたいだ。 そこでレトロな物が好きな私は「湯たんぽ」を時々使った。 省エネ暖房で、寝る前に沸騰したお湯が結構、朝方まで保温されている…

3年生ラグビー部員を送る

この週末は各高校ラグビー部の3年生を送る会があちこちで行われた。 東北新人大会2部で優勝した男鹿工業高校ラグビー部でも3年生を送る会が昨夜、男鹿市船越で行われた。卒業部員16名へ一人一人づつチームのジャージ、ペナント、1年間の記録を収録した…

昭和の絶品・・・・・テープレコーダー

家の中の物入れを整理していたら昭和の絶品、オープンリール式のテープレコーダーが出てきた。 我々の中学、高校時代に使った物だから昭和30年代(1955年〜)のオーディオ商品だ。品番はナショナルRQ-503 今のようにビデオやCD. MD、 DVDなどの無い時…

ドジャース前食堂

私は今は殆ど職場で軽くコンビ二から買ったサンドイッチ程度だ。 ダイエットを考慮してもいる。 昨日は外回りのついでに外食した。 職場の上司から以前に連れて行ってもらった食堂だ。 秋田市川尻にある「何でも屋」の「ドジャース」の脇にある「ドジャース…

身も心も落ち着かず

最近の私のブログはお気づきの様に自分で書き込んだものが少なく、新聞の切り抜き等が多い。 文章を書き込むのが面倒になったわけではない。 とにかく最近、作成する物が多くなってきてブログに書き込む時間が少なくなってきた。 まず、確定申告の作成の為の…

我々のOB会

昨日の秋田市の気温は9℃、今日は10℃の予想がでた。私の出身の秋田工業高校吹奏楽部では毎年2〜3月にOB会を開催している。 秋田工業高校吹奏楽部の定期演奏会も今年50回目を迎える。今年8月の50回定期演奏会にはOB合同の演奏も計画されており、今か…

得るもの

地方点描:継続[本荘支局] 漫画「タイガーマスク」の主人公を名乗る児童福祉施設などへの寄付が全国で続き、大きな話題になった。寄付とは違うが、にかほ市内の高齢者・障害者福祉施設で22年前から奉仕活動を続けている人がいる。市内のすし店主の男性(6…

大腸がんに挑む

<2月22日 秋田さきがけ新聞より> <2月21日 秋田さきがけ新聞より>

免許更新

最近、朝晩の気温の差が大きくなってきたと言うよりも、朝と日中の気温の差が大きくなってきた。 10℃ほどの差がある日もある。最低気温が氷点下3〜4℃、最高気温6℃前後になってきている。 少しづつ春の訪れだ。 <住宅街のあちこちには除雪された山が残…

三寒四温

昨日の秋田市は終日、暖かい太陽の照った天気だった。 暖かいといっても最高気温は3.9℃だったようだが7〜8℃はある感じだった。風がなかったせいもある。 防寒靴が重く感じもした。 道路は乾燥しているところも多かった。 雪消えも進んだ。あちこちで固…

改めて

昨日の日記に大変貴重なコメントを頂き、私なりに意見を述べさせていただきました。 テレビドラマのような病で現実に苦しんでいる患者、家族が数多くいることを改めて知らされました。 私の日記よりもコメント欄の方がボリュームが膨らんでしまいました。 ・…

春、着々と

秋田市の日中の温度はは最近、氷点下から脱した。 雪が雨にかわって降リはじめ、雪消えも早い。 <春近し。昨日の秋田市新屋の雄物川沿いからの太平山>昨日は秋田駅前のホテルで秋田県内高校就職希望未内定者の緊急面接会が行われた。 秋田県内では未内定者…

金足西少年ラグビスクールとの交流

現在は秋田市には秋田市エコー少年ラグビークラブや、金足西少年ラグビースクールなどがあり、県外のチームとの交流がある。 日本ラグビーフットボール協会誌に38年間にわたる「伝統の青山学院初等部ラグビー部(愛称:コアラーズ)対秋田金足西少年ラグビ…

ピンチからチャンスをさがせ

2月16日秋田さきがけ新聞

ラグビー・イーストリーグ

平成23年度ラグビーイーストリーグ等の編成が昨日発表され,秋田ノーザンブレッツの正式残留が決まりました。<イーストリーグ Div.1> クボタ・キャノン・東京ガス・三菱重工相模原・釜石シーウエイブス 栗田工業・横河武蔵野・日本IBM・日野自動車・秋田…

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー。我が家のポチにもチョコレートが贈られた。バレンタインデーの起源はローマ帝国の時代からとか。 また1ヵ月後のホワイトデーの起源は昭和40年代ごろからで、世界では日本や中国などの一部のアジア地区しか風習は無いそうだ。 チ…

全国高校選抜ラグビー大会概要

第12回全国高校選抜大会の概要が本日発表されました。 大会期間 平成23年4月1日(金)〜7日(木) 試合日 4月1日(金)〜2日(土) 予選リーグ 4月4日(月) 決勝トーナメント1回戦 4月5日(火) 決勝トーナメント準決勝 4月7日(木) 決勝…

後輩たちのコンサート

昨日は母校、秋田工業高校の後輩たちの吹奏楽コンサートに行ってきた。 母校のコンサートに行ったのは何年ぶりであったろうか。 我々の時代からは当然ながら大きく様変わりししていた。 女子生徒が半数を超え、指揮も女性の先生だ。 我々の時代の男性バンド…

粘り強く

県内の高校3年生の殆どは先週から自宅学習で学校には出校していない。 自動車教習所通い、アルバイト、就職内定先に事前研修、出校者は補習とか部活の後輩指導とかの毎日。 しかし、まだ就職内定先の決まっていない県内の高校生も350人ほどいる。 学校に…

冬の三陸海岸の旅

昨日昼から宮城県三陸海岸女川町で開催中の東北高校ラグビー新人大会へ車を走らせた。 高速道路は岩手県を過ぎると殆ど雪は無かった。 夕刻、女川に到着し牡鹿半島発端の旅館で豪華夕食、温泉に入浴後に外を見たら雪がチラチラ降ってきた。 <> <旅館での…

女川へ

今日は昼から東北高校新人ラグビー大会が開催されているへ宮城県女川町へ出発する。宿泊先は牡鹿半島先端の高台にある「海泉閣」 当初、明日の朝早く出発の予定であったが、どうも秋田は明日は天気が荒れそうなので前泊にした。 心配なのは明日、女川が雪の…

新雪の下の危険

秋田は夜から朝にかけて2日連続で新雪が又積もった。 今日は東日本、西日本でも雪が降り、積もりそうだ。 秋田の新雪の下はガチンガチンの氷で道路は「わだち」ができ、電車のレール状態のところも多いが、新雪があると雪の下の氷が見えず気が付かない。 こ…

私の高校時代

秋田市は先週末の暖気で雪消えが進むと思ったら、昨夜から再び大雪で雪化粧になり除雪だ。 雪は、もうたくさんだ。今、県内各地で様々なコンサートが開催されている。 私もミュージシャンのはしくれ。 私の高校の吹奏楽部時代を昭和に戻ってご紹介。 昭和ノ…

雪下ろしの心

2月5日・秋田さきがけ新聞より 2月9日・秋田さきがけ新聞より

サッカー上達に学ぶ

大腸がんに挑むシリーズ 3 <2月8日 秋田さきがけ新聞>

悲喜こもごも

今日は秋田県内の公立高校前選抜試験の合格発表の日であった。いわゆる推薦入学試験だ。 学力優秀、生徒会活動やスポーツ・文化活動で優れた生徒が推薦されて受験するのだ。 面接試験だけだが、面接の時に一般学力問題が数問質問されるようだ。 発表時刻の3…

ジョエル&クリントン・小沼ようすけライブ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

後輩のコンサートのお知らせ

秋田工業高校吹奏楽部 第18回ウインターコンサートのご案内開催日 平成23年2月13日(日) 午後1時30分〜4時 会 場 秋田市山王 「秋田文化会館大ホール」曲 目 1部 クラッシック&ポップス ターンブルマーチ ドフォルザーク 交響曲8番より 「フ…

雪寄せ技ランキング

行政では市内の隅々まで除雪が行き届かない。 そうなれば、地域の住民が汗して自力で除雪にムチ打つ。 各家庭では、除雪でそれぞれの労力差と家柄がでる。 そこで、我が第二報道部特捜班はそれぞれの家庭の前の除雪状況のランキングをご紹介。 <特A賞・・・…

最近、少し寒さが緩んだところで私の好物のご紹介 <男鹿産の生かき。酢とレモン、そして大根おろしを添えて「ずる〜と」飲み込む> 「ミツパのおひたし」に生たまご何でも秋田県横手地方では「炊き込みごはん」に大量の砂糖を加えるのが普通とか。 これまた…