第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋公園の夏

秋田市の千秋公園(せんしゅうこうえん)の外堀、大手門堀の蓮(はす)。 蓮の葉が大きくなり花が咲き誇る。 道行く人の目をひいている。 足を運ぶと猛暑の後の大雨と湿気の多いジメジメしたこの頃の癒しになる。

厳しい夏・・・・2

7月30日、秋田市の秋田ビューホテルで新規高卒者就職情報交換会が行われた。 会場には秋田、男鹿、潟上、横手、大仙から41企業が参加し、高校側からは県内37校の就職担当者が各企業のブースに足を運び、熱心に採用条件や企業内容に聞き入っていた。 …

厳しい夏

猛暑の後は、大雨被害。 天気図のいたずらで、気温がやや下がった。 全国的に猛暑が一段落したと思ったら、強風と大雨だ。 強風のため窓を開けると雨と風が入り、部屋の物が飛び、窓は開けれられない。 来週からは再び猛暑が戻りそうだ。 学校は夏休みに入り…

梅漬け(うめづけ)

毎晩、夜は窓を開けて寝る。 部屋にはエアコンはあるが、つけっぱなしだと身体に悪いと思い窓をあけるのだ。 窓からは結構風が入り寝苦しい事はあまり無い。 今朝は、足元が冷えて目がさめた。久しぶりに涼しい。 普段、我々が口にする「梅干し」はスーパーや…

みどりさんへ

竿燈の読み方を九州 鹿児島の「みどりさん」からご質問頂きました。 全国から、このブログをアクセス頂き光栄です。現在、毎日300件ほどアクセス頂いております。秋田県外の方には読み方が難しいですね。 竿燈(かんとう)と読みます。文字通り、竿(さお)…

街角ウオッチング

夏本番。 秋田市の竿燈まつりまで1週間となった。 竿燈町内や学校竿燈、企業竿燈などでは連日竿燈演技やお囃子の練習に励んでいる。秋田市は昔、佐竹藩の時代は城下を流れる旭川を境に東の秋田駅側を内町、西の大町・寺町側を外町としていた。 内町は佐竹藩…

北北西へ進路をとれ・・・・パート② 腰痛大作戦

私の高校の同期であるノーサイドの兄イが腰痛で寝込んだらしい。 腰痛から、足の先まで「しびれ」もあるようだ。 確かにダイエットでウオーキングで減量をはかっていたが第二報道部健康管理班は効果を期待していなかった。 腰を支える重い体重の問題と、同じ姿…

北北西に進路をとれ

例年、海の日の前後には秋田港に自衛艦がやってくる。 私は自衛艦の勇壮な姿が大好きだ。 先週末から3日間、秋田港に護衛艦が接岸し一般公開された。 秋田港は港らしく見え、隣あわせに大型フェリーも横付けされると、いかにも大型港そのものだ。 秋田港に…

ケーキ屋さん、うらやむ

今日26日は土用丑の日。 暑さへの元気付けをするために何故か、昔から「ウナギのかば焼き」を食べる。 「かば焼き」は年中スーパーで売っているし、ウナギ屋さんも年中営業しているし、和風レストランにも年中「ウナギのかば焼き」のメニューにあるのに・・・・…

ラジオ体操

小学校が夏休みに入り、今日からラジオ体操が始まった。 町内のラジオ体操会場は我が家の目の前だ。だまっているわけには行かない。 私もポチもラジオ体操に加わった。 愛犬ポチはラジオ体操にやってきた子供たちの人気の的だ。 ポチも「伸び伸び体操」だ。私…

戦い終わって

今年の全国高校野球選手権大会秋田県予選は、優勝候補の第一シードの秋田商業の試合を初戦から決勝までグランドに足を運び観戦した。 今までは全国高校ラグビー大会県予選の試合は、ずーと見てきたが高校野球との違いも見ることが出来た。同じ高校生のスポー…

能代商業 甲子園出場

八橋の噴水

暑い! 暑い! グランドもカラカラだ。 水浴びのグランドだ。 毎日猛暑が続いているが、ラガー達は夏合宿のシーズンだ。 秋田市のラグビー場 八橋球技場では芝生の手入れも大変だ。 正面スタンド前と、バックスタンド前には大きなスプリンクラーの様な水の噴…

暑さへの挑戦

連日、全国的な暑さに見舞われている。 岐阜では39℃を超えたところもある。 35℃以上は多くの地点で観測されている。この猛暑、いつまで続くのだろう? 猛暑による異変も起きている。 秋田では市街地に熊の出没のニュースが連日流れる。 庭にはトカゲが出…

見れない自分のブログ

今日、初めて知った。 職場で自分のブログを開こうとしたら、職場のパソコンにはブロックがかかっていたのだ。 残念! という事は、1ヶ月半以上も職場では自分のブログを開いた事が無かったという事だ。 パソコン管理者は、仕事以外のインターネットを見な…

祭り終わって

2日間に渡った秋田市土崎の港祭りも終わった。 祭りというものは準備をしている時が一番楽しいと言われる。 人形は秋田市寺内の越前谷人形師が一手に行った7月22日の朝には、土崎の街は何事も無かった様な静けさに戻る。 7月末にかけては「傘納め」が各町…

ニュース拾い読み

7月20日付の地元秋田さきがけ新聞の片隅に「秋田市添川の資材置き場・テント2張焼ける。不審火の可能性も」との記事があった。テントの中にはスチール製ベンチ約360脚が置かれていた。というものだ。 朝、出掛けに新聞を見た時は、さりげなく新聞を見た…

まつり兄弟

全国的な猛暑。秋田の今日の最高気温は28℃と発表された。 今日、明日は土崎港曳山祭りだ。 我が家の2人の息子は、2町内に分かれて曳山で囃子を奏でる。昨夜は午後9時には寝て祭りに備えた。 早朝4時にはゴソゴソと起き出し準備に取り掛かり、5時には…

甲子園への道

今日の秋田市は30℃を超えたものの、薄曇の天気で風があった。 炎天下から、やや開放された。 「こまちスタジアム」へ再び足を運んだ。 今度は駐車場で自分の車を探すのに苦労しないように、わかり易い場所に車を置いた。 それでも正面グランドまでは結構歩く…

海の日・明日から土崎港まつり

今日は海の日、かつては7月20日が海の日であったが、変わった。全国的に猛暑が続く。 7月18日、秋田が梅雨明けした。 秋田市の土崎港まつり前に梅雨が明けたのは久しぶりの事だ。 いよいよ明日から「港っこ」の血が騒ぐ土崎港(湊)曳山まつりだ。 土崎…

週末

昨日の土曜日は、久しぶりに夏を満喫した。 朝一番で、土崎の神明社に町内の奉納金を納めに行った。ここの伊藤宮司は私の秋田南中学校時代の吹奏楽部の1年先輩だ。20日〜21日の祭典を控え、超忙しそうだ。その後は高校野球観戦に向かった。 甲子園予選を観戦…

竿燈253

<秋田市竿燈会本部がある「ねぶり流し館」に保管されている竿燈妙技会の優勝旗>今年の竿燈参加数が発表された。 昨年と同じ253本で平成20年の過去最高255本に次い2番目の参加本数だ。 大若竿燈では不況ながらもスポンサー竿燈57本、職場・学校か…

最近の気になる秋田

最近の気になる秋田のニュース ①秋田市中通地区再開発に逆行するかの様に、維持費がかかるという理由から秋田市広小路のアーケードを全面撤去が決定。秋田市中心街の活性化はの行方は? <秋田市商店街のアーケードは駅前イトーヨーカドー横だけになりそうだ…

私が歩んだ道と企業経営観

秋田高校OBで秋田市保戸野出身の新日鉄代表取締役副社長 進藤孝生氏(60歳)の講演会が秋田市山王のシャインプラザ平安閣で行われる。 戦後日本の成長を支えた製鉄業の歩みや、今後の日本経済の展望、企業の在り方、さらには低迷する秋田県経済の改善に…

梅雨空

全国的に大雨が続いている。 梅雨前線が北上している。梅雨明けが近いのだろうか? よく梅雨明けの前には大雨になると言われる。 週間天気予報では、5日後に控えた秋田市土崎港祭りの2日間の天気は晴れマークだ。 港っこ達は心待ちにしている。 ここ数日前…

高校生の夏

秋田市は朝からの雨も夕方には晴れ上がり、夕焼け空が鮮やかだった。いよいよ明日からは全国高校野球選手権大会秋田県予選が始まる。果たして、今年の夏の甲子園出場チームは? 高校野球県予選の舞台、秋田市こまちスアジアム今月28日からは沖縄で全国高校…

ウエストサイズストーリー

九州地方は連日大雨の様だ。 秋田は先週末の雨以来、過ごしやすい気温だ。半袖でクーラー無しで肌寒いくらいだ。先日、知人の葬儀に礼服で出席した。 ズボンのウエストがきつかった。又、お腹のサイズが増えたのか。 結婚式や葬儀の際の礼服は、余程の事がな…

ラグビー・トップイーストリーグ日程

ラグビートップイーストリーグ・秋田ノーザンブレッツ対戦日程 9月12日(日)13:00<秋田・八橋>東京ガス 9月19日(日)13:00<秋田八橋>三菱重工相模原 9月26日(日)13:00<岩手・釜石陸上競技場>釜石シーウエイブス 10月11…

盛岡紀行・・・・・・・③ノーサイド

盛岡紀行最後は夜の部だ。 盛岡のホテルは駅前をとった。 夜の繁華街へと出てみた。駅から真っすぐなところにアーケード街がある。大通り地区と言うらしい。 居酒屋が並ぶ。若物達が多い。そうか、土曜日の夜なのだ。学生らしき若者もいる。 そんなアーケー…

盛岡紀行・・・②

盛岡には古い街並みが残っている。 我々観光ツアーは次に鉈屋町界隈の散策をした。 最初は、この町名を誰も読めなかった。秋田市で言えば旭南地区の鍛冶町(かじまち)の様な感じだ。「なたやまち」と読むのだ。 確かに農具などの「ナタ」の作る職人の街らしい。…