第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高清水公園

秋田市のお花見は千秋公園のほかに、高清水公園 護国神社境内の桜もきれいだが、なにせ「寒い寒い」で寂しい。

秋田市 お花見終わる

<秋田市千秋公園 お堀端の桜・寒い寒い中での満開だった> <秋田市八橋公園周辺の桜・寒い中での満開> 秋田市の千秋公園のお花見は寒気の関係で予定よりも延長して4月28日までにしたが、全く成果無しというところだ。 最終日は朝から冷たい雨と強風。…

高校ラグビー全県総体組合せ

秋田県OB  ラグビー編

秋田県OBの活躍 ラグビー トップイーストで活躍中の「セコム ラガッツ」チーム (セコムラガッツHPより)http://www.secom.co.jp/sports/rugby/team/staff.html 安藤 敬介 《チームディレクター兼任》Keisuke Ando 生年月日(年齢) 1979.5.19 (30) 身長(c…

ラグビーシーズン到来

ゴールデンウイーク交流大会 日程改定

ゴールデンウイーク交流大会の試合日程が4月27日に一部変更になりましたので改定版です。5月1日(土) ○秋田工業高校グランド 12:00聖光A−秋田南A 15:00秋田高A−函館選抜 16:30秋田工Bー聖光A ○金足農業高校グランド 13:00八…

母校の桜

一応満開

<我が家の桜は一応満開・4月27日> <先月3月10日の同じ桜の木・1ヶ月半前は雪化粧だった>今朝は冷たい雨と強風、気温は相変わらず10℃を下回っている。ここ2〜3日は雨らしい。 本当の春はいつ来るのだろう? 秋田市のお花見は、もうおしまいか…

高校ラグビー全県総体組合せ

http://www.akita-rugby.jp/up_img/1272281619/1272281619.pdf

角館

昨日は角館の交流センターで横浜昭和大学医学部 工藤進英教授の「大腸がん」の講演会が行われ、会場には定員を上回る人であふれた。 講演後は質疑応答があり、聴講者の中で実際の大腸がん患者も数名おり、熱心に質問していた。 <がん患者の質疑に応答する工…

ほどほど健康術

〜がんの9大原因を知る〜 <新潟大学 岡田正彦教授 平成22年4月25日 日本経済新聞より>1位 たばこ・・・全てのがんの死亡率の21%が喫煙による。自分が喫煙しなくても両親が喫煙する家庭で25年以上過ごした子供は将来、肺がんになる割合が2倍。…

開花宣言

<我が家の桜。まだ満開とまではいかない> ようやく秋田市の桜の開花宣言。昨年より10日遅いという。 でも、満開だわけではない。千秋公園では、まだつぼみも多い。気温が上がらないからだ。 私は昨日、男鹿のラグビー仲間のお花見に行った。男鹿の公園で…

高校ラグビー編・・・・・② 

中央地区大会組合せ

高校ラグビー編・・・・・①

平成22年度 第12回ゴールデンウイーク秋田交流大会試合日程 5月1日(土) ○秋田工業高校グランド 11:00安積A−秋田高A 12:00聖光A−秋田南A 15:00安積A−函館選抜 16:30聖光A−秋田工B ○金足農業高校グランド 13:00八戸西…

閉店休業・消えた露天商

<お花見というのに、全く人影の無い千秋公園・例年だと人ごみなのだが・・・・> <イベント用のステージも閑古鳥> <お花見会場の周辺も、寒々として秋の様だ> ここ数日、秋田市の千秋公園はお花見期間中というのに寒さと冷たい雨が続き、さらに桜は今だ…

初コメント感謝申し上げます。

本日、東京在住で私の秋田南中学校同生の「るるるさん」よりお便りを頂きました。 この日記をご覧頂きまして誠にありがとうございます。 秋田を離れて、この日記をご覧頂いている方がいらっしゃる事に感激でいっぱいです。 これからも秋田の身近な情報を発信…

家庭ごみの有料化

秋田市では家庭から出るゴミの有料化を進めている。 既に全国では可燃ゴミについて旭川市、函館市,長野市,高松市、下関市、久留米市、宮崎市、熊本市。 秋田県内では能代市、潟上市、大仙市、由利本荘市、横手市、湯沢市で有料化が実施されている。 目的は…

プロフェッショナル

NHK総合テレビで放送された「プロフェッショナル・仕事の流儀」の単行本が発売されている。 2008年5月〜2009年3月に放送されたものが載っている。 今は、放送されていないが、今秋から復活する。 さまざまな分野の第一線で活躍中のプロの「仕事…

講演会のお知らせ

先輩の活躍

「あやめだんご」の次は、ジャズバンドだ。私は元々ラガーマンでは無い。 ラグビーが大好きな「ラグビーおたく」なのだ。 秋田南中学、秋田工業高校と、学生時代は吹奏学部であった。学生時代には秋田市の県民会館のステージで2千人もの前で何度となく演奏…

花よりだんご・・・・・・なつかしの 「あやめだんご」

ありました! ありましたよ〜 千秋公園の「あやめだんご」 [千秋公園の桜の開花は、もう少し先だが、我が第二報道部グルメ取材班は秋田市千秋公園の「あやめだんご」の店に足を運んでみた。 車は、広小路の駐車場に置いた。1時間100円駐車場だ。広小路から県…

エコードラ

去る4月18日、秋田市山王のふきみ会館で秋田市エコー少年ラグビークラブの入会式が行われた。 (入会式の模様は、4月20日付の秋田さきがけ新聞に記事・写真掲載) 創立が昭和48年5月20日と、、間もなく37年を迎える。 私の二人の息子も、このク…

アイリスは今だ!

中年女性の韓流ドラマフアン必見の秋田ロケドラマ「アイリス」が、いよいよ地元地上波の、ABS秋田放送で今週末の4月24日(土)から放送される。 初回放送は、第1話と、第2話だ。 秋田の場面は、第3話からだ。 韓国からの便は高い搭乗率で、予約をと…

どうなる秋田市街地

<秋田駅前周辺の人影は、週末の好天でも閑散としている> 秋田市中通地区の赤十字病院・婦人会館跡地の再開発事業が県議会で可決され、県立美術館移転とともに開始さようとしている。 秋田市大町のニューシティービルが先日閉鎖され、秋田駅前のイトーヨー…

ゆとり世代

新入社員も入社2週間余りが過ぎた。 昨夜、フジテレビ系のプライムニュースで「ついにゆとり世代入社・企業の傾向と対策とは」との特集があった。 夜金のゴールデンタイムであった。つい見入ってしまった。 その中から、内容を拾い出してみた。〜〜〜〜〜〜…

桜開花・足踏み

関東では降雪だ。一番遅い記録の様だ。 我が家の桜の開花も足踏み 寒さの中、我が家の椿は鮮やかだ関東に雪が降り、秋田に降らない訳は無いと思った。 案の定、秋田市にも今朝からみぞれが降り始めた。 まだ積もる程ではないが、とても寒い。 昨日から秋田市…

夕暮れ

秋田市土崎港「セリオンポートタワー」

今日からお花見

今日、4月16日から秋田市の千秋公園のお花見が始まった。 770本の桜は、まだまだ「つぼみ」だ。 明日からは角館の桧木内川沿いのお花見だ。 ここ1週間くらいで開花しそうだ。 しかも、あすの天気予報には一部、雪マークあり。 桜は、まだ早い。梅は咲…

タイヤ交換の落とし穴

雪国では冬のスダッレスタイヤから夏用の普通タイヤへの交換時期である。 それでも秋田市内の交換率は、まだ6割程度で例年より出足が遅い。 それもそのはず、なかなか春の陽気の暖かさが来ないからだ。 秋田だけでは無い。全国的に気温の変動が激しい。 今…

夕焼け編

4月15日、秋田市土崎港の夕焼け。 底冷えがする。 愛犬の散歩にはダウンジャケットに、手袋が必要だ。