第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから熊谷へ・・・

これから車で埼玉県熊谷市の熊谷ラグビー場へむかう。 全国高校ラグビー選抜大会へ行くのだ。 およそ570キロ、所要予定時間7時間だ。 深夜、熊谷の健康ランドに寄り、朝まで仮眠だ。 熊谷ラグビー場では秋田工業高校、秋田中央高校を中心に、東福岡や、…

春の別れ

今日3月31日は公官庁や一般の年度末で慌ただしい。 3月決算のところも多い。 公官庁では転勤、異動、退職者にとっては最後の日になる。 あちこちで別れの風景があろう。我が前職の「相棒」も私の後を追うかの様に、今日で退職する。 彼女の場合は今秋、結…

330

今日は3月30日、仏滅ではあるが 「330」 と数字では「ごろ」が良い。 この「ごろ」が良い数字を車の希望ナンバーにつけている人も結構いる。 秋田市は昨日の朝に積もった雪は、昼には消えたが、今朝になったら又、雪が積もっていた。 寒いはずだ。最後の雪に…

労働基準法

朝からボタ雪

よく「棚からボタ餅」という言葉があるが、今朝の秋田市は「朝からボタ雪」で、通勤者は驚いたことだろう。 天気予報では今日は雪マークであったが、昨日の日曜日は晴れ間があったので冬タイヤを交換した人も多かったが・・・・・。 静岡、東京などでは桜が咲き…

終日フル活動

今までは、土曜・日曜日が職場の休日でなかったので、土曜・日曜日の行事には、余程の事でないかぎり、休暇を取らずに途中外出で対応してきた。 ところが、現職を引退すると土曜・日曜日の行事には「終日対応」のフル活動が出来る様になった。 今までの、職場…

飲み忘れ・飲んだ忘れ

秋田の春の訪れが足踏みしている。 今の時期、例年より寒い。タイヤをスダッレスから普通タイヤに交換しても良い時期なのだが、昨夜から雪が舞う。 気温0℃。今朝は時折、雷が鳴って風雪模様だ。 庭の草木にも、雪化粧だ。 (あっという間に雪が積もった) 5…

結婚支援の後輩OB

秋田県の独身男女の結婚支援の為に秋田県では 「あきた結婚支援センター」を開所し、4月から業務を開始する。 センターの業務は出会いを支援するボランティア「結婚サポーター」の養成や、ネットワークづくり、出会い情報などの発信だ。 「結婚コーディネーター」…

異動時期

今日の新聞には秋田県教職員の異動が発表された。 ラグビー関係では男鹿工業高校の佐々木弘樹監督(男鹿工業OB)が能代工業高校に転勤になる。 今までの柴田寛総監督(秋田工業OB)が引継ぐ。 男鹿工業高校ラグビー部の創部時代の元監督の金節男先生(明徳館高…

FUHU

私の周りには福田さんとか、藤原さんとか 「ふ」のつく人が沢山いる。 私も、その名に近い。 何気なく使っていたローマ字に最近疑問がでた。 ローマ字の 「ふ」には 「HU」もあるし、「FU」もある。 福田さんの場合、ローマ字では「FUKUDA」と書く場合が多い…

高校ラグビー編

全国高校ラグビー選抜大会の組合せ(秋田県関係) 日程 平成22年4月1日(木)〜7日(水) 会場 埼玉県熊谷ラグビー場<予選リーグCグループ> 4月1日(木)15:00 Aグランド 秋田中央ー本郷(関東3位・東京) 4月2日(金)12:00 Cグランド 秋田中…

時間割

秋田では小雪が舞っているのに、東京では桜が開花したニュースが入った。 現職退職後、ゆっくりしようとしたが、そうもいかない。 各方面へお礼の挨拶もしなければならない。そのほか重要課題は書類、資料の整理だ。今までは次から次へと車に詰め込み、満杯…

こだわり・・・・・・2

3月19日は私の誕生日であったが、その時にブログに書き込んだ「こだわり」で、誕生日を私は車のナンバーにしている。それが誕生日に偶然と重なった出来事があった。 世の中には「偶然」とか「奇遇」とかに遭遇する事がある。3月19日の私の誕生日に、私…

黄色と白

昨夜は話題の韓流ドラマ、秋田ロケの「アイリス」第3話がCSのTBSで放送され、秋田の場面が映し出された。 田沢湖スキー場、鶴の湯温泉(混浴)、田沢湖、横手のかまくらと横手焼きそば、男鹿水族館、秋田市のすずらん通り、秋田市中通りの居酒屋「よねしろ…

新国道に「かもしか」現る!

昨日の事である。 秋田市泉地区の通称「新国道」を車で通り、信号待ちしていた時である。 歩道を大きな犬のような物が動いている。 よく見ると「かもしか」だ。 山から降りてきたのだろう。 しかし、この地区は山からは相当離れている。 運転者や歩行者達は…

職場を後に

今夕、無事に退職の日を終えた。 とても長く感じる一日だった。 昨日から花のアレンジメントや花束が贈られる。 幸せ感でいっぱいだった。 みんなからは「私の人生観はうらやましい」と言われた。 自分では思ってもいなかった。 現職引退後の医療立県構想の…

引退の日

公官庁の人事異動が発表され始めた。 団塊の世代の大量定年退職も目立つ。 退職者には同級生の名も多い。 今日は私にとっても、現職 M 社 を引退の日となる。 38年間の勤務に終止符を打つ。昨年の定年から1年間の嘱託契約を終える。 引退となると感無量だ…

こだわり

私の「こだわり」である。 誕生日 3月19日を車のナンバーとしている。

うれしい誕生プレゼント

今朝、このブログを見たラグビーファンの方からうれしい誕生プレゼントの写メールを頂きましたのでご紹介いたします。 Kママ、ありがとう。

今日は・・・・・・・

今日は私の○△回目の誕生日である。 歳の節目は5年毎という人がいた。 私の場合は、節目を少しずれている。 誕生日には自分でバースデーケーキをいつも買う。 ケーキは秋田市中央郵便局向かいの「ディプレ・いしい」がお得意さんだ。 そしてケーキの一部を愛…

ウエストサイズ物語

朝起きたら「また〜」と、思わせる綿菓子の様な雪が積もっていた。 さらに天気予報では週末は大雪の様だ。 我々の年代になると、健康体はウエストが太くなってしまう。 スーツのズボンが、はちきれそうになってくる。 気に入ったスーツだとすれば、スラック…

医療費と医療制度の改定

4月から医療費や医療制度が変更される。 病院からの領収書には点数が記載されているが、この点数の10倍が料金だ。 主な変更点 ①外来診察料 診療所 710円→690円 中小病院600円→690円 ②歯科再初診療 初診療 1,820円→2,180円 再診療 …

ざわざわ

昨日3月15日は、確定申告の締め切りの日だった。 税理士事務所の皆さん、お疲れ様でした。今日はゆっくりとした気持ちだと思います。又、高校入試、合格発表も終え、今度は教職員の異動だ。 すでに内示が出る頃だ。 周りでは画策をしながら落ち着かない。…

旭川

「旭川」 北海道にもあるが、秋田市にもある。 秋田市の中心部を流れる川だ。秋田工業高校の校歌にも歌われている。 私はこの旭川の川べりで生まれ育った。 子供の頃は、竿燈のとき川反沿いで灯篭流しなどもしたり、大雨の時はよく洪水にもなった。 川沿いの…

プロフェッショナル秋山正子(秋田高校卆)

3月16日(火)のNHK総合テレビ プロフェッショナル仕事の流儀 第140回目は秋田市出身、秋田高校昭和44年卒業で訪問看護師 秋山正子さんを取り上げる。この番組で秋田県出身者が出演するのは昨年放送された昭和大学医学部教授 大腸がんの権威 工藤進…

秋田で一番

秋田で一番のものはいろいろある。 その中で、一番高さが高いマンションに入ってみた。値段も高いかも知れない。 秋田市中通の「木内」隣の、かつては「協働社ビル」の跡地に建てられた建築後6年の「ランドマーク」だ。 30階で高さは95メートル。ちなみ…

いちゑ

今日の秋田市は二日前の大雪がウソのような澄み切った青空だ。 再び春の訪れがもどってきた。 昨夜は秋田県由利地方の旅館「いちゑ」に泊まった。 一度は行ってみたかったところだ。 <広いロビー・接客態度も良い> <ゆかたは、それぞれ男女とも個性にあわ…

高速料金6月改定先送り

6月改定予定の高速道路料金の上限料金制度が先送りにする事になったみたいだ。JR、トラック業界、フェリー業界や地方自治体の反発に配慮した様だが、7月の参議院選挙にも微妙にからんでいる感じだ。 このため週末の上限1,000円は6月以降も当面継続さ…

春の大雪

昨夜から音も無く降っていた。 昨日までは、ほこりの舞っていた街並みに朝起きて見ると20センチもの雪が積もっている。春の大雪だ。 しかし、身を突き刺すような寒さは無い。 普段雪が降らない太平洋側にも大雪が降っている。 いったん小屋にしまった長靴…

腸内?

私はよく大腸の内視鏡写真を見ることがある。 写真は大腸内とそっくりだ。これは大腸内ではなく「さくら餅」なのだ。今の時期、和菓子屋さんでは「さくら餅」や、きな粉のついた「うぐいす餅」が店頭に並ぶ。 大腸内の様なこの「さくら餅」、私も驚いた。 皮…