第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実験成功!

今日、懸案の実験が成功した。 私が通うパソコン教室の仔犬「チャロ」は、私が入るときには、一生懸命吠え続け、帰る時には吠えない。じゃあ、一旦帰るふりをして玄関から出て、再び入った時には吠えるだろうか? との実験である。 先日は、帰り際に「チャロ」は…

紫外線

久しぶりに晴れて、運動したあとの風が快い。 日曜日の30日は午前中、ラグビーグランドにいた。 肌が白い私にとっては好天の紫外線は大敵だった。 腕まくりをしていたら、とんだ日焼けになってしまった。 くっきりと日に焼けた部分が分かれた。右端は普段…

帰らぬラグビーボール

写真を見て皆さんはお気づきであろうか? このかまぼこ型の建物は秋田南高校の野球部などが使用する室内練習場だ。 屋根に注目してもらいたい。 少し小さくて解かりにくいかもしれないが、白い点の様なものはラグビーボールだ。この室内練習場には隣接してラ…

秋工同窓会

今朝は、気持ちのよい五月晴れだ。 5月29日、秋田市大町の第一会館本館で平成22年度の秋田工業高校同窓会が開かれた。 来賓として秋田商業高校同窓会の米澤会長や東京秋工会の三平会長もなども出席した。 今年3月卒業の新入会員と全国優勝を目指すラグ…

トイレのお話

千秋公園のトイレで思い出したことがある。 よく、その会社のトイレをみれば利益が出ているか、いないかがわかるとか言われる。 これは社員の心掛けがトイレ対する気持ちに現れるからだろう。過去にトイレにおける苦い経験もあった。 <その1> 若い頃、彼女…

千秋公園散策・・・・・・⑥

「時鐘」 寛永16年(1639年)、佐竹藩二代目藩主 義隆の時代に二の丸の一角に作られ、幾多の改修、移転を経て明治25年に現在地に建設されたが昭和18年に太平洋戦争で鉄類が没収された後、昭和23年に「平和の鐘」として復活したが昭和43年に当時の…

実験 見事に失敗

<ポチは人には甘えん坊で吠えないタイプだ>私が時々行くパソコン教室には行くと必ず吠える「チャロ」という子犬がいる。 教室は2階だが1階の入口に入った途端に吠え続け、私が2階に昇ると静かになる。 そして帰る時には不思議と吠えない。 昨日は、私の後…

秋田蕗(ふき)

秋田の名物に蕗(ふき)がある。 秋田市の仁井田地区では背丈以上もある蕗を「ミス秋田おばこ」達がモデルで蕗刈りの写真撮影会などをやる。 雪消えの時期に「ふきのとう」が芽を出す。秋田弁で「ばっけ」という。 この蕗が育って行くと食べられる。煮物、味噌汁の…

千秋公園散策・・・・・・⑤本丸跡

八幡秋田神社 秋田市の竿燈祭りの時は、この神社に各代表が参拝して竿燈の頭の先につけるお守り(御幣)をもらう。 平成17年1月9日に放火により消失し、平成21年10月に市民の寄付などで再建された 殉職警察官の碑。明治12年〜平成14年までの36…

立派なポチ 人間年令72歳

町内会費を集める時期だ。我が家は町内の会計役をやっているので、それぞれの班の班長さんが集めて持ってきてくれる。その総数26班。1班あたり約15〜18世帯だ。 班長さんが各家庭に町内会費の案内をして数日間で一戸一戸訪問して集金する。 殆どの家…

ラグビー 秋田ノーザンブレッツ新監督

トップイーストリーグの秋田ノーザンブレッツの石塚也寸志新監督が紹介された5月24日の毎日新聞秋田版

27年前

27年前の昭和58年の今日、秋田県地方は男鹿沖を震源とするマグネチュード7.7の日本海中部地震に遭った。蒸し暑い曇りの日だった。 昼前にグラグラと揺れ、棚は倒れ、あちこちで火災が発生し、地割れが出来たりし我々にはかつて経験の無い107名の死…

IRIS (アイリス)

<アイリスの花・秋田では咲いていない>今人気の韓国ドラマ 「アイリス」 CS放送では15話あたりまで進んでいる。TBSでも放送中(秋田ではケーブルTVのIBC>、我が秋田のABS秋田放送では先日第5話が放送され、3話に続いて秋田の雪景色での場…

千秋公園散策・・・・・・・・・④ 久保田城跡

<佐竹藩主像 大正4年に作られた後、昭和28年に旧銅像から平成元年に市制100周年で復元された> <表門・昭和63年に復元された。高さ12.4m、巾10.9m> 二の丸の売店脇の「長坂」を昇りきると御番所、表門がある <この池には垂れ下がる藤の花がすば…

秋田県社会人ラグビーリーグ日程

低気圧と健康

今日は全国的に低気圧や前線の影響で大雨や強風の天気予報だ。 そして月曜日ともなれば一般の土曜、日曜休みの人は憂うつだ。 天気の良い高気圧から低気圧と気圧が大きく変化する時に自立神経の乱れが出る事が多い。そのたびに心臓へは圧力の変化で負担がか…

千秋公園散策・・・・・・・③

私のブログ仲間 「ノーサイドの日記」を見た。 彼も千秋公園に行っていた。美しい自然の中をジョギングしていたのだ。 しかも、ソフトクリームを食べながら・・・・・・ 私は車で千秋公園まで行って、公園内を散策。 私と彼はどちらもメタボ同士だ。 どちらが…

ラグビー秋田県協会招待試合

5月23日、秋田市八橋球技場で秋田県ラグビーフットボール協会の招待試合が行われた。 神奈川桐蔭学園の中学と高校を招いての試合だ。 対する秋田チームは中学、高校とも選抜されたオール秋田チームを編成。 試合結果は中学は19対0で秋田が勝ち、高校は…

秋田工業高校同窓会のお知らせ

<秋田工業高校現校舎> <旧校舎の形をデザインした冬の同窓会館>秋田工業高校同窓会総会のお知らせ です。 日 時 平成22年5月29日(土) 午後4時から :総会 午後5時から :新会員歓迎会・懇親会(マジックショー) 会 場 第一会館本館 秋田市大町5-4…

千秋公園散策・・・・・②

<県立美術館を臨む。左の木陰の明徳館図書館は以前、明徳小学校があった> <松下亭前の鮮やかなつつじ> <二の丸の広場>

東京浅草で秋田の竿燈

東京にお住まいの秋田出身の皆様へ 5月29日(土)、30日(日)の両日、東京浅草で「第4回浅草全国産直まつり」が行われる。 秋田市が出展するのにあわせて浅草寺境内などで竿燈の妙技が披露される。 境内での竿燈が行われるのは初めてという。 秋田からは竿燈…

千秋公園散策・・・・ ①

秋田市の千秋公園を散策した。 秋田駅から徒歩5分。 城跡の外堀の情景だ。

桜のじゅうたん

<花壇に散った桜の花びら> <ポチとの散歩道>桜が散ったあとは、まるでじゅうたんを敷いた様だ。 これが、桜が散ったあとは、まるで 「カーペットを敷いた様だ」 と言ってしまえば、さまにならない。 やっぱり 「じゅうたん」 だ。 我が家の近くの散歩道は四…

ポチのブログ仲間

昨夜は目がさえて眠くならず、うとうとしたのが深夜2時をまわった。 原因を追求してみたら、私が通っているパソコン教室で夕方に濃厚なコーヒーを「一気飲み」したのだ。きっと興奮して眠れなかったのだ。学生時代から夕方にコーヒーを飲んだ時は夜眠れなかっ…

霧の港

私の家の近くはバラエティーに富んでいる。。 海と港もある。田んぼもあれば桜並木の小川も流れる。 犬もいれば猫もいる。 ジジもいればババもいる。鬼もいるかもしれない・・・・・ 今日の夕方からは秋田市内は霧に覆われてきた。 霧の秋田港だ。 横浜や神…

ポチのお食事マナー

ポチのお食事の姿だ。 硬いものやステック状の口だけでは食べにくいものは、ちゃんと両手を使う。 <食前のお皿> <食事の途中のお皿・左右どちらかの片側からきれいに食べていく> 飼い主は、こんな食べ方はしない。 よそのワンコはどうなんだろう?

格子戸から

世界の車窓からならぬ、我が家の格子戸からである。 若い頃、「格子戸をくぐりぬけ〜 ♪」と、小柳ルミ子の歌があった。 我が家の温泉からの格子ごしの景色である。 いかにも大きい家の大きな温泉から大きな庭の様に感じるが、まったくその逆である。 しかも、…

ポチの散歩コース・・・Cコース

ポチの散歩コースの三つ目はCコースだ。 このコースはリバーサイドだ。 寒い時は荒海に、好天の時は夕日が美しい。 季節によっては釣り人たちも並ぶし、時には車が岸壁からダビングする物騒なところでもある。 この散歩コースのポチの一番の楽しみは一人で歩…

男鹿 寒風山のふもとにて

5月16日、男鹿市の寒風山(かんぷうざん)のふもとの陸上競技場で男鹿市招待ラグビー大会がおこなわれた。 この中で、小学生へのラグビー教室が行われ、秋田ノースアジア大学ラグビー部員達がチビッ子達と汗を流した。 ノースアジア大学ラグビー部監督> …

ゲゲゲ

今NHKの朝ドラで静かなブームを呼んでいる「ゲゲゲの女房」 戦争で片腕を失った漫画家の水木しげると、夫を支える女房。総合テレビでは朝と昼、NHKBS放送では朝と夜だから一日4回放送されている。 時代設定は私の小学時代で貸し本屋があった頃だ。 私も子供の…